プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この度

母がめでたく 89才 を迎えました


89才おめでとう




4年前に父が亡くなった時には

母もすぐに逝ってしまうような気がしましたが

重度の心臓病を抱えながら

よくここまで頑張ってくれました

自分のことは極力自分でやり

漢字パズルと格闘しながらボケることも無く

毎日毎日

「ありがとう」
「おいしいわぁ~」


を何回も繰り返し

手のかからない可愛いおばあちゃんです



引越直後は情緒不安定っぽい面も見えましたが

今ではすっかり落ち着いて

幸せそうな顔をしています


高齢者は引越をするとボケる


よく聞く言葉です

私も随分この言葉に惑わされました


もし皆さんの中に

遠方の親御さんを近くに呼び寄せたいけれど

ボケるかもしれないからと迷ってる人がいたら

私は言いたいです

そんなことはありませんと


ただ引越直後はとても不安になるので

しばらくは優しく寄り添ってあげてください

近くに越して来たからと言って

放っておいてはいけません


一番不安な時に

すぐ傍にいて話し相手になってあげてください


それだけでいいのです


落ち着いてきたらちゃんと自立できますから

いえ 自立してもらいましょう

自分でできることは極力手を貸さずにやらせること

そして些細なことでも褒めてあげてください


私の場合は食の細い母なので

食事の時残さず食べたら必ず褒めてやります


食は命の源ですから

ちゃんと食べたら当然元気になります


母は夏バテもせず掃除洗濯は毎日自分でやっています

信じられないくらい元気になりました


鼻歌を唄いながら庭の花に水やりをしている母を見ると

家を建てるという大事業を成し遂げ

スープの冷めない距離に母を連れて来て

本当によかったと思えるのです


誰が何と言おうと

私たちのしたことは間違っていなかったと心底感じて

応援してくれたすべての人たちに

感謝せずにはいられません



人間 一歩踏み出す勇気が


必要ですね



最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンは徹底サポートしてくれました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリンと信州から木曽路を通って奥飛騨へと

2泊でドライブしてきました

曇り時々雨というお天気でしたが

それでもキャンピングカーでのドライブと宿泊は

とても快適で大満足でしたよ

たくさんある窓には全部網戸が付いているので

夜の山間部の外気はとても涼しく

広いベッドでぐっすり眠ることができました



しかし運転好きのパパリンはメチャクチャなことを!


急に金沢の名物笹寿司車鯛の昆布じめ

買いに行こうと言い出して

それだけのために金沢までまたまたドライブ

そうしてご馳走を手に入れると

すっ飛んで帰ってきました

たぶん1000キロ近く走ったんじゃないかしら


あの人の体力についていくためには

もっともっとテニス頑張らねば!


camper



読んでくれてありがとう

   SAや道の駅にはキャンピングカーがたくさん

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


母は毎日漢字パズルと格闘しています

加速度を増して衰え行く脳を酷使して

健気な努力を続けています


私が時折手伝って何とか完成する度に

大変な喜びと達成感を感じている様子です

人は死ぬまで何か没頭できるものがあるということは

とても大切なことだと思っています

それがどんなに些細なこと

つまらないことであってもです

それを取り上げることは

老人に死ねと言っているのと同じです

周囲の人はその生きる糧を失わないように

全力でサポートすべきです


巷では戦争で失われた命について

毎日報じられていますが

母を見ていると

また違った側面から命の大切さを感じずにはいられません

老いは万人に等しく訪れることですから

自分の老後にも向き合わねばなりませんね

最期までよりよく生きるということは

どういうことなのか


さてあなたはどう考えますか?




読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ