プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



去年庭の花壇にミニトマトの苗を植えたら

たった2本の木から何百個も美味しいトマトが採れたので

今年もまた植えてみた


去年の苗は1本100円ぐらいの安物だったけど

今年は特価の78円の苗と

ちょいと奮発して398円のフルーツトマトの苗を植えてみた

そしてその子をエリート君と名付けた



ところが

害虫のテントウムシダマシがやって来て

エリート君だけ食い荒らした

しかも新芽のところを食いやがった

腹が立つからサンダルでペシャンコに踏みつけてやった

しかし翌日またテントウムシダマシを見つけた


もうダメかと思ったけれど

健気にもエリート君は脇芽を出して生き延びた

3匹テントウムシダマシをやっつけた頃には

エリート君も少し大きくたくましく見えるようになった


そしてとうとう2人とも花を咲かせ実を付けた

78円はたくさんの実を付け僅かに色付いてきたが

エリート君はまだまだ時間がかかりそうだ

よく見るとエリート君はどこかピーマンのような形をしている

ちょっと不安になってきた



今年もミニトマト

この子はもちろん78円である

エリート君は・・・


ピーマンではないことが確認できてからお見せしよう





最後まで読んでくれてありがとう

   エリートはリコピンも多いのだろうか

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




コメント

気を付けて!

今日は♪

テントウムシとテントウムシダマシの違いを知りました。
実は知らなくてテントウムシダマシをテントウムシと
思ってました。
エリート君がピーマンでないことを祈ってます。

ご主人の前立腺癌は気を付けて下さい。
夫は手術して6年になりますが、同じ病院で手術した知人は亡くなりました。
作家の渡辺さんもそうでしたね。
軽く見てはいけない病気です。

アハハ、、
エリート君と名付ける発想が
面白い、さすがマコトさま。。
わかりやすいし、、

フルーツトマトって、アイコのように
細長い品種でしょうか?
沢山生って、赤く色付いて、、
観察するのも、食すのも、楽しいでしょうね。

v-348akiちゃんへ
まさかakiちゃんみたいな植物に詳しい方がテントウムシダマシを知らなかったとは意外です。
テントウムシは益虫だけれどテントウムシダマシは害虫ですから間違えたら大変ですよ。
何だかね、ピーマンみたいな形をした実が生ってるの。
トマトだとは思うけど・・・。
前立腺癌、楽観視してはいけないんですね。
パパリンによく話しておきます。ありがとう。

v-349あみ・もとちゃんへ
エリート君がピーマンだったりしたら目も当てられないね。
どんな実が生るのか楽しみにしてるんですよ。
収穫できたら写真アップしますね。
で、やっぱりピーマンだったりして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ