プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


あったまに来た


テニスの会議から帰ると

リビングの床のあちこちに白いものがネットリと・・・

ティッシュで拭いてにおいを嗅いでみる


甘~いバニラの匂い


ヤツを問い詰めてみると

パンにつけた生クリームを落として

どうやらそれを踏んづけて歩いたらしい


ダイニングのテーブルの上には

私が私のために買った某ホテルのメープルスプレッドが

出しっぱなしになってトロンと柔らかくなっている


(誰が食べていいと言ったか



日曜にはオートバイレースで手の指を怪我したらしく

包帯を巻いて帰ってきたのはまだいいけど

まっさらの掛け布団カバーを血だらけにしやがった



「おかしいなぁ。
包帯して寝たから大丈夫だと思ったのに…
    すまんすまん。」



ブツブツ文句を言いながら血だらけのカバーをはずすと

捨てるつもりでボロ布の袋に突っ込んであった

古いカバーを引っ張り出して


「今夜から
これかけて寝なさいっ!」


と思いっきり睨む



ヤツはカバーをかけ替えながら


「どっかでマグボトル
   失くしちゃったらしい。」


と悪びれた様子も無く私に言った



一生ヤツのこんな情けない姿を見て暮らすのか・・・


血だらけの布団カバーを手洗いしながら


ため息をつく妻であった


賢いピー
「ゴメンナサイ ユルシテクダサイ」
とピーが言うのでついふき出してしまった



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


かれこれ十数年

超難問漢字ナンクロ専門誌

ナンパラスペシャルをやっています

漢字パズル誌はたくさん出回っていますが

このナンパラスペシャルは滅茶苦茶難しいのです

しかも毎回応募してますが当選したためしはありません

なのになぜやめられないのでしょう




以前は別のパズル誌で全問正解連続X回とかって

表彰されて賞状やクリスタルのプレート

三越謹製のペンなど色々もらっていましたが

不景気のためかそのシステムが無くなると

それきりやめてしまいました



今はこのナンパラスペシャルと

もう一つ超難問数理パズルの2冊に絞って続けています


どちらも難しくて解けなくて考えて考えて

寝る間も惜しんで試行錯誤・・・


それが快感だからしょうがないんです



漢字パズルは漢字の熟語をクロスワードみたいに

入れていくものですが

難しいものになると

オールホワイトといって黒マスが無いんです

自力で黒マスを探して確定することから始めます

しかも予め入っている漢字はたった一文字です

この真っ白なページをただながめること数日

一文字も書けずにひたすらヒントを探して

じっとながめ続けるのです


陰気でしょ~?


私のどこにこんな陰気な部分があるのか

自分でも不思議で仕方ありません



でも誰が何と言おうと私にとって魅力的なのですから

どうしようもありません


何日かかろうとも必ず答えを導き出すのが信条なので

お菓子をポリポリコーヒー片手に

衰え行く脳みそを叱咤激励しながら

最期まで決して投げだすことは無いのです


最近は実家の母も同じパズル誌を買って

一緒にやっていますが

母は高齢のため漢字を覚えるよりも忘れるほうが多く

時々ヒントをあげないとすぐに行き詰ってしまいます

それでも結構根性があって

食事も忘れて漢字と格闘していることもあるみたいです


ボケ防止に効果がありそうだし

脳に良い刺激になると思うのですが

あまり夢中になりすぎて

首や肩が凝ったり気分が悪くなることもあって

ちょっと心配です



似た者母娘かもしれませんね




テニスのとパズルの

このバランスが私のパワーの源です



パパリンのパワーの源は

オートバイのとトランペットのですね




皆さんのパワーの源は何でしょうか?




パパリン撮影
クリックして紅葉を楽しんでネ





最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~


↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ディメンシァ(dementia)

私が時々用いている言葉です



学術用語みたいですが

解り易く言えば認知症です


認知症って言うと何だかグサッとくるんですよ


だから私はディメンシァと言います


たいていの人は知りませんから





いいんです


知られたくないですから




少し前まで姑が認知症かもしれないと心配していましたが


自分のお尻に火がついてしまったかもしれません




こんなことがありました


ネットでテニスシューズを買いました

30%OFFで1万円ちょっとのシューズです

すごく履きやすい大好きなメーカーのシューズで

これはお買い得でラッキーだと思いました


ところが届いてみると

いつものサイズで注文したのにちょっと小さくて

うーんと唸ってしまいました



無理をすれば履けないことはないんですが

テニスシューズはとても微妙で

少しでも違和感があると気になって思いっきり走れない




なので仕方なく枯れ木も山のにぎわいクラブ

持って行って私よりちょっと足の小さい人に

買い取ってもらいました



家に帰った私は再びネットで代わりのシューズを注文

今度こそ足にぴったり合うことを願って・・・





そして何気なく商品番号を見た私は

愕然としたのです



前に注文したのと全く同じ商品番号でした

もちろんサイズも同じです



そして私は再び

シューズを枯れ木も山のにぎわいクラブ

持って行き

また別の私よりちょっと足の小さい人に

買い取ってもらったのです




へこみました

かっこわり~し情けない

しょっぼ~んです






ディメンシァ以外の何物でもないでしょ?



これってまだ許される範囲でしょうか?


いやたぶん許されない範囲だよね・・・


ディメンシァ





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



黒部~東北旅行も最後の記事です


最後の記事は私らしく締めくくりたいと思います


これを現地で買うために行きました




魚沼産コシヒカリの新米




新潟~♪




我々貧乏人の口には滅多に入らない

魚沼産のコシヒカリの新米を

どうしてもご当地に行って買いたかったのです



自宅に帰ると

この日のために用意しておいた


圧力IH


圧力IHの銅釜ですぞ

最高のお米で最高のご飯を炊くために

大枚はたいて・・・



もらいました


実家の母に




そして初めて炊いたこだわりのご飯で~す


水晶のようなごはん



ああ しあわせ・・・

日本人に生まれてよかった~







最後まで読んでくれてありがとう

   体重2キロもお土産に持ち帰りました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



東北をドライブしていて感じたこと


全部とは言わないまでもほとんどの車が

法定速度を守って走っている



とても広くてまっすぐな道路が多いので

ピュンピュンとばして走りそうなのに


ゆったりとした運転

ほんとに驚いた



黄金色の稲穂


雄大な自然の中をゆっくりドライブ


これぞまさに命の洗濯ってやつで大満足




ただ奥松島では四大観の一つ大高森展望台に行き

またしても急坂と270段の階段上り下り

大事な帽子を落としてしまった・・・



龍泉洞でも階段がいっぱいあって

ほんとワイルドな旅だこと



毎日色んな温泉に入れたのはハッピーだけど

宿泊は毎日高速のSAで車中シュラフ


ほら前にパパリンが車を改造したこれ

パパリン作



ホテルのフカフカベッドで眠りたいなどと贅沢言っても

聞き入れられるとは思えないので諦めて

トラックのエンジン音とパパリンのイビキをBGMに

人間疲れてくるとどこでも眠れることを立証



それにしても最近のSAのトイレの凄いのにびっくり

昔と違ってメチャ広くて綺麗


一日数回お掃除されてピッカピカだし

個室のトイレの中に等身大の鏡までついた

着替え用のスペースがあったり

洗髪用のシャワーが付いているところもあった


そして岩手では入浴時間を30分過ぎたにもかかわらず

せっかく来てくださったのだからと

快く入浴させていただいた癒しの宿ロデムさんにも感謝

だ~れもいない温泉でちょっと贅沢気分を味わっちゃった




最後まで読んでくれてありがとう

   東北バンザイ! 日本バンザイ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



東北は震災で津波の被害が大きかった

石巻~気仙沼~越前高田などを見て回りました


復興工事の看板

あちこちで復興のための道路工事をしていました


地震と津波は一瞬でも

復興には何年もかかるんですね



瓦礫の山

あちこちに瓦礫の山


海岸近くにはここそこに瓦礫の山があり

パワーショベルが作業をしていました


ここに家が・・・

震災前には民家が立ち並び

家族団欒の笑い声が聞こえていたはず



ここまで来た津波

こんなに高いところまで波が押し寄せたのですね



巨大な舟が陸に流されて

巨大な舟が陸に流されて・・・今もそのまま



津波で・・・



新しい家もたくさん建っていましたが

壊れたままの建物もまだまだ残っています



テレビで何度も観た光景ではありましたが

やはり現地に行ってみると全然違ったものを感じます


テレビで報道されるのはごく一部でしかなく

私たちがその後何時間車を走らせても

津波の爪あとは延々と続いていました


山の中腹にはたくさんの仮設住宅が建ち並び

いまだ安息の日を迎えられない人々のことを思うと

胸が痛くなるのでした



知られざる場所にもまだまだ多くの人々が

辛い生活を強いられていますが

支援の手は届いているのでしょうか




あれから1年半


本格的な復興にはまだ時間がかかりそうです








最後まで読んでくれてありがとう

  

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




前回黒部ダムの記事を書きましたが

一つ補足をしておきたいと思います



この旅行に行く前に

パパリンが黒部に行きたいと言ったと書きましたね




それを聞いたとき

私は言いました




「あら、どうして黒部なんかに?
行ったことあるじゃない。

学生のときにさぁ、
一緒に行ったよね?」






「いや、俺は行ったことない。」






へ?






(あれ? 誰と行ったんだっけ?

・・・・・・・・・(ーー;).。oO

ああそうか、元彼と行ったんだ


やっやべ~っ!)





その後二人の間には暗~く重たい空気が流れ・・・








ってなことは全くありません




私にそんな過去があったことなどつゆ知らず

また何の疑いもせずにパパリンは

鼻歌まじりで旅の支度を始めたのでした




どういう人なんだろうね・・・パパリンって





最後まで読んでくれてありがとう

   ただのKYかな

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



一昨年定年を迎たパパリンは

今までと同じ会社で同じ仕事はするものの

週休3~4日というお気楽リーマンだから

とにかく







私は実家と自宅の往復生活なので以前より忙しい


しかし常にわが道を行くパパリンは

突然言い放ったの



「黒部に行こう!」


ま いいけど・・・



「この際東北にも行って
震災跡を見てこよう。」




何日間の予定で?と尋ねると



「てきとーに。」




てきとーかよっ!


あたしゃ試合もあれば会議もあるし

実家へ行く予定だってあるんだぞ


一体いつ帰るのかもわからずに

私たち夫婦はアバウトで無計画な旅に出た




(再び我が家の敷居をまたげる日は来るのかしらん
          ・・・グスッ








夜中に高速を走って朝には黒部に着いた


ダムまでのコースは2通りあって

パパリンが迷わず選んだコースはこれ


ダムへのコース



220段の地下階段を上がってダムへ出るんだって


着いてすぐ階段上がりか・・・



(年寄りには楽なコースがちゃんと用意されているのに)


でもスポーツマンの意地にかけてGO!



ダムに出てからもあるある階段がいっぱい



黒部ダム

この放水口の真上もずっと歩いて

とにかく歩いて歩いて歩いて歩いて・・・



ランチはダムカレーというのを食べたけど

ダムの形のご飯がカレーをせき止めているというもので

写真を撮る前にスプーンでダム崩壊



食欲の鬼の私はブロガー失格ですな




それから山を下ってナントカ温泉に入って


高速のSAで車中泊


シュラフに包まって・・・



私はこのとき初めてこの旅がゴージャスじゃなくて

ワイルドだぜぇ~と悟った




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ