プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



数か月前から義姉の家にいる姑は

癌の転移による痛みでモルヒネの量も増え

年を越すのも難しい状況になった


先日パパリンと孫っちと3人で会いに行ってきた

元々細い人だったので

特にやつれたようにも見えず

モルヒネで朦朧としているようでもなかった


ベッドに横たわる姑の顔を覗き込むと

姑は私の手を握って言った


「まぁなんて可愛らしい笑顔。」


(ーー;).。oO


若い頃はよく姑に可愛いと言われたけど

この十年ほどは憎まれ口ばっかりで

褒めてくれたことなど全然無かった




不思議に思った



帰ってからテニスの仲間にその話をしたら



「モルヒネの力って
    すごいねぇ!」



と言われて妙に納得した






姑
昔はこんなに元気だったのにね




最後まで読んでくれてありがとう

   笑っていいのか悪いのか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



『踊る大捜査線』の主人公織田氏が

ゲイだと週刊誌に書いてあった



だからどうなの?って話だけど

皆さんの周囲にゲイの人っているかしら?



たいていの人は「まさか!」って言うでしょうね


でも案外身近にいるかもしれないんですって



フィリピンの友人の話だけど

フィリピンでは30%の男性がゲイらしい

その理由を知りたいので

今度行った時調べてみたいと思う *゚д゚)っφ メモメモ...

彼女の話によると

ゲイの人は面白くてお喋りしていて飽きないんだって

それに普通の女性よりもずっと女らしくて

彼ら?から教わることも多いのだとか

彼女もゲイの友人が何人もいて

日本にもいるらしい

私にもゲイの友人がいるだろうって聞くから

とんでもないと答えたら


「絶対いるって。
あんたが気付いてないだけよ。」


と言われちゃった


ちょっと不安になったわ



たしかサンフランシスコもゲイがたくさんいるんだよね



そんなに女が嫌いか・・・


ゲイそのものが悪だとは思わない

でも私みたいな歳になって子供もいなくて

どんな家庭でどんな生活をしてるんだろう


自分には無関係の世界ではあるけれど

興味はあるなぁ


テレビでしか見たことないし

身近にいないからナマで見てみたいと言うと


フィリピンの友人が

「ありえない!
あんたの目は節穴よ。」
と笑った




ふしあな






最後まで読んでくれてありがとう

   英語力がちょっと不足かも

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



また一つ年をとってしまった・・・



年々月日の経つのが速くなるような気がするのはなぜ?


きっと誕生日が来るのが嫌だから



 村の渡しの船頭さんは
今年60のおじいさん



こんな童謡があったっけ


失礼な歌だわ

60でおじいさんだなんて

それじゃぁ私はおばあさんってことじゃない


転がってきたボールを拾ってあげたら

子供に「おばあちゃん、ありがとう。」なんて言われたら

ショックだろうな

せいぜい若作りして抵抗を試みなければなるまい


電車で席を譲られるのも嫌だなぁ

それより席を譲ってあげた老人から

「あんたなんかに譲ってもらいたくないわい。

なんて目で語られても辛いものがあるなぁ


などと被害妄想的な事例が次々と浮かんで

やっぱり誕生日は好きじゃないわ





しかしおばあさんでも誕生日プレゼントは欲しい


去年の誕生日

パパリンに忘れ去られて憤慨した私は

無理矢理パパリンをスポーツ用品店に引っ張って行き

ベンチコートとジャージの上下を買わせたんだった


色々買ってもらっても

内心はちょっと寂しかったんだよね

愛妻のバースデーを忘れるなんて



今年も忘れてるかもしれない


せめてケーキだけでも食べようと思い

ケーキ屋さんで小さいケーキを買った


ささやかなバースデー



でもパパリン今年はちゃんと覚えていてくれたよ


パパリンからのプレゼント


金欠病のパパリンらしいプレゼントだわ



「裏地が付いてるからあったかいだろう。」


ちょっと照れくさそうに笑った




最後まで読んでくれてありがとう

  益々励もう若作り!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



こんなニュースがありました


群馬県太田市高林東町のコンビニに
ヘルメットをかぶった男2人が押し入り、
女性店員(58)に「金を出せ」と脅したが、
女性が「殴るなら殴れ」と叫ぶと何も盗らず逃走した。
太田署によると、男の1人は金属バットを持っていた。
女性店員にけがはなく、店内に客もいなかった。


かっこいい~


真に勇気のある女性なんですね



しっかりしろよ


草食男子




そう言えば私もありました


「殴るなら殴れ!」と叫んで



殴られたことが





父に・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


10月に父の一周忌を済ませました

父が亡くなってから1年

私の我が家と実家の行ったり来たり生活が続いています




疲れが出るかな?

倒れちゃうかな?

こんな生活長くは続かないかな?



そんなことを思う日もありましたが

元々人並み以上に体力も体脂肪もあるので

健康上の問題はありません


ただ

留守の間に賞味期限が切れて

捨てなくてはならない食品が増えましたね


(賞味期限は切れてるけど捨てられない私はラッキー?)


今週はお豆腐と焼きそば麺と納豆と生ハムと

野菜色々・・・ニラとか青梗菜とか青物

結構たくさん捨てました


もったいないことです


でも期限の切れた物を

気にしながら食べるのも嫌だし


パパリンは休みの日以外は何も作らないので

食べ物は全く減らないのです


仕方がありませんね


それからお米

10キロずつ買うのですが

私が居ないとなかなか減りません

お米も古くなると美味しくないですよね



そこで

あまり美味しくないお米で美味しいご飯を炊く方法

ご存じでしょうか?


以前にマコトの知恵絞りシリーズで書きましたが

3合の米なら水の中にサラダ油を大匙1杯加えて炊きます


艶々でふっくらしたご飯が炊きあがりますよ


いつも上等のお米を使っている皆さんには

無縁かもしれませんが

もしも家のお米が古くなったりしたら

このサラダ油1杯を思いだしてくださったら幸いです


そうそう

ついでにもう一つ知恵絞りから


4合のお米を間違えて3合の水加減で炊いたら

ご飯がすごくかたくなりますよね

そんな時はご飯の所々に穴をあけてその穴に

日本酒を少しずつ注いで

もう一度炊きなおします


ちゃんと柔らかくて美味しいご飯になりますよ

機会があればやってみてくださいね


ご飯大好きの大食いマコトの知恵絞りでした



美味しくはないけれど
ピーは最近紙を食いちぎって遊ぶのが好きみたいです




最後まで読んでくれてありがとう

   食欲の秋・・・メタボの秋

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私は1年前から自宅と実家で半々の生活をしています


死にゆく父に

母に決して寂しい思いをさせないから安心して逝ってと

約束したからです



パパリンには不自由させてすまないと思っていますが

私が実家に行くことに不満な顔ひとつせず

本当に優しい人でよかったと感謝しています



(口には出さないけど心では)


私と一緒にいる時の母はとても楽しそうで

残り少ない人生をできるだけ共に過ごしてやりたいと

パパリンには目をつぶってもらっています





さて一方

施設から逃げ帰って義姉の家にいる姑ですが

3年前に手術した胃癌が再発したらしく

転移も見られ長くはないとの知らせが来ました



抗癌剤は使用せずモルヒネのみの緩和療法だそうです


このことを黙っているわけにもいかず

実家の母に電話で話しました



すると母は突然


「なんてこと!
私のせいで家に帰れず
辛い思いをさせてしまったわ。

あなたに甘えすぎた私が悪い。
もう来なくていいから・・・」


と言うと号泣して

電話を切ってしまいました



まだ言うべきじゃなかった・・・

そう思っても後の祭り



仕事から帰ったパパリンは

「余計なことをっ!」

と初めて私に怒りました



親を見送るのは子の務めとは言いますが

辛いお役目ですわ・・・ホント





読んでくれてありがとう


ポチッと押して勇気付けてください

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



肌寒くなってきましたね


寒いのが大の苦手の我が家のピーですが


自然の摂理でしょうか


冬に備えて食い溜めを始めました


とにかくよく食べること

ひっきりなしに食べています


冬眠もしないくせに・・・




そのピーがどうしたわけか今朝からずっと

大声で喋っていました


「ピーチャンハ オリコウサン!

ゴメンナサイ ユルシテ!

オバァハ カワカミカラ ドンブラコ!

パパ セツヤクセツヤク~~~!!!

キィ~~~~~ッ!!!」




とにかくケージの中を飛び回り

ずっと喋るというより叫び続けていました


何だか悲壮感まで漂って


いつもと何かが違う



「どうしたのぴーちゃん?

うるさいよ、静かにしなさい。」



そう言ってケージの外からピーを覗き込むと




ピーが止まっている餌入れの中が空っぽ



そういえば朝早く餌を出して外に殻を吹きに行って


ついでに外を掃いたりしてたら


餌を持って入るの忘れちゃった・・・




急いで庭に出てみると


ありました


野鳥に食べられたのか空の容器が・・・




しかしこうして人の注意を喚起することができるピーは


餓死する心配は無いようですね



ってか私のこれってやはり予備軍でしょうか?



恐怖の ディメンシァ の



ハリネズミ?
怒って頭からいっぱいツノを出してるピー なんちゃって





最後まで読んでくれてありがとう

   ディメンシァは認知症のことです

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ