プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
ようこそ マコト・ワールドへ




意に反して楽しくない記事が続いていますが

皆さんもうしばらくご辛抱くださいね



連休明けに胃癌の手術のため入院する予定の姑ですが

胃の痛みが日増しに強くなり

とうとう我慢ができないということで

本日10日早く入院しました



連休前に病院で預かってもらったほうが

正直言って私もパパリンも安心ですから

よかったと思っています



連休中に具合が悪くなったとて

私にはどうしてあげることもできません



この2~3日は食欲もめっきり落ちて

ほとんど何も食べなくなってしまいました


手術前に体力をつけるためにと退院したのに

飲まず食わずでは体力も落ちるばかりです



実家の父が急いで送ってくれたスナックエンドウや

山芋もほとんど姑の口に入ることなく

私とパパリンのお腹におさまる運命となりました



父が作った野菜
瑞々しく大きな新玉ねぎ スナックエンドウも艶やか



連休明けの手術に向けて

パパリンも私もバッチリ栄養スタミナつけますわよ


こんな時こそ私たち夫婦が

強くたくましく頑張らなくちゃ!



ま 常に強くたくましい夫婦なんですがね



正直なところ連休中の姑の身体の心配が無くなって

ほっとしている私です



いつも皆さんからの温かい励ましのコメントを読み

勇気と元気をたくさんいただいて頑張っています

本当にありがとうございます




↓ポチッと押して姑を応援してやってね(*´∇`*)
人気ブログランキング

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


連休明けの大手術に向けて

栄養補給と体力アップに勇往邁進の我が家の姑

退院の翌日からデイに通って

歩行訓練などの痛々しい努力をしているわ




それなのに・・・

神様は姑を見放した



金曜に麻酔科の診察に連れて行ったんだけど

心臓に疾患が見つかって

このままじゃ手術は難しいと言われたの



そしたら姑が目に涙を浮かべて医師に懇願したのよ

「もうこれ以上
手術を待つのはイヤです。
麻酔が覚めずに
そのまま死んでもかまいません。
手術をしてください。」






苦渋の決断を迫られた私

自分の身体から血の気が引いていくのを感じながら


「義母の言うように
してやってください。」




医師は

「命がけの手術になるけど
いいですね?」


と念を押して

右手の不自由な姑に署名をさせた




仕事から帰宅したパパリンに仔細を話したら

パパリン静かに言ったの


「俺もきっと
マコトと同じことを言ったと思うよ。」










命がけの手術


その言葉が私の脳裏に焼きついて離れない




しかし

私は私にできることをするしかないんだ




姑の大好きなタケノコの先の柔らかいところだけ

細かく切って薄味で煮て卵とじにしてあげたら



目を細めて

「おいしい」と一言






皆さん、励ましのコメントをありがとう

  私は元気ですよ~o(*^▽^*)o

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんご存知のように

姑が胃癌になり摘出手術をすることになって

我が家はちょっと違った空気が漂っています


しばらくは姑の話題に固執するかもしれません

また皆さんのブログへの訪問も

思うようにはできないと思いますが

何とぞお許しくださいね






さて

昨日姑が一時退院してきたよ

5月の手術を前に体力をつけなければならないから


入院してると寝てばかりでしょ

だから足腰弱るし体力も落ちるから

退院してデイにせっせと通って動きなさいって


胃が痛いのに動けって言われても・・・

姑もブツブツ言ってるわ



誰だって具合が悪い時は動きたくないよね

しかも88歳の老婆に

「つらかったら寝てたらいいわ。」

そう言ってやりたいけど

医師から言われてるから


「ほらほら動きなさい。
歩きなさい。」



言いたくないよ・・・そんなこと

たった2週間でどうやって体力つけるのさ




食事もね

ちょっとした塩気も癌の部分にしみるらしいの

だから味の無い柔らかな物を食べさせないといけない



怖いよね・・・作るほうも食べるほうも



食欲もめっきり無くなり


ん?



「マコトさん
竹輪と魚肉ソーセージと
パン買ってきて。

あ それからホットケーキが
食べたいわ。」




ホゲッ!





最後まで読んでくれてありがとう

   まだまだ元気だ大丈夫だ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
心が痛い


久しぶりにお絵かきでもしてみようかと思った


とびっきり明るい絵を描きたかった


でも描けないもんだなぁ




こんな時

大阪にはいい言葉があるね


あかんたれ




中学校の時

担任の先生に

逆境に弱いと言われた


しかしラッキーなことに

以来ずっと逆境に遭遇しないで生きてきた



私って運が強いね

優しい人に囲まれて

ピンチになるといつも誰かが助けてくれて

自分じゃ全然苦労しないで生きていけるって

幸せなことだよね




まさか人生の折り返し地点をとっくに過ぎて

終盤にさしかかろうって頃になって

逆境が訪れようとは・・・



嫁の私がしっかりしなきゃ!

そう頭の中ではわかっているのに



やっぱり私は



あかんたれ




でも今日も私に救いの手を差し伸べてくれたヤツがいる





「モーモタロサン
オコシニ・・・


ツケダンゴ~♪」




ピーありがと・・・



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング












テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このブログはパパリンはもちろん


読まれて困る人が来ることはないので


好き放題書けてありがたいわ




今日は残酷な事実と

私の胸の内を書くことにするわね





前にも書いたように

姑が先日大腸の内視鏡検査をしたのね

その結果大腸に異常は見られなかったの

でも姑はずっと貧血がひどくて

その上最近は食後に胃の具合が悪くてよくもどしてたの

それで胃カメラ検査もしようってことになって

すぐに検査をしたんだけど



胃の中央部に巨大なが見つかったの

かなり進行していて胃をほとんど取らなきゃならないって


転移してるかどうか・・・まだわからない



選択肢はあって無いようなもので

もし摘出手術をしなければ

1年ももたないらしいの


手術が成功するかどうかも・・・

なにしろ88歳だもん



姑には「何か潰瘍みたいなのが見つかった」としか

伝えてないの

取ったほうがいいらしいよって言ったのよね

姑はこの胃のつらさが治るなら

手術を受けると答えたわ



こういう大事な話を医師から聞くのも

姑に伝えるのも全部嫁の私なんだからね・・・

ストレス溜まりまくりよ



パパリンは仕事だし

義姉も来てくれないし



そして本題なんだけど

癌の告知の問題よ



パパリンは正直に伝える派

義姉は姑が繊細だからと隠し通す派



そして私は・・・

どっちでもいいからどっちかに決めてよ派



だって医師と話するのは私なのよ

どう言ったらいいのよ



そして今日とうとうその日が来て

姑抜きで私が医師に呼ばれた


病院の方針は完全告知だそうで

いくら高齢者でも自分のことだから知る権利があると


あなたなら知りたくはないですか?とも聞かれたわ



(ーー;)

私まだ高齢者じゃないし・・・

やり残したことがあるから告知してもらわないと困るわよ

ウン十億の遺産の管理のこともあるしねー



でも姑に関して私には決定権は無いんだわよ

パパリンと義姉が意思統一をしてくれないと

私には何も言えないわ

嫁ですもん



医師は次回の診察までに決めてくださいと言ったわ




そして夜

パパリンと義姉が電話で話し合いをした結果

手術が終わってから「実は癌だった」と伝えるんだって



ふうん・・・そうなんだ

手術が失敗したらそれっきりだけどいいのか


「ちょいと切ってくるわ。」と気楽な姑を

「はいはい、ちょいと切っといで。」と見送り

もしものことがあっても

それはそれで仕方が無いことなのかな



長い長い人生の最後を迎えるかもしれない人に

現実を突きつけるのが残酷か

長い人生だからこそ納得のいく最後を迎えさせてやるのが

家族の思いやりか



今我が家は難しい選択に直面しているの





しかしあの気丈な姑だもの



手術が成功して

「ガハハ!」と笑う顔が目に浮かぶわ


さぶっ!
暑くなったり寒くなったりいい加減にしろいっ!




最後まで読んでくれてありがとう

  皆さんの意見を聞かせてね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



にピーの動画が無いってことは



そう!


新作よ~(*^∇^*)ノ゛


まぁ見てやってちょうだい


[広告] VPS



「アリガトウゴザイマス
Thank you very much.」

「ママ スキスキスキ」




わかるかしら?



そして桃太郎のお話

「昔々・・・」から

「ドンブラコドンブラコと流れてきました。」


その後に



「モーモタロサンモモタロサン
オコシニツケタ キビダンゴ」



まで言ってるんだけどちょっとわかりにくいわね


歌の部分はまだ練習中なのでいずれまた


上手に歌えるようになったらアップするわね




これズームで隠し撮りなのよ


だからちょっと音声が聞き取りにくいけど


ボリューム上げて聴いてみてね



毎日毎日飽きもせず


こうやってお喋りの練習を何回もやってるピーは


人間の子供よりよっぽど努力家だと思うわ




今年幼稚園の年長さんになった孫っちは


相も変わらずお外で年上のお姉ちゃんたちに


こき使われ遊んでもらってご機嫌よ




その孫っちが幼稚園で九九を教わってると聞いてびっくり


昔は小学3年生で習ったものよ


今の子はすごいんだなぁと感心したのは良かったけど


孫っちに試しに聞いてみたの



「1+1は?」



孫っち即答したわ






「5!」






(ーー;).。oO





最後まで読んでくれてありがとう

  九九の前に足し算をやれっ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近ご無沙汰してるマコトの無駄遣い 記事だけど


決して無駄遣いや衝動買いの悪癖が治ったわけじゃないの


これは死ななきゃ治らない病気なのよ


そう バカと同じでね



リビングでミニジムが開業できるほど

トレーニングマシンを買い揃えたのは皆さんご存知よね


もちろん全く使用してないから無駄遣いなんだわよ
(ちょっと開き直ってみたわ)



同じものをたくさん買い込んだのは

全部ピーラー


こんなのもあったわね・・・懐かしいわ


今はピーラーのお仲間が


もっと増えてるけど(ΦωΦ)ふふふ・・・・



さて最近はどうかというと


流行のパワーストーンブレス


最近流行のパワーストーンのブレスレットよ


この1週間で4個買って


今日はもうほらっ


浄化中のブレス5連

増えてるでしょう

そう 卵を産んだの

んなわけないけど



最近パワー不足な私

石の力を借りて頑張るべ~!というわけよ



そしてもういっちょういってみよー!!!


ブラ・オン・パレード

ちょっとばかり恥ずかしいけど


これ全部新品だから許してね


二十数枚しかも同じサイズってどうよ!




私ってばこの先何十年世にはばかるつもりなんだろ


しかもEカップのばぁさんなんて聞いたことない



あともうちょっとすればきっと・・・








塩せんべいに
干しぶどう






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「ゴメンナサイ
ユルシテクダサイ」



何も悪いことしてないのに

何回もそう言われると

どうにも居心地悪いわ


最近のピーのお気に入りの言葉なの

覚えたてだからそればっかり練習してるわ


動画を撮ろうとカメラを向けると

ピタッと喋るのをやめちゃうのよね



でもいつかきっと皆さんにご披露するから待っててね



今日はとってもご機嫌で

「ムカシムカシアルトコロニ
オジーサントオバーサンガ
ゴハンタベマスカ?

ゴメンナサイ
ユルシテクダサイ
コトシモヨロシク
Thank you very much!

アヨイショコラショ!
オコシニツケタキビダンゴ~~~♪」




真面目に聞いてたらオツム変になりそ・・・


ご機嫌な今日のピー





さてご機嫌なピーはさておき

昨日我が家の姑が大腸の内視鏡検査のため入院したの


検査入院だからそう長くはないはずだけど

本人は東北あたりに湯治にでも行く気分で

山のような荷物を3つもこしらえた


毛布にはんてんまで・・・

着替えだってありったけ持って

紙おむつにパンツ式おむつ何十枚もね


私が毎日病院に通うんだから

そんなに荷物は要らないって言っても

ガンとして聞き入れず

結局私が車に積んで運んだわ




案の定看護師さんに

そんなにたくさんの荷物は置けないと言われたさ



しかし

聞こえないフリを決め込んだ姑は

黙々と荷物を出しては

戸棚や引き出しにギューギュー詰め込み

入らない物はベッドの脇に置き

狭いながらも近所迷惑なマイ・ワールドを作り上げたの





そして今日私が行ってみると




「これ持って帰って。」


と毛布やはんてんを渡された




「ほらごらんなさい。
暑くて毛布は要らないでしょ?」



すると返って来たのは思いがけない言葉だったの






「そうじゃない。
明日検査に行ってる間に
盗まれたら大変だ。」







(だ、誰が盗むかい!

オババの毛布なんぞ!!!)



と心の中で叫んだ気弱な私・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



もう過ぎちゃったけど

4月1日エイプリル・フール

この日だけは嘘をついてもいいっていう日

でも日頃から嘘をついてる人は

この日だけは嘘をついちゃいけないっていう日

本当か嘘か知らないけど小さい頃からそう聞いてたから

私は4月1日だけは嘘をつかないの



だって私は嘘つき

「嘘も方便」が今の私の座右銘


若いときにこんな座右銘だったら就職に差し障るよね


若い頃の私の座右の銘は

「虎穴に入らずんば
   虎児を得ず」
だったの

私らしいでしょ?

しかし何度虎穴に入っても虎児は居なくて

虎穴は・・・


 
墓穴 だったのよ



墓穴なんてね

一つあったらたくさんよ



私はいっぱい掘ってしまったけど・・・



入るところがいっぱいあっていいねって?



こら!





でね

今は I love「嘘も方便」 なのよ


「嘘つきは泥棒の始まり」

なんて言うけど

そうとばかりは言えないと思うの


「嘘も方便」

嘘ばかりつきなさいって意味じゃなくて

時には嘘をつくことが善であるってことなのよ



正直なことが人を傷つけることだってある

嘘によって救われることだってある

真実を語ることがどれほど残酷なことか

誰だって思い当たることがあるでしょう



長く生きてるとね

そんな経験をいっぱい積んで


優しさからの嘘が尊い愛であることを知ったの


人を傷つけないための嘘も


人を陥れるため或いは自分の罪を隠すための嘘も




意味は180度違うんだから

これを言葉の上で使い分けるべきよ


例えば

悪嘘







真(マコト)嘘







父が作ったブロッコリー
実家の父が作ったブロッコリーです
これで一個分 茎も柔らかくてとっても美味しいの





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私が愛して止まないテニスクラブ


枯れ木も山の賑わいクラブには


その名にふさわしくない若者が十数名いるの
(ふさわしくてわりかったわね)



枯れ木じゃないのはもちろんだけど


今時珍しいくらい礼儀正しくて真っ直ぐな子たちなのよ


その上テニスの腕もかなりのツワモノぞろい




ま 私のほうが勝ってるけどね




歳と口だけは




当然クラブのおじさんおばさんたちにも

とっても可愛がられているわ



最近のニュースではネトゲ廃人だとか

すぐキレて殺傷事件を起こす若者が多いとかって

報じられているけど



日本のいたる所に

あの子たちのような心身ともに健全な若者がいるはず


事件を起こさないから目立たないけど

きっとたくさんいるよね


だから日本の将来もそんなに心配しなくても大丈夫


私はそう思っているの





しかし!



それはそれ これはこれ


私の逆鱗にふれたヤツがいるのだ!




私が練習でスマッシュのトスを上げていたとき


一人の若者が力任せに思いっきりのスマッシュを


よりにもよって私の柔らかな太ももちゃん


当てやがった!




見てよこれ


痛々しい太もも
「転んでもただでは起きないネタみっけ!」今日の一句


もう痛くて涙ちょちょぎれたわよ


許せねぇっ!!!



(治りが遅いのよ過熟女になると)



覚えてろよ!


ボッコボコの
      ギッタギタに








されるのは私か・・・








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ