プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



年末は誰もが気忙しくなる

どうしてそんなに急ぐのかよくわからないけど

道路状況や行き交う人々が普通じゃなくなる

だから車を運転するときは

いつも以上に周囲に気配りをしなければならない



そう肝に銘じて運転してたのに

とうとう事故にあってしまったのだわ


いつものように出かけて

忘れものに気付いて引き返した時のこと

そこは緩やかにカーブした上り坂

対向車線にトラックが停まっていたの

だから私は用心しながらゆっくり上って行った


するといきなりトラックの陰から原付バイクが!

私は上り坂だからすぐに停まったけど

向こうは下り坂で凄いスピードで走ってきたから

私の車に気付いた相手は

私の車を避けようと急ハンドルを切った

運悪く雨上がりで路上は濡れていた上に

も一つ運悪くそこにはマンホールがあったものだから

バイクはスリップして転倒

運転者は転んでバイクを放し

バイクだけがそのまますべって

私の車のバンパーにドカッ!



あららぁ・・・

私は車を降りた


ヘルメットを取ったその人は

まだ18歳の女の子だった


「ケガはない?」と聞くと

「大丈夫です。膝が痛いけど・・・。」と答えた


車を見るとバンパーに小さなキズがついていて

バイクは側溝にはまっていた


免許証を見せてもらったら

面識は無いけどすぐ近所の家の子だとわかった


私は彼女に車を修理に出すけど

小さいキズだから安くて済むだろうと言って別れた



9月に買ったばかりの新車だったけど

しょうがないや


モータースに行って事情を話したら

担当者がバンパーの交換をしたほうがいいと言って

持ってきた見積りは4万5千円!


ちょっと待ってよ

そんなにかかると思わなかったから

相手と相談してくると言って一旦帰宅した


とりあえず見積りを持って相手の家を訪ねた

出てきたのはおばあさんだったので

簡単に説明だけして家に戻った


帰宅したパパリンに見せたら


「なんだ、こんなちっこいキズか。
直さなくてもいいんじゃない?」




どこまでも若い女の子に優しいヤツめ

でも私だって交換はちょっと大げさだと思ったのよ


ところが翌朝保険会社から電話がかかり

保険を使うのでバンパー交換をして

ちゃんと直してほしいという先方の意向を伝えてきた



こっちが直さなくてもいいからと言っても

先方は納得せず

結局バンパー交換することになってしまった



でも もったいない話だなぁ

チョイチョイっと上塗りして済まないんだろか

何だかなぁ・・・




夜になって女の子が母親を伴って我が家に来た

そこでまた押し問答したんだけど

どうしても直してほしいと言われた



「甘やかすと
娘のためになりません。
骨の一本でも
折れたらよかったのに。」



と凄いことをおっしゃるお母様


そんなわけでやっぱり年明けに交換することになった


二人が帰る時に私はこう言った


「主人がいつも言うんですよ。
運転する時は絶対に急ぐなと。
少しだけ早く出発して
余裕のある運転をすれば
たいていの事故は防げるって。」



ってなわけで私の言いたいことは

パパリンの受け売りなんだけど

皆さんにもこれを肝に銘じて運転してほしい

絶対に急がないで!


私だってあの時急いで走っていたら

18歳の女の子を轢いてしまったかもしれないのだから





最後まで読んでくれてありがとう

   今日は交通安全のお話でした

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは~
お母様、安らかに旅立たれたんですね。。。
心よりお悔やみ申し上げます。
マコトさんもご実家に自分のおうちにと、大変な日々だったと思います。
年末年始も慌しいことですし、どうかお大事になさってくださいね。

思うにマコトさんが女の子をひかないように、お義母さんが助けてくださったのかな。
でもアタシもこないだバンパーのキズ治してもらいましたけど、ほんのちょっとの傷でもバンパー全体の塗り直しでしたよ。
今は部分的な塗り直しはしないんですって。
もう少し大きくて凹んでたらバンパー全体変えた方がいいそうですが、今回は塗り直しでいいだろう、ということで。
マコトさんのキズがどの程度か知りませんが、相手の保険屋さんも必要のない修理は認めないでしょうからね。
だから本当にバンパー交換が必要な事態だったのだと思いますよ。
女の子にもいい薬になるでしょうし、今回は相手の意向をおうけになっていいのではないでしょうか。
『絶対に急がないで!』
アタシも肝に銘じますね。

もぉ~ビックリしちゃいましたよ!!

事故?怪我??バイクがぶつかる???

最初、どんな大変な事故だったんかな?って、
ホンマにビックリしましたけど・・・
双方とも、大した怪我ではなかったようで、
ホッとしました。

ホンマに、事故は嫌ですよね!
自分では気を付けていても、巻き込まれることもあるわけですから・・・。

今年ももうすぐ終わりですね!
大掃除やお正月の準備は済まれましたか?
うちは、する事いっぱいやのに、買い物三昧で・・・(^_^;)
ええんかこれで?・・・ですが(p_-)
まっなんとか年は越せそうです^m^

それでは・・・良いお年を!!

☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
ご丁寧にお悔やみの言葉をありがとうございます。
本当に実家との間を行ったり来たりの1年でしたが、今こうして無事でいられることに感謝したいと思います。
車の修理はもうお任せするつもりです。
私はどっちでもいいんだから。
ただ車は物損ですむけど、人身だったらエラいことです。
お互いに十分注意して運転しましょうね。
yomoちゃん、今年も色々ありがとうございました。
来年はyomoちゃんとヨモスケさんにとって素敵な年になりますように。

v-349ユニコーンちゃんへ
ごめんね~っ!
書き方が悪くてびっくりさせちゃったね。
今日もTVのニュースで交通事故で何人もの人が死亡したって言ってたけど、本当にいつどんな事故に遭うかわかりませんよね。
今こうして無事でいられるのは運がいいのかも。
うちは喪中なのでお正月はしませんが、
母と二人穏やかに過ごそうと思っています。
ユニコーンちゃん、今年もお世話になりましたね。
いつも温かいコメントをありがとうございます。
来年もどうずよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

びっくり納め

事故はこちらがいくら気をつけててもあっちからやってきますからね。
大したことがなくてよかったです。
それより、相手方のお母さんがちゃんとした方で良かったですね。
ごねる人多いから~

ともあれマコトさん、この一年はお疲れ様でした。
来年はハッピーな一年になりますように。
またあそんでくださいね。
良いお年を。

v-350こみ師匠へ
師匠、どうか本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は交通事故多発期間です。
師匠もくれぐれもお気をつけくださいね。
ああいうお母さんを見ると娘さんがどんなふうに成長するのか想像してちょっと愉快になってしまいます。
子育てって神秘的ですね。
あ、もちろん野菜作りも神秘的ですよ~。
師匠、あかぎれは大丈夫ですか? お大事にネ。

注意1秒怪我一生!!

事故!怖いですネ・・自分が注意していても いつどこから起きるかわかりませんものね・・パパリンの言っていることが最小限の自分に課された順守事項でしょう
まー怪我がなくてなによりでした・・

v-351鬼瓦さんへ
交通事故って運も大きく影響しますよね。
でもできるだけ事故を避けられるような努力は誰もが必要なことだと思います。
みんなが慌てずゆったりとした運転をすればかなり事故は減るでしょうね。
私・・・悪運強いから大丈夫だったのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ