プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


毎度ご無沙汰ばかりしております


やっと母の引越が終わりましたが

まだまだ落ち着くところまでいってません

40年前と現在では家の仕様が全くと言っていいほど

違っていることに面食らった母は

何一つ自分ですることができません


ガラガラと開ける雨戸は上げ下げのシャッターに代わり

私も最初はシャッターのほうが楽だろうと思っていましたが

とんでもない誤算でした

背中が丸くなって縮んだ母は高い所に手が届かないので

シャッターを下ろす時には中央にぶら下がった紐を

引っ張らなくてはなりません

ところが母にはその紐を引っ張る力が無いのです

いくら紐を引っ張ってもシャッターは少しも動きません

閉まったシャッターを上げる力も無いので

毎朝毎晩私がシャッターを上げ下げしなければなりません

こんなことでは自立ができないので

あまり力の要らない小さい窓から練習をさせることにしました

「ほらっ 頑張って引っ張って!」

と何度も声をかけて励ましながら


すると翌日母は肩が痛くて腕が上がらないと言い出しました

それでもそれは筋肉痛だからそのうち治ると言い聞かせ

毎日少しずつ

小さい窓から徐々に大きい窓

そして掃き出しの大きいシャッターへと

母は懸命に挑戦したのです


途中何度ももう嫌だと怒り出したりもしましたが

私はひたすら励まして励まして

とうとう一階のシャッターを全部

開け閉めできるようになりました


「お母さん 筋肉ついたのね。」

幾つになっても筋力は鍛えられると信じて

やっと一つのことができるようになった時

半月が経っていました


マイルーム

姫の部屋でございます

姫って誰かって?

そんなの決まってるじゃない


マ・コ・ト姫




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ジャ~ン!

いよいよ待ちに待った引越です


やっと実家のゴミの山から脱出できるのね



60インチのテレビが入ったリビングを見たら

母はきっとびっくりするでしょうね

そして運んだ荷物の中から次々と出てくる

不用品の山にパパリンもびっくりするんだろうな




新居のリビング


とにかく無事に引越が終わりますように・・・






       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



引越のドサクサに紛れて

母の新居の二階にマイルームを構え

これまたドサクサに紛れてマイベッドを買ったの


実家にいる母に電話して

これからベッドが届くのよ~って言ったら

パパリンも一緒なのかと聞かれ

ううん 私一人だよって答えたら

母曰く


「ダメよ ダメダメ
襲われたらどうするの?」



ホエ


私を何歳だと思ってるんだろ

お金もらったって私を襲う男なんかいるもんか



ちなみに配送のお兄ちゃんはきびきびと仕事をして

風のように帰っていきました




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さっぱり更新もせぬまま4月になってしまった

巷ではエイプリルフールだと言って嘘が飛び交っている

でも私は違う

私の場合4月1日だけは嘘をつかないことに決めてるの

だって私の座右の銘は

嘘も方便 なんだもん

日ごろ嘘をついてる人は

この日だけは嘘をついちゃいけないんだって

子供の頃からそう言われて

律儀に守ってきたのよね



でもね 嘘を侮るなかれ

嘘は悪だなんて考えは大間違いよ

時と場合によっては

嘘が人を救うことだってあるんだから

嘘も方便なの

真実を告げることの方がずっと罪深いことだってあるのよ

だから上手に嘘をつきましょう

そんな時の嘘は後味もそう悪いもんじゃないわ

どうせつくなら

人を陥れる嘘じゃなくて人助けになるような

自分が納得できる嘘をつきましょうよ



ちなみに私のもう一つの座右の銘は

虎穴に入らずんば虎子を得ず 


らしいでしょ? うふっ



最後まで読んでくれてありがとう

   母の引越まであと2週間

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ