プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




皆さん ご心配くださってありがとう



父は全く食欲が無いので栄養剤の点滴を続けています

しかも胸水が溜まって息が苦しいので

3日前に水を抜くために背中から肺に管を通しました

そして日に1000ccの水を抜いています


この水が無くなったらその管から薬を入れて

癒着術というのをやるそうです

水が溜まらないように隙間をくっつけちゃうんでしょうね

でもこの胸水というのが厄介な代物で

一度に抜くと急激に衰弱するので

加減をしながら少しずつ抜くのだそうです

そしてこの胸水が悪さをして溜まっていくので

元凶を断たなければ溜まり続けることになります



ところが抗癌剤治療するには体力が無い


イタチごっこですね






さてウィークデイは実家で過ごし

土日はマイホームに帰ることにしている私ですが

ご存知のように台風が接近中で

天気予報を見ながら私が


「台風が来てるから
今回は帰れないかもしれないわ。」


と言うと


「あら本当?
ずっとここにいてくれるの?
うふふ・・・。」



と母がそれはそれは嬉しそうな顔をしたのです


だから台風が来ても




ま いっか 








パパリンには悪いけど・・・
人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




過去記事にコメントをくださった皆さん

お返事できずにごめんなさい

そして私や実家の父のことを心配してくださる皆さんに

心からお礼を申し上げます



私は実家に来ています

父はこれから肺癌と闘わなければなりません

しかし最近めっきり食欲が落ちて衰弱しきった父には

抗癌剤に耐えるだけの体力がありません


それで入院直後から日に1000ccの栄養剤の点滴をして

体力の回復を図ることになりました

その点滴もほとんど一日中かかるので

トイレ以外はベッドから降りることも無く

じっと寝ています



そして大好きな私の母

母も大変な心臓を抱えています

10年前に心臓弁膜症の手術を受けたのですが

その時に医師から言われた言葉

「手術をすればあと10年もつでしょう。」


それから10年が経った今

母の心臓はいつ止まってもおかしくないほど

危ない状態です

時折息苦しさの中で終焉が近いと感じるのだそうです

その上父のことで心労が重なり痩せる一方です



私にそんな母を支えられるかどうかわかりません

でも私は実家でずっと心がけています




一人ボケ突っ込み


だってそうすると母が

笑ってくれるんですもの






そんなわけでしばらく楽しい記事は書けません。
でも私も一緒に父の病気と闘って行こうと思っています。
そして目を背けずにありのままを書くつもりです。
どうか皆さん、私たちを見守っていてください。

人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日はいい話とよくない話の二本立て


まずはいい話からね


前に写真で紹介したジェルネイルだけど

いくらブルーが気に入っても

爪はどんどん伸びて1カ月がほぼ限界みたい

それで次はネイリストさんの感性に任せて

こんな爪になったのさ


薔薇の花もつけてもらった

花弁も一枚ずつ乗っけて立体的なアクセント

これがまた丈夫にできていて

何をやってもはげ落ちることが無い

マニキュアの時は2~3日しかもたなかったのに

1か月きれいな指先でいられるのは嬉しいね

ま じきに飽きるかもしれないけど

付け替えたらその都度紹介しようと思うので

気が向いたら批評してね



なんちゃってこれっきりだったりして





次はよくない話


実家の父のことだけど

去年の夏に肺癌の放射線治療をして

きれいに治った・・・はずだった


先日肺に溜まった水を400cc抜いたけど

その中に癌細胞が発見されたって


そして父はまた入院した



私は今実家にいる



パパリンは家に独り


姑は施設に独り


私の家族はみんなバラバラになっちまった




バラバラでも私たち家族はそれぞれが自分のできることを

精一杯やって繋がっているんだと思う





最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンに感謝!

       また来てね~



↓ポチッと押して私を応援してね(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨年の夏に肺癌が見つかり

放射線治療で見事完治した実家の父


今度は肺に水が溜まったらしい

先日検査入院をして400ccの水を抜いた



また月末に再検査をするらしい


85歳ともなると

身体の至るところに不都合が生じてくる

病院との連携で病気と上手に付き合っていくしかない

それでもお父さん子の私は

父が生きていてくれるだけで嬉しい


喧嘩ばっかりしている父娘だけど

ずっといてほしい喧嘩相手だ


さてその父がちょっと珍しいオクラを作った

うっかり育ち過ぎたのかと思ったけれど

どうやらそんな種類のオクラらしく

茹でたら柔らかくて美味しかった


長~いオクラ
お箸の長さほどもあるオクラ



父の作る野菜は確かに美味しい

胡瓜や茄子やトマトやピーマン・・・

どれをとってもスーパーのものとは比べ物にならない



でもくたびれた肺で苦しそうに呼吸して

時折膝に溜まった水を抜く痛い足を動かして

毎日畑に通う父を見るのは辛い





そんな父を黙って遠くから見守るのが


親孝行?・・・







一方我が家の姑だけど

さっきショートステイ先の施設から電話があった



夜中に歩行器で徘徊してて

すっころんだらしい


たいした怪我もせずタンコブだけですんだらしいけど

ベッドサイドにはポータブルトイレも置いてあるし

部屋から出る必要は無いはずなのに

何で徘徊なんか・・・




それにしても


強靭なホネ!








最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんカルシウムを摂りましょうね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



暑い暑い夏休み

小学一年生の孫っちも夏休み


誰に似たのか

早々と学校の宿題を終えてしまって



(きっとお嫁ちゃんに似たのね
息子似でないことだけは確か
うちの息子は毎年夏休みの宿題を
8月30日と31日の二日間でやっていた
母は常にキレていた)



余裕のよっちゃんの孫っちを

爺さん(=パパリン)が連れ出した

行った先はこんな場所


何をする所かわかるかな?


おかしな地形

木の根っことか露出して

凄いことになってるでしょ?


ここはパパリンのオフロードバイクの練習場

バイクで何度も登ったり下りたりするから

こんな景観になってしまったのね


写っているのは孫っち

最初は歩いて登っていた孫っちが

今度は自転車で登ると言い出して

パパリンの猛特訓を受けるハメになった

恐らくこれがパパリンの狙いだったのだと思う


一人っ子で鈍臭い孫っちだけど

ちっちゃな自転車で石のステアを乗り越えたり

細い坂道を必死でこいで上がる姿を見て

ああ我が息子もあのくらいの時に

パパリンにBTRを買ってもらって

ウィリーやスタンディングを練習していたことを

懐かしく思い出した


カエルの子はカエル


カエルの孫もカエルだった





最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンは孫っち専用のオフロードバイクを買ったらしい

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年はお嫁ちゃんのお父さんの初盆

去年の6月にすい臓癌が見つかり

手遅れで11月に亡くなった



その初盆に大勢の親戚が集まり

お坊さんが来られた



お坊さんは見たところ20代の後半

大丈夫かしらとちょっと不安な年寄り連中



さて仏間に入るや否や第一声が




「お布施のご用意を
お願いします。」




はい?

いきなりそれかい?



続けて


「先にいただけます?
お布施。」




あいた口がふさがらない面々をよそに

分厚い座布団の上に・・・



上に・・・



上に・・・座らずに坊さんは言った





「座布団・・・
もう一枚ください。」






それを聞いた息子が小声で言った




「山田君、
座布団一枚!」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


台風の後しばらくは涼しい日が続いたけれど

また暑さが戻って毎日うんざり・・・



この前「枯れ木も山の賑わいクラブ」の行事で

観光バスに乗ってリゾート地へ行った

日中猛暑の中で嫌というほど試合をやらされやった

それというのもテニスの後に温泉と宴会という

我々シニアにとって至福のひと時が待っていたからだ



凄まじい照り返しの中で

1球打っては

「はぁ・・・温泉が。」


打球を追って走っては

「うう・・・宴会が。」


みんな老骨に鞭打ってよく頑張った




ところがくたびれ果てたとろへやれビールだやれ冷酒だと

アルコールをたっぷり注入したものだから

帰りのバスの中ではあちこちでビニール袋が大活躍

しかもいろは坂みたいな山道だったもんで

バスの中は惨状だった



しかしよくよく見れば

撃沈したのはほとんど若者ばかり


いい心持ちで歌いだしたのはシニア

ご機嫌で手拍子する者もシニア



若者と同じだけ試合もやったのに

この差は何だべ



夜迎えに来てくれたパパリンに話したら


「人生経験の差だ」と言ってた





さてその人生経験の豊かさでは最たる我が家の姑が

間もなくお盆でちょこっと帰宅することになった


「お昼はおそうめんでもしようか?」と尋ねたら



「いいや、あたしゃ
この前と同じうなぎのお寿司。」



ときっぱりおっしゃった




さよか

んじゃぁ私がおそうめん食べるとすっか






最後まで読んでくれてありがとう

  しかし・・・これじゃバトルに勝ち目ないなぁ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



この前の記事で

自動車からのタバコの吸殻やゴミのポイ捨てのことを

ちょっと書いたけど

今日たまたまバイクで走っていたら

すぐ前の車の運転席の窓から

火のついたままのタバコが飛んできて

私のバイクに当たったんだわ


私はその吸殻を拾って車を追いかけ

その窓の中へ投げ返してやりたい衝動に駆られた


でもできなかった



それは窓ガラスまで真っ黒の

怖そうな雰囲気の漂う自動車で


情けないけど

私のちっぽけな勇気はシュンと萎えてしまった



そしてだいぶ前にダンプの運ちゃんが

接触しかけた乗用車を運転していたおじさんを

引きずりおろしてメガネが吹っ飛ぶくらい

顔をぶん殴った光景を思い出した


また私自身も

道路の真ん中に堂々と停めてダンプ同士が喋っている

後ろからクラクションを鳴らしたため

そのダンプに横付けにされて道を塞がれ

車窓から身を乗り出したスキンヘッドの運ちゃんに

「クラクション鳴らしたのは
おまえか!」


って怒鳴られて

ちびりそうになったこともついでに思い出した




ああ悔しい!


ストレス溜まった


「ぐやじい~っ!!!」







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今月神奈川で自転車に乗りながら携帯使ってた女子生徒が

県警に摘発されたというニュースを見た



まだ15歳の高校一年生の女子が

通りかかった警察に4回も警告されてずっと無視

挙句に堂々と信号無視までやらかして



「まさか摘発されるとは思わなかった。」だって


大人をなめるな!

警察をなめるな!


かなり甘やかされて育ったんだろうな

交通ルールも守れないなんて



この子だけじゃない

最近自転車の片手運転で片手に携帯っていう若者

よく見かける

危なっかしい運転でフラフラしながら

歩道でも車道でもおかまいなしに走ってる



すれ違う相手がよけてくれるから事故にならないだけだ

警察はもっともっと取締りを強化して

こういう連中を一掃してほしい



そして大人も手本にならなきゃいかん

車の運転しながら携帯で喋ってる奴らも

タバコの吸殻やゴミをを窓からポイする奴らも

ジャンジャン捕まえて

罰金もっともっとふんだくってやれ



でさ

私の年金


減らさないでくれ~っ!






最後まで読んでくれてありがとう

   大音量でヘッドホンも禁止されてるんだよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ