プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



陸前高田の奇跡の一本松

海水による塩分過多で枯死したため

人工的な処理を施されて

モニュメントとして保存されることになりましたが

すべて募金によって賄われるとは言え

一億五千万円もの莫大な経費がかかるとか



世界中から親しまれてきたかもしれないけど

こんなにたくさんの費用をかけてまで

松の木一本残さなければならないのでしょうかね


震災後2年が経過してなお

仮設住宅での生活を強いられている人たちが

大勢いるというのに


まずは人間でしょ



現地の人々の声を聞いてみても一本松のことを

「心から喜べない。」と多くの人が言ってます


当然です

まだまだ住民のためにしなければらないことが

たくさんあるというのに・・・

除染作業だってはかどってないじゃありませんか



昨年パパリンと東北を訪れた時にも目にしましたが

海岸線は延々と続いているわけですから

津波の被害だって海岸線に沿って果てしなく続いていたし

ほったらかしにされた瓦礫の山だってあちこちにあるのです

テレビで報道されているのはごく一部分だけで

一般の目にさらされないまま

何の復興もされず息を潜めて暮らしている人々もいます



それなのに

枯れてしまった松の木を大枚投じて再生する意味は

保存する価値はあるのでしょうか


まずは人間ありきではないでしょうか


私にはどうしてもそのやり方が納得できないのです



ロマンより実生活


もしも私が仮設住宅の住民だったら

その松にかける費用で

私たちが安心して住める町を作ってほしいと思うでしょう




仮設住宅の老婆が言ってました

「わたしらにとっちゃ
松の木なんかどうでもいい。




復興は誰のためのものでしょうか?




最後まで読んでくれてありがとう

   今何が急務なのかを考えてほしい

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

確かに1億5千万もの巨額を投じるって?・・とは思います
人間ありき 人はお金や物だけでは生きられないのです
遅々として進まぬ復興の中で心の支えが必要なのではないでしょうか?
明けない夜はない!と 
暗闇の中で余震に怯えながら過ごした夜
夜明けのお日様がとても心強く感じられました
人は拠り所を求めながら心の春を待ちわびながら生き続けていくのだと思います

責めるべきは 復興策をやたら事務処理に委ねてばかりの国家だと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントありがとう

v-348わこちゃんへ
うん・・・言われてみれば、わこちゃんの気持ちもすごくよく解る。
一本松が心の支えになるっていう人もいるんだね。
私は物事を一方からしか見てなかったのかもしれないね。
わこちゃんを傷つけてしまったら本当にごめんね。
本当に遅々として進まぬ復興へのいら立ちがあって、
この2年という歳月がどんなに辛く悲しくそして待ち遠しい日々であったことか・・・。
被災地の皆さんが一日も早く幸せに暮らせる日が来ることを祈ってやみません。

v-349鍵コメさんへ
あ、あまりの突然の言葉になんと言ったらよいのかわかりません。
でもあなたが目標に向かって一歩踏み出すのだと思って
寂しいけれど心からのエールを送ります。
そしてあなたはとてもいいお嫁さんですから自信を持ってね。
またいつでも遊びに来てくださいね。

ごめんね

マコトちゃんの気持ちも考えず あたしこそごめんね
昨日はいっぱいっぱいだったんだと思います
被災地のおばあちゃんもきっとほんとは「一本松なんて」って最初は思ってなかったと…
だけど二年と言う月日が流れても復興とは名ばかり…
苛立ちのぶつけようが無いんだよね
まして現実と向き合って仮設暮らしを強いられてるのだから…アタシ達とは想いが深さが違ってる
こんな時に 
TPPなんたら委員会で「えらそうに~」なんて揉めてる人達
 シバクゾッヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡


v-411v-411v-411
少しずつ皆さんにv-411戻ってこれるようにv-353

v-350わこちゃんへ
いいえ、そちらに住むわこちゃんの言葉にはやはり重みがあります。
私が間違っていました。
もっと深く考えるべきだったと反省しています。
所詮私なんかは上っ面だけしか見えてないのだと思いますね。
それでも被災地の人たちの心情に一歩近付けたかもしれません。
「なんだ!」「なんだとはなんだ!」ってまるで子供だね。
しっかり働いてほしいね、政府の役人たち!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ