プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


一週間のご無沙汰で~す


もちろん元気モリモリ


とは言えずちょっとグロッキー




実はパパリンがパソコンを買い換えて


カネに目が眩み 



欲の皮が突っ張って 



パソコンが半額になるという甘い蜜に誘われて


勝手にプロバイダーを変更しちゃったんです



電話も込みなので


電話の工事は来るしネット接続の業者は来るし


しかもメインのメールアドレスも変わっちゃって


あっちっこっちに変更通知を送らなきゃならないし




その合間に


パパリンったら二階の模様替えを始めたのです


35年の歴史と伝統のしみ込んだ


分厚いホコリだらけの私の汚部屋と


凄まじい加齢臭漂うパパリンの寝室



やっと和室のリフォームが済んだばかりだというのに




何も今しなくたっていいと思うのだけれど




パパリンは言いました









「今でしょ!」





最後まで読んでくれてありがとう

   こ、腰が・・・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




和室のリフォームが終了しました


ビフォー&アフターでご覧ください


ビフォー

before


アフター

after

雪見障子

アフター


雪見障子にしたので眩しいほど明るくなりました


そして私とパパリンは


子供時代からのベッド生活に別れを告げて


イグサの芳しい畳の上にお布団を敷いて眠るという


純和風スタイルにチェンジしたのであります



相変わらず寝つきの悪さは続いていますが


そんなことはちっとも気にならないくらい


家具もな~んにも無いだだっ広い部屋の真ん中に


敷いたお布団の上で極上の気分を味わっています



これからテレビと座卓を買って


あとは・・・


何も置かないのだとパパリンは言っています


ま パパリンの好きにさせようと思います


三十数年働いてきたパパリンに


感謝の気持ちとしてね




と調子のいいことを言ってみる・・・




お金のかからない感謝の気持ちならいくらでもOK


と腹黒い嫁は考えているのです





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



街の灯りがとてもきれいね横浜
ブルーライト・横浜



というわけで今日はブルーライトのお話です


最近話題になっているブルーライトは

PCやスマホなどから出る青色系の光で

目によくないそうですね


ブルーライトをカットする眼鏡も発売されています



しかしこのブルーライトはPCやスマホだけでなく

家庭のLED照明などからも出ているらしいです


なので完全にブルーライトをカットするのは難しいとか



まだ研究段階なのではっきりとしたデータは

揃っていないようですが

ちょっと問題が見つかりました


ブルーライトは体内時計を狂わせる作用があるらしい


つまり脳に伝わる昼と夜の感覚が狂ってしまうので

夜眠れなくなったりするのだそうです


そういえば私

思い当たることがあります


最近寝つきが悪くなって

布団に入るのが1時から2時としても

そのまま脳がずっと働いていて
(考えてるったってほんとつまらないことばかりなのに)

新聞屋さんのバイクの音が聞こえ

3時半ぐらいかなぁとちょっと焦って

そのうちスズメのさえずりが聞こえ

5時ぐらいかなぁとかなり焦って

ちょっとウツラウツラすると起きる時間になります


どこにいても立っていても眠れる私だったのに

最近何だかと感じていました


歳のせいかとも思いましたが


きっとこれって深夜のPCのせいかも



専門家曰く

寝る前2時間は
パソコンを使わないこと


なるほど・・・と納得しました


私は日中ほとんどPCを触ることは無く

たいてい夜の10時くらいから作業にかかります


これが私の体内時計を狂わせて

夜中に脳を活性化させてるに違いない


なのでこれからは実験的に

夜のPCを極力やらないことにしましょう

極力ですよ 極力!


益々ブログからも遠のくかもしれません


でも仕方がないですね

ブルーライトは怖い生活習慣病を誘引するそうですから


何と言っても健康第一です

しかも睡眠は生活のキーポイントだと思っていますから



そこでパソコン離れに加えて

最高の寝心地を求め


お布団と枕を一新することにしました



んじゃぁこれからお買い物に行ってきま~す




最後まで読んでくれてありがとう

   何でもお買い物に結びつけるのが得意技

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


先週から始まった我が家の和室のリフォームは

順調に進んでいます



着手前の和室はこんな感じ

before


ふすまも古めかしく

古風なふすま

私の好みとは程遠い・・・松の大木って


ま いいですけどね

姑の部屋だったのだから姑の好みで



新しいふすまは越前手すき和紙で

無地っぽいものが入る予定です



そして壁も塗り直してこんな色になりました

壁塗り終了


まだ乾いてないからムラになってますが


乾くとだいぶ明るくなると思います


洗い屋さんも入って


柱や欄間や天井もきれいに洗ってもらいました



今週中にふすまと畳と新しい障子が入ります





そして・・・


そして・・・


かつて姑が暮したその部屋は



にっくき嫁

の憩いの部屋になるのだぁ~~~~~



いいよね?


35年も面倒見てきたんだから


私がもらっても






最後まで読んでくれてありがとう

   寝るときは仏壇を閉めようっと

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



いきなりですが






結膜下出血



これで二度目です


眼科ではよくあることだと言って


簡単にあしらわれますが


本人は結構ビビっております



何より人前に出られません


この目を見た人は100%驚きますから


自分がバケモノにでもなった気分です


ゴミ出しに行く時でさえサングラスが必要で


毎日血の色が薄くなるのを待つしかありません


痛みは全く無く視力も・・・元々悪かった


血の涙が出るわけではなく


薄い膜の下に血液が溜まっている状態です




これも老化現象なんでしょうか




「目を強くこするからです。」



と老化を肯定も否定もしなかったのは





70歳ぐらいの女医さんでした





最後まで読んでくれてありがとう

   目をこすったらダメよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


長い間家に置いてあった姑のお骨をお墓に納め


姑の和室二部屋をリフォームすることになりました



いずれは息子たちに渡す家ではありますが


しばらくパパリンと私が自由に使おうと思い


間取りはそのままで


畳とふすまを替えて障子もちょっと今風に


壁も昔ながらの職人さんが入って


前より明るい色に塗り替えます




今日は洗い屋さんが来て


柱や敷居や床の間そして欄間に天井を


きれいに洗ってくれました


築35年の和室が新しく生まれ変わろうとしています






ああ


いっそのこと


私も洗い屋さんに洗ってもらって


色白のプリプリな肌


シワもピ~ンと伸びて


35歳若返ることができないかしら


35歳若返ったら・・・



きゃぁ~
女盛りの20代!!!





プリプリお肌
姪の娘・・・プリップリの肌




最後まで読んでくれてありがとう

   若作りは得意だけど・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ