プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




さて今日はショッピングのお話をしましょう


日本の奥様方はお金持ちで

葱を背負ったにでも見えるらしい


ショッピングセンターの店員さんたちは

知る限りの日本語を駆使して大声を張り上げる


「ヒトツデ○元
5ツカウトヒトツオマケネ」



「10コカウト3コオマケヨ」

「20コカウト10コオマケスルヨ」



私も含めそういう言葉に弱い奥様族

数時間前まで見ず知らずの他人だった奥様たちが

即一致団結素晴らしいチームワークを組んで


「買いましょ買いましょ
買って分け分けしましょ。」



さらに

さらにですよ

奥様方の中で最も恰幅の良い奥様が

「もう一声!
20個買うから32個になさい。」


とおっしゃった


パンパカパ~ン
      奥様勝利




そして気がつけば


私が会計担当になって集金を仰せつかっておりましたとさ


払ったお金は1万元(約4万円)

お高いウーロン茶でございましたわ



菱の実

変な形の殻を剥くと実が出てきます  味は栗に似ています
これはタダです  添乗員さんが買ってくれました
貴重なパパリンの写真です 手だけだけど



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




さて今日は台湾の歴史について・・・・・






な~んてウソよ


だって中国とか台湾の歴史って

戦争の歴史なの

勝ったり負けたり占領したり占領されたり

そういう話ってあんまりねぇ




今日はなぜパパリンと私の旅が

ウサギとカメの珍道中だったかというお話をしましょう


元々北陸生まれのパパリンは

おっとり~とした性分で

江戸っ子の私はシャカシャカ 気忙しい性分

旅行中ずっとそうだったんだけど

私は常に列の先頭で添乗員のすぐ後ろ

喧しい中国人ツアーに混じって添乗員の話を聞こうとしたら

絶対に近くにいなきゃダメなのよ

解らないことはすぐに質問できるしね


なのに

パパリンったらいつだって列の最後尾


誰もパパリンに点呼や見張り番を頼んだりしていないのに

いつも2人は26人の頭と尻尾


でね

皆が気にして

「ご主人大丈夫?」って聞くから

「大丈夫よ。最後が落ち着くんでしょ。」とか

「ケンカしたの。」とかって答えといたわ



空港でもそんな調子で

私は先頭で他の仲間たちとペチャクチャ

パパリンはとんでもなく後ろのほうに並んでる

でも家族が一緒にパスを提出しなくちゃならない時があって

添乗員と仲間のおばさまたちが

「マコトさんのご主人~~~!
前に来てくださ~い!」


なんて呼んでくれたりしてね



私達夫婦が並んでいたのは


乗り物の中だけだったわ




私はテニスで走ることに慣れてるから


歩くのも速いウサギさん



パパリンは・・・・・


バイクにまたがってるだけだもの


やっぱりカメさんよね~



2人の差は趣味にあったのね




はて・・・これも何だったかしら?





最後まで読んでくれてありがとう

   写真はパパリンの担当だったのよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



しばらくご無沙汰してる間に


パパリンと旅行に行ってきました


台湾



5日間で台北から台中そして台南と台湾を一周


ツアー客の中には4回目なんて人もいたけど


私は一度で十分だから欲張ってあっちもこっちも


かなり慌しかったけどよく歩いたわ



新幹線にも乗ったし


特急列車やバスで日に400キロも移動したから


乗り物の中で日本語の流暢なガイドさんの


話を聞きながら車窓から外の景色を眺める時間が


一番長かったかもしれない




台湾は英語かと思いきや


なんと中国語(北京語)なのよ


だから言葉は全く解らなくて


シェーシェーバイバイ以外はジェスチャー


ホテルやレストランやショッピングセンターの人たちは


慣れたもんで日本語が上手だけど


コンビニとか普通の人は英語も日本語も全然ダメで


強引に中国語で攻めてくるんだけど


まったくチンプンカンプンだからどうしようもない




そして中国人の観光客の多いこと!


とにかく賑やかなのね~


台湾人は自分たちと中国人との間に


しっかりと線引きをしているの


その理由は後日ゆっくりと書くことにするわね


なかなか興味深い話なのよ




そして中国人はマナーが悪いとか


声が大きいとか汚いとかって悪口を言ってたけど


私達日本人から見るとあまり違いがわからない




これからしばらくは


台湾のお話をちょっと変わった私流の見方で


少しずつ書いていこうと思うので


何でも聞いてちょうだい



たぶん


何も答えられないでしょうけど ナハハ




パパリンと私のウサギとカメのような珍道中を


ゆっくり振り返ってみましょう




何だったかしら?





最後まで読んでくれてありがとう

   ゆっくり綴ります

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



一週間のご無沙汰です


最近パソコンの調子が悪くて


仕事以外に触るのもイヤって感じ


何しろVistaだし


買って4年半


フリーズは頻繁に起こるし


サクサク動いてくれないし



なめとんのか


とイラつけば益々スローになって私をバカにする




3月と言えば年度末で


たくさん書類を作らなくちゃならないのに


ちっとも言うことを聞いてくれない




もう怒ったぞ


おまえなんか廃棄処分してやる


ざまぁみろ



次はWindows7にするか8にするか


どっちにしても使いこなす自信は微塵も無いのだが


ともかく


おまえは許さん


よくも4年半の間私を散々バカにしてくれたな


おまえのお陰で白髪が増えたわ


シワもシミも・・・




(ーー;).。oO






最後まで読んでくれてありがとう

   次は新しいPCでお目にかかります (つもり)

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今 実家に来て母と過ごしている


ほんの数日だけど


母はとても嬉しそうな顔を見せる




最近の母は


顔がむくんで肉まんのようだ


足もパンパンにむくんで足首とふくらはぎが同じ太さ


味覚が衰えたために塩分の調整ができないのだろう


それともいよいよ腎臓が機能しなくなったのか




父が生きている時は


いつも母の手料理を食べていたが


父の死後はバトンタッチして私が作るようになった



私は常日頃から薄味なので


母にも薄味の料理を食べさせている


いつもなら母のむくみはみるみる消えるのに


今回はあまり変化が無い


やっぱり腎臓がダメになってきたのかな




それでも私が作ったものを何でも


美味しい美味しいと言って食べる母を見ると


毎日話し相手も無く一人ぽっちで食事をするのは


どんなに寂しいことだろうと哀れに思う



仏壇の父にゴメンねと手を合わせながら


これ以上のことは私にはできないのだと


自分を納得させるしかないのだけれど




母の愛する花




母は何一つ不平を言うことは無い


今日も鼻歌を歌いながら好きな花の世話をしている





最後まで読んでくれてありがとう

   親孝行できてるかな?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



年末でも年始でもないのに


パパリンは連日飲み会


よくできた嫁は黙々とアッシー



どんなに遅い時間でも


どんなに遠い場所でも


ちゃんと送迎してあげるけど



我慢がならないのは


あの酒臭さ



元々お酒を飲まない家庭で育ち

体質的にもお酒が苦手な私は

パパリンが酒好きなのも気に食わないけど

なによりもあの臭いがたまらなく嫌い



リビングも臭~~~~~っ!!


トイレもオェ~~~~~っ!!!



このときのためだけに買った

ファブリーズもリセッシュも

辺り構わずスプレーしまくったけど

さっぱり効果無し



不快感極まりない私の目の前で

大口開けて高いびきをかいてるパパリンは



まるで

ファイナル・ファンタジーに出てくるモンスター

モルボル



あ ゲーマーにしか解らないわね

モルボルの攻撃はね


「臭い息」っていう毒ガスなのよ



も似てるような気がするわ

知らない人はクリックしてね)









最後まで読んでくれてありがとう

   だからゲームはやめられない

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ