プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


テレビで高視聴率を誇る

半沢直樹


「オレたち何とか・・・組」とかいう小説をテレビ化したもので

大手銀行の銀行員がもの凄い圧力と戦っていく物語です



堺雅人が半沢役を演じていますが

彼の個性と半沢のキャラがマッチして

とても痛快で面白い空気を作り出しています


ドラマの中で何度も繰り返す言葉

「やられたらやり返す
倍返しだ!」



とか

「10倍返し」

は今年の流行語大賞をとるかもしれないほど

人気を得ているみたいです



私が子供の頃は

親から「やられたらやり返す」のは人の道ではなく

自分がやられて嫌なことを人にしてはいけないと

よくよく教えられたものです


けれども私はそういう娘に育ちませんでした

私は「やられたらやり返す」ことを正義と思って

悪に立ち向かう強い人になろうと思っていました



そして私は

今日もコートで叫んでいます


「やったな  よーし
30倍にして返してやるっ!」



かれこれ30年も使い続けた言葉なので

言ってみれば

私が元祖かもしれません



そしてもう一つ

面白い言葉があります


常務取締役の言葉です


「部下の手柄は上司のもの
上司の失敗は部下の責任」



私にはこっちの方がウケるんですけど


こんなことを公言できる人って


何だか可愛くない?



うつらうつら
「そんなの可愛くないよ。ボクのほうが可愛いさ。」




最後まで読んでくれてありがとう

   時代を象徴してるのかも

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さすがは老人大国日本で

アルツハイマーや認知症の話題を耳にしない日は無く

テレビでも毎日のように

「アルツハイマーは治る」
「認知症と物忘れの見分け方」
「老いと付き合う方法」


などなど高齢者の興味を引くタイトルが目につきます


もちろん私も興味をそそられるわけで


特に最近気になりだしたのが

物忘れ


自分では年齢相応の許容範囲だと思ってるんですが



今日その許容範囲をちぃとばかし超えたような事件が

起こったんでございますよ


ある時私がトイレに入ると

が流してない


パパリンに「やぁね~」 と言うと

パパリンも「ええっ? やだなぁ・・・」

とショックを隠せない様子


すかさず鬼嫁

「しっかりしてくださいよ。」

と釘を刺す 



そして今朝

パパリンがトイレから出てきてこう言いました


「マコトも流してなかったぞ。」



「うっそだぁ~
ありえな~い 
パパリンじゃあるまいし
ええ~っ! マジで?」


と驚いた後シラを切ってみたけれど


敵は動かぬ証拠を突きつけたのです



「あのな
ウサギの糞みたいなのが一個
・・・浮いてた。」




うぬぬっ  

そいつは紛れも無く私の痕跡


ブスッ・・・
「そういう話題やめてくれません?」



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



福知山花火大会の露天爆発事故は

発電機に注入するためのガソリンの携行缶が

原因らしいということで

パパリンが激怒しております


なぜなら

パパリンはモトクロスレーサーなので

同様の携行缶を使用しているからです



パパリンの言葉を借りるなら

ガソリンは揮発性が高いので

携行缶内の圧力を下げてからフタを開けるのが

あったり前の常識ってもんだそうで

そのままフタを開けたらガソリンが噴き出すのは当然

ったくワケがわからん

と言っとります



この携行缶というヤツは

皆さんにはあまり馴染みが無いと思いますが

どうやってガソリンを入れるかご存知?


セルフスタンドで自分で入れることはできません

スタンドの店員さんに入れてもらわないとダメ

しかも店員さんに頼んでも

入れてくれないスタンドだってあるんです


パパリンはガソリンとハイオクを

何:何か知らないけど混ぜたものを使うらしく

いつも簡単には入れられなくて困っていたのに

今回のようなことがあると

益々携行缶を使うのが困難になると言って

怒ってるわけなんです



危険物を取り扱う人は

それなりの知識を持って十分に注意を払い

事故を起こさないように気をつけなければなりません



楽しいはずの夏休みの花火大会で

罪も無い尊い命が奪われてしまったことは

残念でなりません


最後になりましたが

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします


捧げます




最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


8月14日から17日まで

孫っちが泊まりに来ることになっていました

これを孫っちは合宿 と題して

とても楽しみにしていました



さて14日に孫っちを迎えに行くと

もの凄い鼻水ダラダラたらしていたので

夏風邪引いたんじゃないの?と聞くと

花粉症だと思いますとお嫁ちゃんが言いました


それならまぁ連れて行くわと

孫っちの着替えをいっぱいリュックに詰め込んで

連れて帰りました


明日の朝5時からパパリンと自転車に乗りに行こうと

2人で約束して9時頃就寝しましたが

5時頃パパリンに起こされました


「おい、熱があるみたいだぞ。」


孫っちのおでこを触ってみると確かに熱い


早速熱を測ってみると37.7度

おやまぁ・・・やっぱり夏風邪じゃん

これじゃ自転車には乗れませんね


というわけで

お嫁ちゃんに電話をかけ

迎えにきてもらいました


具合が悪い子を預かるのは自信が無いし

親のほうが安心ですからね


しょんぼりと帰っていく孫っちを見送って

我が家は寂しいお盆に一変してしまいました



そしてパパリンは一人で猛暑の中

自転車に乗って山登りに行ってしまいました

(爺さんとは思えん行動力)



私?

私はエアコンの中で



夏ごもり




大あくびをするピー
ピーもエアコンの下で夏ごもり



最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも夏風邪にご用心あそばせ~

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お盆です

姑の初盆です

お盆は8月13日から15日ですが

我が家ではパパリンと息子の休暇に合わせて

8月3日にお墓参りに行ってきました


お墓は北陸のお寺にあります

お寺に相談したところ

12月の一周忌も一緒にしたらいいと言ってくれて

4ヶ月も早いけれど一周忌も済ませました


お寺の住職の話によると

法事というものは亡くなった人のためにあるのではなく

関わりのある家族や親戚が一堂に会して

互いの近況報告をしたり親交を深めるための

懇親会のようなものなのだそうです


ですからこうしなければならないとか

こうしてはいけないとか

そんなことを考える必要はないのですって


信心深くない私達夫婦にはありがたいお話でした



でも

お盆にはご先祖の魂が帰ってくると言います

うちの息子やお嫁ちゃんは霊感が強いので

お盆に霊がゾロゾロと降りてくるのが見えるのだとか


またお隣の奥さんは

いつも落武者の霊が肩に乗っかっているから

肩こりが酷くて中国まで除霊に行ってきたんですって



そんなことってあるのでしょうか


鈍感の私にはちょっと信じられないのです


私にも何かの霊が憑いたりしてるのでしょうか


今度お寺に行ったときに尋ねてみようかしら



ミニトマトと童
庭で採れたミニトマトをお供えしてみました


最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんの考えは?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎日異常に暑いです

そうかと思えば突然雷雨に見舞われたり

おかしなお天気が続いていますね



さてリフォームをしてすっかり綺麗になった元姑部屋

パパリンと私の意見が食い違い

収拾がつきません



私はせっかくの和室なので

趣のある天然木の座卓なんぞを置いて

渋い茶棚とか行灯なんかで

居心地の良い部屋を作りたかったのに


ヤツは

「何も置かない。」

の一点張りで

今度買いに行こうって約束してたテレビまで

要らないと言い出す始末



ただ一つ置いていいのはこれ一品だって・・・


ルンバ君


毎日ルンバ君にお掃除させて満足しています



何とも殺風景だこと

モデルハウスでもここまでひどくないです


生活の匂いがしないのがいいのだそうで


ってか生活しなきゃっ


大枚はたいてリフォームしたというのに

これじゃ生活できません



だってな~んにも無い部屋なんて

寝る以外することないんですから




グスン。・゚・(*ノД`*)・゚・。



AFTER




最後まで読んでくれてありがとう

   何か良い方法は無いものか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


たこ焼きって難しい


笑っちゃうでしょ?


笑っちゃいますよね~


笑ってくれていいですけど

これでもたこ焼きのつもりです


ずっと前に買ったたこ焼き器

買っただけでほとんど使ったことがない

キッチンの棚の上に埃を被って忘れられておりました


長いお付き合いの皆さんはよ~くご存知でしょうが

我が家には無いものは無いというくらい

何でもあるんですよ

浪費家の主婦がいるものですから

関東人にはあまり馴染みの無いたこ焼き器も

当然あるわけでして


ただし念のため申し上げておきますが

何でもあるといっても

現金や高価な貴金属類等はございませんですよ

スーパーやホームセンターに売ってる物や

ガラクタばかりなので

ドロボーさんは軽くスルーしてくださいませね  



さてそんな日の目を見ないたこ焼き器が

役立つ時がやってまいりました


孫っちがたこ焼きが食べたいと言い出したのです

それなら作ろうということになって

準備はちゃんとできたのですが

お好み焼やもんじゃのようなわけにはいきません

竹串を使ってひっくり返すのが至難の業

お嫁ちゃんもさっぱりで・・・


結局さわればさわるほどグチャグチャになって

写真のような出来栄えになってしまいました


どうやったらまぁるいたこ焼きが作れるでしょうか?


孫っちが言いました

「いいね、このたこ焼きは。
中のタコが見えるもん。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ