プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


10月に父の一周忌を済ませました

父が亡くなってから1年

私の我が家と実家の行ったり来たり生活が続いています




疲れが出るかな?

倒れちゃうかな?

こんな生活長くは続かないかな?



そんなことを思う日もありましたが

元々人並み以上に体力も体脂肪もあるので

健康上の問題はありません


ただ

留守の間に賞味期限が切れて

捨てなくてはならない食品が増えましたね


(賞味期限は切れてるけど捨てられない私はラッキー?)


今週はお豆腐と焼きそば麺と納豆と生ハムと

野菜色々・・・ニラとか青梗菜とか青物

結構たくさん捨てました


もったいないことです


でも期限の切れた物を

気にしながら食べるのも嫌だし


パパリンは休みの日以外は何も作らないので

食べ物は全く減らないのです


仕方がありませんね


それからお米

10キロずつ買うのですが

私が居ないとなかなか減りません

お米も古くなると美味しくないですよね



そこで

あまり美味しくないお米で美味しいご飯を炊く方法

ご存じでしょうか?


以前にマコトの知恵絞りシリーズで書きましたが

3合の米なら水の中にサラダ油を大匙1杯加えて炊きます


艶々でふっくらしたご飯が炊きあがりますよ


いつも上等のお米を使っている皆さんには

無縁かもしれませんが

もしも家のお米が古くなったりしたら

このサラダ油1杯を思いだしてくださったら幸いです


そうそう

ついでにもう一つ知恵絞りから


4合のお米を間違えて3合の水加減で炊いたら

ご飯がすごくかたくなりますよね

そんな時はご飯の所々に穴をあけてその穴に

日本酒を少しずつ注いで

もう一度炊きなおします


ちゃんと柔らかくて美味しいご飯になりますよ

機会があればやってみてくださいね


ご飯大好きの大食いマコトの知恵絞りでした



美味しくはないけれど
ピーは最近紙を食いちぎって遊ぶのが好きみたいです




最後まで読んでくれてありがとう

   食欲の秋・・・メタボの秋

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

もう1年経つのですね。
ご法事無事に済まれて
ほっとされた事でしょう。
ご苦労様でした。

ご飯の炊き方、参考になりましたよ。
今度やってみますね。

アネキっ、お久しぶりぶりっ!
あれからもう一年経ったのか。。。
アネキもずっと忙しそうだけど、食欲もありそうでほっとしたよ。
この「アネキの知恵」覚えておくよ。
期間限定のLOTTEラミーを見て思わず買ったの。
アネキを思い出して食べてるんだ。
また、来るよーっv-354

☆コメントありがとう

v-348あみ・もとちゃんへ
一周忌が終わりやっと一区切りついたって感じです。
母と居ると父の話題が多いのでまだ近くにいるような気がします。
私にとって父の存在は大きかったのでね。
そちらは美味しいお米がとれるところでしょうから
あみもとちゃんはいつも美味しいお米を食べてると思います。
機会があれば試してみてくださいね。

v-349eritorieちゃんへ
ああ、びっくりした!
いきなりだね、妹よ。
ダーリン、おとぼけ君、コアラっ娘、皆元気か?
忙しいのはお互い様さ。
元気でいれば何とかなる。
ずっと繋がっていてほしい。
私も食べてるよ・・・ラミー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ