プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


かれこれ十数年

超難問漢字ナンクロ専門誌

ナンパラスペシャルをやっています

漢字パズル誌はたくさん出回っていますが

このナンパラスペシャルは滅茶苦茶難しいのです

しかも毎回応募してますが当選したためしはありません

なのになぜやめられないのでしょう




以前は別のパズル誌で全問正解連続X回とかって

表彰されて賞状やクリスタルのプレート

三越謹製のペンなど色々もらっていましたが

不景気のためかそのシステムが無くなると

それきりやめてしまいました



今はこのナンパラスペシャルと

もう一つ超難問数理パズルの2冊に絞って続けています


どちらも難しくて解けなくて考えて考えて

寝る間も惜しんで試行錯誤・・・


それが快感だからしょうがないんです



漢字パズルは漢字の熟語をクロスワードみたいに

入れていくものですが

難しいものになると

オールホワイトといって黒マスが無いんです

自力で黒マスを探して確定することから始めます

しかも予め入っている漢字はたった一文字です

この真っ白なページをただながめること数日

一文字も書けずにひたすらヒントを探して

じっとながめ続けるのです


陰気でしょ~?


私のどこにこんな陰気な部分があるのか

自分でも不思議で仕方ありません



でも誰が何と言おうと私にとって魅力的なのですから

どうしようもありません


何日かかろうとも必ず答えを導き出すのが信条なので

お菓子をポリポリコーヒー片手に

衰え行く脳みそを叱咤激励しながら

最期まで決して投げだすことは無いのです


最近は実家の母も同じパズル誌を買って

一緒にやっていますが

母は高齢のため漢字を覚えるよりも忘れるほうが多く

時々ヒントをあげないとすぐに行き詰ってしまいます

それでも結構根性があって

食事も忘れて漢字と格闘していることもあるみたいです


ボケ防止に効果がありそうだし

脳に良い刺激になると思うのですが

あまり夢中になりすぎて

首や肩が凝ったり気分が悪くなることもあって

ちょっと心配です



似た者母娘かもしれませんね




テニスのとパズルの

このバランスが私のパワーの源です



パパリンのパワーの源は

オートバイのとトランペットのですね




皆さんのパワーの源は何でしょうか?




パパリン撮影
クリックして紅葉を楽しんでネ





最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~


↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは~
親子で漢字パズルしてられるんですね(^-^)
パズルは脳の活性化にもいいし、それに仲間がいて一緒に取り組む方がお母様も長続きすると思いますv-410
ちなみにウチのジジは漢字パズル、ババは普通のクロスワードをやってます。(ちなみに買うのはアタシたち!!)
時々テレビ部屋で仲良く(?)一緒にやってますよ。
そのせいかボケる気配はない。。。と思います^_^;

こんにちは
そしてお祝いコメント有難うございました。
産後の手伝いと慣れない地での家事で・・ばたばたしています。
孫ができるって、本当に幸せなことだと思います。
まだまだ更新や訪問が頻繁にできませんが
宜しくお願いします

こんにちは!

ナンパラスペシャルを検索してみました~
白マスばっかりで漢字が一文字ってのは信じられな~い。
こういう紙を貰ったら、間違いなく五目並べをしそう・・・
解く人がいるんですね・・・凄いな・・・

こんばんは~♪

マコトさん こんばんは~♪

やっと金曜日になりました♪
今週は何故か長く感じました。
マコトさんはとっても難しい
パズルをされているんですね。
お母さんも一緒にされておられるんですね♪
私は最近物忘れが多くなって困っています。
多分能細胞が減っているんだと思います。
簡単なパズルから始めてボケないように
したいと思いました。
今月も一週間をきってしまいました。
来月はもう11月ですね、寒くなってきました。
マコトさん風邪を引かない様に温かくして
お過ごし下さいね。

脳の活性化に良いでしょうね。

うちの実家の母もパズル大好きで
やっていますよ~。
老後の楽しみを色々持ってれば
張り合いがあっていいですよね。

源☆

マコトさんはユーモラスに記事を書いておられますが、
実際は静と動のバランスの取れた素敵な人と思いました。
私のパワーの源は、友人とブログと英語をブラッシュアップしたい思いです。

☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
yomoちゃんちのジジババさんもパズル誌をやってるのね。
お二人とも仲がいいんですね。
最近は電話の内容がパズルのことばっかりです。
もう少しのんびりやってほしいのだけど、
つい時間が経つのも忘れて夢中になってしまうみたいです。

v-349ライリちゃんへ
お疲れ様です。
よく頑張っておられて頭が下がります。
孫は本当に可愛いものですよね。
ライリちゃん、お疲れが出ませんように。

v-350共白髪さんへ
五目並べって・・・共白髪さんらしくて愉快~!
難しいものに挑戦する楽しさっていうんでしょうかね。
解けた時の満足感、達成感は癖になります。
ボケるまでがんばりまっせ。

v-351sakuraちゃんへ
sakuraちゃんが物忘れなんて・・・ダメですよ、若いんだから。
我が家は夫婦そろってかなり重症だから困ります。
案外母が一番しっかりしているかもしれません。
独り暮らしだから緊張しているせいかもね。
ほんと、寒くなりますね。
sakuraちゃんも風邪引かないよう気をつけてね。

v-348名無しさんへ
お越しいただきコメントも書いてくださってありがとう。
お母様もパズルをされてるんですね?
確かにパズルは脳に良い刺激を与えると思います。
老後の楽しみかぁ・・・私も真剣に考えよう。
また来てくださいね。

v-349akiちゃんへ
いつも私のことをそんな風に褒めてもらって嬉しいけど
・・・過大評価です。
akiちゃんこそ色んなことを実にスムーズかつエネルギッシュにこなしておられて素晴らしい女性だと尊敬しているんですよ。
英語はakiちゃんと私の共通の楽しみですね。
お互いに充実した老後を過ごせるよう頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ