プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



7月初めに退院した姑は

家のすぐ近くにある施設へ入所希望したものの

順番待ちが数十人もいて入所の望みは薄い

しかも空きができなきゃ誰も入れない



空きができるってことは・・・

入所されてるどなたかが

あちらの世界に引越しするってことで

あまりあからさまに口にもできない



それこそ順番が回ってくる前に

姑のほうが先にあちらの世界に・・・ってことも



いや それは無いか




姑は入所が決まるまでとりあえず

その施設をショートステイで利用することになった



半月ぐらい施設に滞在して帰宅すると

数日家で過ごしまた施設に何日か滞在する

そんな予定を組んで7月しばらく施設に滞在した姑


家から5分という距離なので

私が日参するのは当然だと考えているらしい


入院中は洗濯物の世話が仕事だったけれど

施設というところはありがたいことに

洗濯は全部やってもらえるのだ


なので私としてはこれと言った用事は無い

じゃあ何をしに施設へ行くか


姑の愚痴を聞きに行く


部屋のドアが開けっ放しで始終監視されているとか

(しっかり監視してもらいなさい)


食事の時隣に座っている爺さんが汚いとか

トイレに行っても手を洗わないとか

(姑が爺さんを監視していた・・・)


食事が粗末だとかお米が良くないとか

(我が家の食卓より豪華に見えたが)



そんな姑が昨日帰宅した

パンツ数枚を含む山のような洗濯物を手土産に

(なぜ施設で洗ってもらわないのだ)



帰る早々私に洗濯物をよこして言った

今夜は寿司屋のうなぎが食べたいと



二日かけて食べると言ったうなぎは

手術で無くなったはずの胃袋に昨日のうちに全て収め


今日は朝からずっとパンやら餅やら

どこぞに隠しておいたお菓子やらを食べ続け



夕食後に


トイレでゲロゲ~ロ



こうしてストレスフルな私の一日が終わった






最後まで読んでくれてありがとう

   もう何が起こっても驚きません

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この7月から定年後のエルダーさんになったパパリンは

出勤日より休日のほうが多くなった

本人は至極ご満悦であるが妻の私は決して歓迎できぬ

毎日冷蔵庫に首を突っ込んで食糧を物色されては

節電にも家計にもありがたくないのだ


そうかと言ってどこかに出かけろとも言い難い



そこで日帰りで実家の両親に会いに行った

実家までは車で片道2時間半


久々に夕食を一緒に食べようということになり

夕方近くに家を出た




父も母も元気とは言えないまでも

二人暮らしなので痛い足腰をかばいながら

互いに助け合って何とか暮している



4人で食事に出かけ

畑の収穫物をたくさんもらって

実家を出たのは夜の9時を回っていた



パパリンが運転する横で

私はほとんどうつらうつらしていた



ところがあと30分ほどで家に到着という辺りで

私はいきなりとんでもないことを思い出した



家を出る直前に私は麦茶を沸かした

沸騰したヤカンに麦茶と黒豆茶のティーバッグを入れた

そこまでははっきり覚えている



しかし


火を止めた記憶が無い!



いつも火を止めたあとすぐに

ダブルシンクの小さいほうに水を溜めて

ヤカンを入れ荒熱を取るのだけれど



それも全く覚えが無い


何度も何度も記憶をたどってみた

でもどうしても消した覚えは無いのだった

私は麦茶を火にかけたままだった






他力本願の私はパパリンに尋ねた


「ねえ・・・
今日家を出る前に
麦茶の火 止めてくれた?」



(お願いだから止めたと言って!)



「いや 止めてない。」



その言葉を聞いた瞬間

私の心臓がバクバクと音をたて

手も足もワナワナと震え出した




「ああどうしよう。
絶対火事になってる!」


「火がついてるの
気がつかなかった?」




「うん。」



「どうしよう、どうしよう!
大騒ぎになってるわ!」





「もうすぐ着くから。」



「着いたって家が・・・
家がなくなっちゃったぁあああ!」





「近所の人に電話してみたら?」


そう言われて震える手で

ご近所何軒かに電話をかけてみたが

誰も出なかった・・・







「お隣さんまで燃えてないといいな。」


(どうしてそんなに冷静でいられるんだ。)



緩やかな坂を上がると


静けさの中に

築30年の我が家が・・・あった



車から降りようとしたら


腰が抜けていた・・・




マコトにお騒がせいたしました






最後まで読んでくれてありがとう

   麦茶は水の中で冷えていました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんこれ覚えているかしら?


まつ毛エクステ


一昨年の11月に初めてやってみた

まつ毛エクステ



あれからずっと続けてきたの

3週間ごとに1本100円でメンテナンス


たくさん残ってるときは十数本で済んだけど

夏場になるとテニスで大量の汗をかいてこするので

一度に数本取れちゃったりして

40本もつけなおすと・・・4000円だもんね


しかも今年の夏は格別の暑さだから

とうとう先日1回のテニスで15本も取れたの


取れたまつ毛が目に入ったりすると怖いし

懐具合も怖い

大事な自分のまつ毛も痩せて短くなってきた

身体が痩せてくれたらいいのにうまくいかないものだ



それでしばらくの間

まつ毛を休めることにした



その代わりといっては何だが

今度はこれをやってみた


ジェルネイル



どう? どう?


テニス友達の娘さんがネイリストで

私がブルー系がいいなって言ったら

こんなに綺麗にやってくれたの


思うにこれってネイリストのセンスや感性がものを言う


私の日焼けした黒いシワだらけの手に

ちゃんと合わせてデザインしてくれた

まだ20代なのに

その人の好みや願望も見抜けるみたいで


すごい才能だと思った



ブルーなんて難しい色なのに

ケバくなく品良く美しく


これは当分ハマりそう



だって私にぴったりなんだもの






品の良さが






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓似合うと思ったらポチッと押してね(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



この6月末で定年を迎えたパパリンは

7月に入って飲み会ばっかり



いろんな記念品をもらったりするのはいいけれど

必ずついてくるのが花束


所狭しと・・・


まるで芸能人の楽屋みたい



でもこの季節に生花って・・・


見られる時間が極端に短いのよね

2~3日でしおれ始める


私とは正反対だな




私はドライフラワーになったから長持ちするのだよ


だから その・・・あれよ


花より現金



だってこれから先

少ない給料と微々たる年金で生活していくのだから



え? 

主婦の腕の見せ所だって?



それを私に言っちゃいけねぇよ

私たち夫婦はざる×2


お互いに貯蓄できない人間だから

お互いを責めることも無いというかできないと言うか

これが唯一私たち夫婦の共通点であるわけだが



こんな哀れな私たちに

いつも強い味方になってくれるのが実家の両親

父は肺癌を克服して野菜作りに復帰

先日野菜を送ってくれた

父の野菜

肺癌と闘っていた去年の今頃は

まさか再び父が野菜を作れるこんな日が来るとは

予想もできなかったのに

どこまでも強く前向きな人だと頭が下がる



生きてる限り
誰かのために働きたい




そう言った父の生き方を誰も止めることはできない



残念ながら娘のほうは

自分が誰より大切でかわいくて愛しくて

パパリンの退職金をどうやって

ネコババしてやろうかと思案中







ああ 毎日100万円ずつ使ってみたい・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎日とても暑い

それでも節電を心がけねば非国民と思い

日中は日よけと扇風機

それにアイスや冷たい飲み物などで我慢を重ね

ピー共々暑さに耐えてきた




それなのに



先日の夜7時半ごろ

パパリンの寝室に行ったら

部屋の窓は全開で

くたびれかけたエアコンが

物凄い音をたててフル稼働しているではないか!



あ・り・え・な・い!



階下では私とピーが息も絶え絶え

暑さと闘っている間

2階の誰もいない部屋で窓全開で12時間もエアコンが



くそっ!

パパリンのヤツ!



その夜 会社から帰ったパパリンをとっ捕まえて

問いただしたら



「えっ?
夕べはエアコンつけなかったよ。」


と言う


マコト探偵の推理によれば

恐らく朝パパリンが窓を開けたとき

誤ってエアコンのコントローラーに触ったのだろう



自分が寝るときはエアコン点けずに

部屋から出るときにエアコンのスイッチを入れたとは

何たるおマヌケ!



暑いっ!




ああもったいない!もったいない!


そう言う私を無視して

翌朝いつものように出勤したパパリンだったが


お昼ごろ2階に行くと

パパリンの部屋の電気が点いていた


お風呂から出れば

浴室の電気も換気扇も点けっぱなし


どうしてこうもだらしが無いんだろう


ピーよ!  

上の動画の如く

一日中叫ぶがよい


「パパセツヤクシテクダサイ」

「パパセツヤクシマショウ」

「パパセツヤクセツヤク~~!!!」






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の夏はおかしい

6月に観測史上初の猛暑日があった

九州では入梅後すぐ梅雨明けした




我が家のテーブルの上に置いてあったパンに

あっという間に青カビが生えた



汗かきの私のオツムからはキノコが生えそう



冗談はさておいて

このところ我が家の宝であるピーの元気が無い



毎朝私の「ピーちゃんおはよう」の声に

「ピーチャンオハヨウ」と答えるのに

最近は知らん顔してうつらうつらしてる



日中もずっと喋ってるはずなのに

一言も喋らない 

「うん」とも「すん」とも「ピ」とも言わない



餌を食べる量も通常の半分ぐらい



ケージを開けてやっても出てこない

出してやってもさっさと入ってしまう



明らかにおかしい



頭を背中に突っ込んでずっと寝てばかり



パパリンと二人ずっと心配している



突然パパリンが言った

「夏バテじゃないのか?」


そんなバカな!

インコって南国の鳥で28度が適温だというのに

冬はヒーター入れてビニールカバーもかけて

温室のようにしてやってる


だから夏には強いはずだろう



「でも野生じゃないから
暑さにも弱いかも・・・。」


とパパリンに言われて

この節電すべき時期に昼間っからエアコンつけて

28度まで室温を下げてみた



すると2時間もしないうちに

「ピーチャンハ オリコウサン」

「ムカシムカシ アルトコロニ」

とけたたましく喋りだしたではないか!



ピーよ

おまえは寒さだけじゃなく暑さにも弱いのか?

軟弱者め!



なのに上の動画みたいに

「パパ セツヤクシテクダサイ」

なんて言うな!






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
<マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の1月から背骨の圧迫骨折で入院していた姑が

本日無事退院した



帰って早々山のような洗濯物をよこした

週に2回ちゃんと洗濯してきたのに

何なのこれ?


しかもパンツだけで6枚もあった

入院中は紙オムツをしてたはずなのに

さては勝手にパンツに替えていたな


それならそれで



6枚もため込むな! 
っつうの

どうせ全部私に洗わせるくせに

パンツなんかため込んで楽しいかい


その上

「あたしはあんたと違って
パンツなんか汚れないの。」



わりかったね汚いパンツで


ってそこじゃないだろ!!!




そして夕食を作って姑の部屋に持って行くと

どこかに隠してあったらしい半年前の湿気た煎餅を

10枚も食べたからご飯は後で食べると言った



(死んでも知らんぞ!)


いやいやそれはない

ノロウィルスも撃退した胃袋

胃癌のために4分の1しか残ってない胃袋

腐ったものを食べても腹痛にならないと自慢する胃袋

焼肉や揚げ物を好んで食べる強靭な89歳の胃袋



もう何も言うまい

好きなように食べて

100歳まで生きるがいい



その前にこっちがお先に失礼するかもしれないけど







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ