プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



時節柄大ブームとなっている

こんまり流 ときめき整理収納法


近藤 麻理恵さんがテレビで色んな片づけ法を

教えてくれていますね



何でもすぐ挑戦してみたくなる私が

試してみたことは

衣類の収納法です


引き出しの中に立てて収納するというもので


丸めて立てる

引き出し整理


積み重ねないので

下から引っ張り出したりする必要がなくなり

案外便利かもしれません

たたむのがちょっと面倒だけど




ただ一つだけ抵抗のあることが・・・



手に取ってときめかなかったら


捨てる!




若いイケメン見たってときめくことも無くなった今

自分の服を手に取ったぐらいで

ときめいたりするもんですか



そしたら私の服

全部捨てなきゃなんない



なので私は全くときめかない服を

たたみ直して引き出しに戻しただけでした



そんなこんなで

今年も終わろうとしています


父を失った悲しい年末でしたが

来年はステキな年になることを願っています



皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください


そして私の良き友であり続けてください





最後まで読んでくれてありがとう

  皆さんのお心遣いは一生忘れません

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

お子さんやお孫さんに何をプレゼントしましたか?



昨年のクリスマスに

私は孫っちに計算ドリルみたいなものを

プレゼントしたので


「サンタさんは
ボクにもっとお勉強しなさいって
これをくれたんだ・・・。」


とがっかりさせてしまったので



今年は


文具  



またきっとがっかりしてるわね・・・アハハ



どうしようもないサンタさんだわ





そして可愛いお嫁ちゃんには


アロマライト

アロマライトです

お嫁ちゃんはすごく喜んでくれました





最後に私へのプレゼントをご披露しましょう




ロクシタン


ロクシタンのバス&シャワージェルとハンドクリームのセット



パパリンからだろうって?

いえいえパパリンはそんな気の利いたものを知りません


ロクシタンで得したん?


なんちゃって




これはパパリンじゃないステキな人からのプレゼントです





ああうっとり・・・セクシーな香りだぁ





最後まで読んでくれてありがとう

   くれたのはステキな女性です オホホ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんは温泉玉子好きですか?

どうやって作ります?



私は温泉玉子器で作ります

温泉玉子器


容器に生玉子をセットして熱湯を入れ

何分間かそのまま置いとくだけで失敗せずに

美味しい温泉玉子が出来上がります



ところが実家の母はテレビの受け売りで

電子レンジで作っていました

マグカップに生玉子と水を入れてチンするだけです

母は自分が食べないので

いつも1個だけ作って父に食べさせていました

私は実家に行くといつもそれを見ていました




ところが先日母にその話をしたところ



「そんなものは
作ったことがない。」


と答えたのです



驚きました


だって全然覚えていないんですもの

あんなに毎日父に作っていたのに

きれいさっぱり忘れてしまったなんて・・・


もしかしたらボケちゃったのかしら?


どうでもいいけど英語で

dementia(ディメンシア)っていいます


痴呆



認めたくはないけれど

そうなのかな?



ただの物忘れであって欲しいです



これから少しの間

平和に穏やかに過ごしたいと思っているので







最後まで読んでくれてありがとう

   自分の物忘れを棚に上げて言うのもなんだけど・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



もうすぐクリスマス・・・


今年はちょっぴり寂しいクリスマス




子供の頃

クリスマスイヴの夜

父が会社帰りに不二家のデコレーションケーキを手に

早めのご帰還


弟と私は

切り分けたケーキの上に乗ってるクリームやフルーツの

一番多い豪華な一切れを獲得しようと

目を輝かせていたものでした



そして

そして枕元には自分が持っている靴下の中で

一番大きそうなのを置いて眠りました



夜中に目を覚ますといつも決まって

枕元にサンタさんからのクリスマスプレゼントが!



「おとうさん、おかあさん、見て!
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれた。」



両親は眠たそうに言いました

「よかったねzzz
開けるのは明日の朝zzz
早く寝なさいzzz。」




私は小学校の高学年になるまで

サンタクロースを信じていました



誰が何と言おうと

サンタクロースがプレゼントをくれるのだと

ずっとずっと信じ続けていました



なので現実を知ったとき

私はすごく落ち込みました



ずいぶん大きくなっていましたが

それでもとてもショックだったことを

今もはっきりと覚えています





あのとき

私の小さな夢が一つパチンと壊れました




私は思います

いつまでもサンタクロースを信じることができる

そんなピュアな心でいたかったと




最後まで読んでくれてありがとう

   孫っちはいつまでサンタさんを信じるかしら?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



師走ですね


師も走るほど忙しいってことですが


我が家ではピーが走るのです

(人間はくたばっとりますが)


以前から運動会と称して毎日夕方に放鳥すると

私とかけっこをするのが習慣になっていました


実家へ行ったり来たりしている間に

私はすっかり忘れていましたが

ピーはちゃんと覚えていました

(3才の若さですもん当然)


私の前に回り込み

「ヨーイ! ヨーイ!」

と催促します


どう見てもです

どこへ行くにも後ろから走ってついてきますしね


・・・走ってですよ 走って


飛ぶんじゃなくてね



[広告] VPS

前に撮ったものだけど見てくださいね






最後まで読んでくれてありがとう

   ぴーにはいつも癒されます

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



父が10月に亡くなったので

我が家にはお正月が来ません



その間にガッツリと節約しまっせ!



おせちも作らなくていいし

しめ飾りも要らないし





ところで実家のある地域では

ちょっと変わった風習があるみたいです


普通 しめ飾りというものはお正月が終わり

15日に外して神社のどんど焼きとかに持って行って

燃やすものだと思うんですけど



その土地によって色んな慣わしがあるようで


実家のある地域では

お正月に飾ったしめ飾りを

次のお正月までずっと飾っておくのです


春も夏も秋も・・・そして冬もです


一年も玄関の頭の上に鎮座しているしめ飾りは


裏白は表も裏も無くなりチリチリのカーリー


だいだいは全部カビて緑色



出入りするたびにだいだいからカビがパラパラと・・・



そんな風に変貌したしめ飾りは

一年後のお正月に神社で燃やして

その時に新しいしめ飾りを買ってくるのだそうです



従わなければならないのでしょうかね


こういう風習に・・・




これからはそのカビたしめ飾りを

私が外さなければならないんですもの



誰が考えたんだろう?


何のために?








最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんの地域ではどうしてますか?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



父が亡くなって2ヶ月が過ぎようとしています


先日母を連れて銀行に行きました


ある事情で700万円を下ろすためです


用紙に必要事項を記入して窓口に提出するのですが


母は老眼なので私が横から

「ここに名前よ。」

「ここに住所。」

「ここに7であと0を書いて。」

と教えながら書かせました


印鑑を押して窓口に持って行くと

係りの女性が言いました


「お、お調べ致しますので
しばらくお待ちください。」



女性の顔を見ると飛び出しそうな大きな目をしていました




(700万円といえばそりゃ大金だもの

驚くのも無理ないか・・・)



(だけどあんなに驚くほどの金額でもないような・・・)





再び呼ばれて窓口に行くと




「お客様
ただ今お調べ致しましたが・・・


あの・・・金額が・・・・・






7億になっておりますが?



・・・・・・・。」





「はぁ?????」



「てめぇは7億と700万の区別もつかねぇのか!

このボケナスがぁぁぁ!!!」



と言われたような恥ずかしい思いをして

そそくさと書き直しました

いえ母に書き直しをさせました



「あなたがここに7って言ったじゃないの。」


と言う母をさえぎって


「母は目が悪いもので・・・
すみませんねぇ・・・アハハ。」



と言い訳したのは言うまでもありません




家に帰ってから母と私は涙を流して大笑いしました



「7億だって!
超大富豪!!!」





そしてそれ以来私はその銀行には行っていません




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


四十九日も無事に終わり

私はマイホームと実家と半々の生活をしています



母は独り暮らしの覚悟を決めてから

元気を装っているのかかなり明るくなってきました



「元気になってよかったね。」

周囲がそう言うのを私は複雑な気持ちで聞いています



だって本当はちっとも元気なんかじゃないんですもの



時折めまいがすると転ばないようにどこかにつかまって

じっと立っている母を知っています



私には楽しげに話す母の心の奥底が見えてしまいます

私に心配をかけたくない

私を一日も早く家に帰さなくては

ただその一心でニコニコ元気そうにしているのが

私には手にとるようにはっきりと解るのです




そして私も作り笑顔の名人になりました


そう・・・父が入院していた頃から




先日母が言いました


父の具合がどんどん悪くなり心配でたまらないのに

私がテレビを観てケラケラ笑ったり

母を笑わせるような可笑しな話を大声でしたり


母はそれが耳について少しイライラしたそうです


あの頃の私は医師から言われた父の死の宣告を

母に悟られまいと必死でしたから

いつもより多弁でいつもよりよく笑って・・・

それしか私には為す術がありませんでした



母にはそんな私が理解できなかったのでしょう



でも


でも後になって思ったんですって




「ああ・・・私は
あの笑顔に救われた。」





私もその言葉を聞いてやっと救われたのよ



お母さん・・・




最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ