プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このところの話題と言えば


節電と消費


消費のほうは言われなくても得意技だから

せっせと励んでいるわ


なにせ あるだけ使うのが当然だと思ってる夫婦だからさ



今回の震災で何かささやかでも自分にできること

苦手だけど節電は絶対しなくちゃと思う


電気の無駄遣いをしなければいいのよね

ケチとは違う


ケチはできなくても無駄をしないことはできそう


そこで一大決心をして一ヶ月頑張ってみることにした



そうは言っても私にできる節電って・・・


寝る前に給湯器のスイッチを切ること

コンセントの差込スイッチを切ること

外灯を早めに消すこと

人の居ない部屋の電気をまめに消すこと

・・・パパリンの後をついて歩かなくちゃいけない


電子レンジをあまり使わないようにする・・・は無理だな

こたつ・・・はまだ必要だな


うん ピーの保温器はもう外してもいいや



ま そんなこんなで一ヶ月努力してみた



今日楽しみに待ってた請求書が来た




・・・・・・・・・・

暖かくなったというのに

300円ぐらいしか安くなってないし


ええ? どうして?





思うに

私ってば普段からちゃんと節電してる

模範的な主婦だったんだ




それで電気料はいくらだったのかって?



教えない



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ピーが毎日毎日


「パパ セツヤクシテクダサイ
パパ セツヤクシマショウ
パパ セツヤクセツヤク!」


そうね数十回は繰り返すお気に入りの言葉

理由はわからないけど

とにかく「節約」という言葉が好きらしいの

うちの子じゃないみたい



私だって節約しなきゃって思ってる


だけど

こう毎日姑の病院に通ってると

浪費癖がついちゃうのよ


だって病院だけ往復するのって

交通費がもったいないじゃない


だから買い物して帰るのよね

我が家と病院の間に都合よく悪く

大小のスーパーがわんさかあるんですもの



夫婦二人よく食べるったって限度ってものがある

買いすぎては食べ切れなくて・・・ポイッ

賞味期限切れて・・・ポイッ



それでもパパリンと私の体重は上昇中

こんな無駄をしていてはお天道様に

いやパンツのゴムに申し訳ない


猿でもできる学習をした私は

次なる手段に打って出た



買いすぎると腐る食料品はやめにして


それ行け

春物大バーゲン!!!





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



歯医者に行ったら

隣に座っているおばあさんが話しかけてきた

「あんた・・・まだ若いねぇ。」


「はぁ? 若くないですよ。」

苦笑いして答えた


「いやいや若いよ。
私の半分だ。
あたしゃ100歳。」


満面の笑みをたたえるおばあさん


「また、ご冗談を。」


しゃんと伸びた背筋

シミはあるけどツヤツヤのお顔

歯切れのよいトーク

どう見てもうちの姑より若く見える



しかも

老眼鏡も無しで新聞を読んでいるではないか!



そして治療に呼ばれて

素早く立ち上がるとスタスタと小走りに中へ入る姿は

私よりはるかに若い・・・



やっぱり100歳ってのはジョークだろう



順番が来て名前を呼ばれ

「あどっこいしょ・・・」とおもむろに腰を上げる私

100歳が迫り来る感



治療が終わって待合室に戻ると

そのおばあさんはまだ座っていた

周囲にはたくさんのご婦人方がいて

おばあさんは


「あたしゃ100歳。
あんたたちは私の半分。」



そう言いながら長寿の秘訣をまんざらでもない顔で

ご婦人方に話していた



どうやら本当に100歳らしい

生まれて初めて見たよ100歳のおばあさん

こんな100歳なら長生きも悪くない



健康な100歳ならきっと

誰かさんみたいにひがんだり妬んだり

嫌味を言ったりしないんだろうな



だからさ

どうせ歳を重ねるなら

元気で老いたいものだね


 

若い人に元気を分け与えられるような


そんなおばあさんになりたいな



実家のサンルームは常夏





最後まで読んでくれてありがとう

   じゅうぶんおばあさんだって? まぁね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



我々一般市民は

計画停電されても何とか凌げるけど



電力供給がストップされたらお手上げの

工場や会社がたくさんある



人間は長い間電気に頼りすぎてきたかもしれない

電気無しでは生活もままならないし

工場の機械も動かない



ふと思い出したけど

私のPCが役立たずのガラクタになったとき

やっぱ紙と鉛筆が一番いいよなぁ・・・って思った



電気やガスが無くなっても

紙に書かれた文字は消えることがない

読みたいときにちゃんと読める


さりとて今さら電気に頼らない生活も難しい


要は電気の作り方に問題があるわけだ


トラブル続きの原発をごらん

原子力発電なんて糞食らえだ

今じゃ地震より放射能の汚染のほうが脅威じゃないか

地震国日本にはふさわしくない原発


もっと安全な発電があるはずだ

火力発電・水力発電・風力発電

地熱発電もあれば太陽光発電もある



でも一番安心で確実なのは

人力じゃないだろうか



緊急時のために

人力発電の備えをしておけばいい


そう 足に自信がある人は

自転車こいで発電

腕に自信がある人はロープを引っ張って発電



私みたいな口先女には







絶叫発電



誰かそんな装置を発明してほしい








最後まで読んでくれてありがとう

   被災地に笑いをとどけたい・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん すっかりご無沙汰しちゃって・・・


たくさんの方に心配かけてしまったので


久々の更新よ~





私もパパリンもピーもまずまず元気です


姑は相変わらずの病院生活


そして相変わらず些細なことに愚痴をこぼしているけど


地震のことはもうすっかり忘れてしまったみたい


幸せな人だわ




パパリンは定年退職に向けてラストスパート


ってか残った有給休暇をとっては


ガレージにこもって


いつ乗るとも知れないレーサーのメンテに精を出し


愛妻の作る粗食を黙々とたいらげ


そう・・・いつもと変わらない日を送っている





やっと開花


実家の父が1ヶ月遅れて種蒔きしたパンジーが


やっと花をつけたの


Spring has come.


あなたのところにも春は来て


ここにも春が来て


そして・・・被災地にも春は来る


来ない春は無いのだから




世界中から支援の手が集まってきている


国境を越え 人種を越えて


世界が一つになっている


まだまだ捨てたもんじゃないね・・・人間も





人間だけじゃないよ


うちのピーだって協力してるよ



今はまだ動画にできないけど


新しい言葉を覚えたの




「パパリン セツヤクシナサイ!」
「パパリン セツヤクシマショウ!」
「パパリン セツヤクセツヤク~!」 







最後まで読んでくれてありがとう

   私の元気よ 皆に届け!

       また来てね~



人気ブログランキング



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ