プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


さて

私たちはマニラ経由でセブに向かいました

添乗員無しの旅行なので

複雑なマニラの空港で国内線セブ行きに乗り換えるのは

大変なことでした

しかもマニラは非常に治安が悪いと聞いていましたから

私とお嫁ちゃんはぴったりと寄り添って

バッグを斜めがけにしキョロキョロしていると


モップとちりとりを持ったフィリピーノの青年が

ニコニコと近づいてきたのです


私たちは警戒しながらも

誰かに尋ねないことにはセブ行きの飛行機に乗れません



そこでセブに行きたいんだけどと尋ねると

ついておいでと前を歩き始めました


私たちは益々警戒心を強めながらも後に続きました



持ち物とボディーチェックに案内され

次はこっち次はあっちと

入国審査も教えてもらい

迷路のような空港内を彼は延々と先を歩いて案内し

とうとう乗り場のゲートに到着したのです



それでもまだ私たちは

チップでも要求されるんじゃないだろうかとか

何か裏があるんじゃないだろうかとか

ずっとビクビクしていたのです



ところがそのフィリピーノは

私たちをゲートまで送ると


「良い旅を!」と手を振って元来た道を

戻って行ったのです



私たちはその時になってやっと気付いたのでした


フィリピーノはとてもフレンドリーだということに



ここでちょっと一言・・・

フィリピン人は皆英語が上手です

もちろんセブにはセブワノ

マニラにはタガログという母国語があって

彼ら同士では母国語を喋るので

私には「パコパコ・・・」みたいに聞こえて

全く意味不明ですが

フィリピンでは英語が話せれば

何も不自由なことはありません

どうしてフィリピン人は誰でも英語が話せるのか

それは一部を除いて学校が全て英語で授業をするからです

私がこの旅で出会った全てのフィリピン人は

英語を普通に話していました

フィリピンが昔スペイン領だったことが

大きく影響しているとは思われますが


文法にばかり強くて

さっぱり英会話ができない日本人

ちょっと見習ったらどうでしょうね


かく言う私

英文法は忘却の彼方ですから

とりあず通じてるからいいというポジティブな精神で

1週間英語漬けを堪能してまいりましたわよ



Plantation bay Risort &Spa
セブで宿泊のゴージャスなホテル




最後まで読んでくれてありがとう

   英語でも賑やかだった私

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

いいねーー

英語が通じるなんて。
まあ、私なら身振り手振りの単語を並べるだけですけど。

マコトさんは会話もOKなんですね。
羨ましい!!


☆コメントありがとう

v-348ひなたんばーばちゃんへ
ひなたんばーばちゃんだって色んな特技を持ってるじゃありませんか。
私の場合はテニスと英語だけなのよ。
たまには役に立つときも無いとね~。
ただ現地人と直に話せると視野も広がるし驚くようなことも多いので楽しいですよ。

こんにちは~♪

マコトさん こんにちは~♪

フィリピーノさんは本当は
親切な人だったのですね♪
日本人でもそんなにして
あげないと思うのに搭乗口まで
連れて行ってくれて良かったですね。
マコトさんは英語が話せるから
いいですよね
私なんか片語も話せないので
すぐに騙されそうですね。
水辺のゴージャスなホテルに
泊られたのですね♪
景色がとっても素敵ですね(0^ー^0)♪

楽しそう〜!

すっかりご無沙汰してます。
久し振りにこちらにお邪魔したら、とっても楽しそうな旅行記!
下町ロンドンで、私の仲良しのお友達もフィリピーノです。(笑)
素敵なホテルですね、羨まし〜。

v-349sakuraちゃんへ
フィリピン人の親切さに触れて、疑った自分がちょっと情けなくなりましたよ。
人を疑うって悲しいことですものね。
英語を話せると視野が広がってとても楽しいですから、sakuraちゃんもぜひマスターしてくださいね。
練習すれば話せるようになりますよ。
セブのホテルは最高でした。

v-350ねこなすちゃんへ
うわぁ~っ! お久しぶりです!
来てくれてありがとう。
ロンドンで英語漬けの羨ましい生活をしているねこなすちゃんから見たら、私の英語なんかホント全然ですよね~。
フィリピーノのお友達がロンドンにいらっしゃるのね。
私こそ何もかも羨ましいっ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ