プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私がこのブログを始めてもうすぐ3年になりますが


手に入れた一番の宝物は何だと思います?


それはブログを通じて知り合えた友達です



テニスを通じて出会った友達もたくさんいますが


ブログの友達はとてつもなくスケールがデカいです


年齢も様々だし住んでる地域も全国各地バラバラ


いえいえロンドンやウィーンや韓国とグローバル


生まれも育ちも価値観も違う


言ってみれば何一つ共通点のない友達


顔も知らなければ本名もわからない


そんな友達なのに


どこまでも気になって心配したりされたり


励ましたり勇気付けられたり


本当に不思議なご縁だと思います



ある日突然大好きな人のブログが閉鎖され


ショックで一晩泣き明かしたこともあったっけ


でその人がまた再開した時には


飛び上がって大喜び


今も心と心はしっかりと繋がっているそんな友達もいて





そして仲良し夫婦で綴っていた味わい深いブログを


ご主人の急な他界のため閉鎖した


そんな愛しくて切ない友達がいます


私の娘ぐらいの年齢の人で


彼女の寂しさ辛さを思い


日々胸を痛めたことを思い出します


今日


ご主人の一周忌法要だったとメールが来ました


あれから早一年が過ぎたのですね


何の力にもなってあげられなかったけど


ずっと友達でいたい女性です




皆さんもきっとそれぞれに


人との出会いを大切にされてると思いますが


できれば


私のことも


出会えてよかったなって思える友達の


一人に加えていただけたら幸いです






出会いはミステリアス~



皆様頼りのランキングでおます

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



またまた実家に出戻りました


なんちゃって


父の放射線治療は半分終わったところで


何と癌も半分の大きさになったそうです


あと3週間で完治すれば万々歳ですね


いつも励ましてくださる皆さんには


心から感謝しております





さて


前記事でパパリンが私の留守中に


頑張って頑張って


野菜炒めをマスターしたことを書きました


ところがもう一つ大事なことを書くのを忘れてましたわよ


ま 忘れるのは私の特技ですけどね



パパリンったら


お風呂の掃除もしてくれてたんですよ


それもバスタブ周囲の目地の補修までして


カビキラーもやって


ピッカピカになってたので


本当にびっくりしましたよ




もうね


褒めて褒めて褒めちぎりましたとも




パパリンのこと


惚れ直しました



ああもう


ワンワンでもニャンニャンでも


何でもOK


持ってけドロボー!!!






いらんか?



ラブポチリをお願いね

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんに元気をお届けするために


書き始めたブログですが


このところの父の入院騒ぎで


逆に皆さんに元気を頂く羽目になって


申し訳ない思いをしています


父の放射線治療は前半15回を終え


あと後半15回が無事に済めば


完治ということになるでしょうか


何事も無ければの話ですが





私も1ヶ月以上家に帰らなかったので


色んな用事が溜まりまくって


久々に一時帰宅しました


姑は7月半ばからずっと施設に預けていますが


それなりに元気にしています


ただ父の治療が無事に終わり


自分が早く家に帰れることを願っています




驚いたのはパパリンです


結婚して三十ウン年


料理と名のつく物はひとつもしたことのない人が


やっておりました


正真正銘の料理



野菜炒め


パパリンにとっては天地がひっくり返るほどの


大事件です




ダンボールに一杯あった玉ねぎが


忽然と消えていました




冷蔵庫の野菜と一緒に炒めて食べたのだと


得意げに話していました







しかし


パパリンの料理の被害は甚大でした



野菜炒めは作れても


慣れないパパリンに


後片付けまでちゃんとできるはずもなく


ガスコンロの周囲は飛び散った油でギラギラベトベト



それだけなら掃除すれば済むことですが


たった1ヵ月の間に


私の城であるキッチンは


大敵に乗っ取られていたのです




調理台のいたるところに真っ黒な糞


引き出しを開ければ大きなヤツが飛び出してきたり


夜中にはシンクの中にもゴソゴソ



でも今の私にはちょっとの間に


キッチンの大掃除をする気力がありません



仕方なく


これは悪夢だ
(夢じゃないけど)


見なかったことにしよう
(見たじゃないか黒光りするヤツらを)



せめてものことに


○○○○ホイホイをありったけ仕掛けて


実家に戻る私でありました







でも偉いぞパパリン!


ポチッと押せば1匹

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



連日の猛暑ですが


皆さん熱中症対策はしてますか?


こんなに暑くっちゃ


脳ミソ煮えてしまいそうですね




(煮ても食えない人間の脳ミソは・・・)





暑くても元気なのは畑の雑草


ほんと


憎たらしい雑草のヤツ


あんなに綺麗だった畑が今はこんな状況です


野原状態の畑

青々と茂る雑草また雑草┐('~`;)┌ ヤレヤレ



草に埋もれるサツマイモ

間もなくサツマイモも草で覆われて見えなくなるかも



やっとこさっとこ草むしり

少しずつ少しずつだけど


こうして草をむしっています


でも焼け石に水かもしれませんね




うだるような暑さの中で


畑の肥料をたっぷり吸収して


こんなに元気にすくすくと育っている雑草を見ると


何だか羨ましくなりますね




7月に寝不足でテニスの試合に出たため


熱中症になった私なので


今の私の熱中症対策は


 たっぷり睡眠 



母が私のために買ってくれたこれ

お昼寝枕


可愛いでしょ


羊のお昼寝枕で中にローズのポプリが入っています



このお昼寝枕で元気百倍!


まだまだ頑張りまっせ 







さぁさぁ皆さんもお昼寝しましょ



寝る前にポチリとお願いね

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私の母はそれはそれは驚くほど働き者です


なのにどうして娘の私は怠け者なのかって?


ほっといて!





母は毎朝4時半に起きて


仏壇にお茶とお水を供えます


それからすぐに外に出て


家の周囲を掃きます


家の周囲と言っても前は駐車場で裏は公園


その駐車場の前もお隣の家の前も


そして裏の公園入り口まで


どうして高齢の母がそこまでするのか


私にはわかりませんが


毎朝黙々と掃いています




「うちのお庭の葉っぱが
よそのお家まで飛んで行くと
困るからね。」



と母が以前に言ったことがありましたっけ



それが終わると庭の水撒きです


植木鉢の数も半端じゃないので


ジョウロで撒くにはかなり時間を要します


それから私と一緒に畑に行くのです


畑から帰ると私はバスルームに飛び込み汗を流して


エアコンで身体を冷ましてくつろぎモードですが


母はシャワーを浴びる暇も無く


朝食の用意と野良着の洗濯



そんなこんなで


私は母がゆっくりくつろいでいるのを


少し前まで見たことがありませんでしたが



最近籐のイスに腰掛けたままうつらうつらしている姿を


時々見かけるようになり


疲れているんだなぁと感じています




母は極度の不整脈と


心臓弁膜症による弁置換手術をしているので


一級の障害者に認定されています




足も酷くむくんだりしているので


もっと楽に暮してほしいと思うのですが


私にはとても毎朝の4時半起きは真似できませんし


母も自分の仕事を決して私にさせようとはしません



そんな私の優しい母は


肺癌治療中の父を案じながら


今日84歳を迎えました




お誕生日おめでとう お母さん・・・・・



次の言葉が何も浮かばない私です






プレゼントはもう十分だって



ポチッと押してプレゼントしてね~

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



突発性難聴 という病気をご存知?


お若い皆さんにはあまりご縁が無い病気ですが


厚生労働省の特定疾患に指定されている難病で


50~60歳代に多いと聞きます


私が所属するテニスクラブ


枯れ木も山の賑わいクラブにも


その突発性難聴に罹った人がいて


要安静のため長い間テニスをお休みしていました





今日は突然耳が聴こえなくなった怖いお話です


私が実家に来て1ヶ月が過ぎましたが


実は数日前に左耳が突然聴こえなくなったのです


ほら プールで耳に水が入ると


聴こえなくなることがあるでしょ?


あんな感じです


携帯電話を左耳に当てると


相手の話が全然聴こえないし


左側から誰かに話しかけられると

「えっ?」 って聞き返す


ただ 痛みが全然無いものだから


そのうち治るべ~と思ってほっといたのです



でもね 皆さん


耳って鼻や口そして脳にも近いでしょ


耳が聴こえないと食べ物の味も今一はっきりしないのです


まぁ物忘れのひどいのは


耳のせいにするつもりはないですけどね


はいはい そうですよ 老化です 




ともかく日ごとに不快感と不安感がつのってきて

これはもしかすると突発性難聴かもしれない


そう思った私は母に場所を教えてもらって


近所の耳鼻科に出かけて行きました




まさか私まで病院のお世話になろうとは


思いもよりませんでしたけどね




まず聴力検査をしたところ


右耳は正常に聴こえましたが


左耳は全くと言っていいほど何も聴こえなくて


診察の時に先生が


「突発性難聴かも・・・。」

と言いながら私の耳をライトの下で覗き込み



「おっ、これは!」と仰いました



そして耳の奥に何かを突っ込むと


またそれを静かに引き抜きました




ああ そのときの感じをどう例えたらいいでしょう


まるで脳ミソを耳から引き抜かれていくような




スルスルスル・・・・・




見ると先生の指先には10センチほどの長さの


細長~い






ミミクソ




恐らくウン十年分の


汗と埃にまみれた私の生きた証




すっきりと耳が聴こえるようになった私は


「それ、ください。」


とその大量のミミクソ君をうやうやしく頂いて


家に持ち帰り


母にこう言って見せました




「つまらないものだけど・・・。」


って十分つまってたんですけどね





さぷらいず~!



逃げるならポチッと押してから!

人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



入院中の父を見舞う以外に

私は頻繁に病院通いをしなければなりません



父は

心臓血管外科の病院
前立腺癌の病院
腰と膝痛の整形外科の病院
糖尿病などの病院
消化器系の病院
眼科の病院

そして今肺癌で入院している病院


全部違う病院なんです

もちろん私の全く知らない病院もあり

地図を描いてもらって

薬をもらいに行かなければなりません




しかもです


母も同様に病院通いをしていますから

そのアッシーも務めなければならず

まるで日課のように色んな病院に出向いています



父が毎回飲む薬の種類は十数種類


中には粉薬もあるので

両手で持ちきれないほどたくさんの薬を飲んでいます



肺癌で入院している今も

それらの薬は継続して飲まなければならず

私はそれぞれ2週間分ずつ

薬を数えて病院に届けています



なんか・・・薬剤師になった気分です




それにしても

人間ってこんなにたくさんの薬を飲んで

大丈夫なものでしょうか


はっきり言って怖いです

でも飲まなければきっと病気が進行するのでしょう

そして薬の副作用を抑える薬も飲んでいて

益々薬の量が増えるのだと思います



それでも生かされている父は

きっとまだこの世に為さねばならぬことがあるのでしょう


そして父が生きている限り

父を支えるために母もまた

生きていくことができるのでしょう



夫婦ですものね




娘は頑張るっきゃない!



父と母を応援してね

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



朝の5時がちょっと薄暗く感じるほど

日が短くなってきました



5時過ぎに畑に着くと

あっという間に20~30匹の蚊が群がってきます

私はO型で体温も高いので恰好の餌食


そう O型の人は蚊に刺されやすいんです

O型の血液だけに蚊の好きな匂いの成分が

入っているのだそうです

だからO型の人は他の血液型の人の10倍ぐらい

蚊に刺されやすいという実験結果が出ています



蚊に刺されたくない私は

全身に虫除けスプレーをたっぷりシュッシュするけど

畑の蚊は血に飢えているのか

そんなスプレーなぞものともせず

服の上から容赦なく吸血作業をするのです


そこで私が一番信頼する蚊よけは

昔ながらの蚊取り線香です


よく蚊取り線香を腰にぶら下げて

作業をしてる人を見かけますが

私は蚊取り線香を手に持って歩き

常に風上に置くようにしています


これでかなり蚊の攻撃を防ぐことができますよ



でも今朝は油断大敵


とんでもない所を蚊に刺されてしまいました





それは・・・




肛門様





掻くに掻けずに走り回った・・・






想像はしないほうがよろしいわよ



ここをブスっと刺してみる?

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




父:「先生、なかなか治療が始まりませんなぁ。」


医師:「そうですか? まもなくですが。」


父:「そうですかって、先生! 
   
   計画書を見てください。

   開始予定日を過ぎてますけど?」
  

医師:「ああ、これ・・・間違いです。」






「間違いで済むかっ!!!」



と父が私にメールを送ってきました


短気な父ですが無理もありません



入院して3週間ずっと待ち続けた父にしてみれば


娘を呼び寄せてパパリンや姑に迷惑をかけていることを


とても気にしているので


一刻も早く治療を終わらせて私を家に返したい


そう思っているはずです



しかし長期滞在を覚悟して実家に来た私としては


治療が長引くよりも


父にイライラされるほうがずっと困るんですけどね


だって病人にイライラは・・・よくないでしょ





そんなわけでなかなか始まらなかった放射線治療が


やっと開始になりました


身体のあちこちにマジックで十字を描かれ


そこに1分程度の照射が2回


それを週に5日が6週間続きます




この長い6週間が合併症を起こすことなく


無事に終了するよう祈りつつ


嫌々・・・本当に嫌々だけど

畑仕事をすることにしましょう




しつこいようだけど・・・


本当に嫌なんですよ 




父の膝まである大きな長靴履いて

畝の間の泥水の中を歩くのがとても嫌

何十匹もの蚊の大群に献血するのもとても嫌

爪の奥まで泥がはまり込んだ汚い手もとても嫌



それでも母とせっせと通ってしまう畑

父の汗が染み込んでるから

仕方がありません




ブツブツブツブツブツ・・・・・・





やっぱり嫌いな畑



押してくれたら畑頑張る

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


父が肺癌のために入院してから半月が過ぎたというのに

いまだに治療が始まりません


ただでさえ頭の中が畑のことでいっぱいの父は

長引く待機時間にイライラしつつ

私に茄子の切り戻しや晩生の胡瓜の芽摘みだか何だか

ど素人の私にさせたい様子ですが

草むしりと水遣りと収穫以外はできそうもありません


ついこの前まで

実がならないとトマトと胡瓜の区別もつかなかった私

急にお百姓にはなれません



それでも朝5時の外の空気はとっても美味しくて

ちょっと得した気分にさえなりますね



ただお昼寝しないと身体がもたないので

ちょっとの時間に横になるようにしています



ある時母が

「お願いだから無理しないで。
もういいから・・・。
見ていられないのよ。」



そう言うと両手で顔を覆って泣き出したのです





(あら

ずいぶんと大げさな・・・

そんなに私って疲れて見えるのかしら)




よくよく聞いてみると

母が急に泣き出した理由はこうでした




畑から帰って朝食をお腹一杯食べたら眠くなったので
注)「腹の皮が張ったら目の皮たるむ」とも言う

ちょっと横になったらバク睡しちゃったんです

その時の私の寝顔が・・・



口をだらしなく開けて



死人のようだった





( ̄‥ ̄;)





わりかったな








孝行娘に向かって失礼な(;´Д`)ウウッ…



ポチッと押してくれたら目が覚める

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ