プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんもたぶん持ってると思うけど


お気に入りのバッグってあるでしょう?


色や形だけでなく


機能的に優れているって言うか


使い勝手が良くて手放せないバッグ


私はこれなんだけどね


使い易いバッグとは・・・


marie claire(マリ・クレール)なんだけど


そんなことはどうでもよくってさ


ポッケが10個もついてるの



外側にある7個のポッケは開け閉めがしやすくて


携帯やキーなどが収まりやすいの


私のお小遣いのほんの一部である2億円の預金通帳だって


絶対すられたりしないポッケに


ちゃんと入れられるのよ


もちろんバッグごと盗られちゃったらおしまいなんだけどね


その時はあっさり諦めるだけよ


決して気が狂ったりしないわ


本当よ・・・




さてこのバッグだけど


買ったのは一昨年で


一年使ったら飽きちゃったのね


それで去年一年は別のバッグを買って使ってたの


そしたらね


使い勝手が悪くて嫌になったのよ


だってポッケが3個しかなかったんですもの


それも外側には1個も無くて・・・



皆さん


外側にポッケが1個も無いバッグなんて


買っちゃダメよ


そんなバッグを使うくらいなら


唐草模様の風呂敷でも背負ってたほうがましかもよ



また話が飛んだけど


そんなわけで今年またこのバッグを引っ張り出してきたの


よく捨てずに置いといたものだわ


でもさすがにちょっと薄汚れてきて


場合によっては持ちにくくなってしまったの


そこで最近これを買ったのよ


新しいバッグ


くたびれたように見えるけど新品よ



くたびれてるのは私ね・・・オホホ





今度こそ前のを捨てようかと思っていたんだけど


ポッケの数が8個・・・



やっぱり負けてるわ


それに店員さんが言ったのよ


前のバッグもまだまだ使えますよって


なのでまたしばらくしまっておくことにしたわ



こうして我が家はどんどん




ガラクタ屋敷


なっていくのね






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



マコト・・・睡眠不足なんだよ


試合と会議の合間を縫って実家に行き

日帰りの墓参で関東と関西を往復


やれやれ家に帰って来たと思ったら

義姉に預けた姑も即ご帰還あそばし


私の身体の中には疲労感がどよ~んと残ってる


寄る年波には勝てないとか

老骨に鞭打つとか

年寄りの冷や水とか


嫌な言葉ばかりが頭をよぎる



はぁ~・・・


私も人並みに愚痴ることがあるんだな


霞がかかったオツムでは
(決してオムツと読まないように)


記事のネタすら思い浮かばないのよね



これから明日の夕方の会議までずっと


布団に包まってぐっすり眠ってしまおうか


なんにも考えないで誰にも邪魔されずに



・・・誰にも邪魔されずに




邪魔されずに・・・



邪魔されずに!


と言っとろうがっ






姑「マコトさ~ん!
わたしのご飯は?」







パソコンの邪魔をするピー
「マコトちゃん、パソコンなんかしてないで寝たら?」
「あんたが先に寝てくれないとダメっしょ・・・。」





こんな状態なので皆さんのブログへの訪問ができずにいます。
本当にごめんなさい。
でも心はいつも皆さんと共に!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨年の1月9日に新婚ヤモリ という記事を書いたの
          (よかったらクリックして見に行ってね)

この記事で描いたイラストは結構自信作なのよ


でね


イラスト見てもらったらわかるけど


嫁にこき使われてると思われたヤモが


昨日突然姿を見せたのよ


どうぞ見てやってちょうだい




立派になったヤモ



ああ・・・こんなに立派になって


吸盤もこんなにしっかりして


母は嬉しいぞよ
ヤモ「やめれっ!
   そげなぶっ細工な母を持った覚えはなかと!」



ヤモ


あなたはずっと我が家を守ってくれてたのね


久々の再会に


パパリンと二人でしばしガラス越しに見とれていたわ


でもこんなにメタボになるとは予想外
ヤモ「貫禄と言わんかいっ!」




赤ちゃんの時はかわいらしかったけど


もう手のひらに乗せて遊ぶのはちょっとキモいわね
ヤモ「ワシのほうがキモいわいっ!」




そんなわけで皆さん
ヤモ「どんなわけじゃい!」





ヤモリは家を守ると聞くわ


よかったらうちのヤモを皆さんのお宅にお貸しするわよ
ヤモ「・・・・・・・・・・」








時間給500円で






ヤモ「動物虐待反対!」   





最後まで読んでくれてありがとう

   今ね、ご存知のようにVistaにてこずってるので
   短いけど許してね



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この不景気で


無理やり休暇ばかり取らされてるパパリン




私は迷惑千万 

パパリンは欣喜雀躍
(いいでしょう?このブログ
四字熟語の勉強もできるのよん)




今月は12日から23日まで何と12日連休よ



ああ 憂鬱・・・って思っていたけど


案外そうでもなかったわ



だってパパリンは毎日がお休みで大喜び


一日もじっと家にいることはなかったの



4月に胆嚢全摘出手術をして以来


驚くほどスリムになったパパリンは


その体型を維持しバイクのレースに勝利するために


毎月自転車でトータル500キロ走破を目標にしてるらしいの



今日も早朝から日暮れまでどこへ行ったやら


150キロ走ってきたらしいわ


よくやるわよね・・・┐('~`;)┌ 




でね


話は変わるけどもうすぐ私のバースデイなの


もちろん全然めでたくない誕生日よ


「来るなっ!」って叫びたいような誕生日よっ!


でも・・・やっぱり誕生日は来るのよね



そこでパパリンが買ってくれたプレゼントは


何と


パソコン・・・


用も無いのに私はXPとVistaの両方を使う羽目になったのよ



XPは買ってからまだ3年足らず


パソ音痴の私にとってはまたまた眠れぬ夜がやってきて


この数日データの引越しやら設定やらで


脳ミソが飽和状態なのよ


いったいヤツの目的は何なのだ?


おもちゃを買い与えて私を静かにさせようと目論んでる?



皆さんにはわからないでしょうね


ヤツは知能犯よ




今日ね

やっとわかったの



パパリンが私に言ったのよ



「俺の誕生日に
バイク買ってよ。」




まだやるのか・・・レーサー

ジジイのレーサーなんて


かっこわりぃぞ




それに10万のパソコンと数十万のバイク


騙されるもんかっ!



金銭感覚ゼロの私だってそのくらいの計算できるわいっ・・・




モロヘイヤ
これ何だかわかる?
実家の畑から採ってきたモロヘイヤよ
これ食べて・・・私・・・クレオパトラになるわ







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスの市民大会があって


私は試合に出ないで本部のお仕事嬉しいな
(んなわけないじゃん)


放送で待機選手の呼び出しするのは私の仕事


試合の記録も私の仕事


賞状書くのも私の仕事


それはそれは忙しい一日なの



誰かが言いました


「マコトさんって何でもできるのね。
声も通るし
字もきれいだし
仕事もてきぱきできるし。」

(うふふ 珍しく自慢よ 自慢!)


ここで返す言葉が大事よね


「あらそんなことないわ。
声は大きいだけよ。
字も読みやすいだけよ。
仕事だから仕方なくやってるのよ。」





そう言うはずだった


いえね

心の中ではそう思っていたのよ


なのに・・・口から出た言葉は





「あらそんなこと

あるわ


声は

確かにウグイス


字も

お習字黒帯なの


仕事は・・・

完璧よ


天は二物を与えずって言うけど

幾つも与えて
くれたわね。」






皆さん


私って嫌味な女だと思ったでしょ?


でもね


これを聞いた選手たちは


アホらし!と言いながらも



みーんな緊張が解けて


笑いながら試合に入ることができたのよ





(ああ私ってできすぎ?)





カゴの鳥
「マコトちゃん自分を褒めすぎ。」
「いいのよ、誰も褒めてくれないんだもん。」







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ブクブクブク・・・


なーんだ?



ブクブクブク・・・


おぼれてる音?


いえいえ 遠泳もできた私だもの


おぼれるなんてあり得ないわ




皆さん覚悟して読んでちょうだいね


これ


がブクブクしてる音なの


実は昨日


食事中にベロを思いっきり噛んでしまったの


皆さんもうっかりベロを噛んだことあるでしょう?


すぐ血が出るよね


ベロは血管が密集してるところだから



私も時々間違って噛んじゃうのよね


でも昨日のは凄かったの



ベロの先端をガブリとやって


ぱっくり切れちゃったの


そしたら血が出るわ出るわ


見る見る口の中が血でいっぱいになって


どこをどんな風に切ったのか見ることもできない


止まらない止まらない


ブクブクブク・・・


あたし・・・死ぬの?
救急車呼んだほうがいいのかな?



ブクブクブク・・・



うう・・・気持ちわりぃ





どれくらい出血したんだろう


50cc?いやもっとかな


結局は自然治癒法を選択して


死んだら死んだ時だと開き直ったの


ずっと横になってうつらうつらって言うか朦朧としてたわ




生きてたわ・・・やっぱりね





でも今日も食事をするたびに傷口が開いて少し出血


一日中ズッキンズッキンして喋るのも辛いの



どうしてこんな目に遭うんだ・・・私



うぇ~ん!




うふふ


いつもならここで終わるんだけど


急に思い出したのよ


時代劇で囚われの女が舌を噛み切って死ぬ場面


こんなチャンスは二度と無いわ



鏡を持ってきてやってみたのよ


こんな風に

怖いか?怖いだろう・・・イヒヒ






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


本日9月10日


私のブログなんとなく輝いて

2歳のバースデイを迎えました



なんとなくパソコン買って

「ブログって何?」みたいなレベルの私が

弟にそそのかされて勧められて

始めたこのブログですが




ねえ皆さん


皆さんは私のことをベテランと仰いますが


ただ年齢が高度成長してるだけで


ベテランと呼ばれるこの辛さ・・・


決してベテラン・ブロガーではありませんから


いまだにピーの動画一つアップできずにいるんですもの




先日の記事に

「人と比べるな!
 過去の自分と比べよ!」



そう書いた私ですので


今日はそれを実践してみたいと思います


つまりこのブログの最初の記事




別に見に行ってもらわなくて結構ですから


これです


「なめくじ状態」

雨降りでつまんないなぁ・・・。
練習行けないし、体から苔が生えてきそう。




はい これだけです



すんません・・・




でも過去の私と比べたら


今の私は誰から見ても


進歩 してるじゃないのっ




「六十の手習い」って本当ね
(まだちょっと先だけど)


色々ありましたけど


皆さんのコメントに元気と勇気をもらい


支えられてここまで来れました


ありがとうございました



お礼と言ってはなんですが


私の歳を皆さんに1歳ずつプレゼントして


3年目に突入だぁ~っ!!!





祝2周年



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



お祝いにポチッと押してくれる?(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



夏バテで入院していた姑が


案の定さっさと退院しちゃったよ


どこも悪い箇所が無いので追放されたの


家に帰った姑はとっても元気モリモリ


入院中に私に部屋の掃除をさせ


綺麗に片付いた部屋でご機嫌さんよ





その姑がまたまたやらかした大事件



それはある日のこと


姑はデイに行って私はテニスに行ったの


私が夕方テニスから帰って


家に入ると何やら騒々しい・・・


裏の方で工事でもやってるらしく


電気ドリルみたいな音で家が震動していたの


「あらま ずいぶん大きい音ねー。」


と思いながら手洗いうがいを済ませてふと・・・



「あらっ? この音・・・この部屋から聞こえるみたい。」


そっと姑の部屋を覗いてみると






ガガガガガ!





何だと思う?




姑の部屋の冷蔵庫が大暴れしていたのよ


冷凍室の扉全開で



この暑さで開けっ放しの冷凍室


冷蔵庫君は恐らくフル回転で頑張ったんだろうな






力尽きてモーターがやられちゃったのね


本当にそばに寄っても電気ドリルの音だったわ




びっくりした私は慌ててプラグを引き抜いたの


静かになったわ


当たり前だけど






もう一回プラグを差し込んだら




ガガガガガ!



あ やっぱりダメね


また引き抜いて黙らせたわ





しばらくしてデイから帰ってきた姑に


そのことを話したら



「えらいこっちゃ!
泥棒が入ったんだよ。」





アホらし・・・



誰が泥棒に入って家の大金庫には目もくれず
              (わかってるでしょうけど見栄よ)

年寄りの部屋の冷凍庫を物色するのさ




でもね


そういえばタンスの引き出しも一つ開いてたの


だから一瞬私も泥棒かと疑ってしまったわ


すぐに疑ったことを後悔して


心の中で泥棒さんに謝ったけどね




だって姑が言ったのよ




「あ 引き出しね。
それ あたしが朝
ハンカチ出したの。」






アホらし・・・






かくして本日新しい冷蔵庫到着~!



大事に使えよ・・・あなたより寿命が長いはずの冷蔵庫だからさ



濡れ衣






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


誰もが自分の幸せを願っています


当たり前のこと


  

では


人の不幸を願っていますか?


きっと「いいえ」と答えるでしょう



それならなぜ


人の不幸は蜜の味がするのでしょう?


誰かが不幸になると


「かわいそうに」「お気の毒に」と言いながら


心のなかでニヤリと笑う自分がいる


そのニヤリが蜜の味ってことなのですけどね



「そんな・・・私は心からお気の毒だと思います。」
「ニヤリだなんてとんでもない!」
「世界中の人が皆幸せになることを心から願っている。」


そう思ってる人もいるはずです


ご立派です




私は正直なところ人によりますね


不幸になったらウッシッシと思うだろう人もいます
(だから人に憎まれたくないわねー)


そうそう我がテニスクラブには存在するとか

ワラ人形(人呼んでマコト人形)を五寸釘で・・・

丑の刻参りする人が
(古いけどいいのよ
何たって「枯れ木も山の賑わいクラブ」だから)



おお怖い!



だからね


人に恨まれるようなことをしたらダメって言ってるんですよ


あ 私のことか・・・





ところでなぜ人の不幸は蜜の味?



悲しいかな人とはそういうものなのです


特に自分以上にあるいは自分と同じぐらい幸せな人が


不幸になったとき蜜の味がするのですね



ですから自分より遥かに不幸な人が


もっと不幸になっても


その蜜はあまり甘く感じないのです


すでに自分が優位に立っているので


比較対象にならないということでしょう



人が不幸になったとき


その蜜は自分を慰めるエキスになります


「私よりもっと不幸な人がいる。
   私はまだマシなほうだわ・・・。」


相手によっては「ざまぁみろ!」と


優越感に浸る場合もあるかもしれません



そうやって人は知らず知らずのうちに


自分を人と比べて幸せかどうかの判断をしています



皆自分の中に色んなものさしを持っていて


長さを測っては一喜一憂してるんですね



以前の記事に書いたボーナスからもらうお小遣い


平均9万円だって


人と比べて多いの少ないのって話ですものね




私はテニスの講義をする時よく言います


「人と比べるな!
過去の自分と比べよ。」



たとえ人より劣っていたとしても


自分が前より進歩していたら


それで上等じゃないですか


そのわずかな進歩を喜べることこそが


次の進歩へのカギとなるのです



「私ってダメね・・・。」ではなくて


「偉いぞ 私!」


そう考えるべきです


自分の過去と比べるのもさしを持ちましょう




世界人口65億


その一人ひとりが間違ったものさしを持って

他人と比べて



「ああ、3ミリ短くなった・・・。」

「おっ、1センチ長くなった!」って


なんとちっぽけなことを!






ともあれ理想は高く持ち続けたいですよね


人の喜びを共に喜び
人の悲しみを共に悲しむ





そんな素敵な人になりたいものです






生きているうちにね・・・




サロンパス
まずはこれを貼りまくって痛い箇所を治してから
理想を追い求めることにしよう・・・アイタタ







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



マコトの頭をどついてみてね(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ご近所で赤ちゃんが生まれました


女の子です


色白で目のパッチリしたとっても可愛い子です


「お名前は?」と尋ねたら


「蒼(あお)です。」


今時の名前なんでしょうねー


それを聞いたあるおばあさんが言いました


「あれまぁ・・・
何でまた「あお」なんて
名をつけただか?


そりゃぁ
の名だべ!」



確かにね・・・
それに「顔面蒼白」の「蒼」だわね・・・
青に比べてくすんで血の気の無いあおが「蒼」だわね・・・
う~む 複雑なお名前・・・





いっそ我が家も次の孫が生まれたら

ピーって名前にしたらどうかって

お嫁ちゃんに提案したら



・・・・・・・・・・たぶん


コブラツイストかけられますわ



「あお」
茶色くても「あお」・・・なんちゃって(´▽`)




さて選挙も終わり

民主党が圧勝しましたね

これから日本がどんな風に変わっていくのか

楽しみにしてますよ

自民党への国民の怒りが

一年後に民主党に向けられないよう

しっかり頑張って舵取りをしてもらいたいものですね

個人的にはあまり期待してませんけど



どうなる?消費税

どうなる?景気対策



高速道路は無料になるのかしら?

高速料金が1000円になっただけでも

大赤字になった船会社もありましたけど

鉄道会社や航空会社への影響は?



ああそれに新型インフルエンザ対策も急がないとね


挙げたらきりがないほど問題は山積されています


さてさてどうする民主党!





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ