プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



6月に姪の子が生まれたので


会いに行ってきました


新幹線のぞみに乗ってノゾミに会いに


パパはロシア人なのでハーフです




NOZOMI


どんな美人になるか今から楽しみです


「モデルにしたらどう?」

とロシア人のパパイワンに言うと


「ヨーイワンワ。」

と日本語もかなりなもの



冗談はさておいてこのイワン君ですが


日本に住む覚悟をしてやってきたのはいいですが


日本語が今一なので


現在日本語学校に通いながら


翻訳の仕事をしているそうです


いずれは定職につかなければなりませんが


日本でのロシア人の就職はなかなか難しいみたいです



とりあえず日本語検定に合格するために勉強中




イワン君が言いました


「マコトサン。
シツモンシテモイイデスカ?」



は~い 日本語なら何でも聞いてちょうだいと

にっこりほほ笑んだ私に



「『ビッシリ』ト『ギッシリ』ノ
チガイハナンデスカ?」





・・・・・

(ーー;).。oO


イワンのバカ!







最後まで読んでくれてありがとう

   『イワンのばか』はトルストイ作のロシア民話です
    私はイワンのようなばかになりたいな

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「白髪」と「涼しい頭」は遺伝するとか


パパリンの家系は完全な「白髪」で

舅も姑も若い頃から真っ白でした

なので義姉も30代から染めていましたし

パパリンも前髪なんかはかなり白いです

フサフサはしていますけど



一方私の家系は

母方は「白髪にならない」家系で

父方は・・・「非常に涼しい頭」の家系です


なので私の息子が少々「涼しい頭」になりつつあります

私は母に似て昨年まで白髪はほとんど無く

一度も髪を染めたことがありませんでした

カラーリングは結構費用がかかると聞き

ちょっと得した気分になった反面

明るい髪色の人が羨ましく思ったこともありました



真っキンキンとまではいかなくても

栗色の髪ってステキですよね



それでもlせっかく真っ黒な髪なので

この歳になるまで染めませんでした



ところが昨年の10月に父が亡くなり

その後急激に白髪が増えてしまったので

やっとその時が来たと思って美容院に行きました


それ以来毎月カラーリングに行っていますが

経験してわかったことがあります


染めた髪は紫外線に当たると徐々に色が明るくなるって

ほんとにびっくりしましたよ

私はテニスをするのでこの季節は特に

強い紫外線を浴びないではいられません



そして髪の色が明るくなると

白髪がキラキラ光って目立ってきます


美容院で尋ねたら

黒く染めると白髪はきれいに染まるけれど

明るい色に染めると白髪は染まり難いのだそうです


しかし黒く染めると今度は

生え際に伸びてきた白髪が目立つわけですよね





パパリンは茶髪があまり好みではないらしい


母は顔も明るく見えるから明るい髪のほうがいいと言います



さてどうしたものか・・・



皆さんはどんな色にしてますか?




カラーリング





最後まで読んでくれてありがとう

  マネキンさんはブルーや紫もお似合いね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


このところ竹島問題で大揺れの日本ですが

日本っていう国はお人よしで

他国の顔色を覗ってご機嫌とりばかりして

自己主張のできない国なんですね



それに引き換え

朝鮮の子供たちのしっかりしていること!

愛国心にあふれ日本に敵意をむき出しにしています

小さい頃から徹底的に教育されていますから

日本の子供たちとは全然違います



朝鮮のような教育をしろとは言いませんが

このままだと日本という国の存在すら

危うくなる時代がやってくるような気がします





今から20年ほど昔

私は近所の中学生数人の家庭教師をしていました

ある時たまたまご縁があって

朝鮮学校に通う女子高生の家庭教師を頼まれました

父親はいくつもの会社を経営する大富豪で

一家は広い庭のある大きなお屋敷に住んでいました



朝鮮人に英語を教えるのは生まれて初めてのことで

私も興味津々珍しいもの見たさで通ったものです


彼女はごく普通の女の子で

日本人の女の子と何一つ違うところはありませんでした

お母さんもとても気さくで優しい人でした



日本で生まれ日本で育ち

祖国の土を踏んだことの無い女の子


ただお母さんを「オモニ」

お父さんを「アブジ」と呼んでいました


学校で朝鮮語を習っているようでしたが

普段は日本語を話していました


一つだけ違っていたのは

教科書が日本のものではなかったということです


英語を勉強する上では

日本の教科書でも朝鮮の教科書でもどっちでもいい



最初はそう思っていました



ところが

私が教え始めて1年近く経ったある日のこと


その日に学習するテキストの本文にざっと目を通した私は

ある部分に目が釘付けになりました



そこには・・・


「同志たちよ、日本人による朝鮮大量虐殺を忘れるな。

我が誇り高き祖国が残虐な日本人によって

汚されたことを・・・」


といったような意味合いのことが

書き連ねてあったのです



ショックでした



その日は別の勉強をして帰りました



そしてそのすぐあとに

お母さんが私の家にこれまでのお礼を言いに来られました



そして私たちのご縁は切れました

私たちの誰も悪くないのに・・・



ですから私は知っているのです

何も知らない子供のうちから

朝鮮人は戦争の恨みつらみを植えつけて

憎しみを力に変えることで

国を統一し国力を増強するのだということを



そして憎しみを糧にして育つ哀れな子供たちは

時を経て



世界の脅威

になるのかもしれません





最後まで読んでくれてありがとう

  本当に悲しかった 

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ぎっくり腰にはひどい目に遭いましたわ


腰痛を経験した方はわかると思いますが


本当に痛いときは


立ったり座ったりすることはもちろん


ちょっと前かがみになるのも容易ではありません


風呂上りに足を拭くこともできませんし


パンツをはくのも一苦労


足の指でつまんで・・・まるでチンパンジーのよう


普段何でもないことができないのですから


辛いし情けないです




この痛みを和らげるために使うのが


腰痛ベルト


これをきつ~く腰に巻くことで


かなり痛みが緩和されます


この夏は腰痛ベルトを今流行のこれの上から巻きました

姫テコよ~ん


女性用のステテコなんですけどね


これがはいてびっくり


楽チンだしメチャ涼しいのです


今風におしゃテコとか姫テコとかっていうらしいです



私 弱いんですよね



っていう言葉に・・・オホホ




けど 


私がはくとステテコに腹巻


残念ながら姫というより




フーテンの寅さん





最後まで読んでくれてありがとう

   女はつらいよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



久々の更新です


ぎっくり腰はほとんど完治しました


今回のぎっくり腰はこのところ忙しすぎた私にとって


ある意味ありがたい骨休めになったように思います


お料理も珍しくパパリンに手伝ってもらって


ちょっと楽しい時間でもありました



昔は私が具合悪くなっても何一つしてくれなかったのに


近頃では私が実家にいる間一人暮らしをしているので


パパリンはかなり自立してくれて


色々主婦業ができるようになりました




お洗濯も毎日やっているのは感心なことです


ですが・・・


ちょっと問題があるのです




洗濯機から出して干すまではできるのですが


たためないのです



毎日タンスの引き出しから着替えを出しては着る


引き出しの中が空っぽになるまで出しては着る




なので私が実家から帰るたびに


タンスの中は空っぽになっていて


代わりにこんなものが出来上がっています



直径1m


もちろん怒ったりしませんとも


あたくし・・・黙々とたたんで片付けます




何だかパパリンらしいと思いません?






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



不正事件がやっと落着したと思った矢先


一難去ってまた一難
泣きっ面に蜂
踏んだり蹴ったり
弱り目に祟り目・・・




突然私を襲ったぎっくり腰


8回目ですからもう慣れっこになって



・・・って慣れたくないです こんなことには

寝たきりになってしまいました



母が自分を責めるんですよ

自分が娘をこき使うから疲れが溜まったのだと



それが辛いです

そんなの関係ないのに


ぎっくり腰なんて突発的なものです


くしゃみしただけでもなるときにはなるものです



誰も悪くないですから


ただね

何もできず寝てるだけなので


ひもじい・・・


そのへんにあるお菓子ばかり食べて

ゴロゴロ寝転がってテレビのオリンピックをボーっと観る



当然太る


これも辛いです


車の運転ができないととても困るので


近くのヤブ医者に診てもらいました


するといきなり


背骨の両側に注射を2本!


その上

腕にももう1本!


何でそんな3本も注射されにゃならんのか

大っ嫌いな注射を3本も・・・生まれて初めてよ

私に恨みでもあるのか



しかも

痛みは取れないし


あんのヤブ医者・・・呪ってやる



そんなわけで皆さんのところへの訪問は

もうしばらくお待ちくださいね



居眠りピー
「遊んでもらえないからボクも寝るしかないのさ。」




最後まで読んでくれてありがとう

   やっぱり神も仏もないのだわ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ