プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お盆です

姑の初盆です

お盆は8月13日から15日ですが

我が家ではパパリンと息子の休暇に合わせて

8月3日にお墓参りに行ってきました


お墓は北陸のお寺にあります

お寺に相談したところ

12月の一周忌も一緒にしたらいいと言ってくれて

4ヶ月も早いけれど一周忌も済ませました


お寺の住職の話によると

法事というものは亡くなった人のためにあるのではなく

関わりのある家族や親戚が一堂に会して

互いの近況報告をしたり親交を深めるための

懇親会のようなものなのだそうです


ですからこうしなければならないとか

こうしてはいけないとか

そんなことを考える必要はないのですって


信心深くない私達夫婦にはありがたいお話でした



でも

お盆にはご先祖の魂が帰ってくると言います

うちの息子やお嫁ちゃんは霊感が強いので

お盆に霊がゾロゾロと降りてくるのが見えるのだとか


またお隣の奥さんは

いつも落武者の霊が肩に乗っかっているから

肩こりが酷くて中国まで除霊に行ってきたんですって



そんなことってあるのでしょうか


鈍感の私にはちょっと信じられないのです


私にも何かの霊が憑いたりしてるのでしょうか


今度お寺に行ったときに尋ねてみようかしら



ミニトマトと童
庭で採れたミニトマトをお供えしてみました


最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんの考えは?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

初盆でしたね。
色々とお疲れ様でした。

うちも、お墓掃除、仏間のそうじして、
提灯出しました。。
これで、ご先祖様をお迎えできます。

息子さんご夫婦、すごいですね。
霊感が強いんですか!
私、鈍いのか、全然わかりません。。

初盆、お疲れ様です~
確かにこういう行事は生きてる人のためなんでしょうね。
「あなたが亡くなってもこうやってみんなが集まってくれるのよ」って。
うちはなんだか不義理をしてます。
ま、どちらも実家が近いからいつも行き来してるんで。
この盆は、涼しいところを求めてふらふらしてました。

v-348あみ・もとちゃんへ
あみもとちゃんはお盆の用意をきちんとされたのですね。
頭が下がります。
私はダメです。罰が当たらないことを祈るばかりです。
自分が今生きてるだけで精一杯って感じです。
怠け者なので・・・。
霊感が強かったら少しは違っていたかもしれませんが。

v-349こみ師匠へ
どうか不義理だなんて思わないでください。
師匠がちづるちゃんと仲良く暮していること自体が何よりのご先祖様への供養だと思いましょうよ。
そうでないと私、身の置き所がありません。
亡き姑が仏様を「ほっとけさん」だと言ってたので、私も右へならえでほったらかしなんです。
でも姑は怒らないと思います、はい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ