プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




今の家に越して来てから約30年間

ずっと生協の共同購入を利用しています

うちの班は数人のメンバーが当初からほとんど変わりなく

我が家のガレージで井戸端会議よろしく

週に一回楽しく荷受けをしています


30年も経ったわけですから

我々も30歳加齢をしたということになります

30歳だった人は60際に

40歳だった人は70歳になりました


つまり中には自分が何を頼んだかすっかり忘れてしまう

そんなご婦人もいらっしゃるわけです



さて昨日のことですが

いつものように自分の商品を家に持ち帰って

冷凍室や冷蔵室に仕分けをしていると

冷蔵品が全くありません

そこで今日生協に電話をかけて

降ろし忘れたのではないかと尋ねました

調べて連絡するとのことで待っていると

班で最年長の奥様が商品を携えて来られました


「あはは・・・
これ今日食べようと思ってさ
ちょっと開けちゃったわよ。
あとのは冷凍しちゃった・・・あはは。」



食べようと思ってって

注文してない商品を持ち帰って気付かない?

開けちゃうんだ・・・

それに冷凍って・・・・・・・・・

冷蔵の商品を凍らせちゃまずいんじゃない?



いえいえ



許す!!!





歳を取ったらお互いに許し合わないと生きていけないのです

自分もミスした時に許してほしいから



お若い皆さん

どうか高齢者のミスは寛大なお心で

許してあげてくださいませね



寒いから膨らんでる
「許サナイ人ハ許サレナイ」



最後まで読んでくれてありがとう

   あなたも通る道

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん ごきげんよう

まずは母の新居の経過報告をしましょう



クリスマスイブの棟上げは

朝からもの凄いスピードで進行しましたが

その後は非常にゆっくりと作業が行われてる様子です

先日内装の打合せがあり

パパリンと現地に行ってきました

玄関ドアや窓がすべて付いて雨戸が閉まっていました

築40年近い我が家の雨戸はガラガラの引き戸ですが

最近の雨戸はみんなシャッターですな

窓だって小さい窓はハンドルを回して開けるような窓で

母だけじゃなく私だって慣れるのに時間がかかりそうです


打合せでは

各部屋の壁や天井のクロスを選んだり

私にとっては結構楽しい作業でした

今日はカーテン屋さんがカタログを届けてくれました

これもまた楽しそうだわン・・・



さて新居を楽しみにしている実家の母ですが

椅子から立ち上がることが困難になりました

何とか立ち上がれるけれどかなり痛いみたいです

冬は特に身体を動かさずじっと座っていることが多いので

ひざ周りの筋力が衰えてしまうのです

それで座ったままでできる足の体操を教えました

歩けなくなったら困りますからね

それも毎日「お母さん、足の体操した?」って聞かないと

すぐに忘れてしまうので必ず聞いています


ちゃんとやってるのかどうかわかりませんが

日々衰えていく母が哀れで悲しくなります


でもドンマイ!

皆通る道

毎日できるだけ楽しいことを考えて過ごしてもらいましょう

4月になったら元気で引っ越して来れるように

娘としてできるだけサポートしていきましょう




最後まで読んでくれてありがとう

   ちょっとだけ親孝行

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


上棟式が終わると家は徐々にその形を現わし

外観や部屋の広さも実感できるようになりました

あとは出来上がるのを待つだけ



そう思っていた私が甘かった・・・



そうです

性懲りも無く奴が再び頭の痛くなるようなことを

言い出したのです


最近は二階に雨戸を付けない家が多いそうで

母の家も雨戸は一階のみで

二階は普通のガラス窓になっています

二部屋からバルコニーに出る所も雨戸無し


それを

「やっぱり二階も雨戸は必要だ。」

と主張するのです

理由はこうです

敷地に停めたキャンピングカーの屋根から

一階の屋根に簡単に移れる

そこから屋根伝いにバルコニーに侵入できる

バルコニーは壁で囲まれているので死角になる

よって誰にも見られずに仕事ができる



言われてみれば確かにそうなんだけど

業者に連絡したら

もうとっくに発注して取り付けるところだから

雨戸付きにするなら発注分と両方の代金が必要だって

それじゃ何万円もの損失になるじゃないの



けれども奴は断固として譲りません

結局雨戸付きにすることになりました


まぁね 母が一人でいるときに

賊に侵入されても困るから

それにそんな不安を抱えていては

のんびりスローライフを楽しむこともできません


いいのいいの

どうせ奴が自腹を切ることになるでしょうから


私のお腹は絶対に切りません

帝王切開はしないに越したことない

・・・って何の話?




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の母は12月からずっと一人寂しく暮らしています

一昨年末に室内で転倒して顔を縫う大ケガをしたので

昨年は用心に用心を重ねてケガをしないように

過ごしていました

それなのに年末に椅子から立ち上がる瞬間に

足を捻挫してしまったのです

母は腫れ上がった足首でお正月を迎えることになりました

これでは不注意だと叱ることもできません


やはり88才という年齢なのでしょうね

特に冬にはじっと座っていると身体が固まって

すぐには動けない様子です


こういうことはいつかわが身にも訪れることです

でもただ手をこまねいてその時を待っていてはいけません


果報は寝て待てと言いますが

良からぬことは待っていてはダメ

最善の防御策を講じて

少しでも長く元気で動けるようにしたいものです


最善の防御策とは運動をすることです

私のようにテニスや筋トレ・ストレッチをするも良し

私は苦手だけどウォーキングやジョギングをするも良し


筋力は死ぬまで鍛えることができます

言い換えれば筋力は簡単に衰えるということです

自分に合った運動をコツコツと続けることが大切


若いうちは暖房で外から身体を温めるのではなく

運動して身体の芯から温かくなりましょう


そして健康な毎日を過ごしましょうね



最後まで読んでくれてありがとう

   身体も心も美しく健康で!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


明けましておめでとうございます


ブログを始めて7年が過ぎましたが

こんな拙いブログを読んでくださる皆様に

心から感謝しています


そしてシニアのど根性とエネルギーで

皆さんに元気をお届けできるよう精進いたします


今年は

いや今年もかな?

自分のやりたいことをやり抜きたいと思います


一度きりの人生

悔いの残らない生き方をしたいものです


どんな結果になろうとも

決して責任転嫁せず

全ては自己責任と納得できるように

そんな潔い生き方が理想です



この2015年が皆様に幸多き年となりますよう

心からお祈りいたします


Happy new year.



最後まで読んでくれてありがとう

   今年もよろしくね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ