プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんのご家庭ではこの夏

ボーナスが出ましたか?



景気・・・悪いですものねー


我が家ですか?

まぁ・・・出るには出ましたが

少し減りましたよ


それでもね

出ないところも多いと聞いてますから

出ただけましでしょうね



カーラジオで聴いたんですけど

この夏

ボーナスが出たご家庭を対象にしたアンケートによると

ボーナスからお小遣いをもらったご主人は

全体の約半数


つまり半数のご主人はもらえなかったのね

家のローンがあったり

教育費がたくさんかかるご家庭では

仕方がないかもしれませんね



でもちょっと驚いたのは

ボーナスからもらったお小遣いの平均がなんと


9万円!!!


ちょっと多すぎません?
(余計なお世話だけど)


同じように毎日働いても

半数のご主人はゼロでボーナシ

半数のご主人は平均9万円ももらってるなんて


あるところにはあるってことですかね


それとも夫婦の力関係?



我が家ではパパリンに5万円あげました
(夫婦の力関係とは無関係よ)


平均以下じゃないかって?

いいのいいの

パパリンはラジオ聴いてないから知らぬが仏

もし聴いてたらきっと10万円は要求されたでしょうね


だって昨年末のボーナスは全部パパリンの
道楽カーにつぎ込んで
(レーサーを積む例の改造車のことよ)


それでも足りなくて定期も解約して

スッテンテンになったんですもの

(今でも思い出すと腹が立ってくるわ)


もらえるだけでも感謝しなはれ!



私なんてボーナスからお小遣い

もらったことありませんから



ま お給料全額私のモノだけどね


生活費と称してどさくさに紛れて欲しいものを買っちゃう


残ればおへそくりくり・・・




老後の心配は


あっちむいてホイ!


がはは



ボーナスからお小遣い
パパリン大満足の図




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓半年近くランキングをやめていましたが
できるだけ多くの人に見て欲しいという気持ちから
このたび一つだけ参加しました。
ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)

人気ブログランキングへ







テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


テニスの友達にベーカリーの娘さんがいます


娘さんと言っても50歳をとっくに過ぎた娘さんです


彼女は一人娘なので婿養子をとったんですけど


そのお婿さんが新作のパンを次々と発明して


実は私はそこのベーカリーのパンの大ファンなのですよ




お店も我が家から車で15分ぐらいの所にあって


週に一度はそこの創作パンを買っていました



一番好きなのがちょっと高いけど

パストラミビーフと玉子をたっぷりとサンドしたパンで


二番目に好きなのが

カリカリベーコンを辛子マヨネーズでサンドしたパン



それに

ちくわの揚げパンや竹の子コロッケパン

カレーパンにクリームチーズパン


美味しいパンがてんこ盛りです



ついついたくさん買いすぎて


いつもお会計は2千円以上



これをほとんど一人で食べます


もちろん大食漢の私とて一度では無理ですから


二日かけて食べています



パンを袋に入れながら彼女は言いました


「ウソでしょ?」




本当です

美味しいから誰にもあげないで一人で食べちゃいます



私はそういう女です





ところがこんな生活をしばらく繰り返していたら


たいへんなことになりました



そう


体重増加


しかも3キロも増えちゃった





友達に話したら

「パンは太る!」

「そのパンが悪い!」

「パンをやめろ!」

と言われて従順な私は試しにそのパンをやめてみました



すると瞬く間に2キロ戻りました




ねぇ皆さん


パンって本当に太るの?


そのベーカリーのパンをやめて2ヶ月


そろそろヤクがきれてきた食べたくなってきましたよ




ちなみに一度に食べるのは5個から7個


(普通よねー?)




運動も足りてるし・・・


前記事でわかるようにこれ以上太るわけにはいきません

(服の効果に頼るにも限界が・・・
って、こらっ!kayoちゃん)





それにしても


なぜに戻らぬ?


あと1キロが・・・






懸賞で大当たり!
「味の素」の懸賞で大当たりです。
    「無欲の勝利ね。」   (ウソつけ!)





↓半年近くランキングをやめていましたが
できるだけ多くの人に見て欲しいという気持ちから
このたび一つだけ参加しました。
ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)

人気ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートマコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



東尋坊



あたくし・・・・・


傷ついた心を癒しに行ってまいりました


東尋坊



日本海の荒波に向かってそそり立つ断崖絶壁


ああ・・・私の胸をえぐるよう




悲しみの


日本海・・・





ってウソですゴメンチャイ



息子一家と北陸へお墓参りのついでの一泊旅行です


お嫁ちゃんが行ったことがないと言うので


今年は東尋坊へ行ってきました




父と息子の図



断崖のてっぺんにいる虫みたいなのが息子です


(何とかと煙は高い所に上るって言うわね)



そしてここから先には上れない孫っちが


うらめしそうに見ていました



(いずれあなたも上るのね・・・高い所に)



お嫁ちゃんは高所恐怖症らしいんだけど


私は高所ときめき症候群

とでも申しましょうか

(あれっ?私も高い所が好きだったわ)


遥か下方の海を見下ろしながら


「ああ・・・
ここでバンジージャンプができたら
死んでもいいわ~。」



とマジで思った私でありました




そしてもう一箇所行ったのが


勝山恐竜博物館


孫っち大喜びでした



子供返りか?


とても傷心とは思えませんよね?


身体の節々は痛いんですけど・・・すみません




なぜか息子とお嫁ちゃんは目をそらしていましたが


愛しの孫っちは私の誘いにちゃんと乗ってくれました



そんなこんなで私の夏休み


オープンです



皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



 ううう・・・たまらん


こんにちは

ピーです

マコトちゃんがお出かけすることが多いので

ボクは必然的に一人でお留守番することになります



でもマコトちゃんが時々ボクのために

大好きな豆苗を買ってきてくれるので

こうやって至福の時間を過ごすことができます



豆苗のどこがそんなにいいのかって?

だって豆苗ってフカフカのベッドみたいでしょ?

いつかボクに彼女ができたら

この豆苗のベッドに彼女を迎えて

二人でパフパフするんだ~



それまでボクは一人でこうしてパフパフするの

うーん とっても気持ちいい




皆さんもたまには一番好きな場所で

ゆったりとくつろぐ時間を作ったほうがいいですよ

そうして身体も脳もリフレッシュして

明日へのエネルギーを充電しましょう

疲れが溜まると誰でもろくなことを考えないものです

日々楽しくポジティブに過ごすためには

疲労を溜め込まずにうまく発散してやることが大事です

若輩者のボクが言うのもなんですけど

今の人間は皆くたびれてるんじゃないでしょうか?

世の中に暗いニュースが多いのは

人の心が疲弊してるからだと思うんです



今人間は周囲の動植物に癒してもらうといいかもしれません

ボクたちペットも及ばずながら力になれたら幸いです

これからの地球を守り育てていくのは

人間の皆さんなのですから





うふふ・・・
それじゃ皆さん素敵な夏休みを~   ・・・パフパフ






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


男子厨房に入らず


中国の故事が起源で

孟子の語録にもあるんだけどね


その昔 中国って国は台所で生きた鶏をシメたり

豚を殺っちまったり・・・


その断末魔の声を男子に聞かせてはならないということで

男子を台所に入れなかったらしいのね


(女性だって断末魔の声なんぞ聞きたくないわい・・・)


それを日本が取り入れたのは恐らく江戸時代よりもっと昔



なので死語みたいなものよ


男子厨房に入らずなんて今時ね



なのにうちのパパリンときたら


それを忠実に守っちゃって


炊飯器がボタンひとつで炊いてくれるご飯さえ


炊くこともできないの



とにかく料理と名がつくことはなーんにもできないのよ




ずっと以前


玉子を焼くのに油も入れずに玉子を焼いて


私の優秀な鉄のフライパンを


見るも無残なコゲコゲ状態にしてくれたっけ


(生意気に鉄のフライパンを使うなんて百年早いわ)





別に普段食事を作ってほしいとは言わないわ


私というプロのシェフがいるんだからさ


でもね


何もできないといざというとき自分が困るのよ





あ・・・困らないのねパパリンは


私がインフルエンザで寝たきりになってるときも


確かにパパリンは困らなかったわ


毎日外食してたもんね・・・自分だけ!


そしてお粥でも食べたいと思っている私に向かって


「お寿司かハンバーガーでも
買って来ようか?」
って言ったわ



(40度熱あるときに食えるか!んなもん!!)



そんな旦那は今時お払い箱よ


男だって得意料理の二つや三つあってもいいでしょう


せめてお米といで目盛まで水入れてスイッチポンぐらい


できないでどうすんのよねー



若いうちにしっかり調教指導するんだったわ

ほんとに甘やかして失敗したと後悔してるのよ





でもねでもねでもねでもね・・・・


聞いてよ皆さん


パパリンがとうとうやってくれたのよ~


初めてのお手伝い




大根おろし


今年の土用の丑の日は7月19日だけど

我が家は諸事情で昨日うな丼を作ったのよ
(諸事情って・・・うなぎが安かっただけよ)


それで大根おろしをするのに

私はちょっとテニスで手首が痛かったから


パパリンに頼んだの



そしたら案外嫌がらずにおろしてくれたのよね


もの凄い速さで


グヮシャグヮシャ・・・


ものの5分で



大根1本丸ごと全部おろしちゃた・・・




ど どうすんのさ

そんなにたくさん大根おろして




でもパパリンが全部ぺろりと食べました





私の配偶者は人間じゃなかったみたい・・・




大根おろしデビュー
馬か・・・牛か・・・   人間じゃねえっ!




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスの中級クラスの試合に


我が枯れ木も山の賑わいクラブ


可愛い弟子たちが続々と出場します
(60歳前後のドライフラワー軍団)


上級に昇格するためにもう10~20年も


試合に出続けてきました




この年齢層のおば様たちは凄い根性の持ち主が多いです


人によっては毎日のようにテニスに明け暮れてる人も
(練習方法は置いといて・・・)



ところがいざ戦いの場になると


日頃の練習の成果を出すどころか


どいつもこいつも一回戦でバッタバッタと負けていきます



足が動いてない!


緊張すると身体がこわばるので足が動かないのです


なのに「緊張はしていなかった。」

とぬかす!


自分が緊張していたことすら気付いてないってことです


何年いや何十年テニスやってるんだか・・・


とにかくうちの連中は皆立ち上がりが悪いんです




でも試合は一回負けたらはありませんから



立ち上がりの悪いのは

致命傷



戦う相手は自分なのに


言い訳ばっかりするんですよね おば様たちは



スポーツに限らず緊張は起こります


人前で話すときなど緊張する人が多いですよね


そんな時は


①深呼吸を2~3回
   (心を落ち着かせ精神統一)

②一点をじっと見る
(目の焦点が定まらないとミスが増えるし思考が定まらない)

他にも「自分はできる!」と暗示をかけたり

テニスの場合は間合いを取ることも大事な要素です



それからね


直前に食べないこと


大切なエネルギーが消化の方に行ってしまい

集中力が切れやすくなるのです



ま 試合直前に物を食べたくなるのは


私ぐらいですから


あまり参考にはなりませんが




この暑い季節も彼女たちは日焼け止めをパテのように塗り


あまりの暑さに目を白黒させながら


必死で練習に励んでいます





どうか皆さん


我が枯れ木も山の賑わいクラブのドライフラワーたちに


檄を飛ばしてやってくださいませ




彼女たちに残された時間は・・・・・・




カゴの鳥
「どうでもいいけどボクは留守番ばっかりだよ・・・。」
「でも留守番の役には全然立ってないわね。」




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


時々この子の記事を書くと来てくれる彼のために


さあどうぞ



サクランボ


ピーのサクランボ・デビューです


高いんだからよーく味わって食べろよ




サクランボ2


えっ?


そっちのほうがいいのか?


実はいらないんなら私におよこし!




サクランボ3



「こんなもん!
     こんなもん!・・・・・」




・・・・・・・・・・・






サクランボ4




あーあ・・・


こんなになっちゃって



軸をばらばらにして満足したピーは


それっきりサクランボに見向きもしませんでした





そんな腕白坊主のピーは


私に似て?勤勉な子なので


また新しく覚えました



「ムカシムカシ
アルトコロニ
オジ~サントオバ~~サンガ

・・・・・





ウンチ ポトン!」




(桃太郎のおじいさんとおばあさんごめんなさい



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


娘の頃

私は何度か電車の中で痴漢にあった

無理も無いんだけど・・・

あの頃スカート丈30センチだったもん


自分では流行の服を着てるってだけで

さほど深く考えなかったけれど


今になって思えばあれって

「覗いてのぞいてぇ~
触ってさわってぇ~。」


って言ってるようなものよね



ほんとに今ならわかるのよ・・・今ならね


男の欲情をそそるような服を着ていたってことが



満員電車の中

身動きもとれずに立っている私


電車の揺れに上手に合わせて

伸びてくる手・・・


スカートの中に入ってくる


辺りを見回すと若い男も中年の男も数人いて

誰の手だかわからない


でも

確かにその手は私のお尻をさわっている



今なら迷わず大声上げて叫ぶこともできるけど

(いやいや今はあり得ない年齢だったわね)


当時は恥ずかしくて声を出すこともできなかったの

なぜか・・・


次の駅で慌ててホームに降りたっけ

あの状況で

痴漢はこの人!と断定することは

とても難しかったと思う



最近

冤罪が話題になっているよね

女性は確かに痴漢に遭ったのでしょう

しかし女性が勇気を出してこの人だと断定したその男性が

実は全く身に覚えの無い人違いだったとしたら



哀れな男性の一生はどうなってしまうでしょう

不名誉な事件を起こしたということで

勤め先を解雇され

「何という恥さらしを!」と妻子から縁を切られ

幸せな家庭は一瞬にして地獄の底に突き落とされる


弱者保護というけれど

女性の訴えをそのまま信じていいのかな

また女性の側も

間違いなくその男性だと断言できるのかしら

冤罪はあってはならないよね

罪も無い男性とその家族にとって

間違いでしたすみませんで済む問題じゃないんだから



女性専用車両ができたことは

女性のためと言うよりむしろ

男性にとって非常にありがたい策かもしれないね



私の弟なんぞは

ラッシュの電車では両手を上に上げているらしい

痴漢と間違えられたら怖いからだってさ




痴漢だ・・・!





いいのかしら・・・これで・・・




人の心が砂漠化していく気がするんだな



私はお肌が砂漠化してるけど


心はいつもプルンプルンに潤っているよ







最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


さぁさぁのぉはー
さぁらさらぁ~~~♪



明日は七夕ですけれど


曇りの予報で織姫さんと彦星さんの


年一度のデートは実現するかしら?





さてと


これは何でしょう?


・・・・・
「ワシは誰?・・・・・」




角度を変えて見ると

・・・・・・・・・・
「ワシは鳥かのぅ・・・・・」


手作りらしいんですけどこれ・・・


友達にもらったので


ピーのおもちゃにでもしようか?



怖いってば・・・



お気に入りのイン子の近くに置いたら


ピーは怖がって逃げる逃げる・・・





いつもおしゃべりなピーもこの時ばかりは


無言で後ずさりしていましたね






せっかく新しいお友達を連れてきてあげたのに






「はじめまして
ワシ・・・イン爺と申す。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんご無沙汰しちゃいました~


実家の父がインフルエンザにかかってしまい


急遽呼び出されて助っ人に行ってきました



巷では今も新型インフルエンザの話題がチラホラ


そんな中で父は時の人です



私は知らなかったんですけど


新型インフルエンザってA型なんですね


一昨年私がインフルエンザにかかった時は


病院で鼻の穴に綿棒みたいなのを突っ込まれて


その場でA型かB型かすぐに判明して


タミフルを処方されておしまいだったんですけど



今は状況が違っています


父の場合いきなり40度近い熱が出たので


救急車で市民病院に運ばれて


A型と判定されましたが


さぁその後が大変です


A型となると新型の疑いがあるわけで


それを調べなければなりません


ところが新型かどうかを判定できる検査機関は


各都道府県で限られた医療機関に設定されていて


どこでもわかるわけじゃないんです



そこでまだウィルスに汚染されていない清らかなこの私が


感染覚悟で高熱の父を検査場に連行したのですよ
(あえて連行と言いたい!それとも搬送?)



そこは市の保健所のとある隔離部屋・・・


迎えてくれたのはこんな風袋の女性



新型インフル検査





うわぁっ!


テレビでやってたのと同じだ~!


ガスマスクみたいなマスクつけて


その上から溶接ガードみたいなのまでかぶって


まるで細菌兵器並みじゃないの!



父は時の人!

凄いぞヒーローみたい!




い・・・いや 興奮してる場合じゃないぞ





付き添いの私・・・


市販のマスクしてるだけだよね(;´Д`)ウウッ…


私にはガスマスクや防護服貸してくれないのか?


家族には移ってもいいのか?




(ま・・・いっか  死亡率低いそうだから)



検査方法はやはり綿棒みたいなのを鼻の穴に突っ込むだけ





一日待って結局父はただのA型で


新型インフルエンザではなかったんですがね




ったく今年に限り人騒がせな病気ですよ




3日ほどで熱が下がった父は


隔離されていた実家の部屋からノコノコと出てきて


パソコンを触ったりし始めました




まだ移るっつーの!!!



フンガァー((σ`ω´)σ〃



「もう治ったから
おまえは帰れ!」





はいはいそうでっか?



というわけでスタコラ帰ってきましたよ







ひょっとしたらA型ウィルスと同伴かもしれませんけど







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ