プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




笑み


さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



『半沢直樹』感想文


生まれてこの方正義は勝つと信じてきた私は

半沢直樹の痛快なやり返し劇を毎週楽しみに

視聴してきました



しかし

最終回の最終場面

何なんでしょうかあの終わり方は!


銀行の窮地を救い頭取の地位も助け

悪事を暴いた半沢を左遷するとは


しかも悪の根源である大和田常務を罰することもせず

1ランクダウンだけで留任させるとは信じがたいことです


あれじゃまるでリアル過ぎるじゃありませんか


テレビは娯楽のためのものです

ストレス発散と癒しの道具です

もっと言えば

現実に叶わぬことをせめてテレビドラマの中で実現させて

ささやかな満足と現実逃避を与えてくれる

そういうものであるべきだと思うのです



現実社会はなかなかそういうわけにはいきません

大きな組織の中で社員は将棋の駒のように使われて

上司の顔色を窺いながらいい子でいなければならない


大和田の名言にあったように

「部下の手柄は上司のもの
上司の失敗は部下の責任」


こんな上司の下で働いている社員の屈辱を悔しさを

ドドーンとひっくり返してくれる半沢直樹に

そんなふうになれない自分を重ね合わせて

父の無念を晴らす日を待ち望んでいたのです


でも

突きつけられた結果は左遷



おそらくは

会議の席で頭取がもうそこまでと制止するのも聞かず

泣きながら大和田に土下座をさせた半沢に

頭取は恐怖を覚えたのかもしれませんね

半沢は危険分子だと


結局は皆自分が可愛い




出る杭は打たれる


それが結論なんですか


それじゃまるで私の人生そのものじゃありませんかっ!



私はテレビドラマはハッピーエンドじゃなくちゃダメだと

思います



1年1組  〇△ マコト



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



和室に現れたムカデをやっつけて

その連れ合いの襲撃を避けるために

私がとった方法とは・・・



そもそも和室というのは洋室と違って

隙間が多く機密性が低いものです


私が目をつけた場所

それは長押(なげし)の中


長押(なげし)


この中がどんな風になってるかご存知?


になってるんですよ

がら~んと大きな穴があって

昔はそこからネズミだって出入りしていたらしいです

だからムカデぐらいいくらだって入って来れます


そこで私はこの穴を全部しっかり埋めることを

考えたというわけです


ホームセンターで柔らかい発泡スチロールの

長い棒みたいなものを買ってきて

それを長押の奥に押し込みました





例によって考えたのは私だけど

作業したのはパパリンなので

詳しいことは分からないのですが



ムカデをやっつけたのはパパリンだから

責任があることだし

頑張ってもらいました



そういうわけで

ムカデの敵討ちを恐れずに

再び安心して眠れるようになりました



ただ

穴を完全に塞いだために

この和室は非常に機密性が高くなって

ドアの開閉にも抵抗を感じるようになりました



これって何か不都合にならないでしょうか?


そもそも長押(なげし)は何のためにあるのでしょう?


ご存知の方は教えてください





最後まで読んでくれてありがとう

   残念ながら正解者はありませんでした

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の6月にリフォームした元姑部屋の和室


今は旅館の部屋さながら

がら~んとした何も無い部屋のまま

夜はパパリンと私の寝室に

昼は来客以外使うことの無い部屋になっています



電話台


ただ一つこの電話台だけ買いました

他に何も無いので凄い存在感です



夜に布団を敷いて眠るとき

新しい畳の匂いがして本当にゆったり落ち着きます



ところが先日

朝起きて布団をあげると

何とマットレスの下に10センチほどのムカデ

いるではありませんか


私は大騒ぎするだけで

やっつけたのはパパリンですが

それを聞いたお嫁ちゃんが言うには


「あらぁ~殺しちゃったんですかぁ?

ムカデはツガイで居るから

一匹を殺すともう一匹が

敵討ちに来るらしいですよ~。

怖いですね~、お義母さん。」



ええええええ?

やだなぁ どうしよう


そんなことを聞いては

夜も安心して眠れないじゃないの




そこで私はある方法を考えつきました


さてわたしは何をしたでしょうか?





最後まで読んでくれてありがとう

   当たった人には何かをプレゼント

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



歯医者が大っ嫌いな私は

気がつくといつも何か理由を探して行きたくないのです



去年の暮れに長年通い慣れた歯医者をやめて

別の歯医者に乗り換えました

次回奥歯を抜くと宣告されたからです



これはたまらん

二度とこの歯医者には来るまい



そう決心したはいいけれど

どこにも行かないのはまた心配なので

別の歯医者に行って

抜かないで済む別の方法を探そうと思ったのです

見かけによらず小心者なんですよ



そして何となくよさげな歯医者を見つけて

診察してもらったところ

その歯医者は言いました


「このまま放置したら
顎の骨がどんどん溶けまっせ。
さっさと抜いたろ。」



と本当にさっさと抜いてしまったのでした

成り行きでその強引な歯医者に通うことになった私ですが

今は抜いた痕もきれいに治り

虫歯も無いので半年後の検診まで無罪放免になりました



そして先日

半年後の検診に行ってきました

結果はありがたいことに虫歯無しで

また半年後に検診に来るようにとのことでした


会計に行くと


「今日は要りません。」 だって


えっ?

診察したのに?

無料でいいの?


いくら虫歯が無かったからって

タダ ってことあります?



もちろん文句はありませんよ

大好きなタダ なんだから




ヒャァ~帰りにTシャツ買おうっと




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




下の二つの写真を見比べてください



千里浜1


千里浜2




石川県の千里浜で孫っちと

同じアングルで数年前と今年にパパリンが撮影しました



子供の成長は素晴らしく早いですね



えっ?

私の背が縮んでるって?


ほっといてちょうだい




今はまだこうして手をつないだり

並んで写真を撮ったりしてくれるけど


いつの日か

「やだ!」

って言うようになるのでしょうか



寂しいなぁ



秋が近いのでしょうね


しみじみ・・・



私の人生も秋かしら




最後まで読んでくれてありがとう

   今を大切にしなくちゃね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



神奈川から姪が遊びに来ました

ドイツに留学して野外保育を学んできた子で

今は日本で保育士をしています


その姪っ子が30歳になったと聞いて

ほんとびっくり time flies...



保育士をするくらいだから

子供が好きでしょう

でも未だ独身


自分の子供が欲しくはないかと尋ねたら

「ほしい・・・。」と


それならまずは結婚しなくちゃね

彼氏はいるかと問うてみると


「保育園じゃ出会いが無くて・・・。」


もっともじゃのぉ(ーー;).。oO



それから夜中延々と

男性と出会える場所はどこだろうと考えました



やっぱ趣味のサークルとかがいいんじゃない?


例えば料理教室とか習字とか?

いや・・・料理教室は女性が大半

男性料理教室もあるけどそこに女性は入れないし

習字は黙々と字を書くわけで

お喋り厳禁だから親しくなるのは難しい




んじゃぁスポーツはどうだべ?

卓球やゲートボールは一般的に年配者が多い

テニスなら色々いるからいいかも

道具をそろえるのにあまりお金がかかるスポーツはパス



そうそうスポーツジムはどうだろう

身体も鍛えながら出会いも期待できそう



ほらジムってよく火サスの舞台にもなってるでしょ

セレブ奥とインストラクター密室殺人とか・・・


殺人は困るけど

出会いはあるかもしれないよ

幸い近所にジムがあるみたいだし



というわけで

おせっかいなマコトおばさんは

その姪っ子にスポーツジムを勧めたのでした


「じゃぁジムに行ってみるね。」と

まだまだ可愛いあどけなさが残る笑顔を見せて

姪っ子は帰っていきました


生涯独身ってのも悪くないけど

子供が欲しいんじゃやっぱ結婚してほしいし

私みたいな歳になって

家族が誰もいないのは寂しすぎるでしょう



まだ30の娘に老後の話をしても今一ピンと来ないよね



けど  time flies

姪っ子も30年後には私みたいに

その・・・あの・・・



そうドライフラワーみたいな


ナスをレンジでチンしたみたいな


空気の抜けた風船みたいな・・・




やーめたっと!

あまりに自虐的な表現


枯れススキにも古漬けにも

深~い味わいってものがあるんだからさ




最後まで読んでくれてありがとう

   ステキな人と出会えることを祈って・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



我が家の家族の一員であるインコのピー

早いもので今や5歳の熟年期を迎え

ボールペンの先やスリッパ

何も無ければじゅうたんにさえ猛烈なラブアタックを

日夜繰り広げています



お喋りの方も活舌衰えを知らず

毎日夕方6時近くなると

「ピーチャン
デルカ?
   デルカ?」



と出せ出せコールが始まり

ケージの外に出ると


「キタキタ!
サァオイデ!」


と偉そうにしゃべくります



不思議なことに

ピーのお喋りは実にタイムリーで


背中によじ登るときは

「アヨイショヨイショ!」


と掛け声かけるし


ヨーグルトをひとなめしては必ず

「アーオイチィ」

とほざきます


本当に意味が解って喋ってるんじゃないのかと

錯覚しそうなくらいです


今朝も私が

「さてお掃除でもするか。」

と言うと

ピーがすかさず

「ヨシ!」 って言ったのには

吹き出してしまいましたよ


さて日本では小鳥の名前として

ピーとかピーちゃんは実にありふれていますが


外人の友達は皆


「変な名前ね。」

と言います


というのは

英語でピー(pee)はおしっこ

そしてプー(poo)はうんち

幼児語なんですけどね


だからうちの子はpeeじゃなくてpea(豆)だと

弁解しています



そっか・・・


うちのピーは なんだ・・・



あ~快感
豆が豆苗の上で「ピロロロロ・・・」と変な声を発して
悶えとります





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ