プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



待ちに待ったわけじゃないけど

ゴールデンウィークに突入しました



毎年そうだから

今年もきっとそうだろう

そうに違いない



つまり

パパリンが私をほったらかしにして

どこかへドロンしてしまうということです



去年は確か信州へ

その前は北陸だったかしら

いや新潟だったか・・・それとも四国?


どこでもいいけど

どうせ私は置いてけぼり


GWと言えば夫婦や親子で旅行したりしますよね


我が家はあり得ないし・・・



「ピーがいるから仕方がないな。」とか言っちゃって

案の定出かけて行きましたわよ



淡路島を自転車で一周



誰と行ったのかって?


知るもんですか




へい お達者で





ぼくのせい?
「僕のせいにしないでください。」




最後まで読んでくれてありがとう

   こんなもんよアラ還夫婦なんて

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家の母は心臓弁膜症で

10年ほど前に豚の弁の置換手術をしました

豚の弁の寿命は10年だそうです

なので恐らくもう役に立たなくなっていると思います



母は時折背中や胸が痛み息苦しくなって

うずくまることがあります

しばらくじっとしていれば治るからと言いますが

独りでいるときに何かあったら・・・と思うと

心配せずにはいられません



でも結局のところ

運命に任せるしかないのかも







話は変わってこの季節

私は冷蔵庫の製氷室の掃除をします

冬の間は滅多に氷を作らないので

夏に向けて浄水装置の点検や取り替え

製氷皿やストッカーをはずして洗ったりします



昨日思い立って掃除をしたのはいいのですが

なんとなくあれもこれもとはずして

洗ってからさて元に戻そうとしたら

バラバラになったのが元通りになりません

ぐいぐい引っ張って外した製氷皿も元に戻ってくれません

そのうち奥の方の別の部品が

カラン・・・と落ちてきました



あらら


引き出しが開けっぱなしになってるものだから

冷蔵庫がピッピッと注意音を発しています



そのピッピッを聞きながら

格闘すること1時間

足腰は痛くなるし手は傷だらけ




(ダメだこりゃ・・・・・)



仕方がないから明日電気屋さんに来てもらいましょう

そう思って汗を拭いていたら



帰ってきました


我が家の電気屋さん


この際ソフトもハードも関係ない

家電だって電気だし




「パパリン、冷蔵庫お掃除してたら
壊れちゃった。

お風呂入ってくるから
その間にちょっと見といてくれる?」





お風呂から出てみると冷蔵庫は元通りになっていました


どうやって直したの?と聞くと




「普通に。」 だって



企業秘密じゃあるまいし

教えてくれたっていいと思うけど



ま 許す


タダで直ったから





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



急に暖かくなり

美しい桜の花もあっという間に散ってしまいました



寒い冬が苦手な私なので

ポカポカ陽気の春は大好きですが

持病の花粉症には困ったものです

かれこれ30年のお付き合いになりましょうか





・・・古だぬきですから



杉の木が密生した山を近くで見ると

空が黄色くなっています

決して大げさではなく本当に黄色い空です



・・・これを見ると寒気がします


遠い中国から黄砂が飛来するくらいですから

国内の杉花粉ぐらいどこからでも飛んでくるでしょう

花粉の出ない杉が各地で植林されているようですが

日本から杉花粉が無くなるまで私が生き延びるとは思えず

将来的にはありがたいことですが

私にとっては将来的より今現在何とかしてほしいところ



皆さんはどんな花粉症対策を講じていますか?


私は毎年同じですが


 マスク

 甜茶

 セレスタミン(処方薬)





だいたいこれで乗り越えています


それでも鼻をかみすぎて鼻の下は一皮剥けたイイ女


朝起きると目ヤニでまつ毛エクステが白い束になって

くっついています



鼻水ポタポタたらして目ヤニだらけの充血した目では

とてもお出かけする気分になれません


花粉の季節



ほらね~

今夜あなたの夢に出てくるかもしれませんよ~~~



なので当分引きこもります・・・あなたのために




最後まで読んでくれてありがとう

  花粉のバカヤロ~!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
速いもので

大好きな父がこの世を去って半年が経ちました



父の居ない実家はとっても静かです

仏壇の父の写真は決して怒鳴ったりしません



私がボロッカスに悪口を言っても

父はニコニコと笑っているだけ



ちょっと気に入らないとすぐに怒鳴った父はもういません


それはそれで平和でいいかなと思う日もありますが

今日メールをチェックしていて

ふと父の名前のフォルダーに目がとまりました



初めてのメールは2007年2月

慣れない私たち父娘は二人であれこれ試行錯誤して

どうにかメールのやり取りができるようになりました



以来5年近く父と私は

毎日のようにメール交換をしていました



そして最後のメールは8月・・・

父の肺癌が再発して入院する3日前でした



その頃の父は命よりも大切にしていた畑に行っても

身体が辛くて何もできなくなっていました



私が入院の手伝いに行くことになり

父から「気をつけて来てね。」というメールが最後で

それを読んだとたん


急に涙があふれてきて

私は泣き崩れてしまいました




そして決して忘れることのできない

病院での最期の筆談は


「お母さん、
退院したら孝行するからね。」





サッカーボールほどもあるブロッコリー

父が種を蒔いたパンジー

父が種を蒔いた珍しいパンジー

去年の今頃採れた作物




最後まで読んでくれてありがとう

   寂しい・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング






テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私は30年以上前から生協の共同購入をしています


スーパーでの買い物もちょこちょこ行くのですが


農薬や添加物のことを考えると


やはり生協の食料品に依存するところが大きいです




長年ほとんど毎週注文を欠かさなかった私ですが

父の死後実家に行くことが多くなったので

不在の週には注文をしなくなりました


するとこれは当然の成り行きだと私は思うのですが

家に居る時の注文が半端じゃなく増えたのです


しかも何を注文したやら全く記憶に無く

配送されてびっくり!

食料品だけで7980円も!



翌週には9000円超えてるっ!



その次の週にはもう私・・・実家にいるのにね


なのになぜ食パンが2斤も?

豆腐も納豆もすでに冷蔵庫に入っているのに

いくらパパリンが独りだからって

冷凍うどん5個パックに

かき揚げうどんにきつねうどんを一度に買うか?

加えて冷凍チャーシューメン5個パック・・・


誰よ! こんな無茶苦茶な注文したのは




私だよ(ーー;).。oO




でも友達ってありがたいもので

途方に暮れている私をちゃんと助けてくれました


余分な物をいくつも引き取ってくれたのです



みんなに笑われちゃったけどね




笑っちゃいます
「ボクモ ワラッチャイマス



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このクソ忙しい時に

パソコンがつぶれました



メーカーのサポートセンターに電話をかけて

電話口の若いお兄ちゃんに事情を説明しました

実家への移動中

急ブレーキをかけてパソコンがシートから落ちたのが

原因・・・かもしれないと言われました



パソコンは落としたらダメなものらしいです



どんな不具合かを説明するのも難しいのですが

ただ突然私以外の別のユーザーが作られて

私というご主人様を無視するようになってしまったのです


なのでメールも送受信できないし

私がやりたいことをパソコンのヤツが拒否しやがるのです

まるで生き物のように私を弄び困らせます



こんな説明でお兄ちゃんが納得できるはずもないですけど


初心者だから怒らないで優しく教えてください

さっぱり理解できなくとも決してキレないでと

よくよくお願いしてから話に入るのが私の常套手段



しっかりと教育されたお兄ちゃんですから

ちょっとやそっとでは

穏やかな話しぶりが変わることはありませんが

1時間も経つとなんとなく伝わってくるのです




内に秘めたる怒り



「はいっ? それはどういう意味ですか?
すみませんがもっと解り易く
説明をしてもらえません?
ユーザー名? ・・・さぁ・・・
パスワード? ●が8個ですが・・・」



ってな調子ですから電話口から大きなため息が聞こえます


(ああ・・・どうしよう・・・怒ってる)


仕方なく

「ごめんなさいねお手間を取らせて」などと

余計なことを喋ると


「とんでもございません。」

の声がわずかに震えています


たぶん・・・怒りで



しかも何もできないくせに私ったら

「初期化だけはしたくない。」

ときっぱり拒否はします



結局

データのバックアップをとり

システムの復元という作業を教えてもらって

何とか過去のある日まで戻すことができました


一刻も早くこの長電話を

切ってしまいたいであろうお兄ちゃんに私は言いました





「パソコンって便利ですねぇ。
私もできることなら
20歳ぐらいまでさかのぼって
復元されたいですわ。」







一瞬空気が凍りついたように感じたのは

私の思いすごしでしょうか?




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




この半年で私の生活はガラッと変わりました


我が家と独り暮らしの母のいる実家の往復で


どっちが我が家かわからなくなってきました


実家を自分の住みやすいように変えてしまいましたし


両方の家で私は主婦をやっています


家に帰れば帰ったで


留守中のしわ寄せが私を益々多忙にし


家でゆっくり過ごす日はほとんどありません


その上 姑が施設から強引に戻ってしまいましたから


パニック状態です




半年前までは優雅だったんだなぁと懐かしく思いだされ


こんな暮らしがいつまで続くのか


私の体力がいつまでもつのか


不安も感じながら


それでも何とかやれているのは


やはりテニスの力が大きいからだと思います


コートを走り回ってボールを追いかける

大声で怒鳴りつける

いや仲間たちと喋ったり笑ったり




よりよく生きて行くために趣味は必要な要素です


ストレスを上手に発散させてくれます


ストレスを溜め込まなければ健康でいられるし


誰かに当たり散らさずにすみますものね



パパリンもバイクに自転車そしてトランペットと


遊ぶに事欠きませんからストレスは溜まりません


だから私が留守ばかりしてこんなに妻の仕事を放棄しても


何も文句を言わないのでしょう



って言うかほとんど妻は不要になっている感じです


それもちょっと寂しいかも


ムカつくかも・・・




パパリンに


「ねえ、いつ私にいてほしい?」

と尋ねたら





「べつに」 

と返事が返ってきました




あっそう!

居なくていいんだ 私



でもきっと我慢してるんだよね?

と気を取り直して



「ごめんね、不自由させて。」

とやんわり言うと







「いや、全然。」 





全然かよっ!





主婦業







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ