プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



古いブロ友の皆さんは覚えていらっしゃるかしら?


私 こう見えても(見えてないけど)


某化粧品会社の代理店をやっとります


この私が


この色黒のアラ還の私が化粧品の代理店ですから


・・・ご想像の通りさっぱり売れておりません




いいのいいの


対象は身内つまり軽く80超えの実母と姑


それと枯れ木も山の賑わいクラブの


お姉さま方限定なんですのよ



だってこのぶっちゃいくな照り焼き顔じゃ

世間様では通用しませんし


テニス仲間が相手だから何とか石もぶつけられずに


これまでウン十年も商売にならない商売をしてきたわけで


そもそも数字に弱い私にとって


商売は一番向いてないお仕事なのです


それでもこうして今も続けているのは


テニス関係の雲の上のお方に


「あんた やりな!」って

ありがたい?お言葉をいただいたから


そして代理店の割引率をそのまま買い手に還元できるから


儲け無しの商売なら私にもできるだろうと


考えたのでした


計算違いをして損はしても決して得をすることのない

私の商売はこうして延々と続きました


さて何ヶ月も注文の無い日が続き

最近なんだかのキャンペーンで

ご購入1点につき

お肌プル~ンになるコラ~~~~ゲンドリンクが

1本ついてくるというお知らせが届きました



景品やオマケに滅法弱い私はいきなりお客に転じ

まだ残ってるにも拘わらず化粧水やら乳液やらと買い込み

コラ~~~~ゲンドリンクをゲットした次第です



そしてクラブのお姉さま方をも

プル~ンお肌にして差し上げようと


お姉さま方にお声をかけたわけです



すると

お姉さま方は冷めた目つきで



「いまさら
コラーゲンなんか
一本ぐらい
飲んだってねぇ。」






だ だよね




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       お金持ちはお金を使わないのだ



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんの周りに有名人とか


ある分野で非常に優れている人がいますか?


そういう特別な人というのは


子供の頃からどこかしら


我々凡人とは違っているように感じます




Aさんの場合


小学校の同級生だった彼女は


とにかく声が大きく澄んでいて


教科書を読むのがとても上手でした


その彼女はあるグループの歌手になり


よくテレビに出ていましたっけ


そのうち非常に有名な家柄の息子に嫁ぎ


幸せに暮したかどうかは定かでありませんが


今思えばやっぱり皆と違っていたなぁと思います





B君の場合


彼もまた小学校の同級生で


父親も祖父も文学者という血筋の息子でした


彼こそどこにいてもメチャクチャ浮いてましたね


運動神経はからっきしダメで


学校にいてもずっと本ばっかり読んでいました


小学一年生の時


授業中に先生の問いかけに


延々と講釈していましたよ


「孔子曰く・・・
何が何して何とやら・・・
それすなわち○○なり
いわんや△△をや。」


とか何とか小学一年生の話す言葉じゃありません


我々一年坊主たちはいつも


ポッカーンと口を開け鼻たらしながら


B君のいつ終わるともしれない


わけのわからん弁舌を呆然と眺めていたものです


「ねぇ スナワチってなに?」

「さぁ」

なんてボソボソささやきながらね




あの時代はよかったです


ちょっと人と違っているからといって


即いじめに繋がるようなことはありませんでした


個性が育った時代でしたね




Cさんの場合


彼女は中学の同級生でした


アメリカ人とのハーフだったCさんは


目は透き通るようなブルーでブロンドヘア


白い肌にすらりと長い手足で


ハーフといっても見た目はまるっきりアメリカ人


ハーフの子はよくいじめられたと聞きますが


私はCさんのあまりの美しさに


憧れて憧れて


自分もアメリカ人の親がよかったのに


どうしてズンドウ短足の日本人なんだい・・・なんて


本気で羨ましく思ったものです




そして最後に

D君の場合


D君は日本人なら知らない人はまずいない


歴史の本にも載っている有名な


物理学者の息子でした




D君は




普通のアンポンタンでした



トンビがスズメを産んだというような例もあるんですな






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       人と違うってステキなことよ~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家で2ヶ月暮して

生活のリズムが狂ったのは私だけではありません



ピーもどうやら勘が狂ったらしいです


以前は私とかけっこするのが日課で


「よーい ドン!」でキッチンの端から

リビングの反対側まで

「キャッキャッ!」と叫びながら

走っていたのに



実家から帰ってきてからは

かけっこするとすぐに鳥かごの中に駆け込んでしまい

あんなに好きだったのに何だか変



やっとお決まりのコースを走るようになったのは

昨日のことです


嬉しそうに「トウチャク~!」ですって



やっと以前のことを思い出したピーは

私とパパリンが夕食を食べていると

同じように餌入れに頭を突っ込んで

こちらの様子を覗いながら餌を食べます


そしてご馳走様をしてまだ立ち上がらないうちに

パパリンに向かって猛烈な出せ出せコールが始まります



夕食が終わるとパパリンが出してくれるのを

ちゃんと知っているんですね



パパリンはもうメロメロ~




そして不思議なことに


インコに言葉の意味が解るはずはないのに


ピーはその場面に合った言葉を喋ります



例えば朝起きると「オハヨ~!」


私の足をよじ登る時にはずっと

「アヨイショヨイショ!」

と言いながら肩まで登ってきます



しかしどこへ行くにもついてくるピーはまるで


トイレでもバスルームでも2階までも影のようにね


でもピーは犬よりずっと偉そうです



だって私の前を走りながら



「ジョウズジョウズ
サァオイデ!」




どっちが飼い主やねんっ!



いずれ覚えるかもしれません




「あんたに
言われたくないってば!」







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



鉄人パパリンはさておいて


そのパパリンの母親はさすがにその上をいってます




5月に胃癌で胃のほとんどを切除した姑ですが


あれから4ヶ月経った今


「このまま死んでもいいから手術してください。」と


医師に懇願した姑とは思えないくらい


元気になりました



むしろ新しく胃が再生されたのでは?


本気でそう思います


まさかねぇ・・・アメーバじゃあるまいし



7月まではお粥と柔らかく煮た野菜とかを


ほんの少しずつしか食べれなかったのに


今は何でも食べますし


量も私と同じくらい食べるんですよ


魚や煮物どころか


焼肉でもトンカツでも何でも来いですわ


歯医者であつらえた耐久性抜群の総入れ歯を駆使して


どんな硬いものでもやっつけちゃいます




たくさん食べるから元気もよろしくて


今朝も庭にホースで水撒きしていて


下を通るご近所さんにザンブリと水をかけてしまい


「おやまぁ
かかったかい?
気をつけてねぇ。」


って「すみません。」だろうがっ!



口も衰えておりません・・・トホホ



実家の父の入院中2ヶ月間


がっくりと食欲も気力も無くした母の食事を


私が作っていたわけですが


その母が思いのほかよく食べてくれました


私の作る料理が美味しいと言って喜んでくれたのです


その話を姑にしたところ


姑曰く


「人に作ってもらったものは
どんなモンでも
美味しく感じるものだよ。」






「どんなモンでも」


「どんなモン!」




わりかったね~


30年間も「どんなモン」ばっかり食べさせて





けっ!


どんなモンだい!!!




口は200%フル稼働の姑とバトル再開です





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今さらだけど


パパリンの根性と集中力には脱帽


っていうか呆れ果てます



私にゃ根性も集中力も備わっとりませんので


最近まるで腑抜けそのもの


暑いだのだるいだの


理由なんか後からいくつでもつけられます


この猛暑


生きてここに存在してるだけでもたいしたもんだ


世間じゃ多くの人が暑さで亡くなりましたからね




ところが


うちのパパリンはもうね次元が違うんです


真夏の一番暑い盛りのまっ昼間に


マウンテンバイクで野越え山越え


100キロ以上走りまくり


暑さなんか関係無しのハードトレーニングで


夏期休暇を過ごした人です





しかも


実家の父が肺癌の治療のために入院し


私が手伝いに行ってる間


バイクのレースで優勝してました


私がどえりゃ~目に遭ってるって時にですよ



どこだかの記念すべき第一回大会で


優勝したパパリンにはNo.1


永久ゼッケン


与えられたそうです




おやまぁ・・・


19や20歳の青年なら


永久ゼッケンが何十年間も使えて


価値があるかもしれないけど


パパリンじゃ永久って言ってもねぇ


アラ還のライダーじゃお先が見えとりまっせ





でもバイクにせっせとNo.1のゼッケンを貼ってるパパリンは


目をキラキラ輝かせて少年のように見えてしまうのです




その妻はどこからどう見ても


ドライフラワーなのにね



ドライフラワーじゃないよ
実家に咲いてます






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



一週間のご無沙汰でした


司会の玉置・・・じゃなくて奇怪のマコトです


元気に復活しました~


身体のほうはまぁその・・・


年齢的な問題もあったりなんかして


完全とまではいかないけれど


生活は元通り


姑が施設から帰ってくるのは来週なので


それまで命の洗濯でもして


バトルに備えようと思っています




パパリンは当然のことながら


私の作るお料理を黙々とたいらげ


便不便を除けば私の存在なんかどうでもよさげな様子


労わりの言葉一つ頂戴することも無く
(「ご苦労だったね。疲れただろう?」とかさ)


さりとて私の長期不在をボヤくでも無し
(「マコトがいなくて寂しかったよ。」とかさ)


パパリンが久々にじっと見つめる視線の先には






私じゃなくて最愛のピーがいて




ふん どうせ ブツブツぶつぶつ・・・・・・・





しかし何だかんだ言っても我が家は落ち着きますね


マイ布団にマイ枕


かぐわしきマイ匂いがしみ込んだ麗しのマイホーム






・・・のはずだったけど




パパリンの加齢臭に汚染されたリビングと


ゴキに乗っ取られたキッチンが



気に入らねぇ~っ!!







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

これからもよろしくね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



取り急ぎお知らせします

突然ですが明日我が家に帰ることになりました



父の放射線治療も残すところ4分の1になり

今のところ特に異常も見られないので

明日退院してあとは通院治療をするそうです



実は私自身体調を崩し限界に来ています

ただでさえこたえる今年の夏の猛暑続きに加え

実家での生活の変化と

慣れない畑仕事など2ヶ月余りの影響で

とうとう夏バテ状態に陥ってしまいました



症状はただだるいとかめまいがするくらいで

大したこともないのですが

父が退院すれば母と二人で

何とかやっていけるでしょうから

何かあったらまたすっ飛んでくればいいと思ってね






ずっと外食続きのパパリンと

胃癌の手術後から施設に預けたままの姑に

大層迷惑をかけてしまったので

そちらもそろそろ気になってきたし



パパリンにそのことを連絡して

喜べよ~

美味しいご飯作ってあげるからね~

そして

帰ったら姑をすぐに迎えに行くからね~

と伝えたら折り返しパパリンから電話があり



姑が・・・



「マコトさん、
疲れて帰ってくるだろうから
少し休ませてあげたい。
私はもうしばらくここに居るわ。」



とパパリンに言ったそうです




(TдT)




そんなわけで明日帰ります

今まで皆さんのブログへの訪問も全然できずに

本当にごめんなさい

にもかかわらず来てくださった皆さんに

心からお礼を申し上げます

帰りましたらボチボチ覗きに参じますので

今後ともよろしくお願いします






赤とんぼが秋を告げています



いつもポチッと応援ありがとう

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ