プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



Plantation bay Risort &Spa





この4月にお嫁ちゃんとフィリピンに行ってきましたが


そのフィリピンが大変なことになっています


強大な台風30号がフィリピンを襲いました


フィリピン政府によると被災者数は950万人を超え


死者は1万人と推定されています



この台風フィリピンでは

Yolanda(ヨランダ)という名前がついています

日本では30号というように数字をつけますが

フィリピンでは人名をつけます

その年ごとに名前のイニシャルを

アルファベットのAから順につけていきます


この30号はYolandaでYから始まっているので

Aから数えると25番目の台風ということになります



先日フィリピンの友人と話をしました

彼女の話によると

死んでしまった人のことよりも

家を失い水も食料も薬も無く衰弱していく多くの人々を

救ってほしいと言っていました

腐った動物の肉を食べて飢えを凌いでいる人もいるとか

これから先は伝染病の危険もあるようです

そして日本から自衛隊が来て

支援活動をしてくれていることに

大変感謝していると言っていました



つい先日

大きな地震でセブ島やボホール島が被災し

私が訪れた古い教会も壊滅し

楽しくドライブした道路には大きな亀裂が入ったり

分断されたり凄まじい爪あとを残したばかりだというのに

まったくフィリピンは踏んだり蹴ったりの目に遇いました



天災ですから誰を恨むこともできません


募金ぐらいしかできません




これはフィリピン赤十字のURLです

英語ですけどよかったら覗いてみてください

フィリピン赤十字




最後まで読んでくれてありがとう

   一日も早く復興することを祈っています

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは!

フィリピンにはちょっとした縁があって、
古着を支援物資として送りました。
現地では生きるのが精一杯の状況のようですね・・・

おはようございます

マコトさん おはようございます♪

早いもので今年も後1ヶ月
ちょっとになってしまいましたね。

フィリピンを襲った巨大な台風は
セブ島やボホール島やレイテ島を中心 に
巨大な被害を与えてしまいましたね。
被害状況の映像を見ると胸が締め付けられる
想いがします。
水や食料が不足しておられて
本当に可哀そうで早く救いの手を
差し伸べてあげなくてと思う
気持ちでいっぱいです。
日本からは自衛隊が最大規模の
部隊を現地に派遣されたと言う
ニュースを聞きました。
被災されたフィリピンの方々を
一人でも多く助けてあげて下さいと
願っております。
被害に遭われた方々にはお見舞いと
ご冥福を心よりお祈り致します。

マコトさんのお友達が
無事で本当に良かったですね。

私も募金ぐらいしかできませんが
僅かですがさせていただきました。

マコトさん何時もありがとうございます。

自然の力はほんとに恐ろしい〜。
近所に住んでいるフィリピン人の友人は、北部出身で家族などは無事だったみたいですが、収穫を待っていた農作物は全滅だそうです。
友人は支援物資を送るというので、それに協力し、あとは、ほんと、募金をするしかないですよね。
我が家でも僅かですが、イギリスの緊急寄付に協力しました。
そういえば、こちらでは、今回のフィリピンの台風はHaiyan(ハイヤン)と呼ばれています。
なんでフィリピンの呼び方と違うのかは?ですが。

v-348共白髪さんへ
共白髪さんもフィリピンとご縁があるんですね。
フィリピン人は親日家が多いので本当に日本人に親切です。
困った時には助けてあげたいですね。
私が観て回ったあの美しい景観があんな悲惨なことに・・・。
自然の為せることとはいえ残酷です。

v-349sakuraちゃんへ
今ではライフラインも復旧し、救援物資も徐々に届くようになってきたみたいです。
人間なんてちっぽけなものですね。
大自然の力に刃向かうこともできません。
でもちっぽけな人間同士が力を合わせたらまた元通りになれるのだと思って頑張らなくちゃね。
色々ありがとう。

v-350ねこなすちゃんへ
本当に丹精込めて作った農作物が全滅・・・情けないですね。
でもお友達のご家族が無事でよかったです。
生きてさえいれば、何とかなる! そう思わないとね。
ハイヤンはアジアン・ネームです。
フィリピンでは独自のフィリピーノ・ネームを付けているんですよ。
日本みたいに数字が解り易いのにね、お国柄でしょうか。

明日は☆

マコトさんはフィリピンへ行かれて友達もいらっしゃるから切実ですね。
でも私達も明日は我が身です。日頃の備えが大切ですね。

v-351akiちゃんへ
はい、他人事ではなくて・・・とても心配しています。
akiちゃんは災害時の備えをちゃんとしてるの?
私はな~んにもしてないよ。
根がいい加減な人間だから。
今現在だけなんとなく輝いていたらいいかなって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ