プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



街の灯りがとてもきれいね横浜
ブルーライト・横浜



というわけで今日はブルーライトのお話です


最近話題になっているブルーライトは

PCやスマホなどから出る青色系の光で

目によくないそうですね


ブルーライトをカットする眼鏡も発売されています



しかしこのブルーライトはPCやスマホだけでなく

家庭のLED照明などからも出ているらしいです


なので完全にブルーライトをカットするのは難しいとか



まだ研究段階なのではっきりとしたデータは

揃っていないようですが

ちょっと問題が見つかりました


ブルーライトは体内時計を狂わせる作用があるらしい


つまり脳に伝わる昼と夜の感覚が狂ってしまうので

夜眠れなくなったりするのだそうです


そういえば私

思い当たることがあります


最近寝つきが悪くなって

布団に入るのが1時から2時としても

そのまま脳がずっと働いていて
(考えてるったってほんとつまらないことばかりなのに)

新聞屋さんのバイクの音が聞こえ

3時半ぐらいかなぁとちょっと焦って

そのうちスズメのさえずりが聞こえ

5時ぐらいかなぁとかなり焦って

ちょっとウツラウツラすると起きる時間になります


どこにいても立っていても眠れる私だったのに

最近何だかと感じていました


歳のせいかとも思いましたが


きっとこれって深夜のPCのせいかも



専門家曰く

寝る前2時間は
パソコンを使わないこと


なるほど・・・と納得しました


私は日中ほとんどPCを触ることは無く

たいてい夜の10時くらいから作業にかかります


これが私の体内時計を狂わせて

夜中に脳を活性化させてるに違いない


なのでこれからは実験的に

夜のPCを極力やらないことにしましょう

極力ですよ 極力!


益々ブログからも遠のくかもしれません


でも仕方がないですね

ブルーライトは怖い生活習慣病を誘引するそうですから


何と言っても健康第一です

しかも睡眠は生活のキーポイントだと思っていますから



そこでパソコン離れに加えて

最高の寝心地を求め


お布団と枕を一新することにしました



んじゃぁこれからお買い物に行ってきま~す




最後まで読んでくれてありがとう

   何でもお買い物に結びつけるのが得意技

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

φ(..)メモメモ

マコトちゃん (*´ー`)ノオハヨッ~

寝具一新のお買い物・・・・・・・?

どぉりでピーちゃんの節約コールが置いてないわけねっww

不眠症

私も似たような夜を過ごしています。最近パソコン離れしているのですがまだあまり効果的ではありません。退屈なテレビを見ていると眠れるんですが終わると目覚めてしまうのでまた最初からかけます・・・こんなこと繰り返していると朝になります(~_~;)

青光り

私は目が衰えるのが怖いから、外に行く時はUVカットのメガネをかけてます。
ブルーライトのこと聞いてからは、パソコン用メガネ買おうと思ってるのよ。
でも、どうやら老眼入りにしたほうがよさそうで・・・
ああ、悩みは尽きないわあ。
寝つきが悪いのもこいつのせいかなあ。

こんにちは!

眠りの質が変わってくるのは体のシグナルかもしれません。
PCは控えめに、爆睡は多めに・・・
健康に勝るものはありませんから。

☆コメントありがとう

v-348わこちゃんへ
お金は生きているうちに全部使う!というのが私のモットーなんで、イグサの香りの中で新品の寝具に埋もれて眠るのは至福です。
長生きしそうだ・・・┐('~`;)┌ ヤレヤレ

v-349六花ちゃんへ
六花ちゃんも不眠症みたいね。
何が原因なのでしょう。
ただ一つ言えることは、たくさん運動して身体が疲れたらよく眠れるってことです。
私の場合、テニスをした日は爆睡します。
あとお昼寝した日は眠れない・・・って当たり前か。

v-350こみ師匠へ
私はマウンテンバイクに乗る時と車を運転する時以外はサングラスもかけません。
師匠は目を労ってるのね、偉い偉い!
昨日ネットでメガネの上から差し込むブルーライトカットのメガネを注文しました。
少しは効果があるといいけど・・・40%カットらしいです。
寝つきが悪い原因も色々あるみたいで、確定できないのがややこしいですね。
私の場合、お昼寝が一番の原因のように思えますが。

v-351共白髪さんへ
身体のシグナル?
何を啓示してるのかしら?
共白髪さんはよく眠れますか?
眠れないと辛いからしばらくPCを自重してみます。
今や食欲と睡眠欲しかありませんから、オホホ。

そうそう、私もコンピュータをしたり、TVを観てから寝ると、寝付きが悪かったのですが、寝る前に読書をするようになったら、すぐに寝れるようになりました。
あと、寝る前にストレッチとかすると効果がありますよ〜。
ぜひお試しを。

v-348ねこなすちゃんへ
おお!ありがたい。
読書とストレッチね*゚д゚)っφ メモメモ...
さっそく今夜から実践してみます。
まさかこの私に眠れなくて悩む時が来ようとは。
これからブルーライトについても色んな事実が解明されるでしょうね。
文明の利器にも弊害はつきものですから上手に付き合っていかないとね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ