プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



まだまだ寒いですね

練習不足で筋力が落ちているらしく

久しぶりのテニスでちょっと膝が痛くなりました




なのでパパリンを誘って

二人で温泉に行ってきました

温泉といっても日帰り温泉なので

あがる時間を決めて待ち合わせます


私はカラスの行水なので

出てからが長いこと・・・

男のくせにパパリンは長湯です

自販機で牛乳買って飲みながらただボーっと待ってます




だから帰る頃には



さぶぅ~





それでも温泉は関節痛に良いと信じているので

きっと効くと思います


イワシの頭も信心・・・と言いますからね

イワシの頭よりは信じる価値があるでしょ




前に富士山の周辺の温泉を1週間毎日日替わりで巡って

坐骨神経痛を完治させた経験があります

お肌もツルピカになるしね



老後は全国の温泉を制覇したいという夢もあり

達成のあかつきには


喜寿のクレオパトラが出来上がるかも


ピー 24.2.27
ピー「うーん、クレオパトラはちょっと・・・。」




最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



先日実家の母が激太りした記事を書きましたが

母はあれからまた太って

とうとう50キロを超えてしまいました



わずか2カ月ほどの間に10キロって

ちょっと怖いです



先日母の定期診療があって

その時に先生に体重が増えたことを話すように

母に言ったのですが


先生の話では

腎臓の機能が低下してむくんだために

体重が増えたということでした

それで塩分を控えるようにと言われたそうです




そこで私が考えたダイエット・メニューは

野菜スープです



冷蔵庫にある野菜をできるだけ多くの種類

刻んで煮込むだけ

根菜・葉物・実物・キノコ類何でもOK

味付けは毎日日替わりで飽きがこないように

ただしすべて薄味にして


味噌仕立て

おすまし仕立て

鳥ガラスープで中華風に

ケチャップ味

ホワイトソースでクリーミィに

カレーパウダーを入れてちょい辛に

キムチ味で韓国風に

などなど・・・



ほらね

これで1週間毎日日替わりテイスト





さて重要なのは食べ方なのですよ



食事の時

食品を食べる順番が大事なんです



とにかくまず一番にスープを全部たいらげること

それからおかずとご飯を食べます



10種類以上の野菜がたっぷり入ったスープで

お腹は結構膨れますから

ご飯は少なくてすみます



これを続けること1週間で

ついに母の体重は3キロ減りました



減量もさることながら

スープの美味しさに舌鼓を打って

母は毎日ご機嫌です



食事の量を減らす栄養不足のダイエット法は

絶対にやりたくない私も

これならイケると確信して

毎日野菜スープを作っています

冷蔵庫に残っている野菜のクズだって十分使えます



健康的にスリムになりたいあなたも是非お試しあれ!



ピー 24.2.23
「インコのダイエットフードはオーツ麦さっ!」





最後まで読んでくれてありがとう

   お肉もガッツリ食べて良し!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



インフルエンザかと思えばただの風邪

水ぼうそうかと思えばただのカブレ



そんな孫っちのところへ

英語とピアノのお稽古に行ってきました



すると孫っちが私とパパリンにって

手作りチョコをくれました


あらっ?

バレンタインって女の子が男の子に

チョコをあげるんじゃなかったっけ?


最近の風潮かどうかはしらないけれど

どうやら孫っちの学校ではチョコを交換するらしく

何とも合理的と感心しました



それで孫っち初めてチョコを手作りしたそうな


ところがそのチョコが・・・

どう見ても・・・



家に持って帰ってパパリンに言いました



「孫っちが○○コみたいな
チョコくれたよ。」



パパリンはチョコを見て大笑い


手作りチョコ
これ・・・女の子にあげたのかしら?




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日はバレンタインデーでしたが

今年は誰にもチョコをあげませんでした

とにかく実家と家の間を行ったり来たり

バタバタしてるので落ち着かないのです




これただの言い訳ですけどね



パパリンも毎年会社の女性から

義理チョコもらってくるのですが

今年は何と申しましょうか・・・

ほら 袋にいっぱい入って298円みたいなチョコ

それを1袋ならまだしも

その袋入りのチョコらしきものを




一粒







それでもチョコはチョコ


パパリン曰く


「ホワイトデーに
何か買っといてな。」





ええ~っ? うそでしょ?




なんとせこい!

なんとちっこい話!





ゴディバはどうした!

せめてモロゾフでもくれぇぇぇっ!



こうでなくっちゃ





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




こう寒くっちゃ


消費電力も増える増える


こんなときに節電しろって言われても


なかなか・・・




しかし色々考えてみると


我が家では冬にエアコン使ってないし


冷蔵庫はこの寒さで自ら節電を実行してるし


他に何をどう節電したらいいのやら




私にできることと言ったら


コタツを弱にして首まですっぽり入って


じっとしてること?




パパリンの後をついて歩いて


電気を消して回ること?




調理時間を短縮するために


お惣菜を買ってくるとか?




これって節電というよりただの怠け者




するとパパリンが良いものを買ってきました








発電機




おお!これぞ節電のカギ



すごいね パパリン!


発電機ってガソリンでエンジンをかけて発電するのよね



よく気がついたわね~



はい? なんですと?


今15万円くれとか言った?



15万・・・(;´Д`)ウウッ…




でもいいですよ


払いましょう


せっかく節電しようと買ってきたんですものね




ふ 震える手で15万円を渡すと


パパリンが言いました




「これでアウトドアで
電子レンジが使えるぞ。
電気ポットも買ってきたんだ。

じゃあ行ってくる。」




いそいそと発電機を車に積み込むと

パパリンはお泊りでレースに出かけて行きました






最後まで読んでくれてありがとう

   私が甘かった・・・ 15万返せ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



家政婦のミタ 高視聴率だったそうですが

確かに面白かったですよね



その後モノマネなどバラエティー番組でも

よく話題にされていますが



昨日こんなのを目にしました



『課税夫のノダ』


一瞬笑いましたよ


しかしうまいこと言うなぁと感心したのも束の間



次の瞬間には腹立たしさを覚えました




なぜならこれは


野田首相がみずから口にしたのだそうな



一国の総理大臣ともあろう人物が


こんなギャグを言ってる場合ですか!



「承知しました。」

そう言って増税に励むのでしょうか






アホかっ!!!





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家に来ています

このところ母は体調も良く機嫌も良いので一安心



ただ問題が一つ発生しました

私が作る料理が口に合うらしく

とにかくよく食べること!

大食いの私とほとんど同じくらい食べるので

40キロほどだった体重が

47キロになってしまいました

病院に行くのにズボンのファスナーが上がらないので

初めて太ったことを自覚した母でした



食欲があるのは嬉しいことだけど

母は膝が悪いので体重が増えると足に負担がかかり

歩けなくなったら大変です





今日も私の友達が作ってくれたシフォンケーキを

フワフワで美味しいと言って嬉しそうに食べていました



「お父さん、食べれなくて残念ね。」なんて言いながら





ケーキを食べれなくても

仏壇の中の写真の父はニコニコ笑っています


生前は怒ってばかりいて

よく私と口喧嘩をしていた父ですが

死んでしまったらお終いです



大好きだったケーキも果物も食べれない

娘の私を一喝することだってできやしない



しーんと静まり返った仏間に一人


父は本当に居なくなったのだと


今頃急に寂しさを感じて涙ぐむ私です



今年はもう咲きません





最後まで読んでくれてありがとう

    笑顔の遺影にしてよかったわ

      また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ