プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



月に何度か孫っちにピアノと英語を教えて

3年が経ちました



ある日突然


「まーちゃん、
ボクお稽古をやめようと思うの。」




びっくりしました


いつも楽しい楽しいと言ってやってきたのに

一体何があったというのでしょう


ちゃんと話してごらんと言うと

孫っちは泣きながらこんなことを言ったのです





「むずかしいんだもん。」



つまりこうです

習い始めのころは簡単だったから

毎回いくつも花マルがもらえたけど

徐々に難しくなって花マルが1個になり

最近は何回かに1個しかもらえなくなった

それが悔しい・・・



そんなに負けず嫌いだったら練習すればいいのに

練習は反比例してやらなくなった

だからますます進歩しない

学校の宿題もあるし遊ぶのも忙しい



まぁよくあるパターンですけどね


「嫌ならやめれば?」

と言うのは簡単


しかし自分の孫となると・・・


ちょっと考えて私は言いました


「キミは難しくなったら何でもやめるの?
算数や国語だってこれからどんどん難しくなるんだそ。
算数や国語も難しくなったらやめちゃうの?
お勉強は難しくてもやめるわけにいかないよね。
ピアノはお勉強じゃないからやめたって困りゃしない。
でも今まで頑張ってきたから
今では両手で弾けるようになったじゃない。
そりゃ難しくなってきたから簡単に花マルはもらえないさ。
いいじゃない、花マルもらえなくたって。
少しずつじょうずになっていけばいい。
毎日練習できないかもしれないけど、
できるときに頑張ればいい。
まーちゃんと一緒に練習すればいいんだよ。
嫌いならやめちゃったってかまわないけど
キミがピアノを好きなら一緒に続けよう。」



すると孫っちはうなづいてピアノの前に座りました

つまずく箇所は決まっているので

そこを何度も一緒に練習すると徐々にできるようになり

とても満足そうに言いました


「もうちょっとで
弾けるようになるね。」



恐らく孫っちは1週間全く練習しなかったことを

咎められるのが嫌だった

きっとそれだけだったのではないかと思います



窮屈な学校生活に加えて

ピアノの練習を無理強いするのはやめよう

のびのびと育ってくれるように

見守ってやらなければと考えを改めた私でした







最後まで読んでくれてありがとう

   孫育ては難しいです・・・(ё_ё)

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近の若い女性たちはほとんど

ヘアカラーをしていますね

黒髪の大和撫子は滅多に見られなくなりました



私は遺伝のお陰で最近まで白髪がほとんど無く

半年ぐらい前に初めてメッシュをしたぐらいで

ヘアカラーをしたことは一度もありませんでした


なので栗色の髪やまっキンキンの外人みたいな髪が

ある意味羨ましくもありました

でも一度染めると毎月染め直しを

しなければならないと聞きました

ほっとくと境目が目立ってみっともないかもしれません


白髪が出てきたら嫌でも染めなくてはならないので

それまで我慢しようと思っていたのです




そしてその日がとうとうやってきました

喜んでいいのかわかりませんけどね


たぶん

たぶん父が亡くなったせいだと思いますが

急に白髪が大量発生してきたのです



この歳で白髪が無いのが不思議なくらいだと

自分でもわかっていたので

さほど落ち込むこともなく

美容院に行きました



そして初のカラーリングに挑戦です

「初めてなので自然な色にしましょうね。」


との美容師さんの声に


「ううん、いいのよ明るくなっても。」


と答えたのに


出来上がった色は・・・



どこに行ってもだ~れも気付かない

パパリンでさえ全く気付かない

(この男はパーマかけてもばっさり切っても
気付かないんだから論外か・・・)



あーあ

せっかく大金投じて染めたんだから

誰か気付いてくれないかしら


温室の月下美人
父が育てた月下美人が花をつけました
・・・父はもういないのに



最後まで読んでくれてありがとう

   スキンヘッドにしたら気付いてくれる?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私のブログをいつも見に来て

応援してくださる皆さんに心から感謝します

実のところ今年に入ってから

私はどなたのブログも訪問できず

時折の更新のみで精一杯の現状です


そんな私でもよかったら

どうかどうか末永くお付き合いください

コメントは残せなくても

極力応援だけでもさせていただきたいと考えています


そして多忙な日々にあっても

皆さんのことをふと思い出すこともしばしば

これまで積み上げてきた関係を

今後も自分なりに温め育んで生きたいと思っています


                         



さて私が実家とマイホームを行ったり来たりして

一番被害を被っているのはもちろんパパリン


慣れない炊事洗濯かわいそうです


まだ姑が家にいた頃は

実家から帰ると休む間もなく風呂掃除と夕食の準備

それが当たり前だったのですが

父が亡くなってからは

私が実家から帰ると

いつだってお風呂がピッカピカに掃除されてるのです



パパリンがそんなことできるなんて

本当に不思議なくらいです


だって30年以上経って初めてのことなんですもの



迷惑かけてすまないと心底思っています




しかし


だからと言って



携帯電話を洗濯してしまったというのは

笑って許せることではありません


しかも・・・水没は何回目かしら?


トイレに落としたり

何故かクーラーボックスに入ってたり

洗濯機に入れたり



なので今度は防水の携帯を買うように言いました


ポイントが溜まってるから

そんなにお金はかからないって言うけど

それってちょっと違うんじゃないの?



でも怒ることもできない私でした






最後まで読んでくれてありがとう

   本当に節約のできないパパリンです

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「まるで犬だなぁ。」


私の行くところ絶えず後ろから走ってついて来る

ピーを見ながらパパリンが言います



私がお風呂に入ってる間は

ずっとリビングのドアの前を右へ左へ

大声で何やら叫びながら

休むことなく行ったり来たりしているそうです



でも私はピーのことを犬と言うより

人間の子供のような錯覚を覚えることがあります



朝は絶対に「オハヨー」と言いますし



走りながら
「ジョウズジョウズ!
サァオイデ!
ピーチャンハオリコウサン!」


とご機嫌に喋りまくります



そして極めつけが

フルーツやヨーグルトを私の手から食べるとき


「アーオイチイ!」

って何度も言うのです



とにかく言葉の選び方が正確なのにはびっくりです


当然言葉の意味はわかるはずもないのに

いつどんな言葉を使うべきか

ちゃんとわきまえているかのような正確さ



だからふと人間みたいな気がするのです




そんな最愛のピーを家に残し

私は今実家に来ています

一人ぼっちで寂しい思いをしている母を支えるから

安心してねと父に約束したから・・・




蝋の花
    蝋の花です




最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンがちょっとかわいそうだけど・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


一病息災という言葉がありますが

私はまさにそれなんです


一病を持ってるので息災でいられるわけです


これといって病気らしい病気は寄りつかないのですが


恐らく遺伝だと思いますけど

高コレステロールなので

ずっと病院の薬を飲み続けています

230を超えていたコレステロール値が

一日一錠飲むだけで180ぐらいに下がっています



昨日月一の診察日で

病院に行ってきました

時々ここに書いている例のヤブ医者です

1秒で血圧を測るヤブ医者です

聴診器を一回だけしか胸に当てないヤブ医者です

座ったとたんに診察が終わるようなヤブ医者なので

何十人という患者が流れるように出入りしています

深刻な病気の人は恐らく行かないと思われるヤブ医者です



たまたま昨日は身長と体重の計測もありました

身長はまぁ・・・いつも通りでしたが


体重が


朝に家で計った時より3キロも少なかったのです



私が「えっ?」っと叫んだので

ヤブ医者ったら

「おかしいか?
もういっぺん計ったろか?」


なんて聞くものだから慌てて


「いらんいらん!
苦労が多いから痩せたんだわ。」




ヤブ医者に「ケッ!!!」と言われて

診察室を出た私は


(医者がヤブなら
体重計までヤブだわっ!)



とつぶやいたのでした





最後まで読んでくれてありがとう

   本当に3キロ減量できたら嬉しいのにね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日は成人の日でしたね


目の玉が飛び出るほど高価な振袖を

愛しい娘のために奮発した人もいらっしゃることでしょう



さかのぼることウン十年

私にだって成人になった年はありました


そして両親が用意してくれた豪華な振袖を

私は着ることができませんでした


当時学生だった私は英語の家庭教師のバイトをして

教師になるための練習をしていました



その子が少々高望みの高校入試を控え

私はつきっきりで勉強をみていました


成人式のその日も私は彼女の学習の相手をしていて

結局成人式に参加しませんでした



今思えば誤った選択をしたと思っています

一生にたった一度きりの成人式だったのに

おバカな私には勉強を教えるほうが

大切に見えてしまったのです

おかしな責任感に囚われて

若気の至りってヤツでしょうね

しかもその子は努力の甲斐も空しく入試に落ちてしまいました



親不孝な娘でした・・・まったく



その振袖は大学の謝恩会に初めて着たのですが

両親はそのことに全く触れなかったように思います



私には娘がいませんので

娘に振袖を着せる親の気持ちも知らぬまま

ここまできてしまいましたが



取り返しのつかないワン・チャンス

選択を誤らないように!




とても貴重な教訓になりました





そう言いながら

相変わらずワン・チャンスを逃し続けている私ですが




最近のピー
通訳「この寒さどないかならんのけ?」






最後まで読んでくれてありがとう

 パパリンをゲットしたのももしかしたらワン・チャンス?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



喪中につき新年のご挨拶もできないので

更新も遅くなってしまいましたが

皆様にはよいお正月を過ごされたことと思います



父が亡くなって以来

実家とマイホームを行ったり来たり

落ち着かない生活を送っているので

今年もきっと更新も訪問も

サボりながらのブログになるかと思いますが

これまでのご縁とこれからの出会い

ともに大切にしたいと思っていますので

今年も何卒よろしくお付き合いくださいますよう





さて年末にちょっとホッコリすることがありました


ドライバーの皆さんは経験があるかもしれませんが

車のキーの中に入っているボタン電池って

消耗して取り替えるものなのですね~

あったりまえのことなのでしょうが

私には初めてのことで

前々から感度が悪いなぁとは思っていたのですが

年末にとうとう全く言うことをきかなくなり

車屋さんに行く前にホームセンターに寄って

聞いてみることにしました


車とはいえキーなので

鍵を作るコーナーに行きどうしたらいいかと聞くと

若いお兄さんがドライバーでネジを回して開けようと

してくれましたが

何しろ8年間一度も触ったことの無いネジなので

しっかりくっついてしまってて容易に回りません

お兄さんがドライバーをあれこれ換えながら

必死で回そうとしていると


突然後ろから


「ダメダメ!
ネジ山がつぶれるやんけ!」


とオバサマ店員がお出ましになり


私にドライバーを渡して

自分で開けるようにと言いました

もしも店員がネジ山をつぶしたら弁償問題になるからと


お兄さんがやってできないものを

か弱い女のこの私にできるとは思えませんし


ため息をついていると
(決して怒鳴ったり睨んだりしていませんわ)


奥から中年のオジサマ店員が表れて

黙ってキーを手に取り

自分専用のドライバーらしきものを取り出して

クリクリ ポン!

と簡単に外してしまったのです



そして中から電池を取り出すとどこかに消えて行き

しばらくして手に新しい電池を持って現れました



新品の電池を手際良くセットして元通りにネジを締め


「260円です。」

とボソッと言いました



助かりました

ありがとう

ご親切に感謝します



そう言って店を後にした私は

とってもホッコリ気分になったのでした



パパリンにそのことを話したら


「最近はすぐに保障だ弁償だと
騒ぐから店側も用心深くなるんだろう。


特にオバサンには
非常警戒しないと!」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ