プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
     熱帯睡蓮

この写真の色・・・
     花と葉のコントラスト
          自然って・・・ワンダフリャ~!




綺麗な写真のあとになんでございますが


本日は食いもの食べ物のお話


私はステーキを焼くのが得意です 


なぜなら


パパリンがステーキ大好物で


しかも300グラムぐらいの分厚いお肉を食べたがるのです


これ


レストランで食べたら


お支払いが・・・ 


考えただけでも恐ろしい





つまりは必要に迫られて


修行したわけです 




知り合いのステーキハウスのシェフに


しつこく聞いて 


ニンニクスライスの焼き方から


ソースの作り方まで


バッチリ覚えましたわよ 








我が家では週に1回


(嘘です 見栄でした!)


2ヶ月に1回ぐらいのペースで


家でステーキを焼くわけなんですが


困ったことがひとつありまして・・・




ミディアムレアが好みの私たち


強火で両面に焼き色をつけたらすぐに


ブランデーを振りかけて


ボッ! 


と火を入れるんですが


この炎が70~80センチぐらいあっと言う間に燃え上がり 


上にある換気扇のフィルターに


直撃~! 


不織布でできたフィルターは


見るも無残に溶けて アウト!


ステーキ焼くたびにフィルター交換ですよ 




そこで


今日こそは何とかフィルターを守ろうと


苦肉の策で


火を入れた瞬間 


フライパンをサッと手前に引きました


・・・・・・・・・・


見事焦げましたっ






私の前髪!




クリスマスを目前にして私の前髪はチョリチョリ・・・ううう




マコトの知恵絞り -31-

正しい姿勢は健康のもと。立っている時も座っている時も背筋をピンと伸ばして背骨を丸めないようにしましょう。背中を丸くすると腰痛を引き起こします。すでに腰痛をお持ちの方は特に背筋を伸ばすように意識しましょう。





ranking_1.gifお陰様で順調に!


ポチッと押してみて

テーマ : ´・ω・`)さて、今日の事でも皆に話してあげようか - ジャンル : 日記

コメント

前髪 こげる?

海外大好き小池さんです

コメント有難うです。


無銭飲食ですが、

skip out on the billとか run out on the check

ですね。



次回はNOVAの前社長をつれてきます。

応援!

have a magical day

ステーキの美味しい焼き方を、教わろうと思ったのですが、すごく激しいお料理ですね。お顔は大丈夫でしたか?

すごい本格派!

すごく本格的にステーキ焼くんですね。
ステーキ屋さんに行った気分。
今度からはコックさんのような帽子をかぶらないと
いけないかな。

火事に気をつけてくださいね。v-41
応援ポチ☆

こんばんわ。
換気扇のフィルターも気になりますが、もっと大変なことになってしまいましたね。大丈夫でしょうか~?
前髪も大切ですが、お顔がとっても心配です・・・。火傷はあとが大変なので~だいじょうぶですか~。
あの、お肉も気になりました~。今日も応援ポチッ♪させて下さいね~!

きゃー、ステーキ食べるの、家も身も守って命がけですね。

でもそれだけこだわりのステーキさぞ、美味しいことでしょう。
髪は2週間したら元通り、しばらくほっかぶりして隠していたらどうでしょう?
そっちの方が恥ずかしいか~~

crystal clear

海外大好き小池さんです。



Crystal clearはいいフレーズです。

映画でも使われています。


次回は ゴア前副大統領 ときます。

応援です。

have a magical day

STマコトさん、こんばんは
本格的なステーキハウスですね。
ステーキの味付けは和風ですか?洋風ですか?
私、和風が大好きです。
ところで前髪燃えちゃって大丈夫ですか?ステーキを焼くのも命がけですね。
火事にならない様に気をつけて下さいね。
ポチットと応援しますね。



☆コメントありがとう

v-348小池さんへ
なるほどね。
onっていうのがちょっとひっかかるけど。
前置詞は難しいなぁ。
やっぱeat and runが可愛らしいね。
小池さん、ステーキはお好き?

v-349緑の散歩道さんへ
はいー、かなり激しいお料理です!
身体張ってますもん!
顔はツラの皮が厚いのか大丈夫でしたよ。

v-350Skyさんへ
そうか! 帽子をかぶればいいのか!
次からは不燃性の帽子をかぶって焼こう。
フィルターより辛いし・・・チョリチョリ

v-351hinakoちゃんへ
いつもありがとう。
とんだドジを踏んでしまったわ。
顔は瞬時だったから大丈夫だったけど
今見たら眉毛が・・・元々薄いのに
麻呂になってしまった・・・

v-348ひなたんばーばさんへ
はぁい、ひなたんばーばさんと違って
私は身体張らないと美味しいものも食べられないのよ。
2週間したら・・・お正月じゃん! え~ん!

v-349小池さんへ
crystal clear って耳にも透明感を感じる音だわ。
My favorite wordsに加えよう。

v-350sakuraちゃんへ
応援ありがとね。
味付けはその時によって色々よ。
和風だったら大根おろしとポン酢が美味しいね。
あと味醂としょうゆとウスターソースでも美味しいソースができるよ。それにキノコを入れたりしても。
前髪は触ると硬い・・・悲しい。


前髪燃えたって・・・・・
やけどしなくてよかったですよ。
気をつけてくださーーいv-393
本日もパパリンの写真ステキです。
きれいもの見ると幸せな気分になるものですね♪

髪の毛焦げたら 臭いですね。
でも やけどがなくて よかったです。

背中 丸まってました。
しゃきっと伸ばします!

おやすみなさい。

300グラムのステーキ!

豪勢ですね!
焼けたのが、STマコトさんの前髪だけですんでよかったですね。
応援ぽち

肉・・・

うらやましいな~、パパリン。
2ヶ月に一度も、マコトさんの命を懸けたステーキが食べられるなんて。
それにしてもステーキを焼くには瞬発力も必要なんですね。
新たな修行項目が増えましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教えてよww

そのプロの技を伝授して!!
年に1回しかつかわないけどさ
(-_-;)

☆コメントありがとう

v-351rinちゃんへ
火傷はしなかったけど・・・変な頭に・・・。
パパリンの撮った写真は底をついてしまったわ。
またおだてて撮りに行ってもらおう。

v-348桃花ちゃんへ
うん、臭い臭い。硬い硬い。
一瞬だと火傷はしないものだね。
毛は焦げるけど・・・。
寒くなると背中丸くなりやすいから気をつけようね。

v-349春花ちゃんへ
応援ありがとう。
そこそこのお肉でもかなり美味しく焼けるのよ。
輸入肉で我慢するときはソースに一工夫したりして。
フィルターを焦がすか前髪を焦がすか・・・
前髪のほうが安上がりだけどそうもいかないわ。

v-350こみさんへ
いえいえ命どころか前髪も二度とゴメンです。
ブランデーの量を減らせば炎も小さくなるけど
それでは醍醐味が・・・。
とにかく血の滴るようなジューシーなステーキは
生きててよかった~!って思わせてくれます。

v-351oniちゃんへ
いつでも教えてあげるよ。
自分で焼いたほうが絶対美味しいって!
パパリンもいつも満足してるよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ