プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私たち日本人とて

そうそう褒められたことばかりしてるとは思えない


だから他国のことを悪く言いたくはない

言いたくはないけれど

言わずにいられない中国の非常識な態度



日本の防衛省が詳細なデータ分析と検証をしているのに

中国はレーダー照射を濡れ衣だと主張する


中国は国家も個人も

自分に不都合になることは
絶対に認めない
権力者への批判も許さない


そういう体質だと解説する人もいる


本当に中国人は皆そんな考え方をする民族なのだろうか

またそういった考え方が正しいと思っているのだろうか


日本の教育と正反対ではないか


人は過ちを犯すものだ

過ちを犯すことが悪いのではない

自分の過ちに早く気付いて

それを認め

謝罪し

改める


それが人の道だと私たちは教わってきた


仮にレーダー照射の意味を理解せず

知識の乏しさゆえに人民解放軍が勝手にやったとしても

非は非として認めるべきだろう


過ちを認めないところでその人の歩みは止まる

人が成長しなければ国も栄えることはない

その上力ずくで上から弱者を押さえつけるような国家は

まるで蜃気楼のようではないか

空威張りしてみても所詮はかない虚像のような国



ところでパパリンの話によると

レーサー(オートバイ)のエンジンで

中国製のものは価格が安いけれど

1回のレースでダメになってしまうそうだ


見た目は日本製とそっくりで見分けがつかないが

作り方が雑というか技術不足というか

エンジンの性能が全く違うらしい


中国人はとても器用だから模倣が上手

でも長い歴史のある国家なのだから

ご先祖に恥じないように

人としてどうあるべきかよく考えてほしいものだ



習さんに世直しする勇気は・・・無いかな?



うっほ~い! 気持ちいい
「ボクは日本に生まれて幸せだよん。」



最後まで読んでくれてありがとう

  中国は日本の先にアメリカを見ているかも
   これってさぐり?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは!

礼節を重んじたのは三国志の頃までで、
大陸系の人は日本人のようなお人よしだと生き残れないのかも・・・
人の善い血は淘汰されて、
何でもかんでも責任転嫁する子孫だけが生き延びた~
こんな感じじゃないでしょうか・・・

お国柄、って一言では片付けられないですね。
譲り合い精神がないってききました。
あれだけ人が多いと主張を通していかないと生きていけないのかもね。
でも、ネットでは若い人がそれじゃダメだと言い始めているようですよ。
景気が良くて強気のようですが、世界に通じる能力があるか、
これから試されるんじゃないですかねえ。
中華料理と中国拳法を生み出したことは尊敬します。

☆コメントありがとう

v-348共白髪さんへ
ということは、日本は島国だから助かってるのかな?
淘汰されて情の厚い血が残ればいいのにね。
それでも中国人は家族愛は強いんでしょう?
どうしてその愛を周囲に向けられないのでしょうね。
まるで世界を支配しようとでも思ってるみたいな高慢さ。
中国人全部が全部同じ考えとも思えませんけどね。

v-349こみ師匠へ
ネット社会になり色んな情報が入り易くなったために、
いつまでも鎖国のように国民を一方向に釘づけにしておけなくなってきましたよね。
中国の現代っ子たちが正しい情報を知った上で、
自分たちの国を正しい方向に導く力の源になってくれたらいいですね。
私も中華料理は魅力的だと思いますよ~。

不安☆

今晩は☆

北朝鮮も中国も似たようなものです。
挑発に乗らずに冷静な日本を誇りに思います。
でも不安は膨らみます。

☆コメントありがとう

v-350akiちゃんへ
挑発に乗ってはいけませんが、毅然とした態度は保って欲しいですね。
それにしても北朝鮮は核の脅威をどう心得ているのでしょうか。
またしても核実験ですね。
核は汚染物質とはレベルが違いますから、本当に怖いです。
平和に暮したいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ