プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



しばらくご無沙汰してる間に


パパリンと旅行に行ってきました


台湾



5日間で台北から台中そして台南と台湾を一周


ツアー客の中には4回目なんて人もいたけど


私は一度で十分だから欲張ってあっちもこっちも


かなり慌しかったけどよく歩いたわ



新幹線にも乗ったし


特急列車やバスで日に400キロも移動したから


乗り物の中で日本語の流暢なガイドさんの


話を聞きながら車窓から外の景色を眺める時間が


一番長かったかもしれない




台湾は英語かと思いきや


なんと中国語(北京語)なのよ


だから言葉は全く解らなくて


シェーシェーバイバイ以外はジェスチャー


ホテルやレストランやショッピングセンターの人たちは


慣れたもんで日本語が上手だけど


コンビニとか普通の人は英語も日本語も全然ダメで


強引に中国語で攻めてくるんだけど


まったくチンプンカンプンだからどうしようもない




そして中国人の観光客の多いこと!


とにかく賑やかなのね~


台湾人は自分たちと中国人との間に


しっかりと線引きをしているの


その理由は後日ゆっくりと書くことにするわね


なかなか興味深い話なのよ




そして中国人はマナーが悪いとか


声が大きいとか汚いとかって悪口を言ってたけど


私達日本人から見るとあまり違いがわからない




これからしばらくは


台湾のお話をちょっと変わった私流の見方で


少しずつ書いていこうと思うので


何でも聞いてちょうだい



たぶん


何も答えられないでしょうけど ナハハ




パパリンと私のウサギとカメのような珍道中を


ゆっくり振り返ってみましょう




何だったかしら?





最後まで読んでくれてありがとう

   ゆっくり綴ります

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは!

台湾に行ってたのね・・・
400キロも移動できるんだ・・・
狭い国土だから海に落ちそうな感じだけど、そうでもないのね~
次のを待ってま~す♪

いいな!

パパリンさんと台湾旅行に行かれてたんですね。
羨ましいです。
英語が発揮できなくて残念でしたね。
私も又外国へ行きたいですが今年は実現しないかも知れません。
台湾の旅行記の続きを期待してます。

v-348共白髪さんへ
台湾の大きさは九州よりちょっと小さいぐらいかな。
時速300キロの新幹線に乗りましたよ。日本製らしいけど。
バスの移動が多かったです。
スタミナの無い人には過酷な旅かもね。

v-349akiちゃんへ
アジアばっかりでねぇ。
やっぱり西洋に行きたいです。
akiちゃんはイギリスにいらしたんですもの、また来年でもいいんじゃない?
私はやっと自由の身になれたからあちこち行きたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ