プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



宝くじにはさっぱり当たったことのない私ですが

ネットの懸賞にはそこそこ運が良いらしく

先日QBBチーズ8点セットが当たったばかりで

今度はこれが当たりました


ネット懸賞でトリス


アルコールはダメな私ですが

これは飲まなきゃね~



ってわけでパパリンと1缶ずつ飲みました


うん

やっぱアルコールはアルコールで

半分も飲まないうちに天井がぐる~りぐる~り

ほっぺはカッカカッカ



若い頃

ちょっと酔った女は可愛いとか魅力的だとかって

言われたっけなぁ



どれどれ熟しきった酔いどれ女は

どんなに魅力的だか見てやろうと

二倍の拡大鏡を手に取り

自分の顔をじーっと見れば


なんとおぞましや!

重力に抵抗することを忘れてぶら下がったほっぺの肉から

縦横無尽にシワの走った首まで真っ赤っか

しかも顔の中で唯一白いはずの白目さえ

ドラキュラの如く充血して

それはそれは見るに耐えない形相でありました




そして心から思いました



こんな物凄い顔の女と対面で黙って酒を飲む


パパリンはかわいそう


そしてトリスさんにも


ごめんなさい





今日はおとなしく寝ます



おやすみなさい・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   美しく年を取りたかった・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



こんなにガム・・・



これね


全部ゴミ箱行き


何年も前のガムガムガムガム


戸棚を整理してたら出てきたの


バッカみたい


しかも全部同じような辛~いヤツ




でも私を軽蔑する前にこれを見て



赤外線治療器


これは

家庭用赤外線治療器


実家でゴミと化していたのを

私が拾ってきたの



それとこれも


血をサラサラにする器械


ご存知の方もいらっしゃるでしょ?


血液をサラサラにする器械ですわ


おっそろしくお高いと聞いてますけど


これも父が買って


ろくに使わずゴミ化してるシロモノ





他にも実家には色々あるんですのよ


スチームで掃除する掃除機
(床が濡れるから使えないのだそうよ)





買って箱に入ったままのスピードカッター
(電気でミンチを作ったりするヤツよ)




そして封をしたままのテレサ・テンのCD20枚とか
(いつの間に八代亜紀からテレサ・テンに?)





はい全部父が買いました


テレフォンショッピングとかネット通販とかで




何が言いたいのかって?




そりゃあーた

たった一言です







遺伝   





私の家ではミニ・ジムが

   実家では整骨院が開業できますな





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ご報告が遅れましたが


皆さんにご心配いただいた実家の父は


30回の放射線治療で肺癌ほぼ消滅した模様です


励ましのコメントをたくさんいただき


本当にありがとうございました


どんなに元気づけられたことでしょう


一生忘れません


きっと治るからと激励された通り


85歳で肺癌を克服できたなんて本当にラッキー


神様からきっと


「おまえはまだ生きよ。
行きて為すべきことを為せ。」


平たく言えば


「わが子わが孫わがひ孫に
美味しい野菜を作り与えよ。」



とでも啓示を受けたのではないでしょうか


父は何事も無かったかのように


毎日畑仕事に精を出しています




しかし真面目な話


父の肺癌克服は神様はおいといて


畑の力
     土のマジック


ではなかったかと思うのです


生き物は土より生まれ土に帰ると言います

土いじりは老化やボケ防止にも非常に効果があるそうです

心の病を癒す力を持っているとも聞きます



12年前に心筋梗塞から命拾いした時も

父は畑の土によって救われたのかもしれません



何だか不思議な力が働いているような気がします


そしてそんな父の作ったカブの間引き菜を


今ピーが美味しそうについばんでいます


ピーったら父の作った小松菜は大好きなのに


スーパーで買った小松菜にはそっぽを向くんですよ


農薬の匂いにピーはとても敏感らしいです






しかし

嬉しいことばかりではありません



お嫁ちゃんのお父さんが

末期のすい臓癌だと以前に書いたことがありますが

大変な状況になってきています



背中の激痛を抑えるために

抗癌剤の量が限界まで増えて

その副作用で食欲も無くなり

歩行も困難になって

急激に衰弱してきています


嗚咽するお嫁ちゃんに

私は何もしてあげられない



何もしてあげられないどころか

命令してしまいました




「仕事をやめなさい。」



これから限られた時間


お父さんのためにできることをしてあげてほしい


お母さんを支えてあげてほしいのです


泣いてる暇があったら


お母さんの力になってあげてよお嫁ちゃん


しっかりしなさいお嫁ちゃん!




初めて私はお嫁ちゃんに叱咤してしまいました






優しい姑じゃなくてゴメンよ・・・









最後まで読んでくれてありがとう

   

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このところテニスが続いて少々グロッキー


5日の間に4日テニスに行き


そのうち3日は試合でした


私の右膝は今や麻痺状態です


ゾウさんの頭かラクダのコブかっていうような


でっかい膝になってしまいました



それでもテニスは楽しいし


O脚になりそうなこの痛々しい足も


時間と共にまた元に戻るだろうと楽観視




さてそんな私がネットで見つけたもの


それはソックスです


全体に厚手でクッションがよく


土踏まずはしっかり締まって


走ってもずれることのない疲れにくいソックスです


テニス用のソックスは結構高くて1200円ぐらいしますが


何とこのソックスは1足350円



私はブログでアフィリをしませんので


写真は控えますが


とりあえず私とパパリンの分を注文して


二人で履いてみました



うんっ! いい!


なんだか足があまり疲れないぞ


これはクラブの皆にもお世話をしてあげようと


20足ばかり取り寄せて練習日に持って行きました



皆喜んで買いましたとも


足りない分はまた注文することにしました


だって350円でこんなにいいソックスは


なかなか見つからないと思いますよ





ところが


ある人がすれ違いざまに言いました






「こんなところで
商売しなくても・・・。」





えっ?


商売?


350円のソックスを350円で売るのが商売?


まぁ確かに1000円で10円のポイントがつきますけど


350円のソックスを500円で売るわけじゃありません




私はその人の襟首をひっつかんで


「ぬぁんだとぉ~?
もういっぺん
言ってみろいっ!」



って激怒した・・・


と思います?




いえいえ 知らんぷりですよ


だってそんな考え方しかできない人って


かわいそうじゃありません?




30年も私を見てきて


私がどんな人間かぜーんぜんわかっとらん


そういう人にはわかってもらわんでもええわい!




人の好意を素直に受け止められない人は


どこか心が屈折している人は


やっぱりかわいそうだと思うのです



世の中には損得考えずに何かをする人も


たくさんいるってことを知らないなんて



誰かの喜ぶ顔が見たくて


ただそれだけのために一生懸命になれるって


すごく気持ちいいってことを知らないなんて






かわいそう・・・






最後まで読んでくれてありがとう

  

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



三度の飯と同じくらいにテニスが好きな私ですが


今年の夏は実家の父の癌治療の手伝いで


ほとんど練習もできませんでした



それでも実家から帰ってきたら


テニスがやりたくてやりたくてたまらない


しかし2ヵ月のブランクは大きく


なかなか身体が思うように反応してくれないし


安定していたはずのストロークにもミスが目立ち


秋の試合シーズンを前に


気持ちは焦るばかりでした




そんな自信のない私が


今日優勝しました


団体戦だったのですが個人的には4勝1敗で


チームの優勝に大きく貢献できたのです




気づけば決勝戦の後にはもう膝が腫れあがって


誰かの助け無しでは階段の上り下りは全くできない状態


でもコートでプレーしている間は


夢中でボールを追いかけ


思い通りの場所にビシッと配球できたのにびっくり





あ~ら
練習しないほうが
ウマイでないかい!






結局私は逃げていたのだと思います


練習不足を理由に


負けても許せよ!みたいな




そうじゃなくて


要はやる気があるかどうかなんですよね

練習不足を負けの理由にしようなんて


姑息なことを考える時点でもう勝負に負けています


団体戦なのでチームメイトの足を引っ張らないように


できる限りの努力をしようと開き直り


結果的にナイスゲームができました



たとえどんな理由があろうとも


試合というものは1ポイントの情けもかけてもらえません




練習不足だから打てないと考えずに


自分のテニスは攻めのテニスなので


とことん攻めていこうと決めました



攻めの気持ちが薄れたら私は絶対勝てません





これって人生そのものだと思うわけです


自分の信じた道をひたすら進むしかないのです


そしてそれが自分らしい人生であり


唯一無二の自分の誇れる生き方ではないでしょうか


事を為す前から失敗の理由付けをするなんて


ほんとに私らしくもない


っていうかホウキで掃いてゴミ箱に捨ててしまいたい




テニスの指導者としても何だか情けない恥部です




優勝の喜びと共に私の心の中に


大きな反省がしっかりと刻み付けられた今日


いい勉強をさせてもらったとまたまたテニスに感謝


残る人生を楽しめそうな気持ちが沸々と・・・




どうか皆さんも


自分を信じて自分を慈しんで


人生を楽しんでいただきたい


そう願って止みません






最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



一つ前の記事に


真っ白いものばかりを洗濯していたはずが

モスグリーンの便座カバーが混じっていたという


ショッキングな出来事を書きましたが




その二日後に今度はもっと奇妙なものを発見しました


はいもちろんそれも洗濯機の中からです


幸い(うん幸いに違いない)その時の洗濯物は


パパリンのものばかりでしたから


私は割りと冷静でいられましたけどね




洗濯が終わって中から洗濯物を取り出した時


何やらベットリ ネッチョリ


手に触れたので


えっ? 何?


見るとパパリンのシャツやタオルのあちこちに


透明なゼリーみたいな寒天みたいなモノが


くっついているじゃぁあーりませんか



(なぜかマジで冷静な私・・・)



指で触ってみたり


クンクン嗅いでみたりして



どうやらそのゼリー状の異物は


姑のシップらしい




姑の部屋に行き


シップを貼ってるかと尋ねたら貼ってると答えたので


間違いなくアレはシップに違いない


肌に当てる部分が水を含むとあんなふうに


ビロンビロンに膨らむのだろうと勝手に思ってるけど


もしもアレがシップじゃなかったら


アレは何だったのだろうと考えると


ちょっと気持ちわりぃので


シップに決定!




前の便座カバーは明らかに故意あるいは不注意だけど


恐らくこれは故意ではなく過失だろうと判断しました


パンツを脱ぐ時に腰からはがれたんでしょうか


それに尿モレパッドじゃないだけマシってもんです
     ↑使用済みに決まってるんだから
    


パパリンには悪いけど


自分の洗濯物じゃなかったってだけで


こんなにも寛大になれるってねぇ


私の衣類にくっついてたら


それはもうあなたっ!アレですわよ




怒り心頭必殺飛び膝蹴り





それに自分の母親のモノだから我慢してもらわなきゃ



どうせ姑に言ったところで


自分の非を認めるはずもなく


返って来る言葉はわかりきってるもの



「あんたねぇ
自分のシップを間違えて洗って
人のせいにするんじゃないよっ!」





30年も同居してりゃ


200%の確率で一言一句わかるのが嫁ってもんでさぁ






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       後始末は大変だったのよ~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの独演「桃太郎」お聞きくださいませ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



抜けるような秋空に真っ白な洗濯物が揺れる


そんな爽やかな気分になりましょうと


白いバスタオルなどのとにかく白いものばかりを集め


洗濯機に放り込む



白いものを洗うのって気を使いますよね


真っ白に仕上がらなかったらがっかりするもの


だから色物と区別して洗うのは洗濯の基本中の基本


大好きなローズの香りの柔軟剤を入れて


鼻歌まじりで掃除機をかけフローリングのモップかけ




ピッピッピッ!


洗濯終了の音が聞こえて


ふんわり洗いあがった洗濯物を取り出すと



・・・・・・・・・・




白以外の色が目に飛び込んできたの



ありえない・・・



なにこれ?


どうして白の中にモスグリーンが?





引っ張り出してみたら


なんとそのモスグリーンは





便座カバー






いったいいつの間に


誰が・・・ってそりゃ決まってるわな







飛び膝蹴り入れたい衝動を必死で抑え


洗濯機の念入りボタンを押して


全部洗いなおした私





あーあ 空は真っ青なのに

私の心は



モスグリーンじゃっ!







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ある日のこと


前を歩いている女性が何か白い紙きれを落としたので


「あのぉ・・・これ落としましたよ。」


って肩を叩いたら


振り向いた顔に絶句した





こんな顔はお好き?




きゃぁーっ!





同じ日に車のバックミラーに映っていた顔





こんな顔はいかが?




やめんかいっ!






そして孫っちに会いに行ったら


柱の陰からそっと覗いたこんな顔



じーっ




「あらん、孫っち こんにちは~。」



って違うだろっ!







そう これは夢


「ゲゲゲの女房」終わっちゃいましたけど


息子たちが水木しげるロードに行ってきて


こんなお土産をくれたのです


個性的な缶ジュース



妖怪汁という名のフルーツジュース




怖がりの私が寝る前にこの絵をしげしげと眺めていたので


ちゃんと夢に現われてくれました






ちょっとだけチビりました






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       寝る前に怖いモノを見ないように



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私はブロ友の共白髪さんに教わって


時折懸賞に応募しています


そしてたま~に何か当たることもあって


そのワクワク感を楽しんでいます


一番高価な品はニンテンドーDSiでした

一番当選確率の高いものは化粧品のサンプルでしょうか


応募すれどもすれどもさっぱり当たらなくて


そろそろやめちゃおうかなって思った頃に


いきなりビンゴ!ってことが多くて


やっぱりやめられずにチマチマ続けています






でも7月から3ヶ月余りは実家に行ったりして


慌しい生活をしてたので


懸賞のことはすっかり忘れていましたから


当然当選することはありませんでした




そして9月にこちらに帰ってきてからも


しばらくは疲労回復に手間取り


懸賞どころかブログの更新すらできずにいました




それから一ヶ月近く経って


やっと懸賞に応募するやる気が出てきたので


先日久々にいくつか応募してみたところ



私って心がけがいいのかしら?


品行方正だから?


それとも色黒美人だから?


うーん


思い当たるフシが多すぎて・・・(アホ)





とにかく突然来ましたクール便


皆さんをうーんと羨ましがらせてあげましょうね~


これなんですのよ



QBBチーズ詰め合わせ

QBB新製品のチーズ8点セットです


ずっしりと重い~っ!


チーズ大好きうれし~っ!


唐辛子が入ってるチーズは辛~いっ!




ヒーッヒッヒッヒッヒ~!!!





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       共白髪さんと六甲チーズさんに感謝どす~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ