プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



全国的に雪ですなぁ


道路が真っ白なのを見て


美容院をキャンセルしたわ


雪が積もると私は足がすくむのさ


絶対に外出しないと決めてるの






今からさかのぼること四十ウン年

金沢に転校した年の冬に

北陸という豪雪地帯がどんな恐ろしい所であるか

私はイヤと言うほど思い知ったのよ


朝学校へ行こうと玄関を開けると一面の銀世界

ワオッと喜んだのも束の間

腰までの雪の中をどうやって歩けばいいのか

大雪の経験の無い私は半泣きになり

あの頃は当然若くて元気だった母が

私の前をスコップで雪を掻き分け

道を作ってくれたの



大通りに出たら出たで

地面の雪がアイスバーンになってた

歩く人が踏み固めたからカッチカチに固まって

しかもツルンツルン滑ってまともに歩けない


北陸の人々は底の溝が大きくて深い

ダイナミックな長靴を履いてるから

普通に歩いていたけど


私は革靴だったから全然歩けなくて

ツルンと見事にすっ転んで

後頭部をアイスバーンで強打

それはそれはでっかいタンコブができたのよ

あまりの痛さにご飯を噛むこともできなかったわ



バスは1時間待っても来ないし

つま先は凍えて感覚が無くなるし

本当に北陸の冬は苦手だった



そんなわけで

今でも私は雪に怯えているの




昔はそんな冷たい身体を

抱きしめて温めてくれた誰かさんも

今じゃコタツの中でオナラして寝てるわよ


重そう・・・





最後まで読んでくれてありがとう

   完全にトラウマよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは~♪

マコトさん
ピーちゃん~♪
こんにちは~♪
マコトさんはあの豪雪地帯の北陸に
おられたことがあるんですね。
冬は雪が多くて大変だったみたいですね
マコトさんにとって雪は嫌な思い出があるのですね
今年はあまり雪の多く降らないところに
何十年ぶり科の雪が降ってしまいましたね
マコトさんの住んで居られる東京も45年ぶりの
雪が降りましたし、私の住んでいる千葉市も
観測史上初めての積雪量を記録してしまいました。
何時もは車でパート先まで行くのですが
雪が多くてバスと電車を乗り継いで行って来ました。
駅から会社まで歩くのに何度も滑って転びそうになりました。
足で踏みしめた雪道はツルツルで本当に怖いですね。
マコトさん道路が凍っている時に
出かけられる時には気を付けて下さいね。
ピーちゃんお元気ですか?
かわいいピーちゃんに応援致します。
マコトさん♪
何時もありがとうございます。^^☆☆

日本では全国的に雪だって、ネットのニュースで見ました。
千葉の実家でもかなり積もったそうです。
イギリスは、今年はそれほど寒くはないのですが、雨&嵐の連続で各地で洪水やら交通機関がマヒしたり、大変なことになってます。
それにしても・・・
親友のFさんの訃報、とても悲しいですね。
たくさんの思い出をTさんと一緒に語って、また笑顔に戻ってください。
私の仲良しの友人も乳ガンと闘っているところなので、完治するまで心配です。

v-348sakuraちゃんへ
sakuraちゃん、ありがとう。
近年の異常気象には困ったものですね。
私は雪が降ったら出かけなければ済むけれど、
sakuraちゃんはお仕事だからそういうわけにはいかないね。
北陸では皆タイヤにチェーンを巻いて走っていました。
ずいぶん昔の話ですけど。
ピーはとても元気ですが、ヒーターにはりついています。
早く春になるといいですね。

v-349ねこなすちゃんへ
イギリスも雨や嵐で大変なんですね。
世界中が異常気象なのかしら。
ご実家もかなりの積雪だったと思います。
亡くなった友は帰ってきませんから思い出を大事にしようと思います。
ねこなすちゃんのお友達、きっとよくなりますよ。
乳癌は癌でも治りやすいそうですし、私の友達にも完治した人が何人もいますから。
私もお友達の完治を一緒に祈ってますよ。

ふふふ、雪ってすごいよね~~~。

毎日それが当たり前で生活しているよーー。
本当に雪の生活は悲惨です。

だけど、北海道では当たり前に生活しないとやって行かれないわ。
高校時代、始発のバスも満員通過、それでも次のバス待ったよ。
まだ今の時代いいわーーー

疲れますね・・・

この雪で靴屋さんに長靴を買いに行きましたら、どの店も売り切れ状態・・・
風が吹くと・・・・では無いですが、雪が降ると靴屋が儲かることに気付きました。そして”備え有れば憂い無し”当たり前の事がより強く感じたこの2週間でした。そしてマコトさんのようにお尻を打たないようにいつもの倍以上に
足が・・・・疲れました!!

v-350ひなたんばーばちゃんへ
いよっ、豪雪クィーン!!
雪のことなら何だってひなたんばーばちゃんに聞けばいいと思ってるよ。
高校時代、北海道と北陸で私達同じような雪ん子生活してたのかもね~。

v-351鬼瓦さんへ
昨今、長靴って滅多に履くことないですもんね。
私も長靴って持ってません。
ブーツは防寒にはなるけれど、雪道は滑ってダメ。
鬼瓦さん、さぞかし歩くのに疲れたでしょうね。
私は雪が降ったら絶対にお出かけしませんよ。

そろそろ♪

今晩は☆
今年は雪であちらこちらで被害が出ましたね。
年々気候が変わって行くことが心配です。
そろそろ暖かくなるようですから楽しみにして
過しましょう。

v-348akiちゃんへ
そうです! 春はすぐそこまで来ています。
こんなに春が待ち遠しいのは初めてかもしれません。
だんだん寒さが堪えるようになったのかしら。
春になったらあちこち出歩きたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ