プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



胃癌の手術をして2週間で退院した我が家の超人姑は

退院後かかりつけの病院に

術後のフォローってことで入院しました



おかげで私はまた少しだけ自由な時間ができたので

しばらく足が遠のいていた実家に一泊で行ってきました



「行かなくたっていいじゃないの。
そのうち行くからって
言っときなさいよ。」



姑にそう言われましたが


(ひどいことあっさり言ってくれちゃって・・・
あなたが退院したら私は当分ガンジガラメ
今行かなきゃいつ行けるかわからないじゃないの。)




2月以来の帰省になるでしょうか


実家の庭は相変わらず色んな花が咲き


私を優しく迎えてくれました



実家のカーネーション

実家のユリ

実家のビオラ

実家のリーガスベゴニア

実家のパンジー

実家のスィートピー

実家の胡蝶蘭





ところが両親は元気ではありませんでした


母は心臓に加えて腎臓まで患い


痛みと戦いながら家事をこなしていましたし


父は・・・


毎日病院に点滴に通いながら痛い足を引きずるようにして

それでも200坪の菜園を耕して

相変わらず野菜作りに励んでいました

その上最近血痰が出るようになり

今はその検査の最中だとか・・・


悪い病気じゃなければいいのですが




年を取るって悲しいことですね


80年も毎日休むことなく

体中の機能は動き続けているんですもの

どこかが壊れかけると

あちこちにガタが来て

それも痛みが伴うとつらいですよね


毎食後二人とも十数種類の薬を飲んでいるようです



高齢になると恐らく治ることのない病気と付き合い

徐々に思うように動かなくなる身体をなだめながら



それでもいつも前向きに生きてる両親の姿に

私は感動すら覚えます



家で寝ていたら楽なのに・・・


一日中ずっと動き通し


明らかに私のほうがゴロゴロしてますよ





私はあんな風に年を取る自信ありませんね



口ばっかり達者で身体は動かない


嫌なバァサンになるんでしょうな





パパリンに

もしも私がそんな嫌なバァサンになったら

どこかの施設に放り込んでねって言ったら






ニヤッと笑いました






マジヤバい!


ヤツは本気だ・・・






最後まで読んでくれてありがとう

  慣れない百姓仕事で筋肉痛の私

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



姑の入院騒動で巷の事件などとはかけ離れた時間を

過ごしていましたが

毎日普天間基地移設問題のニュースが流れていますね

米軍基地なんか喜んで受け入れる地域があるとは思えず

どこかに移設する以上

円満解決なんかありえないでしょう


連立してない連立政権

あんな情けない与党に何ができるでしょうね

沖縄住民に静かで平和な暮らしが訪れるのは

いつのことやら・・・








さてもうすぐ6月

孫っちの6歳のバースデイがやってきます


孫っちが生まれた時のこと

はっきり覚えています


出産間際のお嫁ちゃん

陣痛の最中でも顔色一つ変えずに

息子や友人とお喋りしています


「お腹痛くないの?」と聞くと

「痛いですよ。」と軽く答える


うーむ 不思議だ・・・


出産に立ち会った息子の話によると

生まれる瞬間に小さな声でたった一度だけ




「イタッ・・・。」

っと言ったそうな






さかのぼること三十ウン年

私が息子を出産した時・・・


30時間続いた陣痛に耐え切れず

「ウギャァ~~~!
痛いってば!!
やだやだ助けて!

あいたたたたた・・・!」



母に背中をさすってもらいながら

一昼夜叫び続けたものですから

さすがの口先女私も声が枯れ果て


「ヒィッ・・・ヒィッ・・・
ぐるじぃぃぃ・・・」









「バシッ!!!」






あまりの騒々しさに助産婦さんにビンタ食らいましたがな


そのビンタもちっとも痛いと思わないくらい

陣痛がひどくて・・・



なのに微弱陣痛だと言われたんですよ

微弱の意味わかって言ってる?

腰から先を切って投げ捨てたいくらい痛かったのに





後に私は母子手帳に書き込まれた文字を

勝手に訂正しました




陣痛の強弱







最後まで読んでくれてありがとう

  だから私は反面教師

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このたび姑が生死を分ける大手術をして


もしかするとあちゃらの世界へお引越しかもしれないと




荷物はどうするか・・・とか

引越し蕎麦はどこに注文しよう・・・とか

転居通知の準備・・・とか



嫁としては色々考えていたわけなんですが


取り越し苦労に終わりまして


めでたしめでたし・・・・・・


(ーー;).。oO






思うに



死後の世界ってどんなんでしょうか?



天国と地獄って本当にあるのでしょうか?



私が見る夢は圧倒的に地獄のほうが多いです


あんまり褒められた行いをしてませんから


地獄に落ちるのだという意識が潜在的に働いて



ほら

あの芥川の「蜘蛛の糸」に出てくる罪人

カンダタそのものの私



蜘蛛の糸を必死でよじ登りながら

下から登ってくる連中に「来るな!」と怒鳴り

奴らを片っ端から蹴り落とし・・・


「さいならぁ~!」






ならいいんだけど

なぜかいつも

下から登ってくる罪人どもに踏み台にされて

次から次と追い越され


取り残された惨めな私は落ちないように

足を必死で踏ん張って

踏ん張って

踏ん張って・・・



こんな夢を見た朝は






足がつって
目覚めるのです





独り言:(地獄に落ちても何かこう

もひとつシャキッとしないんだよなぁ・・・

せめて夢の中ぐらい

閻魔大王とタイマンはるくらい大物になりてー)





母の日に・・・
お嫁ちゃんから母の日のプレゼント




最後まで読んでくれてありがとう

 お釈迦様はお昼寝中?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


胃癌の手術を無事終えた

88歳の我が家の超人明日退院で~す

術後たったの2週間で完治ですよ



お若い皆さん!

負けちゃいられませんぜ!



しっかし・・・

これから毎日

一日数食ですってよ


あたしゃ完全に

飯炊きババァ!!!



これからは3分の1しか残っていない胃を

うんと可愛がって

栄養価の高いものをゆっくりよく噛んで

食べるんだそうです



退院したらあれが食べたいこれが食べたいと

山のような注文をつけられて

今日は病院の帰りあちこちお買い物に奔走してました



「また姑さんとのバトル期待してます。」


そういうコメントたくさん頂いたけど





もうとっくに始まっとります・・・


しかも敵さん手術でパワーアップ!

レベル99の無敵状態





徐々に忍び寄る影

メガフレア!
老々介護!





いやん



ヒール!。・゚・(*ノД`*)・゚・。








最後まで読んでくれてありがとう

  わかる人にはわかるゲームの世界

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




ピーの羽



ピーがカラスに食べられた





・・・と思った?


驚かせちゃったらゴメンね




朝起きたらピーのケージの周囲に

こんなにたくさんの羽が落ちていたの



換羽期


年に何回も訪れる



人間で言えば衣替えみたいなものね


もう少し経つとピーの頭はこんな風になって


頭がツンツン


まるでハリネズミのようでしょ?



そんなピーは毎日相変わらず私の後をついて歩き


お喋りの稽古に励んでるわ


「ムカシムカシ
オジーサントオバーサンガ
スキスキシマシタ」



おっ創作おとぎ話じゃん

とんでるカップルだねぇ




「スルトカワカミカラオバーサンガ
ドンブラコトナガレテキマシタ」




んなもんっ!


おばぁさんが流れてきたって


あたしゃ絶対助けませんから




もうね

一人でじゅうぶんですから




うちは老人ホームじゃないっつーの




「ヨーコソイラッシャイ!」



「助けるんかいっ!」



「ゴハンタベマスカ?」




「食べさせるな~っ!」








ピーと漫才をやっている私がいた





最後まで読んでくれてありがとう

  日に何度吹き出すことか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


このところ

あんまり書きたくもない姑の記事ばっかりだったけど

姑が超人的な回復を見せているので

もう心配しなくても大丈夫ってことで



今日は美味しい料理の記事を書くわね

昨年あたりからブームになってる


タジン鍋

皆さんのご家庭にはあるかしら?



アレね

遠くから初めて見たとき帽子かと思ったのよ


近くに寄って見ても


・・・・・やっぱりお鍋とは思えなかったわ


タジン鍋はアフリカのモロッコの民族料理に使う

伝統の水無しで調理できるお鍋で

水が貴重な砂漠地方で誕生したのも納得だわね

独特の形の蓋が食材から出た水分を循環させて

素材の美味しさを生かした蒸し料理ができるの


でもアレって結構お高いのよね

欲しいなとは思っていたけど

誰も買ってくれないし・・・



そしたらパパリンが会社の人の結婚式に呼ばれて

頂いてきたわよ

タジン鍋が引き出物だったの

今風よね~


タジン鍋



以来色んな食材を並べては

色んな味付けして

ただ今お試し期間ってとこかな



びっくりするほど


マズいのも作ったわ


とりあえず成功の例を一つ

これ

一番簡単で一番美味しかったの


メチャうま


何だかわかる?

これね

父が作った巨大な玉ねぎなの

皮をむいたら8等分に切り込みを入れて

鰹節かけて

蓋して弱火にかけるだけ


時間?


それは・・・・・柔らかくなるまでよ

時々蓋を開けて覗いたらわかるわ誰にでも



とにかくとろっとろに柔らかくなって

ポン酢をさっとかけて食べるんだけど

本当に玉ねぎの味がそのままで甘くて美味しいの




そんなのが料理かって?



もちろん立派な料理ですともさ


何かマコトチックな料理だけどね




炒め物や揚げ物みたいに油を使わないから

ヘルシーでしょ?



また美味しいのを発見したらご紹介するわね




超人姑の嫁は
超手抜き!



なんちゃってね







モロッコ人さんありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん


大変ご心配をおかけしましたが

姑の手術は無事に終わりました


胃の3分の2を切除しましたが

今のところ転移も見られず経過良好です


夜の9時に手術が終わり

翌朝にはもうICUから一般病棟に移り

歩いてトイレに行ってました



88歳の老婆がですよ



(信じらんな~い




前の記事で今にも消えそうなともしびなんて書きましたが

撤回いたします


ろうそくの火どころか

勢いよく燃え盛るたいまつ ですよ




姑が読んだらきっと言うでしょうね


「今にも消えそうだって? あん?
なんて失礼な嫁だろうね。
そう簡単にくたばってたまるかい!」








鉄人パパリンの母親は



超人 でした




身体のあちこちからチューブが出ているというのに

痛々しさは微塵も感じられません



手術前の説明では記憶が無くなったりして

痴呆状態になるかもしれないと聞きましたが


なんのなんの

家に居た頃と全く変わりない活舌

オツムは100%元通りです



そんなわけで手術の翌日から

私は再びこき使われて家と病院を行ったり来たりしています



テニスの試合は全て棄権して

当分徹します



コマコトネズミ 







最後まで読んでくれてありがとう

  たくさんの励ましのコメントに感謝!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この記事は予約投稿です


この記事がアップされる頃


恐らく私は病院にいると思います


姑の手術が終わり


どんな結果を迎えているのでしょう




消えそうなともしびを前にして


敢えて私はこれを皆さんに見ていただきたいのです


孫っちのお手紙


ごめんなさい

変な線が入っていますが時間が無いのでこのままで



これは孫っちが母親に書いたお手紙なんですよ


おかあさんへ
ただいま



その後に

おとと

と書いてあるのがわかりますね?



(なんじゃこりゃ?)


そう思った私はすぐに孫っちに尋ねました


「ねぇ、おととって何?」



すると孫っちが答えました

「あのねぇ
おかあさんのおなかのなかにいる
おとうとなの。」




「ひぇ~っ!
赤ちゃんできたんだ!」



ニッコニコ笑う孫っち


おお!でかしたでかしたお嫁ちゃん!






「あ、あの・・・おかあさん、
それ嘘ですよ。
出来てませんから、おほほ。」





・・・・・・・

おほほ・・・って ( ̄‥ ̄;)


「こ、こら孫っち!
嘘なの?」





「うん。
ボクね
おとうとがほしいのよ。」





そんなわけで

新しい命は生まれそうもありませんから

古い命もきっと消えないことでしょう





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



姑が胃癌の手術のために入院して


月日は矢のような速さで流れてゆき


ふと気がつけば5月5日のこどもの日も終わっていた




ずっと昔

一人息子が家に居た頃には

4月のうちから姑の故郷加賀百万石の

前田利家公の大きな鎧飾り

家の外には見事な鯉のぼりがたなびいて

賑やかな端午の節句を祝ったものだった


息子が大きくなるにつれて

五月人形は息子のおもちゃと化し

刀が消え弓が無くなり

近年は姑の部屋の床の間に

ひっそりと鎧兜だけが飾られるようになった



しかし今年の5月5日は・・・

主の居ない床の間に五月人形の姿は見えない

きっと今も天袋の暗闇の中で

「今年の端午の節句は遅いのう。
はよう外に出たいのう。」


などと利家公がつぶやいておられることだろう




そんなこんなで

すっかり忘れていた端午の節句の日

私は枯れ木も山の賑わいクラブ

テニスの練習に行ったのだが

クラブのある女性が柏餅を持参し

「今日はこどもの日だから。」と言って

クラブの全員に一つずつ配っていた


日頃あんこがちょっと苦手な私だけれど

彼女が私に柏餅を持って来た時

この時だけは何だか食べたくなって

ベンチに腰掛けていただいた




すると突然!!!


胸にたまっていた何かが急に溢れてきて

頬を伝う一筋の涙を慌てて手の甲で拭った


よかった 

誰にも見られなくて



誰かに見られたらどうせ言われる




「鬼の目にも涙!」




ああ かっこわりぃったら・・・








最後まで読んでくれてありがとう

  お陰さまでお節句が祝えました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんはこのゴールデン・ウィークいかがお過ごし?


旅行に出かけた人も多いでしょうね


我が家はもちろんそんなわけにはまいりません


手術を1週間後に控えた姑の病院に


日参するのが私のお仕事だもの



でも旅行は無理だけど毎日テニス三昧よ


テニスしてる間だけは嫌なこと忘れて気分爽快


帰る頃にはほぼノンストレスになって


笑顔で姑の病院に行くことができるというものよ




でもね


せっかくノンストレス気分爽快で病院に行ったのに


姑は私の顔を見るなり


どっさりと洗濯物を手渡して




あのシャツを持って来いの

あのカーディガンを持って来いのと

いっぱい要求してきて


おまけに化粧ポーチを持って来てって言うの




ベッドで寝てる入院患者が化粧ポーチって・・・





「何すんの?」

と つい尋ねてしまった私に






「眉ぐらい
描いとかにゃ。」







入院患者がお化粧なんかしていいのかしら?


しかもねぇ・・・88歳だよ


家ではすっぴんの私って完全に姑に負けてるじゃん





結局なんとなーくストレス溜まって帰宅の途についた私


明日もテニスがんがんやって


ストレス発散させなきゃ負けてしまうわ






姑という名の女に





最後まで読んでくれてありがとう

 男性化しつつあるマコトだけど

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんにご心配頂いてる姑ですが


胃の痛みに耐えかねての入院が嘘のように


元気はつらつ!



ご飯も完食するし点滴は不要になるしで


とうとう外泊許可もおりてしまいました




病院に置いてもらってると思うだけで

落ち着くのでしょうかね



せっかく入れてもらった病院ですから

もちろん帰宅はさせませんしませんよ


痛みがおさまり気持ちにゆとりができた姑は


私が行くと喋る喋る・・・どこまで続くか昔話・・・



戦争体験者の話は時空を超えて

あれよあれよと半世紀以上もさかのぼり

満州へと瞬間移動



いや~ん私を満州なんぞへ連れて行かないで



生まれたばかりの乳飲み子と幼子を抱いて背負って

弾丸の下をほふく前進したという

何十回聴いても壮絶な戦争体験談


だから?

だから?

だから・・・




こんな手術ぐらい

「屁でもない!
恐るるに足りず!」




はい ものすごい説得力がありまする





さて姑が落ち着いたことで一安心の私は

いつもの悪い癖がむっくりと頭をもたげてきましたよ



いつもの悪癖


は~い 7枚のお買い上げ!


いいのいいの これも経済効果


だらしが無い日本政府への手助けですわよ



さぁさぁ

夏よいつでも

いらっしゃ~い!





色々ご心配くださってありがとう

  なんとか頑張ってます

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ