プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今 実家に来て母と過ごしている


ほんの数日だけど


母はとても嬉しそうな顔を見せる




最近の母は


顔がむくんで肉まんのようだ


足もパンパンにむくんで足首とふくらはぎが同じ太さ


味覚が衰えたために塩分の調整ができないのだろう


それともいよいよ腎臓が機能しなくなったのか




父が生きている時は


いつも母の手料理を食べていたが


父の死後はバトンタッチして私が作るようになった



私は常日頃から薄味なので


母にも薄味の料理を食べさせている


いつもなら母のむくみはみるみる消えるのに


今回はあまり変化が無い


やっぱり腎臓がダメになってきたのかな




それでも私が作ったものを何でも


美味しい美味しいと言って食べる母を見ると


毎日話し相手も無く一人ぽっちで食事をするのは


どんなに寂しいことだろうと哀れに思う



仏壇の父にゴメンねと手を合わせながら


これ以上のことは私にはできないのだと


自分を納得させるしかないのだけれど




母の愛する花




母は何一つ不平を言うことは無い


今日も鼻歌を歌いながら好きな花の世話をしている





最後まで読んでくれてありがとう

   親孝行できてるかな?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

味覚

毎週、母を買い物に連れていっています。
なんかちょっとデートみたいな感じですな。
母は私にあれも買えこれも買えといいます。
そのあとお昼を食べて帰ってきます。
味付けはやっぱり濃くなってますね。
ちょっと注意してきました。
でも、
「大勢で食べるとおいしいなあ」
と言って喜んでいます。
シアワセがささやかになっているなあ、と思います。

母も濃い味

私の作ったものは味が薄いと言って、自分の妹の作ったものは美味しいと言います(味濃い)

整体の医者にも塩分気をつけてと言われてますが、歳と共にますますしょっぱくなってきたような。

一人にしたらボケると言われてます、ケンカしながらの毎日ですが、母がいなくなったら私がボケると思います(;;)ホロホロ

v-348こみ師匠へ
あぁやっぱり師匠もちゃんと親孝行してるのね。
お母様にとって師匠は自慢の息子さんなのでしょう。
だってそんな優しい息子はそうそういませんよ。
私の息子もきっと買い物に連れてったりしてくれないと思います。
だから私、100才まで運転してやる!

v-349yukariちゃんへ
年を取ると味覚が鈍くなるんでしょうね。
濃い味が好きになるみたいです。
お母様と同居してるyukariちゃんのことを時々思い出します。
実はとても羨ましいの。
お母様、お幸せです。
ケンカするほど仲がいいんですよ。
きっとボケ防止にもなるんじゃないかな?

ピン子さんは我が家に居ると余計ボケル!って言います
ホントは寂しいんでしょうけど・・・強がりですよね

papaッチは毎朝7時20分に電話しています
毎朝の話題結構次から次にあるんです(*^_^*)
今朝は震災の話を滔々と語っていました
ピン子さんは???でしたけどね)^o^(


強い人だね!!

マコトさんの母上は強い人ですね!料理の味やいろいろ辛いことがあっても
頑張っておられることはめちゃくちゃ素晴らしい! 
人間1人でいることや しゃべる相手もいないことどれだけ我慢できるの?私は駄目だな・・・でも母上のその強さを支えているのは マコトさんの母を思う心でしょう・・これからも母上そしてパパリンに対する思いやりを忘れずにしましょう 私もそういう気持ちは何時までも持ち続けたいです。

マコトさんのお母様、マコトさんと一緒に過ごせる時間があって幸せですね。
そうすると、私は親不孝かな、とも思いますが、私が幸せであれば親孝行、と都合良く思うようにしています。(笑)
お母様、もしかしたらお灸とか足湯をするとむくみがとれるかも?

v-350わこちゃんへ
毎朝電話するってpapaッチは優しい人だねぇ。
なかなかできないことだと思うよ。
ピン子さんもまた幸せ者だね。
そしてまた、そんなpapaッチと暮してるわこちゃんもまた果報者ってことになる。
私は日に二回母に電話してるけど、これって女だからできることだと思うんだよね。
papaッチすごいなぁ。かっこいい!

v-351鬼瓦さんへ
そう、母は案外強い人かもしれません。
父がいないと何もできない弱虫だとずっと思ってきたけれど、
鬼瓦さんの言う通り、どこか芯の強い部分を感じることがあります。
鬼瓦さんもダメですか? 私もダメ。
寂しいのはお互い苦手みたいね。

v-348ねこなすちゃんへ
そうそう、親は子の幸せをいつも願うものだから、
ねこなすちゃんが幸せに暮していること=親孝行だよ。
お灸と言えば、前にねこなすちゃんのお母様とお灸の記事を書いてたことがあったのを思い出したわ。
お灸って結構ハマるものらしいね。
足湯、母に早速勧めてみますね、ありがと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ