プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


暑中お見舞い
      申し上げます




しばらくご無沙汰していましたが

例の不正取引事件について報告したいと思います



まず事件の発端から説明しますと

ある日突然PayPalから

「PlaySp○○への代金支払いの
予約をお受けしました。」


というタイトルのメールが

異なった金額で立て続けに6件入って来ました



全く心当たりが無い私は驚いて

PC関係に精通している弟に相談したところ

弟はすぐにPayPal宛てに

未承認取引に関するクレーム

というのを送りました

同時に弟はすぐにパスワードを変更するようにと

私に言いましたので私は言われた通り

パスワードを変更しました



すると間もなくPayPalから

「先日、お客様にお心当たりがないか、
同意なしに取引が行われたという
報告をいただきました。
当社では、現在、次の取引を調査中です。」


というメールが来ました

続いて

「問題を解決するお時間をいただくため、
お使いのアカウントの機能を
一時的に制限させていただいております。

また、お客さまのアカウントに関して、
通常と異なるログイン操作が検出されました。」


とのメールが・・・



どうやら誰かが私のパスワードを手に入れて

買い物をして私の口座から引き落とし手続きをした模様



何日か経ってその6件分の金額が

銀行からすでに引き落とされていることを知った私は

不安に駆られてPayPalのお問い合わせセンターへ

電話をかけました

恐らくシンガポールであろう現地の女の子の対応は

さすがに流暢な日本語で

私の質問に答えてくれましたが

調査には2週間ほどかかるので待ってほしいとのことで

教えてもらった情報から察するに



私の口座からお金を引き落とせることを知った犯人は

PlaySp○○(ゲームソフト関連の会社らしい)から

続けて6つのソフトをダウンロードした

私が即パスワードを変更し

更にPayPalが制限をかけて

出金できないようにしていると知らない犯人は

翌日再び同じことを試みた

ところがログインできないので

何度もパスワードを色々替えてやってみたが

結局それ以上の操作はできなかった



多少の推理は入っているものの

恐らくそういうことだったのではないかと思います



そして昨日やっとPayPalから調査完了のメールが来ました


「未承認取引のクレームの調査が
完了しましたので、
取引金額を払い戻します。」




えっ? 
それだけ?



ええそれだけです


恐らくお金は全額戻って来るのでしょう

その上補償金として5ドルくださるそうです



でも

犯人はどうなったのでしょう?

経緯はわかっても犯人を特定することまではできない?


だとすると

犯人は今頃もう次の餌食を見つけているかもしれません



泥棒は警察に捕まって罰せられるのに

ネット上の泥棒は捕まらないのでしょうか?




PayPalというのはアメリカを中心に世界中に普及している

決済サービスの会社で

(金銭の授受をPayPalが仲介するため、
取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスであると謳われている。)

と書いてあります。



でも現実に私のパスワードは漏れたのです

口座からお金が引き落とされたのです

被害者にはどうなったかを知る権利があると思うのですが




今回の事件で私が学んだことは

複数のパスワードは覚えられないし面倒でも

金銭絡みのパスワードは別々のものにするべきだということ


パスワードなんか一つで十分だと思ってきた

昭和の化石みたいな私は


今あちこちのパスワードを変更する作業をしています

もちろんメモは忘れずにね



今日の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです


ネットでお買い物をする皆さん

どうかパスワードに気をつけてください


それとこのような不正に気付いたら

すぐに異議申し立てをすることも忘れないでください

メール受信後45日以内と書いてありましたから

そのまま放っておくと取り返しがつかないことになります



皆さんが私みたいな怖い目に遭わないことを

心から祈っています





最後まで読んでくれてありがとう

  たくさんの皆さんにご心配おかけしました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
しばらくご無沙汰していましたが

更新する気力も体力もありませんでした




実は

とんでもない事態に陥ってしまいました



突然不正請求のメールが6件も入ってきたのです


いえ 請求というより


口座引き落とし
手続き完了
みたいな・・・



ブログを書いたりメールのやり取りしたり

ネットでお買い物すること以外

何も知識の無い私ですから

このような事態になると

もうパニックになって

頭は痛くなるし下痢はするし

眠れないし・・・



PLAYSP○○とかいう海外の会社

私は全く知りませんしお買い物をしたこともありません


なのに同じ日に立て続けに6件も・・・


PAYPAL経由なので今調べてもらっていますが

どうなることやら心配で・・・



口座番号とかパスワードとかが

漏れてしまったってことですよね




こんな無知でお人好しでビンボーな私から

お金を巻き上げるなんて酷い!




今私は心の底から思います




世の中からパソコンなんか
無くなればいい!



レトロな生活が懐かしい・・・



(´Д⊂グスン




空元気とも言う・・・


   


↓ポチッと押して帰ってくれますか?
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




非常事態


いえ

異常事態発生!



ご存知私の最愛の孫っちは

まだ小学二年生です



そりゃね

確かにマセてます


女の子とハグしたりチューしたり


仕方がないんです

鈍臭いから襲われても逃げられない


されるがままです・・・



幼稚園の頃からそうでしたから

私も諦めてますけどね




けど


だからと言って


あのチビが


小学二年生のガキンチョが





まさかのすね毛



すね毛
大量発生!






信じられません


悪夢です


可愛くない・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   きっと将来は毛むくじゃらね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私は滅多に自分からテレビを観ることがありません


スイッチを入れるのは朝起きた時だけ

ニュースを観ながら朝食をとり

朝の連ドラを観てしばらく家事をしながら

テレビは勝手に何かやってるって感じで

そのうち適当に消してその後はずっと観ないで

夜パパリンが帰ってくるとパパリンがすぐにつけるのが

お決まりのパターンです



50インチの3Dプラズマも静かに鎮座してることが

多かったのですが

先日パパリンが言いました



ブルーレイが録画で一杯になったから

これ以上録画できなくなったって




どんだけ録画しまくったの?


私に何の相談も無く自分勝手に選んで

映画やドラマや色々・・・


そんなわけで

最近は録画したものを無理矢理片っ端から

一緒に観るハメになりました



ドラマなんか初回から終回まで10回分ぐらいあります

それを1日で全部観るんですからもう大変!


超長編映画を観るようなものです


パパリンが仕事お休みの雨の日なんかは

朝から夜までずっと観るのだから

眼精疲労は言うに及ばず

他のこともまったくできません



金曜に

「Wの悲劇」全編
(私のほうが悲劇だわ)

土曜に

「クレオパトラな女たち」全編
(この私に整形しろってか?)

日曜に

「37歳で医者になった僕」全編
(60歳じゃ医者にはなれないだろ!)



そりゃね

観始めたら面白いんですけど


ほんと・・・疲れる   



しかしパパリンは至極ご満悦の様子で


「この方法なかなかいいよなぁ。」

などと言いながら

今日もせっせと録画予約にいそしんでおります




寝るほうが幸せ






最後まで読んでくれてありがとう

   何事もダイナミックなパパリンです

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




そろそろ肉食獣を卒業しなければと思っている私


なにぶん歳が歳ですからねぇ


大好きなステーキや焼き肉を食べるたびに


ドドーン!と太くなるお腹まわり


年齢とともに代謝が悪くなるから

調子こいてお肉をガンガン食べると

そのお肉が全く消化されないで

そのまんまお腹まわりにくっついちゃうって感じ



それで最近は代替品としてエビにハマっています

お肉ほどボリューム無いけど

エビ料理は豊富だし

好きな味なので



車エビ  甘エビ  ボタンエビ  バナメイエビ  

赤エビ  ブラックタイガー  サクラエビ

そして伊勢海老


この伊勢海老なんですけど

メチャクチャお高いですよね

しかも食べるところが非常~に少ない




たとえば先日伊豆で食べたこれ

伊勢海老のテルミドール


伊勢海老のテルミドールですが

こんなもの一皿でウン千円もするのに

食べるところはほとんど無くて

パパリンには私の嫌いなミソのところだけ食べてもらい

白身の部分は私が

一口か二口でいただきました

ってか殻ばっかり立派で中身はちょっぴり



去年食べた伊勢海老の姿造りも

頭はとてつもなく大きくてヒゲもうんと長くて

金箔なんぞをちりばめて

そんなのどうでもいいのに・・・


食べた味はと言えば

ボタンエビと区別がつかないような味でした






なのでこういうエビは対象外ということで

もっぱらむきエビやブラックタイガーばかりを

食しております



十分です

一般庶民ですから




最後まで読んでくれてありがとう

   最近コレステロールが増えてきたような

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ