プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



フィリピン旅行最後の記事になります


マニラに3泊した私とお嫁ちゃんは

フィリピーナの友人Jと彼女の息子と甥の5人で

一日はスービックの動物園へ

一日はタガイタイへジップラインに乗りに行きました


とにかく35℃の猛暑

動物園なんぞ日本で春とか秋に行けばいいのに・・・

物好きとしか言いようのない一日でしたが

Jたちがあまりにも喜ぶのでまぁいいかということで


二日目はジップラインに乗りに

はるばる出かけて行ったわけですが

ジップラインというのは簡単に言うと

ロープウェイをゴンドラ無しで行くこんな感じ

これがジップライン

ロープで括られているといっても痛くはなかったです

でも思ったほどスリリングでもなく

ちょっと涼しかったかな


ただ・・・

これ往復5人分で2000ペソ

日本円で5000円ぐらいです


帰国直前にショッピング・モールの中にあった5Dを

お嫁ちゃんと二人で体験したけれど

それがすごく長時間で絶叫するほど怖かったのに

一人たったの80ペソ(200円)でした


なんだかね~


とにかく非常にお金の使い方がまずかったので

帰国したとき

私の財布の中にはたったの50円しか

残っていませんでした

それを知ったときのお嫁ちゃんの唖然とした顔


ナハハ・・・(;-_-) =3



普段主導権を握っているのは私なのに

この旅行ではいつもお嫁ちゃんに叱られてばかりの私


「お義母さんっ!
どこにでもバッグを置いたら
ダメですよ!」
「ほらバッグのファスナー
開いてますよっ!」



きっと頼りない義母だと思ったでしょうね



何はともあれ無事に帰れてよかったよ~



さすがフルーツ王国


忘れられないのはマンゴーの美味しかったこと!



これにて私のフィリピン旅行記はおしまいです


次はいずこへ~






最後まで読んでくれてありがとう

   当分節約モードで暮します

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




突然ですが高知県まで遠征に行ってきました



二泊三日でテニスの試合と観光です




試合の結果は・・・えっへっへ



ろくに練習もしないで勝てるほど甘い世界じゃござんせん




でもね


美味しかったよ~



カツオのたたき






高知城
高知城です  試合後の石段はきつかった・・・



山内一豊の像
山内一豊の像  内助の功によって成功した殿様なのね





最後まで読んでくれてありがとう

   なかなか訪問できなくてごめんなさい

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



フィリピン旅行の続きです


セブに3泊した私とお嫁ちゃんはマニラに向かいました

(ホテルに大事な日傘を置き忘れました)




国内線の飛行機セブ発マニラ行きは

案の定1時間半も遅れて出発


朝8時にホテルを出たのに

マニラのホテルに着いたのは夕方でした

フィリピンは7千もの島から成っていて

移動は船か飛行機なので時間がかかってもったいない



マニラのホテルはデュシタニ・マニラ

セブと違ってショッピング・モールと道路一つ隔てた

大変賑やかな場所にあります



マニラは治安が悪いので

夜は外出するなとマニラの友人Jに言われていましたが

ショッピング・モール内は安全なので

道路一つ渡りさえすれば夜でも自由に歩けます


フィリピンは拳銃の所持も自由なので

建物の入り口には必ずと言っていいほど

警備員が立っていて所持品のチェックを行います

建物に入る度にバッグを開いて見せなければならないのが

すごく面倒臭かったけれど

身の安全のためなので仕方がありませんね



ただそのたった一つの道路を渡るのが命がけ


だってものすごい車の量で

ひっきりなしに走る車の間をどうやって渡ったらいいのか

私とお嫁ちゃんはオロオロするばかり


横断歩道はあるんですけど

車は全く停まろうとしないので意味がありません


皆がどうやって渡るのか

私たちはしばらく様子を見ることにしました


すると驚いたことに

人々は何の迷いもなく道路に飛び出すではありませんか

それもかなりの人数ぞろぞろと


走ってきた車は仕方なく停まるといった感じで

慣れてる彼らは無事に通りの向こう側に行き着いたのです


日本では考えられないような危険極まりない行為

私たちはしばらく呆然とたたずんでいましたが

このままじゃいつまで経っても向こう側に行けません


そこで私たちは今にも道路を渡りそうな人を探して

その人が飛び出したら一緒について走ろうと決心しました


そしてその人が走り出した瞬間

私とお嫁ちゃんはしっかりと手をつなぎ

「それっ!」 と掛け声をかけて

全力疾走で駆け抜けました 


やっとのことで渡りきったときにはもう汗だくです



とてつもなく大きなショッピング・モールを探検した二人は

再び命がけの横断をしてホテルに戻りました


三日間これを繰り返した私たち

よくぞ無事に日本へ帰れましたこと・・・



デュシタニ・マニラ
ホテルは金ぴかでゴージャス




最後まで読んでくれてありがとう

   だいぶ寿命が縮まった

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


フィリピンのお話はちょっとお休みして

今日は実家の母のことを書きたいと思います



母は最近胸を押さえて苦しがるようになりました

今のところはしばらく横になっていると治まるようですが

いつもこのまま死ぬんじゃないかと思うのだそうです



11年前に心臓弁膜症で弁置換手術をしました

母の人工弁は長持ちする機械弁と違って

豚の生体弁なので10年という耐久年数があります

11年経った母の豚の弁は寿命がきてしまいました


いつ心臓が止まっても不思議じゃないみたいで

母はとっくに覚悟を決めているようです


ただ母は言います

一昨年父を亡くし昨年暮れに姑を亡くし

どちらもまだちゃんと遺品整理ができていないのに

今自分が死んだらあまりにも私が可愛そうだから

もう少し生きていてあげたいと・・・


四人の親の内3人を見送り

たった一人残った母が

いつどうなるかわからない状況ですが

私は私なりにできることをやるしかないと

開き直って毎日を過ごしています



そんな母は

父がいなくなっても庭の手入れを怠らず

きれいな花を咲かせています


母の真心

テッセン

父が大切にしていたテッセンも

母がちゃんと手入れをしています




母の愛



母と娘なのに

全然似てないんですよね~


怠け者でぐうたらな私の家の庭は

いつまで経っても冬のまま・・・



ちょっと心を入れ替えて

花壇の草むしりをしてお花でも植えてみようかな



あの世から父の怒鳴る声が聞こえそう


「この怠け者め!」






最後まで読んでくれてありがとう

   akiちゃんの庭を見習わなくっちゃ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



セブの二日目は船でボホール島へ渡りました


そこには

会いたいと思っていた手のひらサイズの猿

ターシャがいました



ターシャ


大きな目と体長より長い尻尾が印象的

大人でも100gほどの重さで

本当にちっちゃいの


ストレスが溜まると自殺を図るほど繊細で

絶滅の危機に瀕しているのだそうです


何だか・・・日本のサラリーマンみたい


大事に見守ってあげなくちゃね



ってどっちを?




再び船でセブに戻り

ホテルの部屋でフィリピーノたちとパーティー

英語の解らないお嫁ちゃんも

結構ボディー・ランゲージを楽しみ

セブの最後の夜が終わりました



母の日に
お嫁ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました

こんな私でもとりあえず母なんだわね~




最後まで読んでくれてありがとう

   次回はマニラ編です

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ええと・・・

呆れついでにもう一つ




おトイレのお話ですが

一口におトイレと言っても国によって

色んなおトイレがありますよね


中国では公共のおトイレにドアが無くて

他人の視線にさらされながら用を足すのは耐え難く

交替でスカーフで目隠しをしてもらって用を足した

そんな記憶がありますが



さてフィリピンのおトイレはというと

出先のおトイレはほとんど便座がありませんでした



ではどうやって用を足せばいいのでしょう


便座が無いのでお座りはできません


そしてトイレットペーパーもありません




正解はこうです


腰を浮かせてお尻を突き出してイタシマス


スクワット・スタイル


現地の人もスクワットって言ってましたよ



しかしねぇ・・・

長年毎日家でスクワットをやってる私でさえ

このスタイルで用を足すのは容易ではありません


特に大きい方はお座りして頑張らないといけないのに

中腰を長時間キープするのは

かなりハードな筋トレに相当しますから

結局出るものも出ない状態がずっと続きます


私たちにとってホテルの便座付きおトイレはまるで


救世主


愛しい安らぎと救いの場所でありました



でも足の悪い人やお年寄りは

どうやって用を足すのでしょう

余計なお世話かもしれないけど

ちょっと気になりました




なんだかんだ言っても

やっぱり日本は住み易い国ですね



チョコレートヒルズ
 チョコレートヒルズ  チョコレート色の小山がたくさん




最後まで読んでくれてありがとう

   スクワットで足腰を鍛えてからフィリピンへGO!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さてさて

前の記事で皆さんに呆れられたわけですが

ついでにもう一つ呆れてみる?




これは何でしょう?



驚きの・・・




通りに建ち並ぶお土産屋さんで

私の頭の上にぶら下がっていたものです



最初は私も何だかわからなくて


「ん? チキン?」

と友人に尋ねてみると



「ノー、フロッグ・スキン!」


ふ~ん フロッグ・スキンかぁ


(ーー;).。oO




カ、カエルの皮?

ギャーーーーー!!!!!




よくよく見ると

(ってよく見るなっ!)


背中にファスナーのついた

本物のカエルの皮で作ったお財布だったんですよ~


お尻の穴までちゃんとあった・・・




えっ?

マコトさんのことだから買って帰ったんだろうって?


あのね

私にだって苦手なものはありますから!



それとも皆さんは

カエルの皮のお財布欲しい?




最後まで読んでくれてありがとう

   お土産にあげたら絶交されると思う

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ