プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



和室に現れたムカデをやっつけて

その連れ合いの襲撃を避けるために

私がとった方法とは・・・



そもそも和室というのは洋室と違って

隙間が多く機密性が低いものです


私が目をつけた場所

それは長押(なげし)の中


長押(なげし)


この中がどんな風になってるかご存知?


になってるんですよ

がら~んと大きな穴があって

昔はそこからネズミだって出入りしていたらしいです

だからムカデぐらいいくらだって入って来れます


そこで私はこの穴を全部しっかり埋めることを

考えたというわけです


ホームセンターで柔らかい発泡スチロールの

長い棒みたいなものを買ってきて

それを長押の奥に押し込みました





例によって考えたのは私だけど

作業したのはパパリンなので

詳しいことは分からないのですが



ムカデをやっつけたのはパパリンだから

責任があることだし

頑張ってもらいました



そういうわけで

ムカデの敵討ちを恐れずに

再び安心して眠れるようになりました



ただ

穴を完全に塞いだために

この和室は非常に機密性が高くなって

ドアの開閉にも抵抗を感じるようになりました



これって何か不都合にならないでしょうか?


そもそも長押(なげし)は何のためにあるのでしょう?


ご存知の方は教えてください





最後まで読んでくれてありがとう

   残念ながら正解者はありませんでした

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



コメント

ムカデ気持ち悪いですねーー。

こちらでも1年に1回くらい車庫で見ることが有りますけど。
北海道の住宅は暖房の関係で気密性がすごいのでドアの開け閉めで気になることが有りますよ。

一長一短ですね

v-348ひなたんばーばちゃんへ
おお、やっぱり北海道にもムカデいるんですね。
私もムカデを見たのは何十年振りです。
まさか自分の布団の下にいるなんてびっくりです。
北海道の住宅は暖房を効かせないといけないからぴったりと作ってあるんですね。
我が家なんかどこもかしこもスッカスカです。
ついでに私の頭の中も・・・。

わたし、スリッパの中にいたムカデに刺されたことあります。それはそれは痛かったです。別にムカデを飼っているわけではありませんが毎年2匹くらい出没します(~_~;)そのたびに掃除機で吸ってポイしていますからつがいで居ると言うことは子供が毎年恨みを晴らしに出てくるのでしょうか・・コワッ!
なげしの中は怖くて覗けません(-_-;)

私、、ムカデ、大、大、
だいっきらいです!
昔実家では、たまに出没して
いましたが、、今は、ラッキーな
事に遭遇していません。。

なげし、、言われてみれば
気になるなぁー。。。

v-349六花ちゃんへ
六花ちゃん、お久しぶりですね~。
スリッパの中にムカデが入っていたんですか?
びっくりしたし痛かったでしょうね。
それに毎年出没するなんてちょっと怖いです。
出てこない方法って無いものでしょうか?
勇気を出して長押の中をのぞいてみたら?

v-350あみ・もとちゃんへ
ムカデ・・・見るからに毒々しい色で何たって足が百本でしょ。
どこで刺すのか知りませんが、蚊に刺されたようなわけにはいきませんものね。
一度長押の中をのぞいてみてください。
御主人が万札いっぱい隠してたりして・・・うふふ。

あんらぁ~~

アタシに言ってくれたら
チャっちゃと退治してあげたのに(^_^)/
足が有る奴は平気の平左!!
その代り足のない奴は お願いねっ(*^_^*)

v-351わこちゃんへ
あらら、そうだっけ?
いくら足があるからって百足だよ、百本足!
それでも平気?
悪いけど私はどっちもお断りだわ~。

ひいいいっ

(前のんとあわせて)読んだだけで、背中がゾクゾクするうー

バパリン偉い(拍手)
マコトさん、よくぞご無事で
おどかしたらあかんけど、母がめは子供の時分に腕を刺されて、肩口まで腫れ上がり、熱が出てエライ目ぇに遭うた、言うてました


長押:さすが夏の暑さにあわして造ったある日本家屋、こないな通気の工夫をしたあったとは…

ムカデのもう一匹はどこ行ったんやろね
パパリンに恐れをなして、引っ越してくれてるとエエのやけど

v-348かめちゃんへ
そんなに脅かさないでよね~。
昔からムカデに刺されて酷い目にあったという話はよく聞くから
気になって仕方がないのです、実は。
長押を密封したってことは来年の夏は耐え難い暑さになるってこと?
それもちょっと困りますねぇ。
かといってパッキンを取り外したらムカデが・・・あああああ!
どうすれはいいのでしょう。

あ、そやそや

ムカデ退治の専門業者がある、て聞いたことが

以前ネットで交信してたかたで
転勤先の大津市でムカデさんに遭遇
夜中のことで、なすすべもなく、壁に張り付いたムカデさんに『どっか行ってください』ゆうて手ぇ合わしたら、姿を消した、ゆう話でしたが

滋賀県は琵琶湖がありまっさかい、湿気が多い地域で
全国で一番、ムカデ退治の専門業者が多いとこやと、後で知ったそうですわ



v-349かめちゃんへ
重ね重ねありがとう。
手を合わせていなくなってくれるならそんなに結構なことはないけれど、ちょっと無理っぽい気がするわ。
私ごときのお願いなんぞ聞いてもらえそうにないですもん。
ムカデは湿気の多いところにいるわけ?
我が家は乾燥してるほうだと思うけど。
私のお肌と同様で・・・へへへ
でもムカデ退治ってどうやってするんだろう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ