プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ええと・・・

呆れついでにもう一つ




おトイレのお話ですが

一口におトイレと言っても国によって

色んなおトイレがありますよね


中国では公共のおトイレにドアが無くて

他人の視線にさらされながら用を足すのは耐え難く

交替でスカーフで目隠しをしてもらって用を足した

そんな記憶がありますが



さてフィリピンのおトイレはというと

出先のおトイレはほとんど便座がありませんでした



ではどうやって用を足せばいいのでしょう


便座が無いのでお座りはできません


そしてトイレットペーパーもありません




正解はこうです


腰を浮かせてお尻を突き出してイタシマス


スクワット・スタイル


現地の人もスクワットって言ってましたよ



しかしねぇ・・・

長年毎日家でスクワットをやってる私でさえ

このスタイルで用を足すのは容易ではありません


特に大きい方はお座りして頑張らないといけないのに

中腰を長時間キープするのは

かなりハードな筋トレに相当しますから

結局出るものも出ない状態がずっと続きます


私たちにとってホテルの便座付きおトイレはまるで


救世主


愛しい安らぎと救いの場所でありました



でも足の悪い人やお年寄りは

どうやって用を足すのでしょう

余計なお世話かもしれないけど

ちょっと気になりました




なんだかんだ言っても

やっぱり日本は住み易い国ですね



チョコレートヒルズ
 チョコレートヒルズ  チョコレート色の小山がたくさん




最後まで読んでくれてありがとう

   スクワットで足腰を鍛えてからフィリピンへGO!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

なんっちゅうこっちゃ~~><

えぇっぇぇ~~ ┗(-_-;)┛ツラソッ!!
スクワットを課題にして鍛えてたマコトちゃんですらしんどかったの?
JJJJJジェイ~~~っだわv-12
娘夫婦は年に数回プーケット旅行してるけど あちらは大丈夫みたいだけど…
あっ!その娘・・・帰省中で毎日3食作らされてるから 忙しモード中ですv-411

こんにちは!

フィリピンのトイレ事情ってのは過酷なんですね。
うかうか、ウン〇もできないのね・・・
腸が弱くて足腰の弱いオイラなんかは大変なことになりそう~
マイ・便座がいるね・・・

その便座のないトイレ、フランスの公共トイレもそうです!(笑)
特に、高速道路の休憩所とか。
やっぱりスクワット・スタイルでやりました。
初めて見たときは、それだけ壊れているのかと思ったら、どこに行っても同じで。
フィリピンもなんですねー。
足腰鍛えるのにはいいかも、ですが。(爆)

☆コメントありがとう

v-348わこちゃんへ
だって、いたしてる間同じポジションのまま動けないんだよ。
それってメチャしんどいことだと思わない?
ま、これから何年かの間には便座完備になるかもしれないけどね。
やはり日本より何かと遅れているのは確かでしょうね。
娘ちゃん帰省中とのこと、一緒にお買いもの行ったり楽しんでね。
娘がいない私にゃ羨ましい限りですわ。

v-349共白髪さんへ
男性より女性のほうが大変だと思いますね。
大きいほうは一緒ですけど。
共白髪さんはこの住みやすい日本から出ないほうがいいかも。
フィリピンは私の記事読んでお終いにしましょ。

v-350ねこなすちゃんへ
えええええっ?!
あの素晴らしい文化の国フランスもそうなの?
ちょっと驚きです。
ねこなすちゃんも色んな経験してますね~。
トイレは大事な生活の場ですもの、気持ちよくいたしたいですね、うふふ。


あらま、そしたら、
膝が本調子でない私は、
フィリピンは、無理~。。

足腰鍛えられていいのかなぁ?


なんと!

お尻を浮かしてって、それじゃ空気椅子じゃないの。
バランス崩して「とっぷり」ってなった人もいるんじゃないかな。
そんな姿勢ならいっそ穴だけの方が楽な気がするんだけど。
和式トイレを輸出したら売れるかもねー。

v-351あみ・もとちゃんへ
そうなんです。
足腰の具合の悪い人やお年寄りには過酷なんじゃないかと・・・。
どうしてこんな無理なスタイルが定着しているのでしょうね。

v-348こみ師匠へ
フチに乗っかってしゃがんでしてもいいみたいだけど、
それはそれでとても危険な気がするの。
だってフチは細いからツルっと滑って中に落ちそうだもん。
確かに和式トイレのほうがずっと安全でしょうね。
師匠、ベンチャー企業じゃなくて便器企業立ち上げてみる?

私も行きたい♪

今日は♪

フィリピンはトイレが大変だったんですね。
東南アジアはトイレが綺麗でない所が多いと
友達が言ってました。それが辛いですね。

蛙の財布は見てギョッとします。
感覚が日本と違っていますね。
でも楽しい旅行記です。

私も秋に海外旅行に行きます。
旅行慣れしている友人夫婦に連れて行ってもらうので、
あまり大変な所は行かないと思うけど?

v-349akiちゃんへ
え? akiちゃんもフィリピンに行きたいですか?
覚悟が必要かもしれませんけどね。
秋にはどちらへ?
旅慣れた方と一緒だと助かりますね。
私みたいに現地人と一緒の旅もまた格別な面白さがありますけど。
優雅な旅とは決して言えませんが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ