プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



父が肺癌で入院し

私が実家に来てから半月が過ぎました

明日から8月ですね

皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか?



実家で私が第一にすべきことは

父の病院にできるだけ毎日通うことだと思っています



父は糖尿病も持っているので

好きな和菓子や果物はほんの少しずつ

そしてミニトマトは収穫できる間は毎日届けています




父は足腰が弱るのを防ぐために

毎日院内をうろつき散歩していて

最近は私が家に帰る時

病室からエレベーターまで送ってくれます

足が痛いのでゆっくりゆっくり私の後ろから歩いて




ある日のこと私がエレベーターに乗り

「じゃあまた明日ね。
バイバイっ!」


って手を振ると





あのいつも偉そうに威張っている父が







私に・・・・・






黙って深々と頭を下げたのです




娘の私に





音も無く閉まったエレベーターのドアが


ぼやけて見えなくなりました











らしくないよ・・・お父さん



父と私を応援してね

人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



肺癌で入院した父と

心臓病を抱える母を支えるために

実家に来て2週間が経ちました


今までと全く違った生活リズムに

慣れるというより振り回されて

自分が自分でないような日々を送っています


パパリン・・・

家で何もしない人だから

何がどこにあるのかもさっぱりわからないで

時々電話がかかってきます

「食器洗いの洗剤の
買い置きはどこだ?」


なんてね

不自由させてゴメンよ



姑・・・

胃癌の大手術をしたばかりで

ショートステイのハシゴを強いられ

身体 大丈夫かなぁ




私も

好きな時にテニスを楽しみ

家ではゲーム三昧

自分の城とも言えるキッチンで好きな料理を楽しみ

友達とお茶したり・・・



それが今では・・・



朝5時から畑で汗まみれのお百姓仕事

家の掃除に食事の用意

慣れないキッチンは使い勝手が非常に悪く

能率上がらずストレス溜まり

午後は父の病院へ

畑で採れたミニトマトと母が作るアイスティー

ちょっとしたおかずを持って出かけます




母も心臓病などのために病院通いをしているので

そちらもアッシーを務めます



今日の母は心臓血管外科でした

心エコーにレントゲン

血液検査・・・


80過ぎた年寄りにそんなに検査が必要でしょうか

挙句に診察に2時間も待たされて

家に帰り着く頃にはくたくたです


そんな母に今日は

畑で採れた完熟トマトをザクザク入れた

野菜のトマトスープを作ってあげました


「おいしい・・・。」


そう言いながら食べる母の小さな背中が

寂しそうに見えました




お父さん

絶対に元気になって帰ってきてね








虫除けスプレーも蚊取り線香も虚しく
畑でお尻をボコボコに蚊に刺される私



皆さんの応援でまだまだ頑張れるっ!

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




皆さん

いつも父のこと私のことを気遣っていただき

ありがとうございます




大きな病院というヤツは

何事にも時間がかかるものでして

検査結果が出るまでにたっぷり待たされました

そして治療開始までにかかる時間も非常に長く

父も私も待つことに無理矢理慣らされてしまいました




結局入院して10日間のうちに

外泊が2回です



父はまた畑仕事ができると大喜びですが

肺癌の患者がこの猛暑の中で畑仕事なんぞしても

よろしいものか私としては大層不安でありまする



さて することも無く10日も入院していると

病室にも人にも慣れてきた父に

おせっかいのチャンスが訪れました



病室にはテレビが備わっていますよね

そして周囲の患者さんに迷惑にならないように

イヤホンをして音が外に洩れないようにします

ところが父のお隣に入ってきたオジイ患者が

大きな音を出してテレビを観ているというので

父が注意をしたそうです

そしたらイヤホンの使い方がわからないと言うので

教えてあげたんですって

その日はそのまま静かにテレビを観ていたオジイ患者

翌日には再び大きな音を出して観ていたそうです


父はまた注意に行きました

オジイ患者は静かになりましたが

しばらくするとまた大きな音が・・・


またまた父が今度はちょっと怒って注意すると

オジイ患者は静かになりました


こんな繰り返しが10回ほど続いたそうです



堪忍袋の緒が切れた父

看護師さんに言えばいいのにとうとう


「おいこらっ!
何度同じことを言わせるんだ!
ここを触るなと言っただろうがっ!」




そうこうしているちに

そのオジイ患者は別の部屋に移って行きました



ところが間もなくそのオジイ患者が

移動先の部屋から父のベッドへ遊びにやってきたそうです




あんなに父に怒られたのに

オジイ患者は父を好いてるらしい



父が不思議そうに言いました




(愛が芽生えたのかしら?)




今日はちょっと面白いオジイ患者同士のお話でした


おしまい






5時起きでお百姓は辛いっす・・・



大きなお世話の父をポチッと応援してね

人気ブログランキング


テーマ : 今日の日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんお久しぶりです


ぶっちゃけ


何とか生きてるって感じです




実は父の気管支鏡検査の後

私はテニスの団体戦に出場するために

我が家に戻りました



2時間ほどしか眠る時間が無かったのと

当日の恐ろしいほどの猛暑のため

せっかく全勝してチームに貢献できて喜んでいた私ですが

ファイナルを制してゲームセットになった瞬間



倒れました



熱中症でした


周囲の皆さんの手厚い看護のおかげで

大事に至らずしばらくの休養で回復しましたが

大変な迷惑をかけてしまいました



そんな時に

実家の父からメールが・・・



「朗報だ!
外泊許可が出たので
早く迎えに来てくれ。」




はいっ?

入院したばっかりなのに外泊ですと?



まだ治療に入ってないし連休だから

外泊許可が出たのね きっと



その素晴らしい朗報のおかげで

休む間もなく実家に戻った私は

病院へ父を迎えに行きました



家に帰った父は・・・




父は・・・




どうしたと思います?




ちょうどお見舞いに来てくれた息子とお嫁ちゃんと

そして愛しの孫っちまで連れて


行ったんですよ







そしてトマト・茄子・キュウリ・ピーマン

キャベツにニンジン・・・


虫除けスプレーも殺虫ラケットも

ほとんど効果の無いほど大量の蚊の大群に襲われながら


だーれも文句一つ言わずに収穫作業をしましたよ





誰がどこから見ても全く病人とは思えないような父は


翌日も夜明けから一人で畑へ行ってしまいました




そして今日

疲れ果てた母と私に


「これを植えておけ。」


とモロヘイヤなどの苗を残して


颯爽と病院へ戻って行きました




仕方なく明朝5時から母と私はお百姓をやりに

畑に行きます



そんなわけで皆さん

私は元気です




・・・とは言えません






誰か助けて!!!



いつまで続くのこんな生活(;´Д`)ウウッ…



更新が滞ってランキングもダウンです
皆さんのパワーをお願いします

人気ブログランキング


テーマ : 今日の日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんコンニチハ

しばらくは実家からの更新になります

いつも父のこと そして

私の体調を気遣っていただきありがとうございます




父は入院してすぐに

気管支鏡検査というのをやりました

わかりやすく言えば胃カメラみたいなもので

胃カメラより細い径数ミリの管を気管に挿入して

直接癌細胞を採取するものです


検査前に30分ほど喉の麻酔薬を吸入して

それから検査室に入りました

私は検査室と扉1枚隔てた廊下で待機です



手術をするわけじゃないし

検査だから簡単に済むと思っていました


しかし検査は難航し

検査所要時間の20分の倍の40分かかりました


検査の間扉の向こう側から

父のむせる音や咳き込む音


「オェーッ!ゴフッ!」

時々私の耳になだれ込んできました

見えずに声だけ聞こえるっていうのも辛いものです


心臓の悪い父が果たして耐えられるのか

不安になりました





しかし検査が終わって出てきた父は・・・







美人看護師さんと冗談を言い合っていました







ヤツは間違いなく私の父です







また経過報告しますね~



父を応援してくださる方はフレ~っ!と押してね

人気ブログランキング


テーマ : 今日の日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



父の肺癌がどうか治ってくれますように



そう祈るあまり


・・・・・・祈り過ぎて






気がついてみれば



4月にこれだけだったパワーストーンのブレスレットが


4月に持ってたPSブレス




なんと



産卵しました



ほらっ!



15個に増えたPSブレス





これだけあれば千人力


御敵退散! 肺癌消滅!




では皆さん
いざ 出陣!


いってきまぁ~す
     (^ε^)-☆Chu








なんて親孝行なあたし(;´Д`)ウウッ…



私の悪癖をご存知の方も親孝行だと信じる方も
ポチッと押せば真実が見えてくる~

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



何かとドタバタしている我が家ですが


世間では夏休みが目前なんですよね




うらめしい夏休み・・・



なぜうらめしいかというと

私が実家に帰ってる間姑を預けたい

ショートステイの施設がどこもいっぱいなんです



お幸せな皆様が夏休みに海外旅行なんぞをされる間


お邪魔な大事なお姑様をお預けになるご様子





ケッ!!!





うらやましいのぉ~





さらに追い討ちをかけたのは

姑のひとこと




「あたしもあんたと一緒に
実家についていくかな。」








なななななな

なんでやねん!


背後霊かッ!!!





皆さんご存知のように

肺癌で間もなく入院する父が

姑に食べさせたいからと言って

今朝野菜を宅急便で送ってくれました

父からのプレゼント


とことん尽くさずにいられない父ですが

娘としては今はゆっくり身体を休めて

癌との闘いに備えてほしいのが本音です




姑が言いました


「涙が出るねぇ・・・。
じゃあこのトマト毎日1個ずつ
私に食べさせとくれよ。」





(ーー;).。oO

全部一人で食べる気かいっ!!!






当分ショート・ショートでいきますけど
楽しんでね~(^3^)-☆chu!!


なんでなんでと押してみて!

人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

色々ご心配をおかけしてすみません



あれからどうしてもPCに向かう気になれなくて

毎日毎日泣き暮しておりました















嘘です




PCがヘソを曲げて

立ち上げられなくなってました



まるで

「無理して書かなくていいんだよ。」


そう言ってくれてるみたいでした





さて実家の父ですが

肺癌を手術で取り除くのは難しく



7月半ばから約1ヶ月入院して

抗癌剤治療をすることになりました



私はその間実家に滞在して病院通いをするつもりです

娘の頃に戻って母と二人で父の留守を守ります


姑は義姉のところとショートステイの施設に預けて


孫っちのお稽古とテニスはしばらくお休み



パパリンにはたっぷりと命の洗濯をさせてあげます

恐らく鬼の居ぬ間に



バイク乗り放題
ビール飲み放題



そして・・・

股間掻き放題





私はとっても元気です


ダテにテニスやって鍛えていませんよ


記事もできるだけアップしたいと思っています


皆さんの温かい励ましをパワーに換えて


しっかり親孝行してきますから応援してくださいね






力強い応援のポチをどうかよろしくね!
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ