プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



2009年も残すところあと1日

来年の準備はできたかな?




大掃除

しめ飾りやお花などの飾りつけ

お正月用の衣類

おせちの準備や買出し




色々あるわね


それに来年の手帳



皆さんも手帳って持ってるでしょ?


あ 携帯を手帳代わりに使ってる人もいるわね


でもメカっつうものをとことん信用してない私は


根っからの手帳派


こう忘れっぽくなっちゃ


手帳無しで日々の生活はできないのよね


仕事もしてない割りには


毎日予定がぎっしり書き込まれて忙しいったら・・・




何の予定かって?



それはテニスひとつにしても


練習もあれば試合もあるし会議だってあるのよ



その上お友達との


お食事会にお茶会に食べ歩き会にホームぱぁちぃ・・・
(この歳になると食欲しか残ってないの)



その合間を縫って実家へも泊まりで行くわけよ



そんな諸々の事を覚えていられるはずがないでしょ




そんな私の手帳はこれ



来年の手帳




毎年10月ぐらいにはリフィールを買わないと


こういう可愛いキャラのは売り切れちゃって


おじさんタイプの白地リフィールだけが残るのよね



似合わないって?


ほっといてちょうだい!



手帳は私の未来を運ぶ大切なグッズなの


だから服やメイクだけじゃなくて


手帳もやるのよ










若作り!




じゃぁねー

来年もよろしくっ








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       皆さんも良いお年を~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

大掃除は順調に進んでいるかしら?

築30年の我が家は持ち主と同様かなり使い込まれ

大掃除のやり甲斐マックスよ~


年内のテニスも終了したので

あたくし遊び人マコトも世間並みの主婦と化し

諦めて大掃除に全身全霊で取り組み中


皆さんとちょっと違うところは

ファンヒーターがんがんかけて

「坐骨神経痛持ちお腰あぶり仕様」で

ちょっと拭きーのたっぷり休みーの

ちょっとこすりーのたっぷり寝転がりーの・・・


ま 年内に終わればいいってことで

「もっしもっしかっめよっ♪ かっめさんよっ」

などと近所中に聞こえるような大声で歌いながら

本日数時間かけてこれだけやっと終了したわ



掃除前
リビングとダイニングの境のばっちいアコーディオンカーテン

え? 一年分の汚れじゃないだろうって?

よくわかったわね 見落としてたのよ実は


掃除後
血と汗と涙の結晶よ 我ながら綺麗になったと感動よ


皆さんも気合入れて頑張ってね~





ところでこの寒い中


何を血迷ったかピーは換羽期に突入!


毎日数十枚の羽が抜けていき


みすぼらしい姿になったと思ったら


冬装束とも言うべき新しい羽が生えてきて




ハリネズミ頭



すごいでしょ?


どう見てもハリネズミ


それともハリインコ?



換羽期の時は身体が弱ってると聞いたけど


ピーはまったく普段と同じ


放鳥時はずっと私の後をついて歩くのよ


カルガモの親子みたいに・・・うふふ




ピーにとって私は母親であって彼女でもあるの


だからこんなこともしちゃうのよ




ピーとチュ~



えっへっへ


20代の男とチューしちゃった~い!


チューをする時のピーはいつも目を閉じて


おませさん





娘時代から数回インコを飼ったけど


こんなになついたのは初めてよ


ピーと出会えてほんとに良かった・・・





今日もピーは元気にお喋りしているわ



「オジーサントオバーサンガ

ウンチポトン!」









最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない







[高画質で再生]

ストローで遊ぶピー

[広告] VPS
久々に違う動画をアップしてみました
まだまだ動画にはてこずる私ですが・・・




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




おやっ?


おやおや?


知らないうちにこのブログ9万ヒットを過ぎてるじゃん


よく皆さんのブログにお邪魔すると


キリ番ゲット?とか言って


キリ番の人に何かプレゼントを贈ったりしてるのを


見かけるんだけど


私・・・何もありませんです





愛想無しでごめんあそばせ~



でもここまで続けてこられたのは


私のブログを愛してくださる皆さんのおかげです


本当にいつも来てくれてありがとう


これからも末永くよろしくね






で 今日はクリスマス・イヴだわね


プレゼントもいらない

ワインもローストチキンもいらない

クリスマスケーキも無くていい



こうして静かなイヴの夜を


パパリンの腕に抱かれて過ごす


それだけで私はとっても幸せなの















んなワケ
あるかいっ!





だーれもクリスマス・プレゼントをくれなくなって


ウン十年・・・



何て寂しい人生なの(;´Д`)ウウッ…



姑でさえデイサービスのイケ面職員から

ちゃんとプレゼントもらってくるってのに




パパリンに聞いてみた


「ねぇ
私ってクリスマスプレゼント
もらえないの?」




「誰かマコトに
プレゼントくれる人いるのか?」






何ですと?





あんた以外に
この私にプレゼントくれる人
いると思ってんのか!

ニャロメ~っ!!!






こうして何も無いイヴの夜は更けていくのであ~る





マコトからメリークリスマス!
みなさんは素敵なクリスマスを過ごしてね






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない







[高画質で再生]

ストローで遊ぶピー

[広告] VPS
久々に違う動画をアップしてみました
まだまだ動画にはてこずる私ですが・・・




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ちょっと風邪引いちゃって・・・


孫っちの風邪が移ったらしいの


葛根湯飲んでコタツにもぐって寝てたら


あったか~くなって




お尻の括約筋が徐々にゆるんで


うつらうつらしてる間に


ぽわぁ~~~ん


ってコタツの中に充満してしまったの



こりゃいかん


外にもれないようにコタツ布団を押さえつける





するとタイムリーにもそこへパパリン登場


「おおさぶっ!」



とコタツに近づく





「ああっ!パパリン
コタツに入っちゃダメ!」





「えっ なんで?」




「なんでも!
入っちゃダメだってば!」






「何か隠したのかー?
どれどれ・・・」




固まった私




ここから後を楽しく想像してみてね






パパリンの中で麗しの妻の像が音をたてて崩れ去った?


二度と妻に近づこうとはしなかった?


離婚届を突きつけた?






いいえー





たった一言


これだけよ







「またか」





女性だって出る時は出るわよねー


まえくみちゃんはお茶碗洗いながらプスッ!
eritorieはトークの最中にボム!
yomoちゃんはレジを打ちながらポピッ!
sakuraちゃんはインコたちと遊びながらスピッ!
わこちゃんはボレーとともにポンッ!
うさぎちゃんはゲームしながらプリッ!
1号3号2号と川の字に寝てパッピッポ!



うわっ! 一度に押し寄せてこないでぇぇぇぇぇ




パソコンの邪魔をするピー
「マコトちゃん下品だなぁ」「そういえばピーはしないわねー。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない







[高画質で再生]

ストローで遊ぶピー

[広告] VPS
久々に違う動画をアップしてみました
まだまだ動画にはてこずる私ですが・・・




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



車を運転してると色んな場面に遭遇するわね




ちょっと先に行けば横断歩道があるのに


堂々と手をあげて自動車を強引に止めちゃって


車道を平気で渡るおばちゃん


これってどうよ!


止まるな自動車!


突っ走れ!



いやいやそうはいかないか


そういうおばちゃんは強引に出てくるから


ハネちゃったら車が悪くなるもんね






そうかと思えば


ちゃんと横断歩道を渡ろうとしている人がいるのに


停まる気配も無く次々通り過ぎる自動車


これってどうよ!


停まれよ自動車!


横断歩道が優先だろうが!


歩行者よ 強引に渡るがよい


っていかんいかん事故のもと







そしてまた


私の車の前をフラフラと走る自転車


片手ハンドルでメールやってる女子高生



これってどうよ!



ずっと後ろをついて行くわけにもいかないから


「プッ」とクラクションを軽く鳴らしてみる
(私のように優しく控えめに)




すると道の真ん中で自転車を停めて女子高生が


凄い目つきで私を睨んだのよ




負けるもんかと私も睨み返す





・・・・・いや 


やっぱり完全に負けてる





怖いよ~!
(レスリング部かも




しかしなんだわね


正しいことを堂々と言えない


人の顔色見ながらしか話せない


嫌だね~そんなの



私 そういうの一番ストレス溜まるんだ


実家の父はそういうのを黙って見逃さないのよね


車を停めて窓を開け大声で


「こらっ!
どこを渡っとるか!
横断歩道を渡れ!」


「そこの学生っ!
自転車に乗りながら
携帯なんかやるなっ!」




いいよねー


あの人はストレスなんて知らないんだろうなぁ・・・





私が一番やってみたいこと


ポイ捨てした火のついたままのタバコの吸殻を


運転席から投げ込んでやりたい




たとえそれがスキンヘッドのおっさんであっても・・・





温室のカトレア
温室のカトレア アップ
実家のサンルームは南国30度よ
真冬というのに花盛り
綺麗なカトレアに渇いた心を癒してもらいましょう





最後まで読んでくれてありがとう

   そう言えば前に女子中学生に車体蹴られたことあったっけ・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



11月にかかりつけの病院へ


インフルエンザの予防接種をしに行ったの


もちろん季節性よ


そこまで高齢じゃないから念のため




そしたら子供と高齢者以外はできないって断られたの


季節性のワクチンも不足してるのね



・・・・・

二つ前の記事で小学生の女の子に

「どう見てもおばあちゃん」と言われた私だけど
(ずっと根に持ってるわよ プンプン!)


こんな時こそ年寄り扱いしてくれたらいいのに


あっさり断られたわ




でね


こうなったらマスクとうがい手洗いで応戦するっきゃないと


覚悟を決めてたわけなんだけど




先日コレステロールの薬をもらいにその病院に行ったら


アラフォーぐらいのお母さんが


季節性の予防接種の申し込みをしてるじゃないの




慌てて私も聞いてみた


そしたらあの時は不足してたけどあれから入荷したんだって



だから今ならできますよって言われたの



ではではと早速一発ブスッとやっていただいたわ
(できればこの3000円でステーキ食べたかった・・・)



さてここで皆さんにお尋ねです


この病院では予防接種の後


「揉んではいけません」って言うの



でも実家の両親が行く病院は


待合室で15分ぐらいよーく揉みなさいって言われるらしいの




同じ注射なのになぜ違うのかしら?



私の場合毎年注射の痕が手のひらサイズぐらい

熱をもって真っ赤に腫れるのよ



父はそれを見て


「そぉれ見ろ!
ちゃんと揉まねぇからだ!
ヤブ医者め!」




うん

私もヤブは認めるけどさ


毎年のことだからどっちが正解か知りたいじゃない




皆さんのところではどうなのかしら?


コメントお寄せになってね
(粗品も出ないけどこの私でよかったら・・・)



「揉むのか
揉まねぇのか
はっきりしろいっ!」






カブのお漬物
父が作ったカブで慣れない浅漬けを作ってみたわ
我ながら上出来で美味しかったわぁ~





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ある真夜中のこと・・・


いつものように私はこたつでうつらうつらしながら


DSで「もっと英語漬け」をやっていたの




そろそろ2時になろうという頃


戸締りのチェックに廊下へ出ると





ジュルジュル・・・


グチュッ


ぴちゃぴちゃ




奇妙な音が聞こえてきたの





寝静まってるはずの姑の部屋から・・・






そっとドアを開けてみると


暗闇の中で



姑が





ドロドロに熟したを食べていた・・・




怖かったのでドアをそっと閉めたわ



そして二階へ上がりベッドに潜り込んだけど


しばらくあの光景が目に焼きついて眠れなかったわ






翌日もまた真夜中に


姑が部屋から出てきて玄関へ行ったの


何をするかと耳をすませると


下駄箱の引き戸をガラガラと開けたのよ





丑三つ時に外へ行くつもり?


ま まさか・・・


まさかねぇ



かの有名な


丑の刻参り?




こんなに従順な嫁を呪い殺すとかって



違うよね?





「おばあちゃん
今頃どこに行くの?」





「足が冷たいから
スリッパ取りにきた。」







(よかった・・・)






最後まで読んでくれてありがとう

   でも真夜中にスリッパって・・・どうよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



デパートに行ったんだけど


滅多に声をかけられることもなくなった私が


珍しく店員さんに声をかけられたの




「お客さま!」


「はい?」




「お手間は取らせません。
ちょっとお試しに
いかがでしょう?」




「?」



「お顔の
おシワやタルミに

大変効果のある
美容液が出ました






・・・・・・・・・・


わりかったわね


シワやタルミが見苦しくて・・・







そして夕方気をとり直して


孫っちのピアノと英語のお稽古に行ったのよ



そしたらね


孫っちは小学生のお姉ちゃんたちとお外でおままごと




「あっ マーちゃん!
お稽古だね?」




「そうよ。
さ、お家に帰ろうね。」




すると一緒に遊んでいた悪ガキお姉ちゃんが



「おばあちゃん?」

って私に尋ねたの




レギンスに黒の革ジャン


ピアスにまつ毛エクステの私


(あんたたちにおばあちゃん呼ばわりされたくないわ)


半ば引きつり笑顔で


「おばあちゃんに見える?」

と聞いてみた





すると






「うん
どう見ても。」






(;´Д`)ウウッ…今日は何て日だ



レーシーレシート
ピーがくちばしで穴を開けて遊んだレシートよ
噛まれたら痛いはずだわ・・・



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎年寒い冬がやってくると


実家に二人で住んでいる


心臓の悪い両親のことが気がかりです



実家のリビングは温室兼用なので室温が25度以上あり


外気との温度差が激しいので


心臓疾患者には大きなリスクとなります



マスクをかけるように言ってあるのですが


なかなか面倒がって・・・



寒いから畑に行っちゃダメよって言っても


父は毎日畑に行くし・・・


母も血流が悪いためにパンパンに腫れた足で


庭の花の手入れや水遣り


そして三度の食事の用意や洗濯に掃除と


休む暇無く動き通しです


二人とももっとゆっくり過ごしてほしいのに


性分ってヤツでしょうかね







そして我が家の姑



寒くなると




デイをさぼります




寒いから行くのイヤだって・・・


着替えるのが面倒だって・・・



雨戸も開けずに暗闇の中でベッドにもぐったまま


起きようとしません





なので温度差の心配はまったくありませんし



自分の身体をとっても労わるお方なので



ひじょーーーーーーに 元気です





むしろ心配なのは


その分負担が増加する





のほうです





こうして身も心も凍る冬がやってきました



もちろんフトコロは年中無休で凍りついてます



((;゚Д゚)ガクガクブルブル







おしまい







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



5歳の孫っちに4月からピアノと英語を教えています


英語はとりあえず本職ですが


ピアノはほとんど素人の私


バイエルとソナチネぐらいなら大丈夫でしょうけど


ソナタとか絶対無理です
(自信満々!)





でも息子が言った一言でピアノも教える決心をしたのです





「音楽は楽しいものだって
それだけ教えてやって。」



そしてそれは私の得意分野だろうって・・・




そう


楽しいことを見つけるのは私の特技


下手くそでもいいから小さいときから楽器に触れ


音を出したり聴いたり歌ったり




息子も音楽が大好きで


部屋には2台のキーボードがあって


趣味で作曲もしています



息子が子供の時に


「ピアノを習う?」と聞いたら


「イヤ!」と言ったのでそのまま習わせずに


おもちゃのキーボードを買い与えたのが始まりで


自分で好きな時に好きなように弾いて遊んでいました



絶対音感の私と(当時ですよ当時)


トランペッターのパパリンの間に出来た子供なので
               (たぶんね・・・自信ないけど


多少は遺伝的要素があるかもしれませんけど


何も教えなくてもちゃんと左手はコードを弾いてるし


私にはとても真似ができないような作曲をしています





その上今のキーボードって凄い機能があって


音符が読めなくても音符にしてくれたり


CDに落としたり


しかもベースやドラムなどの色んな楽器と重ねることも容易



出来上がった曲はまるでバンド演奏のよう





息子にバイエルを弾きなさいって言ってもたぶん弾けない


でもキーボード弾いてるときの息子の幸せそうな顔





いずれそんな息子の曲を動画でアップできるかもですね


漫画だって3回ぐらい描いてくれたっきりで知らん顔の


気まぐれな息子なのでお約束はできませんけど




さてそんなわけで


私は2台のキーボードを使って


孫っちにピアノを教えているのですが





とうとう孫っちが両手を使って弾けるようになりました




名曲






ネコふんじゃった








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ