プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さてセブで私がどこに行き何をしたか


それを書くときっと皆さんは


「バッカでね~の。」

「お金払ってそんなことをやりに
はるばるフィリピンまで?」

「お金もらっても絶対やらない!」


なんて言うんだろうなぁ



でもここまで書いたら

やっぱり知りたいでしょ?

これだけ書いてやめたら顰蹙買うよね・・・




だから教えちゃいます

何と言われようと




こちらをご覧くださいませ


skywalk


TVでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが


SKYWALK(スカイウォーク) といって


ビルの37階の外周を一回り歩くというものです


綺麗な夜景が見えるでしょ?


命綱はついていますがフチにはな~んにも無いんです


勇気のある人はできるだけ外側を歩いて


こんな格好をしたり


外側に足をぶら下げて座ったりします


私は列のトップを歩いて


あんな格好やこんなポーズをやってみたんですけど


全然平気なんです


何とかと煙は高い所へ昇る・・・とか言いますよね





一方お嫁ちゃんは半泣きになって


「無理ですぅ~・・・


と膝をがくがくさせて叫んでいましたが


通じません






日本語だから
(ΦωΦ)ふふふ・・・・



(通訳マコトはただ今休業中



そんなわけで

お嫁ちゃんはもう二度と私と旅行には行かないかも



エッジ・コースター

フィリピーナの友人はずっと叫んでいました





「オーマイガァァァ!!!」






最後まで読んでくれてありがとう

   軽蔑せずに尊敬してね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



セブでのホテルは

プランテーションベイ・リゾート&スパ



私とお嫁ちゃんはこのホテルに3泊しましたが

今回の旅行中最も気に入った場所でもありました


広大な敷地の中に湾を囲むようにして

いくつもの建物があり

移動するのにカートを利用します

遊園地にあるチンチン電車みたいに長い電気自動車です

24時間周回していますが電話で呼ぶこともできます

私たちの部屋はロビーから一番遠いところにあったので

カートを呼んでロビーまで行くのに

かなり時間がかかりました


敷地内にはバーやレストラン

マッサージにサウナにスパ

そしていくつものプールがあって

ゲート内のセキュリティーは万全なので

自由にお散歩も楽しめます

本当にゆったりとして静かで綺麗なところでした

部屋も広くてベッドはダブルベッドが二つ

ベイを見下ろすバルコニーも広くて素敵


バルコニーから



初日の夜は野外レストランで

豪華なディナーショー


初めて食べるフィリピン料理も珍しく

マンゴーなどのフルーツは飛び切り美味しかったです


ステージでは歌やサンバやファイアーダンス

ダンサーは皆足が長くて美人でした



ただ・・・暑かった(;´Д`)ウウッ…






最後まで読んでくれてありがとう

   フィリピンに行ったら是非ここに泊まってね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



まずもっていい加減だなぁと思ったこと


フィリピン航空でマニラに向かう機内食


「フィッシュ? ポーク?
            ヤキニク?」


と尋ねられたので

いつでも何でも半分こするお嫁ちゃんと私は

ポークとヤキニクを頼みました

二種類の味見をしようというわけです


もらった食事の容器のふたを開けると

どこからどう見ても中身は同じ

味を比べてみてもやっぱりどっちもポークでした



そしてマニラからセブに行く国内線も

フィリピン航空でしたが

遅れること1時間半


後でフィリピンの友人に話したら

それくらい遅れるのが普通だと言ってました


セブに着いてからも渋滞で

ホテルまでが遠かったし怖かったです


道路は沢山の自動車であふれ

特にジップニーが列になって走っているのに

交差点にはほとんど信号機が無く

たまにあっても無灯


しかも自動車は右を走ったり左を走ったり

賑やかにクラクションを鳴らしてクネクネ走ります


車が止まるとすかさず

物売りの大人や子供が窓に駆け寄って来ます

水や果物や花などを売り歩いているみたいです


日本とは交通事情が全く違っています


かなりの運転技術が要求されるためか

女性ドライバーは少ないそうです


こんなので事故は起きないのかと尋ねると


「日常茶飯事」だって・・・



これがジップニー
これが6人乗りのジップニー




最後まで読んでくれてありがとう

   私の運転技術じゃ無理ね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さてフィリピン人という民族は

一人を招待すると一族を連れて来るものだそうです


全てが終わった後に知ったことですけどね


セブの友達は彼氏と母親を

マニラの友達は息子と甥を連れて来ました


こっちは私とお嫁ちゃんと二人ですから

合計5人分の食事代から船賃に各種入場料

全て貧乏のあたくし持ちなのですよ・・・(;´д`)トホホ


フィリピン人から見ると日本人はお金に見えるらしい


「あたしゃ貧乏人よ。」と何回言っても

「オーノー」の一点張りで

全く信じてもらえません


交通手段もジップニーという乗合自動車や三輪車は

格安なんですけど

狙われると危ないからと言って

ドライバー付きのバンを24時間レンタルして

ホテルまで送迎してくれるのでこれまたひどく高額


デコレーションカー




結局預けたお金では全然足りなくて

不足金を請求されてまたまたびっくり!


ボディーガードやガイドのお礼も渡したりしたので

当初予定していた1週間分の経費の大半を

セブだけで使い果たしてしまったのでした



でも二日間最高の贅沢を味わった彼女たちは

とても喜んでくれて

手料理を持参してくれたり

果物を差し入れてくれたりと

それは大変な接待振りでありました



なので

ま いっか・・・




ママのプレゼント


最後まで読んでくれてありがとう

  これも国民性なのね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


さて

私たちはマニラ経由でセブに向かいました

添乗員無しの旅行なので

複雑なマニラの空港で国内線セブ行きに乗り換えるのは

大変なことでした

しかもマニラは非常に治安が悪いと聞いていましたから

私とお嫁ちゃんはぴったりと寄り添って

バッグを斜めがけにしキョロキョロしていると


モップとちりとりを持ったフィリピーノの青年が

ニコニコと近づいてきたのです


私たちは警戒しながらも

誰かに尋ねないことにはセブ行きの飛行機に乗れません



そこでセブに行きたいんだけどと尋ねると

ついておいでと前を歩き始めました


私たちは益々警戒心を強めながらも後に続きました



持ち物とボディーチェックに案内され

次はこっち次はあっちと

入国審査も教えてもらい

迷路のような空港内を彼は延々と先を歩いて案内し

とうとう乗り場のゲートに到着したのです



それでもまだ私たちは

チップでも要求されるんじゃないだろうかとか

何か裏があるんじゃないだろうかとか

ずっとビクビクしていたのです



ところがそのフィリピーノは

私たちをゲートまで送ると


「良い旅を!」と手を振って元来た道を

戻って行ったのです



私たちはその時になってやっと気付いたのでした


フィリピーノはとてもフレンドリーだということに



ここでちょっと一言・・・

フィリピン人は皆英語が上手です

もちろんセブにはセブワノ

マニラにはタガログという母国語があって

彼ら同士では母国語を喋るので

私には「パコパコ・・・」みたいに聞こえて

全く意味不明ですが

フィリピンでは英語が話せれば

何も不自由なことはありません

どうしてフィリピン人は誰でも英語が話せるのか

それは一部を除いて学校が全て英語で授業をするからです

私がこの旅で出会った全てのフィリピン人は

英語を普通に話していました

フィリピンが昔スペイン領だったことが

大きく影響しているとは思われますが


文法にばかり強くて

さっぱり英会話ができない日本人

ちょっと見習ったらどうでしょうね


かく言う私

英文法は忘却の彼方ですから

とりあず通じてるからいいというポジティブな精神で

1週間英語漬けを堪能してまいりましたわよ



Plantation bay Risort &Spa
セブで宿泊のゴージャスなホテル




最後まで読んでくれてありがとう

   英語でも賑やかだった私

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ただいまぁ~ v(=∩_∩=)


無事に帰国しました


まずは上の動画をご覧くださいませ


ピーのお喋りとは似ても似つかない


強烈なインパクトのある動画でしょ?



3日目のボホール島で大蛇パイソンの

檻の前にいたオカマさんです

私のために歌ってくれました



おかしな始まり方をしてしまいましたが

私とお嫁ちゃんは

普通の観光客には味わえないような

非日常的な体験を色々してきました

また

フィリピンという国やフィリピン人の国民性も

たっぷりと思い知った旅でありました



これからしばらくの間

フィリピンで私が見たり感じたり体験したことを

面白おかしく綴っていきたいと思いますので

皆さんもフィリピン通になってくださいね




とにかく暑い35℃



フィリピン上空
機内から見下ろすフィリピン



最後まで読んでくれてありがとう

   旅立ちの夜明けは7℃だったんだぞ~!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




まだ行ってないフィリピンに

滞在してるつもりで記事を書くのもなんだけど




今頃

私とお嫁ちゃんは無事でいるんだろうか



フィリピン料理の食べすぎで

お腹こわしてるんじゃなかろうか



うん やっぱり正露丸持っていこ



蚊に食われてデング熱に罹ってるんじゃないだろか



うん やっぱり虫除け持っていこ



パスポート盗まれて途方に暮れてるんじゃなかろうか



うん その時にはフィリピン人になってしまおう


そうしたら日本では色黒の私も

フィリピンでは色白と言われるに違いない




ああ 本当に

今頃どうしてるんだろ・・・・・私






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この記事がアップされる頃

私はセブのホテルでくつろいでるかも~



出発前は忙しくて忙しくて

31日の夜中まで荷作りしてました



フィリピン人の友達が見たいというので

29日にはまつ毛エクステに行き

ついでに脇の脱毛もやって

水着対策もOKというわけ



おまけにエステのおねえさんの最新技術だとかで

お顔のリフトアップまでやってもらいました



しかし重力に完敗した私のお顔のたるみは

最新技術をもってしても修正は困難で

やっぱフェザーリフトでもやらなきゃ無理って感じで

とうとうエステのおねえさんも匙を投げたのでありました



さて今回の旅行は

アドベンチャー旅行でありまして


ロープウェイのゴンドラが無くてヒモで身体を吊り下げる

zip-line(ジップライン)とか



命綱をつけて歩く恐ろしく高いつり橋

そして急流川下り・・・


年齢制限にひっかからなければ

何でもチャレンジしてくるつもりです



ただ・・・

ただね



高所恐怖法のお嫁ちゃんにも

無理矢理体験させるので


もう二度と私と旅行には行かないと言うかもしれません



あっ でも

これって


決して嫁いびりではありませんことよ



そんなわけで

どんな珍道中となりますやら



無事に生きて帰れたら

土産話でもご披露いたしましょう



では1週間留守番よろしく





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ