プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は笑えないお話

今だから書けるんだけどね





実は少し前にパパリンが死




にかけたのよ



あのアイアンマンだから助かったんだと思う


いや

アイアンマンだからこんなことになったのかな




パパリンったらロードレース用の自転車に乗って

サイクリングロードを走行中

頭からすっ転んで大怪我したの


近くの工場の人が発見して救急車を呼んでくれて

隣の県の病院に搬送されたの


私?

私はその日

携帯を家に忘れてテニスに現を抜かしておったわよ

夕方帰宅したらお嫁ちゃんから電話が・・・



急いで病院に駆けつけると


パパリンとは似ても似つかない形相のパパリンが

ベッドに横たわっていたんだわ


顔半分が紫色に腫れあがり

大量の鼻血で顔は血まみれ



何しろあなた!

顔の骨あっちこっち折れてるんだって

頬の骨とコメカミの骨と鼻骨と目の周囲の骨・・・


それでも奇跡的に脳内に出血が無かったそうで

CT見たら太い血管のすぐ近くの骨がポッキリ折れてる

あの血管が破けていたら

どうなっていたんでしょうね



私のブログがこの前の記事でプッツリと

途絶えることになったかもね



食べるために社長秘書日雇い労働者になり

暗い暗い余生を過ごしたんだろうなぁ






パパリンのヤツったら

数年前にはモトクロスの練習中に転んで

足の指4本骨折して

私は3ヶ月の長きに渡って松葉杖のパパリンを

会社まで送迎させられたのよ



そして昨年は急性胆のう炎で胆のう全摘出手術



でもって今回こんなことになって

私は一気に白髪と体脂肪が増えてしまったわ





そんなパパリンは

半死半生の目に遭いながら凄い回復力

たった5日で退院してただいま自宅療養中




目の周りが紫色のゾンビ顔のパパリンと

一緒に暮らしてる哀れなマコトに

どうか皆さんの温かい愛の手を

差し伸べておくれでな~いかい?




ゾンビ顔のパパリン
実物はもっとずっと怖いどぉ~!






最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも事故にはご注意!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



前回の記事のコメントを読んで


あたしゃびっくりしたわ


なので今日はそのネタをもう一回引っ張ってみるわね




パパリンの硬くて汚いモトクロス・パンツの洗濯で


我が家の洗濯機が悲惨だっていう話だったんだけど


私が驚いたのはそんなことじゃなくて


パパリンと私の洗濯物を一緒に洗うことが


珍しいとか愛情があるとかって話よ




そうなの?


我が家はもう息子がとっくに巣立ってしまったから


干からびた夫婦とフリーズドライされたお婆さんの3人



姑の物はボケ防止も兼ねて自分で洗濯させてるの


だからパパリンと私の二人分の洗濯物しかないわけよ



それを2回に分けて洗ったら・・・


水道代に洗剤そして時間が倍かかるじゃないの



愛情とかの問題じゃなくて


もったいないから一緒に洗ってるだけなんだけどね


もちろんレースの衣類は別洗いよ当然




そこで知りたいのは


皆さんはどうしてるかってこと


近頃のご家庭では


旦那様のブツはバッチイという観念で


別に洗ってるのかしら?



(バッチくないとは言わないけど・・・
いや確かにバッチイかも)





娘さんがいらっしゃる家庭では


思春期ぐらいから娘さんが父親を嫌悪して


父親のものと一緒に洗うのを嫌がるっていうのは


よくある話だわ


父親を見るのも口をきくのも寒気がする


そんな極端な話もあるのよね


けど大なり小なり女の子が成長する過程で通る道




でもさ


思春期なんかとっくに通り越して熟しきった妻よね


しかも父親じゃなくて


自分で選んで一緒になった旦那様の洗濯物を


一緒に洗えないの?


どうも合点がいかないんだわー




そりゃね


お漏らしでもするようになったら


私だって一緒に洗うのは嫌だわよ




そこでふと頭を過ぎったのが


この不景気でホームレスになった元会社の偉いさん


会社が潰れたのは彼のせいじゃないでしょうに


解雇されたとたん家を追い出されたと言ってたわ


もちろん追い出したのは奥さまよ






一番辛い時に


一番優しくして欲しい人に


自分が長年働いて建てたマイホームを追い出される







くっついて離れない


ぬれ落ち葉




残酷な言葉だとは思わない?







最後まで読んでくれてありがとう

   女が強くなったのか男が弱くなったのか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎日のようにやらなきゃならないお洗濯


いえ 喜んでさせていただいてるお洗濯


一応主婦だからね・・・一応




我が家の洗濯のやり方はね


パパリンの物は全部そのまま洗濯機にポイっ


私の物は全てネットに入れるのよ


まずブラジャーは専用の浮きリングのついたネットに入れ


靴下系は靴下専用のネットに入れ


残りは白系と黒系に分けて


これまた専用の大型ネットに入れるの




だって・・・


加齢臭の付いたパパリンのパンツやシャツと


私の衣類が絡み合うのってイヤなんだもん


それに細かいゴミが付着するのも困るしねぇ




ゴミと言えば


洗濯機に専用のゴミ取りネットって付いてるでしょ?


あれが我が家ではすぐに破けちゃうの


なぜなら前にも書いたことあるけど


うちの洗濯機は家電の中で一番寿命が短いのよね


皆さんのご家庭と違って


我が家ではパパリンのモトクロス・パンツを洗うでしょ


アレはとんでもない代物なのよ


パンツとは名ばかりで


アレで殴ったら死ぬんじゃないの?って思うほど


カチンコチンに硬い


しかもご丁寧にマジックテープなんぞも付いてたりする


その上アレは必ず小石や砂や泥を連れて洗濯機に入るから


一緒に洗ってるウェアを傷めつけ


洗濯機をも脅威にさらす


洗濯機は物凄い騒音とともに左右に揺れ動き


時にはジャンプもしたりするの


冬季オリンピックじゃないっつうのに・・・




洗濯が終わるとゴミ取りネットはご臨終よ


前はゴミ取りネットのスペアをいくつも注文して


取り替えたりしてたけど


最近はもうそれも見て見ないフリしてるの





ねえ皆さんどう思う?


そろそろ取り替えたほうがいいかしらね










パパリンを






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




年度末が近づき

会議また会議・・・

テニスの会議なんて所詮遊びじゃないか

パパリンの目がそう言ってる





確かにそうなんだけど

たかが遊びの会議と言ってもね

会議中にスマッシュ打ったりケーキ食べたり

できるわけじゃないのよ

当たり前だけどね




じっと何時間も座って

慣れない頭脳フル回転作業

無い知恵を絞るってことは重労働なのよ

だって・・・知恵が・・・無いんですもの

絞っても出てこないんだわよ

なのにギューギュー絞られる



朝から延々ああでもないこうでもないと

「下手な考え休むに似たり」的な会議を続け



終わった頃にはお日様が西に傾きかけている


トイレで鏡を見ればげっそりとやつれ顔


かなり痩せた・・・気がする



そんな日に限って我が家の体重計は狂ってる


たぶんね






ところでちょっとした吉報よ


皆さんご存知の「ゆうちょ銀行」がね


預入限度額を3年後に撤廃するらしいわよ


まだ最終調整だから決定ではないけれど


今まではたったの1000万円しか預けられなかったのに


これからはバッチリ預金ができるわね


床下に隠してある私のへそくり埋蔵金







3億円



考えるピー
「3万円に困ってるマコトちゃんなのに・・・?」



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



お若い皆さんはあまりご存知ないかもしれないけど


往年の名司会者玉置宏さん が亡くなった





ずいぶん昔のこと


「一週間のご無沙汰でした。
司会の玉置宏です。」


とか

「お口の恋人ロッテ提供
ロッテ歌のアルバム!」



顔も声もしっかり覚えているわ



当時の私は小学生ぐらいで


御三家が大流行してたのよ



御三家って誰のことかわかるかしら?


マッチやトシちゃん・・・?あれはたのきんトリオよ



郷ひろみ・西条秀樹・野口五郎?

あれは新御三家って言うの


かなり古いけど「新」が付くのよ





元祖御三家は舟木一夫・橋幸夫・西郷輝彦よ


皆さんご存知かしら?



そして私が熱を上げていたのが


三田明


デビュー曲は「美しい十代」


今でも歌詞を全部覚えているわ


しかしこれがまたえらく調子っぱずれでねぇ


私がそう思っただけかもしれない・・・たぶん


ファンであるだけに聴けば聴くほど気になって


世間知らずの私は事もあろうにファンレターに書いたのさ


「○○・・・の部分、音程が狂っています。」って


もちろん返事は来なかったわよ


小学生から音程が狂ってるなんて指摘されたプロ歌手は


どんな気分だったでしょうね




返事と言えば弟が


ファンレターの返事をもらったことがあったわね



私の弟は熱烈な奥村チヨのファンだったの


色っぽい声で「終着駅」や「恋の奴隷」を歌っていた人


でね


内容は覚えてないけど弟もその頃ファンレターを出したのよ


そしたら返事が来たの


確か・・・

「△△さん、お手紙ありがとう。
 チヨはうれしい!」



とか何とか書いてあったわ


ファンレターの返事をもらってない私は腹いせに


「こんなのマネージャーが
書いたに決まってるじゃん。
ばっかみたい!」



それでも弟はその手紙を

奥村チヨの直筆と信じてずっと大切にしていたわ




玉置宏さんの訃報で


半世紀前に思いを馳せた私



弟よ


わりかったね



意地悪なお姉ちゃんで・・・





今は安心してね






もっと磨きがかかってるからさ






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ゆるゆる人生 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



60歳前後のことを


アラカンって言うらしいわね


光太郎ちゃんが教えてくれたの


いわゆるアラウンド・還暦


まさか自分が還暦を迎えるような歳になるとはねぇ




ま 誰もがいずれは通る道なんだけど


本音を言うならあまり通りたくない道だわよ





還暦と言えば赤いチャンチャンコに赤烏帽子


だーれがそんなものいるもんかい!





こんなの買っちゃった~い


モノクロ・チュニック



これね

こうやって着るの


革ジャンとコーディネート



どうだい!

近頃のアラカンはアラフォーと

変わりないでしょ?







遠目には・・・





女はね

服装と心意気で

いくらでも若く見えるものよ







遠目には・・・・・・





さぁ!

今日も張り切って行きましょう







整骨院   






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS
健気なピーの姿をご覧あれ
なんとかして私のもとへ来ようと必死の努力をしております



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近の葬儀は考えさせられることが多い



過去記事で一度取り上げた内容を振り返ると・・・


昔は参列すると帰りに頂いて来るのは

たいていお茶とかハンカチとかが多かったけど

最近びっくりするようなものを頂いてきた

それは祝儀不祝儀の熨斗袋

つまりお香典ののし袋と紅白のお祝い用ののし袋のセット


これを見て言葉に詰まった

昔人間の私は

香典袋というものは買い置きするものではないと

教えられて育ったからだ

人の死を待ってるみたいだからか・・・


それにめでたいお祝いののし袋をセットにして

お葬式の時に参列者に渡すっておかしくないのか



そんな記事を書いたように記憶している


今日はまた別の話だけれど

これは皆さんのご意見を聞いてみたい



最近知人の家族が亡くなって

葬儀が続いたのだけれど



A家の場合

お香典を受け付けない


最近急増しているケースだ

お返しの手間を省くためだと聞いたが

持参した人の気持ちはどうなるのだ?


せっかく用意して行ったお香典はそのまま持ち帰り

香典袋から出したお金は食費か何かに消える


でもどうなのだろう

我が家のジイ様の葬儀にお香典を頂いているので

同額のお香典を用意して行ったのに

受け取ってもらえないのは

少々割り切れない感が残る




B家の場合

家族葬・・・

文字通り家族だけでする葬儀なので

我々はお呼びじゃない


これも最近急増している

直近5件全て家族葬だ



「○○さんとこのおじいさんが亡くなったらしい。

家族葬でもう終わったみたいよ。」


ってなことを後になって聞くわけだ

お香典どころか手を合わせる機会も与えられない


身内だけでひっそりと故人を偲ぶ

それはそれでいいのだと思うけれど

仮に生前お世話になっていたとしたら

どうしたらいいのだろうか



自宅でそっと手を合わせご冥福を祈ればよいのか



確かに喪服を着て参列すれば

クリーニングにも出さねばならないし

行かなくて済めばラクには違いない


でもそれでいいのか

送る側の便宜で簡略化されていく葬儀




いや葬儀に限らず

世の中の全ての事が

ラクで便利な方向へと暴走している


最も大切な人の心をどこかに置き去りにして・・・





地球は温暖化だが


人の心は寒冷化じゃないか




パンジー







最後まで読んでくれてありがとう

   たまには真面目な記事も書くぜ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS
健気なピーの姿をご覧あれ
なんとかして私のもとへ来ようと必死の努力をしております



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



10歳以上年下の友達と二人で


久々のカラオケに行ってきたわ


フリータイムでドリンク飲み放題


ええ歌って歌って飲みまくりよ




欲の深い私は


気がついてみれば


5時間歌い続けて・・・






いえね 5時間歌ったのはどうってことないわよね


眠っている時間以外はずっと喋ってるような私だもの



問題はドリンクよ


ホットのココアオレに始まって


冷たいジュースや炭酸飲料と熱い飲み物を交互に


十数杯のおかわりをしてたの




その時は別になんともなく友達とさいならして


家に帰ったのはよかったんだけど



さぁそれからが大変


胃が・・・胃が・・・ムカムカ


は 吐きそう・・・




夕食食べれなくて


パパリンの冷たい視線を浴びながら


ゴロゴロしてたのよ




深夜2時頃


急に感じた空腹感




目の前にあったクリームパンの誘惑に


勝てるはずも無くたいらげる私



おっとまた気持ちわりぃ・・・





そんなこんなで自堕落主婦が今日目覚めたのは


お昼もとっくに過ぎた頃




パパリンの視線は凍りつくような鋭さを増し


とっさに目をそらす哀れな妻



目をそらしたままそっと尋ねる


「パパリンご飯は?」




「冷凍チャーハン食った!」




(あのチャーハン私のなのに・・・)


という言葉をグッと飲み込み


借りてきた猫のように半日おとなしく過ごした私







罰が当たって体重増えていた






最後まで読んでくれてありがとう

   暴飲暴食デブのもと!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は節分


「鬼は外~っ!っとくらぁ!」


やけっぱちみたいな豆まきをした我が家だけど


パパリンってば「福は内」はどうしたい?


えっ?忘れたの?


┐('~`;)┌ ヤレヤレ


・・・・・鬼も来ないけど福も来そうにないわね






さて今日はこれを見てね


[広告] VPS


私がキッチンにいるときにピーを放鳥すると


足元にまつわりついて危ないので


リビングとの境のアコーディオン・カーテンを


閉めてるのよね



でもピーは私がキッチンにいることを知ってるから


来たくてしょうがないの


最初のうちはカーテンの下の隙間から


じっと様子を覗ってウロウロしていたんだけど


あまりにも可愛そうに思えて


あるとき私がその隙間を手で押し上げて


キッチンに招き入れたことが一度だけあるの


そしたらピーは学習したのね


何とかその隙間からキッチンに入れるんじゃないかと


この動画のようにゴソゴソするようになったのよ


パパリンがこれは面白いって


動画を撮ってくれたんだけど


後からこれ見た私は大笑いしちゃったわ


お尻の穴を天井に向けて・・・


小鳥があんな格好するなんてね


でも


愛しさ倍増しちゃった・・・



ペットってこういう一途さがたまらないのよね




人間も


こんなふうにひた向きで一心不乱だったら


きっと誰からも愛されるだろうなぁ



そうよ

今からでも遅くないわ



私も一途に







ゲームしよっ♪






最後まで読んでくれてありがとう

   こんな私を愛してくれる?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ