プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
朝9時ごろ母から携帯に電話がかかってきて


「ケガしちゃったの。
頭から血が噴き出して
止まらないの。
どうしよう・・・ああっ!」



私は電話を切るとすぐに

実家の近所の民生委員さんに電話をかけて

すぐに見に行ってほしいと頼んだ


しばらくして民生委員さんから電話がかかり

救急車を呼んだのでこれからN病院に向かいますと言われ

私もN病院に向けて2時間半車を走らせた


病院に着くと

母は頭と頬を縫って痛々しい姿

目の周囲が腫れあがり

お岩さんのような顔をしていたけど

意識ははっきりしていたのでほっとした


話を聞くと

両手に食べ物を持って歩いてつまづいた拍子に

テーブルの角に顔をぶつけたらしく

日頃から血液をサラサラにする薬を服用している上

額の動脈を切ってしまったため

出血量がすごくて本人も怖くなったみたい


気絶でもして私に電話をかけられなかったら

おそらく出血多量であの世行きだったと思う



点滴を終えて家に連れ帰ってみると

これがまた・・・絶句!


リビングから廊下そして玄関まで血だらけ


まるで殺人事件でもあったかのよう


洗面台には真っ赤に染まったタオルが山になっていて

本当にどれほど大量の血が出たのだろうと

一人ぽっちで母はどんなに不安だっただろうと

今更ながら独居老人の危険性を思わずにはいられなかった



フローリングはきれいに拭いて

絨毯は買い換えて新品になったけど


母の顔は内出血が広がり

ショックと貧血で元気も無く

私も疲れ果て


ったくなんちゅうクリスマス・・・


孫っちと楽しく過ごすはずだったクリスマス



ま 今更文句を言っても始まらない

母の命が助かったことに感謝して

しばらく母の病院通いにお付き合いするわ



皆さんもあわただしい年の瀬だけど

運転はゆっくりね

うがいと手洗いもちゃんとして風邪ひかないようにね



シクラメン




最後まで読んでくれてありがとう

   独居老人は危ないね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



猪瀬さん

毎日毎日議会で攻め立てられて大変そう


この調子じゃ

いずれぶっ倒れて入院沙汰になるんじゃないかな


自業自得なのかもしれないけど

毎日長時間ご苦労なこと



そう思っていたらやぱり辞任するって

身の潔白が証明できなかったからだと言ってたけど

5千万受け取った時点でアウトでしょ



それにしても凄かった

あのしたたり落ちる


あんなに冷や汗をかくということは

どういうこと?



やましいことをしてるから?

つるし上げが厳しいから?



汗のかき方はまるで真夏のテニス並みだわね

汗の本質は真逆だけど


どうせかくならそんないい汗かけばいいのに


お金は怖いね




私も饅頭

じゃなくてお金が怖いわぁ~

((;゚Д゚)ガクガクブルブル






最後まで読んでくれてありがとう

   もっと大事な事案があるだろうに

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


6477回

2250回



何の数字かわかります?




4コマ漫画として新聞に連載されたのが6477回

テレビアニメとして放送されたのが2250回



サザエさん



今年は放送45周年を迎え

何と「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として

ギネスに世界記録の認定を受けたという


サザエさん



実は私の母はサザエさんが大好きで

私が娘の頃からずっとずっと愛して止まなかった


そして今でもサザエさんとサスペンスを観るのが

母の楽しみの一つなの


確かに時代を超えたシンプルなストーリーで

老人にもとても解りやすい

いたずらにカタカナ言葉が氾濫する番組が多い中で

母が唯一完璧に内容が把握できる番組かもしれない



そんな中

先日実家でテレビの下のビデオラックを見て

私は愕然とした



CDじゃなく昔のあの大きなビデオテープがごっそり

それも全部



サザエさん・・・



忙しくて観る時間の無い母のために

父が生前撮り溜めておいたサザエさんのビデオ


恐らく千回分ぐらいはありそう




見せてやらなくちゃ


母が元気なうちに・・・




父は母への愛をこんな形で残して逝った


憎いねぇ


父


私も愛していたよ お父さん




最後まで読んでくれてありがとう

   ビデオデッキまだ使えるかなぁ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



年をとるということは悲しいこと

長生きすれば誰もが一度は通る道なんだけど

同じ一年でも

若い人の一年は初めて経験することがたくさんあって

毎日が新鮮でキラッキラ輝いてる

シニアの一年は

体力気力の衰えを感じながらも

もの凄いスピードで過ぎ去っていく

それでも

大病もせず怪我もせず無事に過ごせればラッキーで

小じわやたるみやシミなんぞを

美容液やコンシーラーで隠しながら

若作りに励む日々・・・




いずれ科学や医学の進歩によって

お金で若さを買える時代が来るかもしれないけど

強がりじゃなくて不老長寿の薬とか要らないし


年とったらいい加減で旅立たないと

世の中大変なことになるもんね



ただこの歳になってもテニスができる

元気な身体に感謝しなくちゃいけないとは思う

あと何年できるかわからないけど

ラケットを杖代わりにするまで

しぶとくコートに通うんだろうか



とりあえず

血行を良くして足がつるのを防ぐ漢方薬を飲んで

テニス頑張るべ


芍薬甘草湯
俗に68(ロクハチ)と言う






最後まで読んでくれてありがとう

   若作りは意外と楽しいのよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は姑の一周忌




若い頃はとってもステキで優しい人だったけど

三十数年同居して色々あって

「あんたの世話にはならん!」

と言い放った姑も臨終には

「お世話になってありがとう。
わたしは幸せでした。」


と言って手を合わせた



しかし誰もが臨終の際にそんな風になるとは限らない


ある友人の姑は死ぬ間際まで悪口雑言

最後の最後まで感謝の言葉も無かったそうだ

友人の心には痛みだけが今も残っている


としてみると

うちの姑は良い死に方をしたのではないだろうか



死にゆく者は生き残る者に対して

どんな態度どんな言葉を残すべきか

姑は悟っていたのかもしれない


『終わり良ければすべて良し』


何もかも帳消しにできるわけではないかもしれないが

少なくとも最期に残した言葉は意義深い

労いと感謝の言葉を残したならば

長年苦労した者も救われるというものだ


死者をずっと恨んだり憎んだりするのは悲しすぎる




私も最期の時には

穏やかな顔でそんな言葉を残したい


そのためには今から徳を積まねばならないのだろう

私にできるだろうか・・・



一周忌を迎えた今日ふとそんなことを思った







最後まで読んでくれてありがとう

   思い出すことが供養だそうな

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



とうとう師匠も走る12月になりました


12月と言えばクリスマス



小さい頃は何万円もするオモチャを


サンタさんにお願いした孫っちに


今年は何をお願いするのかと恐る恐るきいてみた



(内容によってはパパリンにバトンタッチ)


するとお利口さんの孫っちはこう言った


「5色ボールペン!」


よしよしそれなら


今年はサンタさんになってやろうぞよ


金色でも銀色でも好きな色を入れてあげようぞ



ところで今の子供たちって

いつまでサンタさんを信じているのかしら?



夢はできるだけ長く見てほしいな




最後まで読んでくれてありがとう

   私は6年生まで信じてた

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


誤表示問題がまだ冷めやらぬうちに

今度はトンカツ店チェーン『和幸』での

キャベツの使い回し事件

お客を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい


他人の食べ残しを食べさせられた身になってみるがいい

理由なんか関係ない

高い料金を払って使い回しのキャベツを

知らないうちに食べていたなんて



恐らく他の店でもこういう事例はあるだろう

誤表示事件と同様

これから芋づる式に発覚するのかもしれない

何年か前に老舗料亭で

刺身の食べ残しを別の客に提供して

そこの女将が自分なら食べられないと

しゃぁしゃぁと言ってのけたのを思い出した





そうしてみると私自身幾度と無く前の客の食べ残しを

巧く盛り付けなおして食べさせられてきたかもしれない

今までにも小皿に乗ったお新香を

「ん?」と違和感を持ってじっと見たこともある



もしかしたらそんな目にあってないのかもしれないが

客を疑心暗鬼にさせること自体が罪ではないだろうか




料理を作る側と食べる側のバランスが崩れてはいけない

客は料理人を信頼すればこそ大切なを任せるのだ




ここまで色々騙されると

もう外食そのものが危なく思えてくる

自分で作った料理しか安心して食べられないのか



厨房で何をしてるかわかったもんじゃない


そうなるとこれからは

オープン・キッチンのレストランしか利用できない



真面目に営業している多くの飲食店

真心込めて料理を作っている料理人たち

被害者は客だけではないのだ



彼らにどうやって償うつもりなのだろうか


愚かな行為の代償はあまりにも大きい





最後まで読んでくれてありがとう

   当分外食は控えようかな

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ