プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



日本人の2人に1人が癌になると言われています


自分の周囲を見渡してみても

パパリンは癌の家系なので

昨年他界した姑は胃癌

姑の兄4人の内胃癌が1人

大腸癌が1人

すい臓癌が1人と3人が癌で他界


私の父も肺癌で他界

お嫁ちゃんの父親もすい臓癌で他界


パパリンの友人知人も数人が癌で他界し

私のテニスの知人十数人が色んな癌で他界しました



そして今

学生時代の親友が乳癌の再発で入院しました



癌は罹りやすくて治り難い病気です

治っても再発し易い人類の脅威です


副作用の多い抗癌剤や放射線その他

治療法はたくさんあるのに

再発率が高いのはなぜでしょう


最近になって癌の再発のメカニズムが解明されたそうです


癌細胞の中に癌幹細胞というのがあって

この癌幹細胞が癌を作るので

癌幹細胞をやっつければ

再発を防ぐことができるのではないかと

そんなことをテレビで言ってました


ただこの癌幹細胞はいつも眠っていて

たまに目覚めたとき癌細胞を製造します


困ったことに

抗癌剤は休眠中の癌幹細胞には効き目が無いそうで

抗癌剤治療によって癌細胞はたたけるので

一時的に癌は無くなったように見えるけれど

癌幹細胞は薬の影響を受けずに眠っていて

後に目覚めた癌幹細胞が再び癌細胞を製造するのが

癌の再発と言われるものだそうです


それで

抗癌剤の効果を与えるために

癌幹細胞を目覚めさせたままにして

癌細胞と一緒にやっつける方法を研究しているのですって


でもずっと目覚めている癌幹細胞は

ひっきりなしに癌細胞を作るのではないかしら?


やっつけるタイミングとか難しそうですけど

たくさんの研究者たちが今

大きく一歩踏み出したようですから


あと少し時間が経てば

癌は再発しない時代が来て

早期発見によって容易に根治する病気の仲間入りを

する日も近いかもしれません



癌患者の皆さんにとって

明るいニュースでしたので

素人言葉ですが取り上げてみました



ピーは考える
ラスクは効き目があるのかな?  ・・・無いでしょ



最後まで読んでくれてありがとう

   癌になり難い食べ物も食べましょうね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

仲間入り?

毎度ご無沙汰しております。(;'ω'Aアセアセ
なるほど、そうですか、わたくしもがんで他界されたマコトさんのお知り合いの1人にならぬよう気をつけなくては。(汗)

しかしピーちゃんももう5歳になりましたかぁ…。
ブログで最初の写真を拝見したあの日がまるでついこないだのようです。
って言うか、マコトさんとももう5年以上の長いお付き合いになってたって事ですね。(;´∇`Aアセアセ
いやホントにあんなに賢く育ってくれて、さすが元教師のマコトさんのなせる技ですね。
わたくしもピーちゃんに影響されてインコが今一番の憧れのペット候補ですけど
わたくしにはあんなおりこうに躾ける自信ありません~。(>ω<)

お久しぶりです!

私のかみさんも乳がんの再発で15年前に亡くなりましたけれどあれからそれだけの年月が過ぎているのに癌と言う病気にはなかなか勝てないのですね・・・残念です   癌と言うのは一番大事な事は、早期発見です。決められた検査を受け常に気にしていることが、大切なのでしょうね。
マコトさんは大丈夫ですか?なんとなく病を気にしないようですから・・・
母上は、元気ですか?

v-348まろ君へ
まろ君、お元気そうで何よりです。
そう、もう5年のお付き合いになるのですね。
私はいつもピーを愛してくれるまろ君の優しさを感じていますよ。
ピーもこんなに愛されて幸せ者だと思います。
夜だというのに今も一生懸命お喋りの稽古をしています。
癌は本当に憎いヤツです。
まろ君の人生はこれからですもの、元気で長生きしてください。
そして私の老後の面倒を看てちょ! ナハハ

v-349鬼瓦さんへ
ほんとにお久しぶりです。
お変わりありませんか?
私は癌の家系ではないので大丈夫でしょう、たぶん・・・。
よくご存知ね。
確かに私は病気を気にしない無鉄砲な人間です。
もうね、いつ旅立っても悔いは無いお年頃なので。
おかげさまで母は割りと元気です。
法事の時、お坊様が驚いてましたよ。
父の葬儀の時には今にも消え入りそうだったので。
あれから2年が経ちました。
私もよく通い続けました。偉いぞマコト!

日進月歩☆

今晩は☆

よく分かる説明です。
研究は日進月歩だから希望が持てますね。

時々若くして癌で亡くなった身内・友人達を想います。
生きているといろいろ辛いことがあっても、今生きてる幸せを
思いその人達の分も頑張らなきゃ!と思います。

v-350akiちゃんへ
若くして癌で亡くなった人たちは本当にお気の毒だし、色々思い出すと涙が出てきます。
こんなに癌の罹患率が高いのだからたくさんの研究者たちを導入して治療法を確立してほしいですね。
akiちゃんの言う通り!
生きてることに感謝して頑張って生きていかなくちゃね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ