プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない






記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




皆さん ご心配をおかけしましたが

孫っちはとても元気です



孫っちが罹った新型インフルエンザですが

お嫁ちゃんにも移りました


やっぱりねー 感染力強いみたいだし・・・


でもタミフルの効き目が素晴らしく

熱もすぐ下がり

どうにか元気にやってる様子

息子も家族が罹ると一週間の出勤停止なので

3人で家に引きこもってるみたいです



ただね

タミフルって効きすぎて怖い感じがしますけど

大丈夫なんでしょうかね



さて今のところ元気な私は

恒例の健康診断に行ってきました


まだ検査結果が出ていませんが

恐らくどこも異常はなさそうです



ただ気になるのは去年と比べて

身長が1ミリ縮んで

体重が1キロ増えて

腹囲が・・・


2.5センチ成長してました


確か去年も同じような現象だったかと


誰でも3キロとか5キロとか体重が増えると

ギョッとしてこれはイカンと気をつけますよね


でも1キロっていうびみょーな数字が大変な落とし穴ですわ

毎年1キロずつ増えてるんですから

5年経てば5キロ増えてる計算でしょ



危険です・・・私



そういえば問診表に


「20歳の頃から10キロ以上体重が増えていますか?」

っていうのがあって
(とても不愉快な質問だわ



計算したら・・・ってただの引き算だけど


驚いたことに20歳の時より今は


15キロ・オーバー



今の私がどんだけ太いかって思うでしょう?

20歳の時は痩せすぎていたのよ

今はふつーよふつー

ちょっとだけストレス太りってことで





皆さんも20歳の頃の体重思い出してごらんなさい

今よりかなりスリムじゃなかったこと?

ほとんど変化無しって方は尊敬しちゃいます







それにね今は


今だけは無理なダイエットしたらダメですよ皆さんも


予防接種の順番も回ってこない私たちが

新型インフルエンザから身を守る一番の方法は


しっかり食べて栄養をつけて

ウィルスに負けない強~い身体を作ることなんですから



1キロ増えたぐらい・・・


5キロ増えたぐらい・・・


気にしなくていいんですよ






後のフォローは・・・知りません








最後まで読んでくれてありがとう

   食べたら運動も忘れずにね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない






記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



前の記事に柿を食べて

新型インフルエンザを撃退しようって書きましたけど


・・・・・・・・


孫っちが・・・罹ってしまいました




孫っちの幼稚園では先日3人の園児が

新型インフルエンザに罹ったとの報告がありました



なのに休園にならなかったの


ホワ~イ???




子供を幼稚園に預けないと

働くお母さんたちが困るからですって



でもインフルエンザが蔓延して

結局たくさんの園児が発症し

家族も家に缶詰になってるじゃないですか




幼稚園の対処が間違っていたと思うわけですよ

たとえ少数でも園児が新型インフルエンザに感染したら

すぐに休園措置をとるべきじゃないでしょうか



小中学校も高校も至る所で学級閉鎖してますよね

なのに幼稚園は野放しでいいの?


まだ小さい乳幼児が感染すると

インフルエンザ脳症なんぞに罹る確率も高いでしょう


これは死亡率30%後遺症25%と言われる

大変危険な合併症です


ですから小さい子供こそインフルエンザの猛威から

守ってやらなければならないのです



そういえばずっと昔

息子が幼児の頃40度の熱から熱性痙攣を起こし

救急車で病院に運ばれたことがありました



そのときドクターが言った一言が

今も忘れられません


「もしかしたら脳に
障害が残るかもしれません。」



母親にとってこれほど残酷なことばがあるでしょうか




体中の血の気が引いて

立っているのがやっとでした



幸いじきに息子の熱は下がり

脳障害も残らずにすみましたけどね
(頭の悪さは生まれつきってことで・・・)



私なんかは好き放題やって長く生きたので

じたばたする気は無いですけど


これからっていう子供たちを危険にさらしちゃまずいでしょ


寒くなれば熱に弱いウィルスどもの活躍は必至です


この冬には新型インフルエンザが大流行するって

あれほど騒いでいたのに

打つ手は無いの?

結局流行を抑えることはできないの?

わかっていたのにどうにもできないって・・・

政府は何をやってるんだか


今一番大事なことに総力挙げて対策を講じるべきです


日本を守って!

子供たちを守って!





最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんもインフルエンザに罹らないように気をつけてね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない






記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


先日ネットでひらたねなし柿を買いました


4キロ24個で1000円のお得な


珍しく私にしては賢い主婦っぽいお買い物でしたね





柿は中国が原産で

奈良時代あたりに日本に入ってきたようです


柿の種類は十種類以上あり

甘柿と渋柿に大別されますが

私が買ったひらたねなし柿は渋柿の一種で

アルコールや炭酸ガスで渋抜きをして甘くしたものです



私は実は果物の中で一番柿が好きじゃないんです

子供時代に渋い柿を食べてひどい目にでも遭ったのかしら


その私が今年は進んで柿を食べています

その理由は柿が美味しくなったこともありますが

効能が素晴らしいんです


風邪予防
美肌効果
高血圧予防
動脈硬化・脳梗塞・
心筋梗塞予防
がん予防
二日酔い改善




私の両親は心臓が悪いです

父は心筋梗塞

母は心臓弁膜症を患いました

娘の私もいつ心臓がやられるかわかりません

今はまだ心臓に生えた毛で三つ編みができていますけど

実はとっても小さくて弱々しい心臓なのです

健康診断では強靭な心臓だと言われましたが






誤診です





なので柿に心臓病を防いでもらうつもりです




ところで柿に含まれるビタミンCの量は果物の王様クラス


今世界を騒がせている新型インフルエンザが

この冬どれほど猛威を振るうことでしょう

なのに予防接種の順番が

われわれ熟々女に回ってくるのは

来年の春ぐらいでしょうか




(;-_-) =3


遅い!っつうの



ですからね


自己防衛策ですよ


柿をたっくさん食べて


新型インフルエンザなんぞ蹴散らしてやりましょう


ついでにお肌もツルンツルンのピッカピカになりますわ~ん




柿食い虫






最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも柿を食べてインフルエンザを撃退しましょ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない






新しい動画です。
ピーは私の腕をコロコロとなめ回しています。
恍惚とした表情・・・意味がわかりません。
お喋りはありませんので念のため。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



オリオン座流星群見ましたよ

昨夜たった1個だけ

今夜も見ようと思ったけど曇りみたいです

皆さんのお住まいの地域ではどうでしたか?





スポーツの秋ですね

冷や汗は嫌だけど

スポーツで流す汗は気持ちいいもんです




私の場合バカの一つ覚えでテニスです

中学からずっとやってきたので

身体も慣れているから筋力体力バッチリ!





自分ではそう思っていましたが

なかなかうまい具合にはいかないものでして

40年以上もやってるとあっちこっちに赤信号

しばらく痛かった左ひざをかばって右ひざにも痛みが・・・

過去7回のぎっくり腰から慢性化した腰痛も時折



それでも今は試合のシーズンですから

どうしても無理をしてしまいます

ナシナミンやらアスレオピンを飲みながら

「どうしてここまでやるかなぁ・・・?」と

自分に問いかけながらズルズルと

テニス中毒から抜けられずにいます



それでも今年は強い味方ができました

某有名野球選手も愛用してるという

スポーツ用タイツです


腰や股関節を安定させ

ひざのテーピング効果もある優れものです




ただね


お値段が・・・聞いてびっくり



16800円!


とほほ・・・ですよ




でも買いましたよ

どうしても欲しかったんですもん




これからしばらくは


ブリ→イワシ


ステーキ→ミンチ


メロン→ミカン


野菜→モヤシ


ケーキ→スナック菓子



これで乗り切ってみせますわ








パパリンだけ
(○`∇´)Ψ











最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!

吹き出しても知~らない





記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ハロー 皆さん


実家の父がアライグマと知恵比べをしてることを


過去記事ポン太とラスカルに書きましたが


偉いぞお父さん



そうです


父はアライグマに勝利して


見事トウモロコシを収穫できました



採れたてのトウモロコシ


トウモロコシは時間の経過で糖度が落ちますから


15分後には


5分チンする


そして5分後


かぶりつく孫っち

孫っちの口に入りましたよ

美味しくて目が飛び出そうね




父は姑のためにこれも送ってきました


おばあちゃんとさつまいも


サツマイモが大好きな姑は大喜びで


写真を撮るために髪を整えてきました
(知らぬが仏よ)


そして父はこう添えました


「おばあちゃんは危ないから
おまえが切れ!」




げげっ


不器用な私


白魚のような指をちょん切っちゃったらどうしましょ


あんな事もこんな事もできなくなっちゃうよ



おおっそうでしたそうでした


こんなときのために大事に飼育いや・・・


ラブラブのあのお方がいらしたわ~ん



「パパリ~~~ン





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング






テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!

吹き出しても知~らない





記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



上の動画でお喋りしている我が家のピーは


お喋りだけでなく頭の回転も侮れないものがあります



ピーはとにかくケージの外に出たくてしょうがない


私を見れば逆さになって出せ出せコール


パパリンを見ればありったけの大声で


「ピィッ! ピィッ!」


と鳴きながらケージの中で大暴れ



誰もいない時は







知りません





最近ではパパリンが帰ってくる車の音を聞き分けて


私より早く察知して鳴き始めるので

ピーの父親はであろうと思われます


また 私の美脚ならぬブ脚を登る鋭い爪を見ると

ピーの母親はであろうと思われます



一度ケージの外に出すと2時間ぐらい戻りません


お腹が減って糞が水みたいになっても


やっぱりケージには入りたくないらしい


「桃太郎」のお稽古をしながら私の後をずっとついて歩き


静かになったと思って見れば


スリッパの上でウトウト居眠りをしています




そうは言っても鳥という動物は


頻繁に餌を食べないわけにはいきません


なので空腹に耐えかねてしぶしぶケージに入るのが常




そこでピーは考えましたよ


このごろではお腹が減ると


私が近くにいない時を見計らって


素早くケージに飛び込み


大慌てで餌を飲み込んで


さぁチャンスだとケージの戸を閉めに私が小走りに近づくと


ものの見事にケージから飛び出して



ウッシッシって顔をしています


ピーにあしらわれている私はもしかして鳥以下ってこと?



私も人間のプライドを賭けて思案しましたわ


さて私はどうやってピーをケージに入れることに


成功したでしょうか?




実は鳥目の効果なんですのよ


いかに両親が犬や猫であっても


ピーはインコですから


正真正銘の鳥目です


真っ暗闇でなくてもかなり暗いと鳥は目が見えないんですね


明るい場所では決して捕まえることができないピーも


暗がりではじっと動かずにいます





ピーをケージに戻す時には部屋の電気を全部消して


テレビだけにするんです


そして何も見えなくなったピーを


勝ち誇ったように



鷲づかみ!





・・・・・ピーより賢くていかったぁ~



今日のピー
「マコトちゃん 卑怯だよ。」
「ブルーベリーでも食べて鳥目を治しなさいよ。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓一つだけ参加しました。
ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)

人気ブログランキングへ







テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない






記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


体育の日も終わりましたが


皆さんのお子さんやお孫さんの運動会は終りましたか?


孫っち幼稚園の運動会は年中組での参加でした


パパリンに一緒に観に行こうって誘ったら


信州でレースがあるからって断られました


(勝手にしやがれ!ってんだ)




今年は私がお弁当の担当を引き受けたので


ホタテとキノコの炊き込みご飯でおにぎりを作ろう


そう独り言を言ったら
(私のひとりごとはふたりごとっていうぐらい声が大きい)


パパリンが


「うまそうだな。
俺もそれを弁当にしよう。」



一人で勝手に信州に行く人に

どうしておにぎりを作らなきゃなんないのさ

しかもまた私に姑を押し付けて2泊ですよ

だ~れが!



「無理!」


って言ってやりましたよ


だって息子とお嫁ちゃんと孫っちと私とそれに留守番の姑


5人分のおにぎりを作るのに


大飯食らいのパパリンのおにぎりまで作れるわけないもんね




ヘソを曲げたパパリンはプンプクリンに怒って出発


ったく大人気ないんだから・・・




さて運動会ですが


孫っち最初の種目はかけっこでした


(私はかけっこが大好き! 血が騒ぐわぁ)




で 結果は8人中6位


息子の幼稚園の時は軽く1位だったのに・・・


おっそいなー



しかし全くしょげる様子も無く

戻ってきた孫っち




「マーちゃん!
ボク速かった?」





(・・・・・・・・・・)





「・・・遅かった



すると


「まぁね 
ちょっと抜かされたかな。」




(何を言うか・・・スタートからずっと遅かったじゃないか
8人中6位で「速かった?」なんて聞くな!)




しょうがないからこう言っときました





「かけっこは遅かったけど
お遊戯はみんなより
速かったよ。」




ウサギとカメとピー



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



じゃじゃじゃじゃ~ん!

うっふっふ



苦節二年・・・


とうとうやったわ


偉いぞ私!


マジで涙とよだれの洪水よ~
(汚いってば・・・)


だって苦労したんですもの




さぁさぁ皆さんご覧あれ!






初めての動画ですよ


ピーのおしゃべりを皆さんに聞いてもらえるなんて


まるで夢のようです



ピーの「桃太郎さん」のお話聞けましたでしょうか?


途中間違えて言い直してるところがまたいいでしょ?


もしもちゃんと聞けなかったら必ずコメントくださいね


たぶん今の私にはどうにもできないと思うので


できたら直す方法も教えてくれるとありがたい


などと勝手なことをお願いして今日はおしまいです



これを聴いたあなたが元気になりますように・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今日のお話に入る前に一言
一つ前の記事-突然の別れ-を実は大変辛い想いを抱えた中で書きました。
でも、皆さんも私と同様の経験をされてる、いえもっと何回もあるいはもっと深い傷を負ったかもしれないことを知りました。
そんな皆さんが私に残してくれたコメントを何度も読み返しているうちに、私は徐々に元気になっていく自分を感じていました。
短いお付き合いでも、たくさんのことを学ばせてもらったこと
距離を越えて一生お付き合いができるブロ友は大切な宝物であること
出会いと別れの経験が人を強くしてくれること
続けていれば別れたブロ友と再会のチャンスもあること
ここで出会ったご縁を一生大切にして間接的でも人と接することを大事にしたいということ
皆さんのブログへの暖かい想いが私の悲しみを和らげてくれました。
そして私はこういう出会いと別れをすべて真っ直ぐに受け止めて、これからも皆さんとよりよく生きるためにブログを続けていこうと心に誓ったのでした。

皆さん

私と出会ってくれて本当にありがとう!




それでは今日のお話です


今私はパパリンに曰く付きの誕生日プレゼントとして
       (知らない人はこれ読んでね)

買ってもらったVistaで記事を書いています


もうだいぶ慣れましたけど


どうしても気に入らないことがあります


それは文字入力の時にカーソルが


突然とんでもないところに飛んじゃうってことなんです



たまたまyomoちゃんのブログ


「ノートパソコンは文字が飛ぶから使いにくい」


そう書いてあったので


(ノートはそんなことがあるのか・・・

でも前のXPはそんなことなかったなぁ)


と思っていました


しかしこれから先ずっとこんなのって困ります


自慢じゃないけど


はるか昔にゃ英文タイプ(古っ!)で鍛えたこの私


タイピングだけは速いんです


それ以外はカタツムリ的速度ですがね


それで


このパソコンを買って以来毎日のようにお世話になっている


となりの芝ふ電気に電話をかけました


なぜ文字が飛ぶのか

改善策は無いのかと



するといつもは

「ありがとうございます。」
「かしこまりました。」
「とんでもございません。」


会話のほとんどがこの3つという

ご丁寧な対応をなさるサポーターのお兄さまが即答




「お客様、
それはお客様のお手が
時折タッチパッドに
触れていらっしゃるためだと
思われます。」





「ほぇ?」




皆さんはご存知と思いますが

ノートパソコンにはキーボードの下中央に

タッチパッドというのがあって

マウスを使わなくてもカーソルを動かしたり

クリックしたりできるようになっていますね


私の場合文字が飛ぶのは決まって「よ」


入力する時なのです


「よ」はローマ字入力で「Y」「O」と打つので


確かに「Y」の時に人差し指がニュッと伸びて


手のひらが微妙にタッチパッドの隅に触れています



さすがプロ!とさっそくタッチパッドを無効にしました

(正しくは無効にする方法を教えてもらいました)


それからというもの


文字飛びは全く無くなって


快適とまではいかなくてもまずまずの調子で


こうして記事を書けるようになりました




それで気を良くした私


いよいよピーの動画に挑戦することにしました


動物には癒しの力があると聞いています


私はあなたを元気にしてあげたい


その一心でなんとか次回にアップできるよう


ぐぁんばりまっせ~!




動画に挑戦
人間たるもの 器械なんぞに負けてたまるか!
(完全に負けてるけど・・・)





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
月下美人




私がブログを始めて2年と少々


その間に色んな人と出会いました


とは言っても実際に会ったことがある人は皆無です


どんなに親しくなってお互いの家庭事情までわかり合っても


所詮はバーチャルの世界


これは現実じゃない
のめり込んだらダメっ!



何度そう自分に言い聞かせてきたことか・・・



ここでは名前は出しませんが

私はたくさんの素敵なブログ友達に恵まれました


ブログを始めた頃からずっと行き来しているAさん

私にお絵描きを教えてくれたBさん

私にピーと出会うきっかけをくれたCさん

ピーの記事を書くと必ずピーに会いに来てくれるDさん

英語の勉強に力を貸してくれたEさん

同じ匂いがする妹分のFさん

スポーツもお料理も万能のGさん

自然の中に暮らす田舎のセレブのHさん

北陸美人で爽やかなブログを書くIさん

遠く海外で活躍する天使のような心のJさん

ファッションセンス抜群のKさん

パソコンのことを親身になって教えてくれるLさん

私と共に嫁としての苦労を語り合えるMさん

子供がいじめに遭ってほっておけないNさん

子育てしながらゲームは大先輩のOさん

ブログもコメントも常に優しさに溢れているPさん

父親でも素敵な子育てをしているQさん

画像のテクが素晴らしい勉強家のRさん

家族の借金を背負って前向きに生きるSさん

頭脳明晰アイディアマンの毒舌家Tさん

いつも綺麗な海の写真を見せてくれる愛しのUさん

私よりこのブログの過去記事に詳しい聡明なVさん

その時々に鋭いコメントで私を救ってくれるWさん

同じ教師畑で現役のXさん

辛口の記事を小気味良くスパッと書くYさん

お薬の情報をいつも教えてくれるZさん



ああもうアルファベットがなくなっちゃったからおしまい

まだまだ書きたいんですけどね


さぁ あなたは何さん


皆ご縁があって出会った大切な人たちばかりです






でもブログの世界では


別れは突然やってきます


何の前触れもなく



ある日突然消滅してしまったり


突然更新されなくなってそのままだったり


どうにもならない事情を抱えてブログを閉じたり



やり場がないんですよね


この寂しさの・・・




ずっと仲良くしようねって・・・約束したのに


一緒に悩んだり考えたりしてきたのに



そして何より

私がたくさんのものをもらって

強く生きるパワーや優しい心をいっぱいもらって

何の恩返しもできないまま

突然風のように消えてしまった人に


ありがとう!さえ言うこともできません



顔も名前も知らなくても

いつも傍にいる友達と同じように思ってきたから



こういう別れがある度に



つらくてね




でもこれってブロガーの宿命なんですよね



でっかいリスクだなぁ



私の心・・・いつまでもつかな










最後まで読んでくれてありがとう



       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の父が約300坪の菜園で

無農薬野菜を作っています

無農薬なので病気や害虫の被害が多く

収穫するまでの苦労は並大抵のものではありません



それだけならまだしも

鳥やタヌキなどの動物まで無農薬で安全な野菜を求めて

やってきます



賢い動物たちは未熟な作物には目もくれず

収穫期の野菜を狙います

父が明日あたり収穫しようと思うとその前日あたりに

父より一足早く収穫にやってきます




以前父はスイカを作っていました

父は量より質に拘る人なので

1本の苗から1個のスイカしかできないようにしていました

ですからその1個はとても大きく味も極上なのです

スイカは収穫までの日数が決まっているらしく

その日が来るまで採らずにおくみたいです


ところがその大切な1個を狙ってタヌキが現れて

滅茶苦茶に食い荒らしてしまいます

広い地面にたった1個のスイカはそれでおしまいです



そこで父はスイカ畑の周囲にネットを張り巡らして

タヌキが入れないようにしました


しばらくはそれでスイカの安全は確保できたかのようでした



ところがもっと賢い動物が現れたのです

それがラスカルつまりアライグマです

恐らくはペットであったものを

飼い主が捨てたのか逃げられたのか

それが次第に増えていったのでしょう

そんなアライグマはとても頭が良くて

父が張ったネットを乗り越え

スイカを丸ごと持ち去り

中身だけきれいにくり抜いてお召し上がりになります


そのうちそのアライグマは子供を連れてきて

どうやったら巧く畑に侵入できるかとか

これはワナだから近寄ったら危ないとか

このスイカはまだ甘くないから食べられないとか

色々教えるんですね



人間の親よりもしっかりと子育てしてますよ



父はタヌキのポン太には勝ったけど


ラスカルにはかなわなかったようで


とうとうスイカを作ることを断念したというわけです




そして現在

極甘のトウモロコシを狙うラスカルと父の戦いが

繰り広げられています



今日の記事は父の話を元に書いてみました




あのフサフサの尻尾・・・襟巻きにしたらいい感じ

捕獲したらどなたか襟巻きにしてくれませんか?





高級えりまき





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ