プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




またまた台湾編です



衛兵交代式


忠烈祠の衛兵交代式です


長い距離を一歩ずつ時間をかけて歩きます


ニコリともせず人形のように固まった表情で


一歩進んでは足を上げたり銃を構えたりのポーズをしながら


門まで行進して


交代した衛兵は所定の場所にスッと立つと


一時間これまた銅像のようにピクリとも動きません


訓練されてるね~





衛兵に触ろうとしたら注意されたので


近くに寄っておちょくることに・・・


忠烈祠




全く無視されました




残念 ( ̄‥ ̄;)






最後まで読んでくれてありがとう

   逮捕されなくてよかった

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




一日24時間じゃ足りないマコトです



テニスも試合のシーズンに突入しましたから

練習にも気合を入れなくてはなりませんし

クラブの中級者たちの面倒も見ないといけません



しかも週に2回は孫っちに英語・国語・ピアノを

教えに行くのでほんとに時間が足りません


先日 長文読解の苦手な孫っちに

文章題を読ませたら


「丘の上に立派なしおやきがありました。」


え?

立派な塩焼きって何だ?


大きな鯛の塩焼きか?



横目でちょいと文章を覗いてみると


しおやき じゃなくて おやしき でした


子供って面白いですね



ユニークだなぁと笑いながら家に帰ってまたまた挑戦


ターコイズブルーのフレンチ


水仕事しないでお姫様やってたら

こんなにすぐにはがれないでしょうにねぇ


爪が徐々に薄くなってきました



そろそろお休みしたほうがいいかもね





最後まで読んでくれてありがとう

   爪も身体の大切な一部分

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



Vistaから代わったWindows8.1は

サクサク速い



だから気を良くして

台湾ネタをもう一つ書こう


龍虎塔

これは龍虎塔っていうんだけど


龍の口から入って虎の口から出るようになってるの



その中の通路の壁一面に

色んな絵や彫刻みたいなのがあるんだけど



これってどういう意味だと思う?


何と言ったらよいのか・・・

乳姑不怠



婆さんが母親の乳首をくわえている


それを見た幼子が怒っている図


中国あるいは台湾にそんなことわざでもあるのかな


「乳は姑に与えよ」(マコト訳)


なんちゃって


でも年寄りがおっぱいなんか飲む?


私は・・・要らないけど (ーー;)




最後まで読んでくれてありがとう

   爺さんだったら・・・寒気がする

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



花粉症が辛い 


その上 空気が乾燥して

髪の毛もお肌も砂漠化しそうだから

保湿クリームを多めに塗りたくってみる


効果は



感じられない(ーー;).。oO



庭木もどことなく元気が無いようなので

嫌がるパパリンのお尻を叩いて

庭木の周囲に腐葉土を入れる入れさせる



庭仕事が終わると

パパリンは急いで車のエンジンをかけてビューン




一人になった私はまたまたこれ


結構楽しいのよね~


色々乗っけてみた~


せめて2週間もってくれたらいいんだけどね


凄い凄いとほめてくれるのは



実家の母だけ(;-_-) =3


まだまだだなぁ





最後まで読んでくれてありがとう

   忙しいのにこんなことやってていいのか

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




実家に来ています


色々忙しくて

ひと月以上母を一人ぽっちにしてしまった


いつも実家に来て最初に母の顔を見ると

蒸した肉まんみたいに顔がむくんでパンパン


塩分控えなきゃダメよって言ってるのに

しょっぱいものを食べてるに決まってる


でもその日のうちに

むくんだ顔は元に戻る

私の作った薄味の料理の効果がすぐに現われる


十分な世話ができなくて申し訳ないと心底思う



最近の私はセルフ・ジェルネイルにハマっていて

ネットでキットを買いこんで現在練習中


以前ネイリストにやってもらってた頃は

余裕で1ヶ月何ともなかったけど

悲しいかな初心者の雑な作業なので

3日目には端っこが少し浮いてきて

1週間もたたないうちにぱっくりと剥がれてくる


途中で手直しを入れてやっと10日もたせている

でも色んなデザインを考えるのはとても楽しく

これがまた母にバカうけなのだ

凄い凄いと拍手喝采

だから道具を実家に持参して

母の目の前でやってみせたりする




まぁ見てやってちょうだい

こんな具合よ

ジェルネイルセルフよ~


シンプルだって?

あったりまえでしょ

初心者なんだから



気長に見てやってよね

徐々に腕あげるからさ




最後まで読んでくれてありがとう

   誰か実験台になってみる?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



10万円持ってパソコンを買いに行ったら

全然足りなかった


倍も要るとは知らなんだ

だけど私に選択の余地はないのだから

カードで買ってきたわ


Windows8.1


携帯でもガラケー使ってるのに

パソコンでタッチパネルだなんて


指でツーってやったら

どこかに消えた

バカにされてると思った



何をどうやったらいいのかさっぱりわからないので

毎日何回もサポートセンターに電話をかけて

操作方法を教えてもらう


きっと私

ブラックリストに載ってるんだろうなぁ



半月経ってようやくちょっとだけ使えるようになった

Skypeも何とかできるようになった



でもVistaと全然違うんだ 何もかも


身体に悪いなぁ

こういうのって


たった4年半しか使えなかったVistaは

初期化してお嫁ちゃんの元へ嫁いでいった


バツイチの再婚ってところかな



しばらくはワードとエクセルで

お嫁ちゃんにこき使われなさい



タロコ峡谷
いつ頭上に落石があるかわからないタロコ峡谷で
日本では考えられない危険な崖の下を歩く(台湾)




最後まで読んでくれてありがとう

   サクサク速くなったのだけはありがたいわ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さて 台湾旅行の続きです


ガイドさんは台湾人だけど日本語がとても上手

それでも日本語は難しい言語だから

完璧に話すのはなかなか難しい

ガイドさんにずっとくっついていた私は

時々間違える日本語が気になって仕方がない




例えば

天然 はてんねん と読むけれど

日本人なら当たり前

でも台湾人はこれをテンゼン と読むみたい

私 ほかの台湾人にも確かめたのよね

例えば土産物売り場の店員さん

やっぱりテンゼンって言ってたわ


だって 自然 は しぜん だもんね

なぜって聞かれても答えられないけど

やっぱりテンゼンなんて言われたら

何のこっちゃ?と思うよね



それと 鉄道 と 線路 がごっちゃになったのか

テツロー と言ったり

細かい文法のミスはあげたらきりがないけど

ツアーの皆さんは気にならないのか聞いてないのか

知らん顔してる



だからツアーの合間

バスの中とかで教えてあげたの


そしたらガイドさんが大喜びでね

お客さんにそんな風に教えてもらったことは無いって

一つ一つメモして練習するの



私は言った


「あなたに正しい日本語を教えたら
ガイドさんの仕事をする上でこの先
とても役に立つでしょうから。」



私ってつくづくお節介だなぁと思ったけど

私も英会話やってて正しく直してもらったほうが

聞き流されるよりずっと嬉しいもの



バイクの多いこと!
台湾はガソリンが高いのでバイクがとても多いです
原付で普通に4人乗りしてました
もちろん違反だそうです(;-_-) =3




最後まで読んでくれてありがとう

それにしても日本語は本当に厄介な言語

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ